2011/12/10 - 2011/12/11
353位(同エリア507件中)
violaさん
- violaさんTOP
- 旅行記157冊
- クチコミ3件
- Q&A回答7件
- 40,394アクセス
- フォロワー1人
12月10日(土)
島崎藤村の小説などを読んでいて彼に興味を持ち、故郷の馬篭行きを計画した。
旅行ガイド本などを見て、宿泊をどこにするか考えたが、岐阜の中津川にすることに決めた。
ここからはバスで馬篭に行けるようなので、、。朝最寄りのJRの駅から小倉駅へ移動、9:47発のぞみ20号で名古屋へ向かう。名古屋から中央本線に乗り換え13:00発しなの13号に乗り13:50に中津川駅に到着する。
ホテルはここから車で7分ということだったので歩いていけるかと思ったが初めての土地でもあり無理かなと思い、駅前の和菓子屋さんで尋ねてみる。しかし便数が極端に少なく結局タクシーに乗る。1200円ほど払ってホテルへ到着したが、運転手さんが女性で色々と話した。このホテルどちらかというと車で来る人が多いみたいだ。駅前のホテルを利用するようにするべきだったかと思ったが仕方ない。チェックィンが15時だったのでまで30分以上あり部屋へは入れず、大きい方の荷物を預け、近くを散策することに。とはいっても何もない感じの場所だったのだが、お寺と商店へ足を運ぶ。お店でミネラルウオーターと珍しい包装のそば麺を購入。15時になったのでホテルへ戻りチェックインの手続きを済ませ部屋へ。
シングル禁煙室であっさりした部屋だが窓からの眺めは良かった!山々を間近に見ることができ感激。
テレビをつけ、備え付けのポットでお湯を沸かし、お茶を入れ買ってきた和菓子を食べる。とても美味しい。
そうこうしていると朝早く起きたせいか眠くなってきた。お風呂に湯をいれて入浴し特急しなのの車内で買ったお弁当を食べた。思っていたよりも美味しくて満足。8時過ぎには寝入っていたようだ。 夜中に目が覚めそれからが中々眠れない。
ガイドブックを読んだり行く予定の場所のチェックをしたりして時間をつぶす。
朝食が6時45分からだったので、5時前にまたお風呂にお湯をいれて入浴し洗髪もしてすっきりする。
12月11日(日)
6時頃から朝の準備をし、明るくなってきたので窓から数枚写真を撮る。
テレビを見て今日のお天気などの情報を得てから7時前に下のレストランへ朝食をとりに行く。
下へ行くともうすでに大勢の人たちが順番を待っていた! こんなに大勢の人たちが宿泊していたとは驚きだった。
バイキング形式のブッフェなのでお盆を持って順番に進んでいく。家ではパンとジュース、果物の軽い朝食なのに、
どういう訳かあれこれ食べ物をお盆に入れ、ご飯もパンも載せてテーブルへ。少し(かなり)食べすぎかもと思いつつ
食べてしまった。
部屋へ戻りチェックアウトの準備をし、フロントへ。昨日フロントの方にバスの時刻など調べていただいていたが、(ホテルから中津川駅までと中津川駅から馬篭までの)荷物が重かったのでタクシーで駅まで行ってもらうことにした。。駅前の和菓子屋さんでお土産のお菓子を購入して駅のコインロッカーに大きい荷物とお土産を入れ、身軽になって馬篭行きのバスを待つ。
9時過ぎのバスで馬篭へ。道が進むにつれて山の中に入っていくようでけっこう道がくねくね曲がり、高地になっていく。
40分程で馬篭到着。降りて少し行くと標識があり馬篭宿街道を進む。思っていた以上に上り坂で、晴天で良かったとほっとする。雨だと滑って危険な道だ。10時前だったからかまだ観光客の姿は少ない。栗を焼いているお店のおじさんが10時過ぎると人が増えると言っていた。
まず今回の目的である島崎藤村祈念館へ向かう。馬篭バス停から5,6分で、入場料500円を払い中へ。
受付の女性にここへ来る前までに「夜明け前」を読もうと思ったが、長くて中々進まず、まだ4分の1しか読んでいないと言ったら笑っていた。この土地で本陣、庄屋、問屋を兼ねていた島崎家。記念館には多くの資料が展示されていた。彼が1943年に「東方の門」を執筆中に倒れた、大磯の書斎も復元されていた。私が面白いと思ったのは多くの蔵書の中にフランス滞在中に使ったのだろうと思われる小さな「Petit Larousse」が並んでいたことだった。また彼が使っていた懐中時計、印章、眼鏡なども展示されて身近に感じることができる。
次に馬篭脇本陣資料館にも行ってみる。脇本陣蜂屋家の跡に建つ資料館で大名が利用した上段の間を復元している。
それから藤村のお墓があるという永昌寺にも行ってみる。島崎家の墓群の中に島崎春樹(本名)の墓石があった。
しかし父親の墓は少し離れたところにひっそりとあった。
また馬篭街道に戻り展望台のところまで行き、またバス停へ戻った。本当は妻籠にも行ってみたかったが、時間が無くて今回は断念。またいつか時間をとって訪れたいと思っている。中津川駅へ戻り特急しなの14号に乗るまでに1時間少しあったので駅の喫茶店でココアを飲んで休憩する。
ロッカーから荷物とお土産入りの袋を取り出し、ホームへ。名古屋駅で乗り換えに15分あったので、頼まれていた「赤福」を買い、新幹線のぞみ43号に乗る。小倉駅に19時26分到着。在来線に乗り継ぎ最寄りの駅へ。
9時過ぎには帰宅できた。
今回もバタバタと忙しかったが、充実した楽しい旅になった。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0