2011/12/09 - 2011/12/11
4726位(同エリア85119件中)
白玉さん
「一人旅」… ああ、なんて甘美な響き!
ただよう雲のように、風の向くまま、気の向くまま……、かつては、私もそんな旅をしていたものです。
でも、結婚・出産を経て環境は激変。
まず、子どもを置いて、一人外泊するということがありえない!
ところが、今回、本当にひょんなことから、一人で東京に行くことになってしまいました。
子育てが大変がだった時、あんなに強く願った「一人の時間」なのに、いざ実現するとなると、どうしていいかわからなくなって、不安な気持ちに…。
急に自由を手に入れると、喜びより、不安が多いものなのね…、うむむむ、と妙に神妙な気持ちになりつつ、せっかくだからと、東京滞在を思い切り楽しんできました。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の最大の目的の一つは、国立西洋美術館の「ゴヤ展」を見ることです。
美術鑑賞は一人が一番!これぞ一人旅の醍醐味です。
ゆっくりと展示品を眺めていると、日常生活の慌しさで、ささくれだった心がゆっくりと潤っていくのがわかります。
効率第一の世の中では、芸術はどうしても後回しにされがちだけれども、やはりとても大切なものだと改めて実感。
そして、平日にもかかわらず、ここに集う沢山の人たち。
さすがだなぁ、東京のもつ底力のようなものを感じる。 -
私にとって、上野というと「このお方」。
いったい、いつぶりなのかしら……?
最近は東京に来ても、ディズニーランドやお台場ばかりで、こちらのほうに来ることがなかったから、随分とお久しぶりです。
ずっと、考え続けていたのですね。お疲れ様です。
この後、近くの公園で、教会の炊き出しに並ぶ長いホームレスの列を目撃する。
ああ、そうだったな、東京ってこういう側面もあったな…と、強くここが「東京」であることを実感する。
私の居る地方都市では、いわゆるホームレスを見ることはありません。 -
東京文化会館内の精養軒でお昼ごはん。
私はここのハヤシライスが大好きです。
ハヤシライスは私の得意料理の一つで、よく大量に作ったりするのですが、その時は、ここの味を思い出して、近づけるようにしています。
味を記憶すのことに関しては、絶対の自信を持つ私。
今回、久しぶりの記憶の上書き保存で、さらなる高みを目指します。
ちなみに、私は、一人でレストランに入って食事をするのは、昔からまったく平気でした。
若いころは、そのことで、周りから随分驚かれました。
もうおばさんから、ますます平気さっ(笑)。
一人メシ、存分に堪能いたしました。 -
午後からは、銀座へ。
まず博品館へ繰り出し、娘へのお土産を調達します。
パパと二人で留守番をさせてしまっている申し訳なさから、ついつい財布の紐がゆるくなる白玉ママ。
それにしても、周りから聞こえてくる中国語の多さよ!
10年ぶりくらいに銀座に来て、一番驚いた変化は、実はこのことでした。
紀香さんのやっている、朝の中国語の番組、これからは、もっと真剣に見ようっと! -
娘へのお土産も無事整え、後ろめたさをさっぱり消した白玉は、その後、「スワロフスキー」、「松坂屋」、「フォクシー」と、吸い込まれるように次から次へと店内に消えてゆく。
もはや、個人の意志を超えた、なにか大きな力が私を支配しているっ!
女性には時々こういう瞬間があるのです。
世の男性よどうかご理解ください(笑)。
基本的に店内は撮影できないので、変な写真ですみません。 -
おっと、今回の、もう一つの最大の目的を忘れてはなりません。
日生劇場でかかっている、「十二月歌舞伎公演・七世松本幸四郎襲名百年」です。
七世幸四郎の三人のひ孫、染五郎・松緑・海老蔵が主役を務めます。
直前にチケットを取ったので、あまり良い席ではなかったけれど、眼鏡の上にさらにオペラグラスを重ねるという、ありえない見た目により、がぶり寄りを実現する(笑)。
松緑の声の張り、染五郎のノーブルなたたずまい(義経最高!)、そして何よりも、海老蔵の所作の巧みさに、ただただうっとり。
非日常の世界にどっぷり浸かり、何度も甘いため息。 -
初めて歌舞伎を見たとき、そのストーリーの整合性の無さに、ひたすら頭の中に「???」でした。
でも、これは江戸人の、美意識に適ったものだけを、ぜんぶ入れて、トロトロに煮詰めた、そのエッセンスなんだと気づいてからは、歌舞伎が大好きになりました。
こればかりは、他の舞台芸術と違って、東京で見るしかなく、心から東京在住の方がうらやましいです。
ちなみに、この歌舞伎が好きというのも、若い頃は周りに驚かれたものです。
今、おばさんんになって、やっと趣味に年齢が追いついてきて、ほっとしています。
くまどりハンカチも購入。
もうおばさんだから、バンバン使っちゃうもんねー、へへっ(笑)。 -
上の話の続きですが、若い頃から、古典的で落ち着いたものが好きでした。
芸術面の好みはもちろん、男性も年上の方が好きでした。
他はともかく、異性の好みは、私の年齢が上がれば、相手の年齢も相対的に上がるわけで、どこかでストップを掛けなければとんでもないことになるのでは、と危惧しています。
まさか最終的に、ミイラに萌えるようになるとか?(笑)
まっ、その話はおいておいて、観劇(感激)後の食事にしましょう。
今夜の一人メシは、劇場向かいのTホテルのバーに決定です。
写真のステーキのサンドイッチ、最高でした。
中のお肉がやわらかいので、噛んでも、具だけはみだすようなことがない。
ほどよくバターが効いていて、本当においしかった!!! -
歳をとってよかったことの一つは、バーで一人お酒を飲んでいても、みんなそっとしておいてくれること(笑)。
ああ、中年って素晴らしい!と思っていると、近くにいた、私よりだいぶ年上の女性が、とことことやってきて、私の向かいのイスに腰掛ける。
そこからは、自称「Tホテルの常連」という、この女性の独演会!
本人、および、関係者がこれを見ていないとも限らないので、詳細な記述は避けますが、「人生で成功するコツ」を永遠と(いやホントに永遠かと思ったよ)熱く語られておりました。
「ご高説」をありがたく「ご拝聴」させていただく白玉。
そうか、歳をとると、変に口説かれたりしない代わりに、こういう危険が増すのか!格好の話し相手というカモに!(笑)
勉強になったぞ! -
やはり、田舎者のスキのある感じというのは、何かにじみ出るものがあるのでしょうねぇ。
翌朝、新宿高島屋の入り口で、開店待ちをしていたら、大きな紙袋をもったご老人に時間を聞かれる。
おそらくは、昨日の上野公園の行列の方たちと同業と思われるその人は、「ここの初代は、近江の商人で、のちに大阪に店舗を構えるんだけど、それがね…(以下省略っ!)」と高島屋の歴史をとうとうと私に語りだす。
もうやめてよっ(笑)。
今回のコンセプトは「一人白玉」なのよっ。
お願いだから、みんな私を一人にしてー(笑)。
写真は、その近江の商人が初代であらせられる(笑)高島屋内の、「茶語(チャユー)」さんでの一こま。
大好きな豆花を食べて、少し休憩。 -
お昼。
学生時代の友人と待ち合わせして、「古家」でビビンバ定食をいただきます。
私史上、最高においしいビビンバ!
奥に見えるのが、マッコリのオレンジジュース割り。
昼マッカラ、マッコリ(←ごめんなさい、どうしても言いたかった(笑))
お互い全然変わらないねと、話に花が咲く(このさい客観的尺度は無視)。 -
友人と、ピカデリーに移動し、映画鑑賞。
生田斗真くん主演「源氏物語〜千年の謎」です。
くり返し言うように、古典好きの私には、どうしてもはずせない作品です。
まあ、これは地方でも見られるので、わざわざ東京で見ることもないのだけれど(笑)、友人と感想を語り合うのもまた楽しいので…。
これから観る方もいるでしょうから、内容に関してはコメントしませんね。
二億円掛けて再現された、道長の土御門邸が圧巻でしたよ。
それにしても…、ちゃんとした映画館で、大人の映画をみるのはいつぶりかしら?
映画といえば、プリキュアやポケモンのような気が…(笑)。
世の中の子育て中のみなさん、がんばりましょうね! -
そして、御茶ノ水に移動。
さらに、学生時代のメンバーが加わって、これから、「上品なお食事会」です。
ああ、この眺め、まさに私の青春そのものです。
そして、わたしが「東京」という街にこよなく惹かれる理由もこの写真に凝縮されています。
東京は大都会で、最新でありながら、全体的にどこか汚いのです(笑)。
たしか、永井荷風が言ったと思うのですが、「輝きを帯びた愁いに満ちている街」なのです。
都市にも年齢があるとしたら、東京は初老に入ったという感じがします。
まさしく私好み!
私の住んでいる所は、いささか、街として若すぎるような気がします。
東京に来ると、なぜかきゅんとなるこの感じ…やっぱり東京が好きです。
(ちなみに、私が訪ねた都市では、上海は一度長老になって、また生まれ変わった若者という感じ。アンバランスで、最強なのです。) -
これこれ、青春の味「キムチオムレツ」。
これを見て、お店がどこかわかった人は、私と同じようなエリアで青春を過ごされた方ですねっ(笑)。
ひさしぶりに懐かしいメンバーで、本当に楽しいひと時。
「上品なお食事会」はエンドレスに続いてゆく・・・(笑)。 -
ちなみに、宿泊は、東京医科歯科大学裏手の「東京ガーデンパレス」でした。
TBSのドラマ「JIN−仁−」で、あの橘家が存在した設定になっているのは、まさにこのガーデンパレスの位置なのです。
まあ、だから別になんてことはなく、普通のビジネスホテルですが…(笑)。
興味のある方はホームページでご確認くださいませ。 -
最終日、もうお昼過ぎには帰途に着くので、午前中に、高校時代の友人と慌しくお茶をします。
短い時間でも、ひたすらしゃべり、近況を報告しあうという、おばさんの得意技を繰り出す二人(笑)。
感心させられたのは、友達が元気で若々しいということ!
以前から感じていたのですが、都会と地方では、女の時間の過ぎ方が少し違うような気がします。
地方の女性は、子どもをもつ年齢も早いし、自然と「現役」を引退し「母ちゃん」になってゆく年齢が早いような気がします。
(もちろん個人差有りですよ。私は晩婚・晩産でしたから。産院の同室の妊婦さんたちが、十八歳とかでみんな若くて、ほんに辛かったぜよ。ぐすっ。)
友人と話していると、私にはまだ「おばさん」の称号はふさわしくないという気がしてきたぞっ!(←やれやれ、よかったのか、悪かったのか…)
また、明日から頑張ります。
まったくの個人的な記載ばかりで、写真も少なく、本当につまらない旅行記ですよね(笑)。
でも、私的には、近年まれに見る充実した旅でした。
また、こういう一人旅ができるといいな。
二回目も、三回目もあることに期待を込めて、旅行記のタイトルをこれにしました。
「一人白玉 第一回 東京編」!!!
最後に、快く送り出してくれた夫に、心からの感謝を!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- zzr-cさん 2012/02/04 15:55:43
- 祝!一人旅
- 白玉さま こんにちは!
一人旅、中々出来ないですよねぇ〜
送り出してくれた旦那様に感謝ですね^_^
>まさか最終的に、ミイラに萌えるようになるとか?(笑)
ここまでいけば筋金入りですね(笑)
今はどうなんでしょう?(笑)
バーで一人で飲んでいたら、演説が始まるんですか?
それはそれで面白いかもしれませんが折角の一人、
そっとしておいて欲しいものです^^;
都会と田舎の女性の違いがあるんですね。
確かに仕事をしていると毎日化粧したり色々大変な事もあるでしょう。
でも子育てはそれ以上に大変だと思いますからね!
おばさんの定義が私には解りませんが、自分でそう思ったらそうなっちゃう
のかもしれません、気持はいつも若くが良いのかもしれませんね^^;
何にせよ、楽しめたようで良かったです^_^
じぃ〜
- 白玉さん からの返信 2012/02/04 16:55:41
- RE: 祝!一人旅
- じぃ〜様こんにちは。
いつもご丁寧な書き込み、ありがとうございます。
じぃ〜様の書き込みにあったとおり、気持ちだけは若くもっていこうと決意しました(笑)。
アドバイス感謝です。
ときに、くーたん姫、健やかな成長でなによりです。
かぐや姫の写真、個人的に大スキですっ!かわいい!かわいい!
それから、じぃ〜さんの、ヒルトンの旅行記の表紙にあったコーヒーマシーン。
我が家にも、同じものがあります(少し小ぶりなタイプですが)。
お客様に、コーヒーカプセルの入ったパレットを差し出して、「どれにします?」と聞くと、かなりの確立でチョコレートだと思われてしまいます(笑)。
次の旅行記も楽しみにしていますね。
白玉
-
- とんぼちゃんさん 2012/01/07 11:01:15
- あけおめです
- 白玉さん
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
今回も楽しく旅行記読ませていただきました。
子育て世代の一人旅、貴重な時間ですね。私も時々嫁さんに時間をもらいますが、楽しさ反面申し訳ない気持ちにもなって複雑な気分ですよね。
私の青春の場所はO阪なのですが、稀に出張なんかで行った際に昔住んでいた街を歩いてみたりするのですが、懐かしい思い出が溢れると同時に、もうここには自分の帰る場所はないんだなと寂しさも感じるんですね。それで無性に今の家に帰りたくなるんです。
帰る場所があって、待っててくれる人がいるっていいですよね。
だから今の大切さを噛みしめる意味でも、昔の足跡をたどる旅ってのは素敵です。すごくいい人生の刺激になりますよね。
しかし、ホテルの話は笑えました♪私も昔某有名ホテルの喫茶コーナーで、マルチ商法の勧誘にあったことがあります。ホテルの1Fって、そんなん多くないですか(笑)
- 白玉さん からの返信 2012/01/07 17:32:16
- RE: あけおめです
- ゆのきちさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
一人の時間に関する、ゆのきちさんの意見、ほほえましく拝見しました。
そうか、男の人でも、後ろめたく感じたりするするものなのですね。
世の中に、こんな家族思いの男性がいることを知って、少し嬉しくなりました。
それにしても、ゆのきちさんは「詩人」ですね。
今回の文章すべてに、詩心を感じました。いいこと言うなあ〜。
> しかし、ホテルの話は笑えました♪私も昔某有名ホテルの喫茶コーナーで、マルチ商法の勧誘にあったことがあります。ホテルの1Fって、そんなん多くないですか(笑)
この部分に関しては、補足があります。
ある、調査によると、このような場合、人がよさそうで、小太りで、つけいりやすそうな人にあえて声をかけるのでそうです(笑)。
ゆのきちさんは違うでしょうが、私はすべてあてはまります。
嗚呼・・・(笑)。
白玉
-
- くまくまさん 2011/12/28 21:41:59
- 白玉さーん
- くまくまです
こんばんわ
ひとり白玉さん
絵を見て、歌舞伎を見て、ホテルのバーへいって
源氏物語の映画を見て・・・・・
最高!じゃないですか!
歌舞伎は地方公演にきたときしか見れなかった
北陸時代
東京さいったら、いつでもつれていってあげるといわれて・・・
早何年・・・・・・
歌舞伎座はいまだいったことがありません。
地方にいるほうが、美術展覧会がくれば行き、
歌舞伎がくれば行き、
今よりよっぽど文化的だった気がします。
東京って不思議なまちですよね。
文化的なものがたくさんあるのに、
美術展なんて「いつでもいける」と思っていつもみのがしてます・・
東京は青春時代をすごされた街なんですね〜
いいなあ・・・
FOXYやスワロフスキーでお買いもの!
夢おどるひびき!!
くまくまは今日一年半ぶりくらいにバーへ行ってきました。
なかなか大人の一人の時間てとれないですよね。
でも、これからお子さんが大きくなったら
きっともっと何回も一人東京できるようになりますね。
- 白玉さん からの返信 2011/12/29 20:39:35
- RE: 白玉さーん
- くまくまさん、書き込みありがとうございます。
いつも、とても嬉しく思っています。
東京は洗練された文化が集中していて、とても素敵な街です。
久しぶりなので、みっともないくらい浮かれてしまいました。
でも、実は、東京在住の友人から、くまくまさんとまったく同じことを言われました。
いわく、いつでも行けると思うから、意外と行かない。地方の人のほうが、展覧会や公演に貪欲であると。
意外とそんなものなのかもしれませんね(笑)。
どうぞ、よいお年をお迎えください!
白玉
-
- むんさん 2011/12/24 17:39:54
- 東京一人旅!
- 白玉さん、こんにちは!
メリークリスマス!
東京一人旅!
普段の旅とは違ったドキドキ感。
お友達との再会や思い出の場所の再訪などの懐かしさ。
そしてご家族と離れての切なさ etc
色んな思いの織りなす旅となられましたね〜。
第二回の旅の舞台〜それは・・・。
その答えは、いつか白玉さんの旅行記で発表ですね!
- 白玉さん からの返信 2011/12/24 21:09:38
- RE: 東京一人旅!
- むんさん、年末でなにかとお忙しいのでしょうに、書き込み、本当にありがとうございます。
むんさんの、上海一人旅に刺激を受けて(?!)、一人で行ってまいりました。
おっしゃるとおり、限りない自由と喜びに加え、なにか拍子抜けするような不安も感じました(笑)。
次回は多分家族旅行、そしてしばらくしてたまーに一人旅という感じでしをょうかねぇ(笑)。
最後に、メリークリスマス & ハッピーニューイヤー!
白玉
-
- jelvaさん 2011/12/21 00:21:51
- 待ってましたよ〜♪
- 白玉さんこんばんは。
一人白玉拝見しました〜!
相変わらず面白い旅行記で、写真が16枚なのにとっても読み応えがある内容ですね。
Tホテルのバーのくだりなんかふふふっって笑っちゃいましたよ。
私も子育て中なので一人の時間を切望ってホント良くわかります。
芸術鑑賞はしばらくお預けなのでうらやましいな〜。
白玉さんの充実した休日、また楽しみにしています!
Jelva
- 白玉さん からの返信 2011/12/21 11:37:38
- RE: 待ってましたよ〜♪
- Jelvaさん、こんにちは。
いつも、本当にありがとうございます。
師走の慌しさに巻き込まれ、返信や書き込みが滞りがちになってしまって、とても申し訳なく思っています。
Jelvaさんも、さぞお忙しいのでしょうに、いつも書き込みをくださって、とてもありがたく思っております。
さてさて、「一人の時間」が欲しい!という切なる気持ち、解っていただけて嬉しいです。
子育てをしていると、何か、幸福のハードルが下がるというか(笑)、一人でお茶を飲んだりするとか、そういうささいなことが「幸せー」になりますよね?(笑)
3日も自分だけの時間があるなんて、年末ジャンボ当選なみの幸福で、
3cmくらい宙に浮いた状態で、東京の街をさまよっていました(笑)。
これからもよろしくお願いしたします。
白玉
-
- 白い華さん 2011/12/19 21:05:34
- 主婦業・・・を 忘れて、 「ひとり・・・気まま!に 東京ステイ」(♪)
- 今晩は。
毎日、旦那様と、子供・・・の 面倒!に追われる・・・主婦業は、ホント、大変!ですよね〜。
私は、子供・・・も 大きくなり、旦那様!と ノ〜ンビリ・・・は、いい〜!けれど、いつも、ご一緒{24時間」が なんとな〜く・・・義務(?)みたい。になり、
なかなか、ひとり・・・で 外出!が出来ません。(笑)
でも、4トラ!の 「東京 散歩」の 写真撮影・・・には、
『 ひとり!東京徘徊 』を 強行〜。
自分の 行きたい!東京・・・を 探し、ミニ旅行・・・を決行〜。
今回は、白玉さん、上野で「ゴヤ展」。銀座で、ショッピング。
そして、高級ブティック「foxey」では、ご自分・・・への クリスマス・プレゼント?
一体・・・何を 買ったのでしょうか〜?
映画に、歌舞伎・・・と、大都会!東京・・・ならでは、の 華やか!な 催し物を 堪能し、
美味しい〜!食べ物。ご友人・・・との 楽しい!時間。
大人・・・の 女!の「夜の バー」でのひととき・・・と、
私も「大都会!東京」で 体験してみたいコト!を 盛りだくさんに、
体験できた!白玉さんに 拍手!を送りたく、コメント・・・を 入れさせて頂きました。(♪)
ホント、この・・・東京 旅!に、
送り出してくれた! 優しい〜!ご主人と、お子様・・・には、感謝!って、分かります。
でも、こんな・・・息抜き!も 独身気分・・・で「たま〜・・・には、楽しんじゃおう」。
私も、最近は、「アジア 女一人旅」を 体感。
来年も、そんな・・・旅。をプランニング・・・し始めたり。で ございます。 (笑)
数時間前・・・から、私用!に 買った・・・新しい!パソコン。で
キーを打つ・・・のが、大変!です。
お見苦しい〜・・・とは、思いますが、
今後とも、 よろしくお願いします。
それでは また
- 白玉さん からの返信 2011/12/19 23:55:08
- RE: 主婦業・・・を 忘れて、 「ひとり・・・気まま!に 東京ステイ」(♪)
- 白い華さん、こんばんは。
書き込みありがとうございました。
家族を放りだしての一人旅…批判があってもやむなし、と思っておりましたが、思いがけず温かいコメントを頂き、とても嬉しかったです。
長く家族でいると、一人で行動することそのものが大冒険になるのですよね。
一時は暮らしていた東京ですが、久しぶりに一人で訪ねて、どきどきハラハラの日々でしてた。
でも、私の旅なんてまだまだ甘ーイ!
白い華さん、すごいですね、お一人で東南アジアに行かれたのですね!!
まだ、旅行記の初めのほうしか拝見していませんが、ホテルが見つからなくても動じず、しかも、ラッフルズホテルのバーで、一人カクテルを楽しんでいるではありませんか!!!
すごいですねー。私の一人旅とはスケールが違います。
私も、まだまだひよこです(笑)。
これからしっかり勉強します。
白玉
-
- くまのみホヌ子さん 2011/12/19 20:47:38
- おばさんという響きに敏感です
- 白玉さん、こんばんは
いよっ!待ってましたっ白玉節!!
(歌舞伎の観客風に)
写真もうまいなーといつも感心させられますが
やっぱり、文章が超おもしろいです!
私もこんな風に書けたらな〜と思います。
最近、仕事先でおばさんに
「おばさんが悪いわけじゃないのよ。」
と言われたので、誰のこと言ってるのかなー自分のことかなー
なんて思っていたら、私のことでした。
あまりのショックに心が折れてしばらく立ち直れませんでした。
白玉さんのように 今の自分を楽しむって素敵なことですね。
私も おばさんという言葉を受け入れよう・・・っと。
のみホ
- 白玉さん からの返信 2011/12/19 23:32:00
- RE: おばさんという響きに敏感です
- ホヌ子さん、こんばんは。
いつも書き込み、本当にありがとうございます。
ホヌ子さんは、私の旅行記を褒めてくださいましたが、私は、写真も、文章もまだまだで、逆に、ホヌ子さんの海の中の美しい写真や、ユーモア溢れる文章をうらやましく感じていました。
それから、ホヌ子さんはおばさんなんかじゃありませんって!(笑)
ハワイウエディング等で、お顔こそ見せていないものの、時折写っているあのみずみずしいお姿!
私なんかとはまるで代が違いますって(笑)。
ちなみに、おばさん測定の目安として、森高千里さんの往年の名曲「私がおばさんになっても」をカラオケで歌った時の周囲の反応というのがあります。
爆笑を得ることが出来たなら「おばさん」。
苦笑ならイエローゾーン。
年上の女性ににらみつけられたら、まだまだ若いということです(笑)。
私は爆笑を得て、存分に楽しんでいまーす。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
私も、ホヌ子さんの旅行記で勉強させていただきますね。
白玉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
16