2011/09/05 - 2011/09/08
1303位(同エリア1851件中)
海雪さん
龍山寺のあとは、提灯の灯る街、千と千尋の神隠しのシーンに似てるという九分の街へ!
台北からバスで一本ですが、バスの運転の荒さを1日目で体験したので、乗り物酔いに弱い二人は迷わず電車を選択。
地元っこの後にくっついていったので、なんのトラブルもなく到着できて、九分の街を堪能してきました♪
1日目★セントレアから台北へ
http://4travel.jp/traveler/marinesnow/album/10622077/
2日目★総統府と龍山寺
http://4travel.jp/traveler/marinesnow/album/10622375/
2日目★九分編
http://4travel.jp/traveler/marinesnow/album/10629256/
3日目★念願の台湾シャンプーと迪化街、忠烈祠編
http://4travel.jp/traveler/marinesnow/album/10637615/
3日目★食べすぎた淡水編
http://4travel.jp/traveler/marinesnow/album/10637651/
4日目★最終日は早起きして再びエバー航空
http://4travel.jp/traveler/marinesnow/album/10637665/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 株式会社IACEトラベル
-
オナカも満足したので、台北駅へ戻って台鉄で瑞芳までの切符=59元を入手。
券売機みてもよくわからなかったから、窓口のおばちゃんに「九分」って言ってみたら、ちゃんと指定席の切符を手渡してくれた♪
ガイドブックなどでは「自強号」でと書いてあるけれど、私たちが乗ったのは自強号ではないみたい?
地元の女の子グループなんかが沢山乗ってて、中国語をBGMに40分ほどの電車旅。 -
瑞芳に到着後は、バスへ乗り換え。
バス停には沢山のバスが来るのだけど、どれに乗っていいのかわからず・・・きょろきょろしていると、さっきの電車で一緒だったグループが反対車線のバス亭に並んでいたので、後ろについて乗り込み、無事九分へ♪ -
さすが観光地。中国語、韓国語、英語、日本語と、色々な言語が飛び交ってます。
-
狭い路地にびっしりとお店が立ち並び、おいしそうなものが沢山!
-
とりあえず、ひとまわりしてみようと階段を上がっていくと、目の前に広がる綺麗な景色。
残念ながら雲が多くて、すっきりした空ではないけれど、これはこれで水墨画みたいに味があっていいね〜なんて話しながら、おやつを求めて再度散策。 -
地味なアイスキャンディー屋さんのアイス
いろんな味があったけど、ピーナッツ味は食べた事がないので選んでみました -
阿昌芋圓専売店の芋圓紅豆湯40元も♪
-
つぶ貝?のチリペッパーも♪
-
雑貨屋さんを覗いたり
-
お寺を訪れてみたり
-
にゃんこ達に挨拶したりして
-
歩き回った後は、夕日が綺麗に見えるという「九分茶坊」へ。
ここではお茶の葉を購入して、そのお茶をいただきながら休憩すると聞いていたので、お姉さんに薦められたお茶から700元もする葉を選んで、お茶菓子と一緒に頂きました。 -
選んだお茶の葉の名前は控え忘れ・・・華やかな香がするお茶の中から選んだ一品。
お茶菓子は、お薦めのチーズケーキと、お茶に漬けた梅。
チーズケーキは、美味しいけど普通かな?梅は正解!ウーロン茶の香がすごく良かった♪ -
残念ながら夕日が楽しめるテラス席は、もうかなり前から陣取られてしまっていて、私たちが案内されたのは、千と千尋の神隠しに出てくる旅館のモデルになったんじゃないかといわれている「阿妹茶楼」が見下ろせる席。
夕日の見えるテラスに足を運んでチラ見しつつ、ゆったりとお茶をいただきながら阿妹茶楼のちょうちんに火が灯るところをゆっくり眺めるという、贅沢な時間を撮影。
ちょっと長回ししすぎたので、かなり早送りな動画ですw
http://youtu.be/CR3h6KRg_Bw -
夕暮れ、夜景と楽しんだ後は、途中で気になった五味綜合魚丸麺湯へ
-
看板メニュー五味魚丸湯や、イカ団子の麺などを頂いて、再び瑞芳へ戻り、駅前の市場?を散策。
バス一本で台北まで帰れるのだけど、この市場を覗いてみたかったの。
ローカル色満載で、並んでいる屋台もかなりヘビィなものばかり・・・
近所の家族が夕飯を取っている姿を見つつ、かなり激しい痴話げんかを見物したり、子供たちが追いかけっこする姿を楽しんで、帰りは自強号に乗って台北へ戻りました。
-
瑞芳からの帰りの電車は自強号だったみたい
切符代が、行きよりちょっと高かった!
でもって、時刻表どおりに電車が来ません
15分程遅れてきたのだけど、その間一切アナウンスはなかった… -
日中いっぱい歩き回ったので、夜ホテルに戻る頃には全身疲労が溜まってたんだけど、そんな私たちの強い味方になってくれたのが、ホテルの目の前にあった「足満足」
割高にはなるけれど、クレジットカードも使えます。
一日目に担当してくれたおじさんは、日本語話せて安心だったけど、かなり雑でお薦めできないかなぁ。でも二日目に担当してくれたお兄さんは、めちゃめちゃ丁寧!
二日目のお兄さんは全然日本語ダメなんだけど、ちょっと痛いなぁって思った瞬間に、それを察知してくれて、手技を緩めてくれます。
このお兄さんだったら安心できるからと、足ツボだけじゃなくて全身もお願いすることに。
ほぼ熟睡していたのであまり覚えてないけれど、ホントに体が楽になりました♪
すごい気持ちよかったよ〜ありがとう!と絶賛したら、名刺みたいなのくれました。
お兄さんは、7号さんだそうです。なんとなく大倉 孝二さんに似てる気がします。
今度またパラダイスホテルに泊まることがあったら、絶対指名しよう!と思ってます。 -
娘が担当してもらったのは、55号さん。娘は二日ともこの55号さんだったと思う。
ちょっと痛かったけど丁寧な手技で、娘も満足だったそう。ちなみに写真は、その55号さんだと思う。
口コミ見る限り、担当してもらう人によって満足度が違うようなので、不安な人には絶対7号さんをお薦め!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
海雪さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19