2011/09/22 - 2011/09/29
18305位(同エリア59338件中)
うほっ!さん
私にとって2代目のDJEBEL250XCと共に、道央・道東を5年振りに走り回って来ました。
5年も経つとあらゆる変化があり、時代を感じながら走った北海道でした。良かったら見て行って下さいっ!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 JALグループ バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バイクは先に送って自分は飛行機で後から追いかけるというカタチで、今回は初めて「走海バイク」という、日本通運?のバイク海上内航船輸送(東京⇒苫小牧:1000cc 以下¥29,400)のシステムを片道のみ利用させて頂きました。
実は、前日は台風15号の影響で、都内では電車やバスなどの交通機関が麻痺したりなんかして大変だったのですが、ギリギリ1日ずれたお陰で、予定通りの飛行機に乗り、我がバイクを迎えに行くことが出来ました。
新千歳空港から苫小牧の日通支店までは、北海道在住の友人のバイクに乗せてもらい、運んで頂きました。そして、日通事務所のおじさんの後について、我がバイクを探していると…
運び込まれたコンテナの中で、じっと私を待っていてくれていまた。お待たせぇ〜 そして 久し振り〜 -
こんな感じで、パレットごと引き出して…
-
固定を外したり各点検を終えた後、さあ出発です。
日通の皆様、お世話になりましたっ! -
日通営業所を出発後、局留めで送っていた荷物を受け取りに、千歳郵便局に行った後、札幌のバイク用品店へ。何故なら、飛行機に乗る前、羽田空港へ向かう途中の東京モノレール内で、ヘルメットを網棚に忘れてきてしまったからであります。トホホ
友人が半キャップを調達してきて下さったので、一応バイクで走れるのですが、これでツーリングするのはちょいとキツいので、フルフェイスヘルメットを買いに、友人にナビしてもらいながら「オートランド札幌」へ行った後、そこで紹介してもらった近所のラーメン屋さんへ -
「はる屋」さんの 味噌ラーメン \800
7年振りに会ったのにもかかわらず、初っ端から大変お世話になりまくりの友人と、美味しい味噌ラーメン食べながら、思い出話や近況報告などなどしていたら、結構いい時間になったので、今宵の宿へ… -
ライダーハウスに宿泊予定でしたが、まだ連絡もしておらず、20時を過ぎていたため、今夜は近くの「天然温泉札幌モエレ健康センター」に、お世話になることとしました。
泉質:ナトリウム・塩化物泉(低張性弱アルカリ性低温泉)
\1600で朝まで10種類のお風呂を堪能できて、ゆったりのんびり北海道初日の夜を過ごすことが出来ました。 -
2日目
健康センターを後にして、快晴の中、富良野へ向かって出発です。
お天気良くて、寒いけど、気持ちイイっ! -
途中、夕張で休憩。
テレビや雑誌で有名らしい、夕張ジンギスカンバーガー&ドッグ
私は夕張ジンギスカンドッグをチョイス! -
そばで食べていたカップルの男性が「ジンギスカンは北海道民のソウルフードだよな〜間違いないもん。やっぱうまい!」なんて言いながら食べてて、道民じゃないけど私も頷きながら、美味しく頂きました。
-
そういえば、まだ北海道らしい風景を撮っていなかったなぁ〜と思いつつ、パチリ
-
ツーリングマップル北海道の表紙を飾ったこともある、上富良野の「パノラマロード江花」
その後「ジェットコースターの路」にも行きましたが、周辺の路はこんな感じのところが多くて、ちょいと迷いながらたどり着くまでにも、結構楽しめました。 -
本日のお宿は「ライダーハウス ヒグマ」1泊:\500
コチラでは、熊や鹿などのお料理を味わえるとのことで、楽しみにしてきました。
まだ夕食には早かったので、温泉へ… -
「フラヌイ温泉」泉質:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物質(低拡張性中性温泉)\600
てっきり日帰り入浴施設だと思っていたら、宿泊も出来るみたいですね。機会があれば是非泊まって、何度も温泉を堪能してみたいものです。 -
待ってましたっ!温泉から戻って、待つことしばし、鹿カツ料理+サービスで鹿のお刺身!!カツはやわらかでクセなどなく、バクバク食べることができて、オーナーさんの「おかわりもあるよっ」のお言葉に甘えて、もう1枚頂いちゃいました。美味しい〜
こんなに頂いて\1,500 お安いです -
コチラは小鹿のお刺身。ちょっと凍っていて、ルイベ状態で頂きました。大人の鹿よりも甘みがとっても強くて、鹿ってこんなに美味しいんだ〜と、改めて感じさせてくれた逸品でした。
-
ライダーハウスの奥の部屋にはオーナーさんが仕留めた剥製の皆様が…
-
オーナーさんに勧められるがままに記念撮影。
ヒグマを仕留めた時のお話はもちろん、北海道のあんな話やこんな話など、表裏いろんなお話を聞かせて頂きました。とにかくいろんな経験がある、すごいおっちゃんのようです。 -
オーナーさんと、お手伝いに来てくださっているおばちゃんと一緒に。
-
美瑛の丘を、ちょろっと回って「マイルドセブンの丘」で記念に1枚
-
「ぜるぶの丘」
9月末でも、いろんなお花が迎えてくれてます -
国道39号線沿いにあるドライブイン「大雪カーパーク みかみ」
いつ来ても覚えててくださって、温かく迎えてくれます。 -
昔はこの場所に牛がいたけど、今はお馬さんに代わってました。
-
この日も寒かったので、私のために薪ストーブに火をいれて下さいました。ありがとうございます。
-
温まりながら、とうきびやミルクやお菓子などなどご馳走になりました。しっかりお土産も購入させていただきましたよっ
-
39号線をそのまんま東に走った先の北見にある「こがねちゃん弁当 三輪店」です。
SNSのmixiで、バイク乗りのオーナーさんがやってるお弁当屋さんがあるのを知って、寄ってみました。 -
「いか丼」いただきました。
お弁当屋さんですが、店内でも食べられるスペースがあって、出来立てホカホカが食べられます。アツアツで美味しかったです。ご馳走様でした。
こちらでは、オーナーさんの旦那様の手作りバイクスタンド用プレートも頂けちゃいます。地面が柔らかいところに、うっかりバイクを停めてしまうと、重みで地面にスタンドがめり込み、バイクが倒れてしまうことがあるのですが、それを予防してくれるありがたいグッズです。今回は使用する機会はなかったのですが、お守りとして活用させて頂きました。 -
ガイドブックを見てずっと気になっていた美幌近くの「航空公園」に寄ってみました。
河川敷に突然現れる戦闘機やヘリコプター。スカイスポーツの街として、多様なスカイスポーツの振興をはかるための拠点となっているそうな。ふぅ〜ん -
美幌峠から屈斜路湖を望む
-
本日の夕食処、屈斜路湖畔の「丸木舟」
お目当ては、「パリモモ料理」パリモモとはアイヌ語で口笛を吹く魚の意味で、和名でいうウグイのことだそうです。屈斜路湖周辺で獲れるパリモモは美味しいとのウワサですが… -
残念なことに、この日はパリモモ売り切れで、ヒメマスを頂きました。「パリモモのぬた」ならあるとのことで、小鉢で出して頂いたのですが、ほんのり甘みがあって、んま〜い!!ヒメマスも美味しかったでしたよっ
-
本日のお宿「ライダーハウス めぐみや」に宿泊の皆さんと、露天風呂に行く途中、屈斜路湖畔の和琴キャンプ場に、お知り合いの方が長期滞在中とのことで、ちょいとご挨拶がてら伺ったつもりが、プチ宴会状態になってしまいました。いろいろご馳走様でした。
-
「RHめぐみや」内部です。
2段ベッドの部分と… -
雑魚寝スペースがありまして、お布団も完備。ありがたやありがたや。
ゆでトウキビと、翌朝にはゆで卵もめぐんで頂きました。ありがたやありがたや。
おじいちゃんオーナーさんがお一人で切り盛りされています。
なんか、居心地のいいRHでした。また是非寄らせて頂きたいので、おじいちゃん元気でいてねっ -
4日目
昨夜も入った「和琴温泉露天風呂」
泉質:単純温泉(中性低張性高温泉) 無料の混浴露天風呂
湯温などの変化によって、白く濁ったり透明だったりするそうです。
早朝だったこともあり、人も少なく静かにゆっくり贅沢な朝風呂が堪能できました。
この後、RHで一緒だったメンバーに連れられ、周辺の温泉探検ツアーとなりました。 -
屈斜路湖の水面に映る景色もステキです。
-
「RHめぐみや」全貌です。
1階のRHは\800(布団付)、2階の民宿は\1500
お世話になりました。 -
中標津の道道150号線を走っていると、モアン山の「牛」文字に出会えます。
ちょっと笑えますが、毎年「牛」文字の整備をして下さっている方々に敬意を込めてパチリ。末永く続けて頂きたいですね。 -
遠くに見えるのが、
養老牛温泉の「からまつの湯」泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物硫酸塩泉 -
無料の混浴露天風呂ですが、湯船には、たまたま私1人しかいなくて、貸切状態で堪能させて頂きました。標津川の支流パウシベツ川沿いにあるこの温泉は、透明度が高く、すっごくキレイで男女別の脱衣小屋もあって、大好きな温泉のひとつです。ペットボトルにちょこっとお花がいけてあったりして地元の方の温泉愛も感じられる、心癒される場所でもあります。大切に、ありがたく入らせて頂きました。
-
温泉脇で、長期滞在中の札幌ナンバーのキャンピングカーのおっちゃんと、旭川のおっちゃんからの「ゆっくりしてけば〜」のお誘いに乗っからせて頂き、美味しいコーヒーなどなど頂きながら、旭川のおっちゃん撮影の貴重な北の動物たちの写真を拝見させて頂いていると、中標津のお兄さんが、美味しいチーズをおすそ分けして下さいました。
-
それがこの「中標津ゴーダチーズ」
とってもコクがあってクリーミーで、1口食べて感動してしまいました。雪印の なかしべつ工場で作られているそうで、チーズフォンデュにしても美味しいそうです。早速中標津のお兄さんに売っているところをお聞きしたところ、中標津町内のみの販売だそうで、必ず置いてあるであろうお店を2件教えて頂き、いざ出陣。店頭に4個のみあり、お土産用・自分用にと全て買占め、クール宅急便で運ばれていきました。
帰宅後、友人達にも大好評で、道東に行く楽しみがまたひとつ増えた逸品でした。教えて下さった中標津のお兄さん、ありがとうございます。
中標津には、他にも美味しいものがたくさんありそうなので、次回はじっくりAコープ中標津店「あるる」探索してみたいと思います。 -
海沿いの国道244号を走っていると、エゾ鹿の皆様が…
時々こちらを伺いつつもゆっくり移動していく白いお尻が可愛いです。 -
最東端、根室の納沙布岬
今朝は日の出が綺麗に見ることが出来たそうですが、明日はど〜かなぁ〜?
遠くに望む国後島にも、たくさんの温泉があるらしい…
いつか行ってみたい地でもあります。 -
最東端のライダーハウス 鈴木食堂 1泊:\500(布団付)
お隣の食堂のオーナーさんが経営されてます。
とってもきれいで、暖房もTVもお布団もあって、快適に過ごさせて頂くことができました。 -
お目当てはやっぱり、ココ鈴木食堂のさんま丼セット(花咲蟹の鉄砲汁付)\1,400
たっぷりのさんまは脂がのっていて、漬けになっているので味もついてて、美味しい〜
鉄砲汁の蟹は身がしっかり詰まっていて、蟹のおだしがたくさん出てるお味噌汁も濃厚で美味しく、体も心も温まりました。
他にもいろんな新鮮お魚料理がいっぱいあるので、何度も来ていろいろ食べてみなくっちゃって感じですね。 -
RH内部
京都のアメリカン乗りのお兄さんがパソコンで日記を書き始め、そのパソコンを見ていた千葉のおっちゃんが「そのパソコンでこれ見れるんかい?」と、バイクに搭載していたビデオカメラで撮影した動画をパソコンで確認し始めたのをきっかけに、その日の宿泊者全員で、鑑賞会になり、さらに京都のお兄さんが今まで撮りためていた各地のツーリング写真鑑賞会へと発展し、夜は更けていったのでした。
プロの腕前のような写真が多く、どんどん引き込まれながら、皆で歓声をあげたりして見ていると、中には3.11の被災地の写真もあり、今までテレビのニュースで見ていた光景とはまた一味違う、何とも感慨深いものでした。 -
5日目
雲が多く、ちょっと諦めかけていましたが、雲間から辛うじて覗いた最東端の日の出です。 -
さんまの朝ごはんを頂いた後に出発。また必ず来ますねっ
-
台風15号の影響は昨日の鈴木食堂でもドアが壊れたりと、いろいろあったそうですが、霧多布に向かう途中でも木々が倒れ、日本列島各地で爪痕を残していった台風でした。
-
昆布たくさん干してました。穏やかな海が優しく見守っています。
-
馬も放牧されていて…
-
1頭だけ白馬もいらっしゃいました
-
霧多布岬
ここには無料のキャンプ場もあって、温泉施設もあって、時間があったらのんびりしたいところですが… -
空と海と
-
こんな景色も見られます
-
厚岸の道の駅で牡蠣を頂く予定でしたが、残念なことに定休日とのことで、駅前の「浜のれん」にて、牡蠣丼を頂きました。
-
ゆっくり食べてのんびりしてると、我がバイクの視線が…
もうちょっと待っててねっ -
釧路の天然温泉「ふみぞの湯」 泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物泉(高い張性弱アルカリ性冷鉱泉) \420
本日の宿に行く前に、温泉に。ロッカーが広くて、使いやすく、露天風呂もあって気持ちよく温まることが出来ました。 -
本日のお宿「釧路湿原とうろユースホステル」
7〜8年振りくらいの再訪です。目的は明朝のカヌーです。 -
YHの夕ご飯
-
本日宿泊の皆さんと一緒に
-
6日目
朝5時半出発で、ガイドさんと共にカヌー出発場所まで車でGO!
コースは、コッタロ〜二股 : \7,350 釧路川をゆっくり下ります -
私が先頭、宿で一緒だったお兄さんが後ろに乗り、最後尾に舵取り&ガイドのおっちゃん。3人乗ってGO!
-
エゾ鹿発見
-
川面が空を映し出す光景がステキでした。
-
ちょっとだけ風が吹いてきました。
-
丹頂鶴の親子にも遭遇
-
一番後ろにいらっしゃるのが子供だそうです
-
乗り込む時と、降りる時が、ちょっとぐらついて一番怖かったりします。
お疲れ様でした。 -
朝御飯を頂きに「和商市場」へ
ご飯を買って、さあどれにしようかなっ? -
いろんなお店で、ちょこちょこネタを乗せて頂きましたが、右の赤い看板のお店のネタが、一番おいしかったです。
-
鉄砲汁もつけて、総額\1,300くらいだったかな。豪華な朝御飯となりました。
-
帯広に来たら、必ず寄らなきゃ「六花亭 本店」
そして、賞味期限の3時間のサクサクパイも食べなきゃねっ
無料のコーヒーと共に、美味しくサクサク頂きました。5年前に来た時から店内のレイアウトが変わっていて、なんか落ち着かなかったです。 -
夕食は、帯広の居酒屋さんで、ウニいくら丼。初日に大変お世話になった友人が帯広まで遊びに来てくれて、帯広の街を一緒にウロウロすることとなりました。
-
本日のお宿「ヤドカリの家」\800
何回か利用させて頂いているRHですが、オーナーさんが変わって、内装もかなりリフォームされており、驚くべき快適空間に変貌を遂げていましたっ!
なんと言っても、オーナーさんご夫妻がとってもイイ方なんです。どうしたらもっと快適に利用してもらえるかを常に考えてらっしゃる方で、遅くなるとかなり冷え込んでくるからと、ストーブの薪をこまめに見て下さって、おかげで凍えることなく快適に過ごさせて頂くことが出来ました。ありがとうございました。おススメのRHです。 -
こちらは男性部屋
-
こちらは女性部屋です
-
7日目
東京からの大学生さんのご出発。
昨日は北海道初上陸の学生さんと、友人と私だけの宿泊でした。
オーナーさん若いです。
私もそろそろ出発ね -
たまたま朝、RHで見てたテレビ中継で、本日通る予定の国道235号沿いの道の駅 三石に併設している「みついし昆布温泉 蔵三」での二色丼が紹介されていたため、本日のお昼ご飯はここに決定!
温泉にも入っていく予定でしたが、フェリーの時間が迫ってきていたため、断念。
そして、北海道での最後の食事になってしまいました。 -
出発の30分前にギリギリ苫小牧フェリーターミナル到着。
急いで手続きして… -
大洗に向けて
-
さんふらわあ さっぽろ
苫小牧18:45発→大洗14:00着 無事乗船できました。 -
夕暮れのフェリーターミナルは
-
なんか幻想的です。
-
5年振りに走り抜けた北海道。いろんな思い出と共に出港です。ありがとうございました。また来ますね〜 ウルウルルぅ〜
-
夕ご飯は船内バイキングで。朝食分まで食べちゃうぞっ
甘エビのお刺身なんかもありました。 -
8日目
今日も快晴です。のんびり船内外を散策 -
北海道行きのさんふらわーと、すれ違いました。
-
ご夫婦でのご旅行でしょうか?
とってもほのぼのとした風景に、思わずシャッターを押してしまいました。 -
予定通り、大洗港着岸です。震災の影響で、この港も、しばらくは使えない状態が続いていましたが、夏のかき入れ時に何とか間に合い開港出来たようです。
何の問題もありませんでしたよ。
でも、きっと見えないところに、ガレキとかあったりするのかもしれないですね。
久し振りの北海道、セルフのガソリンスタンドが増えていたり、温泉施設が増えていたり、馴染みのRHが閉鎖されていたり、いろんなことがありましたが、今回もまた、いい出会いに恵まれた旅でした。
お世話になった方々、ありがとうございました。また来ます!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90