アトランタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も、所謂<旅行>記とはちょっと違いますので、ご了承を・・・。<br />*********<br /><br />夫と知り合って以来、クリスマスには必ず飾る生木のクリスマス・ツリー。<br /><br />最近は、人工ツリーが増えてきて、お店に置いてある数からも<br />生木ツリーを飾る人が少なくなってきているように思います。<br /><br />が、子供の頃から生木ツリーしか飾ったことのない夫。<br />「人工ツリーなど以ての外!」(笑)らしいので、<br />毎年、生木ツリーを探しに出掛け(これも楽しみの一つです)、<br />そして重〜いツリーを運び、飾り付けを2人でやる・・・<br />というのが例年のパターンだったのですが・・・。<br /><br />昨年は、私が日本から帰って来たばかりでバタバタし、ツリーはなし。 <br />そして今年は何と、夫が2度のアキレス腱断裂をしてしまい、<br />無理は禁物・・・。<br /><br />ということで、今年は今までのクリスマス・ツリー狩りや<br />歴代ツリーの写真を見ながら、これまでを振り返ってみたいと思います。

クリスマスツリー狩りと歴代ツリー、そしてツリー警察沙汰事件 <in アトランタ>

36いいね!

2011/12/05 - 2011/12/05

19位(同エリア271件中)

18

44

サウスピーチ

サウスピーチさん

今回も、所謂<旅行>記とはちょっと違いますので、ご了承を・・・。
*********

夫と知り合って以来、クリスマスには必ず飾る生木のクリスマス・ツリー。

最近は、人工ツリーが増えてきて、お店に置いてある数からも
生木ツリーを飾る人が少なくなってきているように思います。

が、子供の頃から生木ツリーしか飾ったことのない夫。
「人工ツリーなど以ての外!」(笑)らしいので、
毎年、生木ツリーを探しに出掛け(これも楽しみの一つです)、
そして重〜いツリーを運び、飾り付けを2人でやる・・・
というのが例年のパターンだったのですが・・・。

昨年は、私が日本から帰って来たばかりでバタバタし、ツリーはなし。 
そして今年は何と、夫が2度のアキレス腱断裂をしてしまい、
無理は禁物・・・。

ということで、今年は今までのクリスマス・ツリー狩りや
歴代ツリーの写真を見ながら、これまでを振り返ってみたいと思います。

PR

  • クリスマス・ツリーを紹介する前に・・・<br /><br />11月下旬のサンクスギビングが終わると、いっせいにクリスマスムードが高まり、街も人もウキウキしているように感じます。<br /><br />以前私が勤めていた会社では、この時期になると顧客や関連会社などからお菓子やら甘〜いものがどっさり送られてきて、皆、時間さえあればそれらをつまみに行き、そこで雑談。(^^;<br />食っちゃー喋り・・・が続き、12月は体重も増えるし、仕事もほとんどはかどらなかったような、そんな記憶がありますね・・・。(苦笑)<br /><br />*******<br /><br />さて、普段はあまり行かないバックヘッド・ミッドタウン方面へ。 ダウンタウンはもっと高層ビルが立ち並んでいます。

    クリスマス・ツリーを紹介する前に・・・

    11月下旬のサンクスギビングが終わると、いっせいにクリスマスムードが高まり、街も人もウキウキしているように感じます。

    以前私が勤めていた会社では、この時期になると顧客や関連会社などからお菓子やら甘〜いものがどっさり送られてきて、皆、時間さえあればそれらをつまみに行き、そこで雑談。(^^;
    食っちゃー喋り・・・が続き、12月は体重も増えるし、仕事もほとんどはかどらなかったような、そんな記憶がありますね・・・。(苦笑)

    *******

    さて、普段はあまり行かないバックヘッド・ミッドタウン方面へ。 ダウンタウンはもっと高層ビルが立ち並んでいます。

  • Lenox Mall (レノックス・モール)。<br /><br />アトランタでは、1、2を争う有名なモール。普通のモールと同じくデパートから小売店、そしてルイヴィトンをはじめとする高級ブランド店も入っています。

    Lenox Mall (レノックス・モール)。

    アトランタでは、1、2を争う有名なモール。普通のモールと同じくデパートから小売店、そしてルイヴィトンをはじめとする高級ブランド店も入っています。

  • この季節になると、どこのモールでも子供とサンタさんの撮影(値段いくらか見てくるの忘れた)ができるので、それを上からこっそり撮影。

    この季節になると、どこのモールでも子供とサンタさんの撮影(値段いくらか見てくるの忘れた)ができるので、それを上からこっそり撮影。

  • さて、生木のツリーが買えるのは、クリスマス・ファーム(広大な土地に、そのまま土に植わっているツリーを選んで切ってもらうか、既に切ってあるものを選ぶ。種類が一番豊富。)、ナーセリー、ホーム・ディーポーなどのホームセンター系のお店や、ウォールマートなどの大手スーパーになります。<br /><br />大きさ(高さ)によって値段が違い、このお店では、6〜7フィートで30ドルと安く売っていますが、安い分、あまりいいツリーではなかったような・・・。<br /><br />私達は毎年、近くのナーセリーで買っていましたが、今年の夏、ここはお店を閉めてしまいました。 (T_T)

    さて、生木のツリーが買えるのは、クリスマス・ファーム(広大な土地に、そのまま土に植わっているツリーを選んで切ってもらうか、既に切ってあるものを選ぶ。種類が一番豊富。)、ナーセリー、ホーム・ディーポーなどのホームセンター系のお店や、ウォールマートなどの大手スーパーになります。

    大きさ(高さ)によって値段が違い、このお店では、6〜7フィートで30ドルと安く売っていますが、安い分、あまりいいツリーではなかったような・・・。

    私達は毎年、近くのナーセリーで買っていましたが、今年の夏、ここはお店を閉めてしまいました。 (T_T)

  • とにかく何が幸せって、この空間にいると、すごくツリーのいい香りがするんです!<br />癒される〜♪<br /><br />私は香水とか匂い系のものは好きじゃないんですが、森林の香りと柑橘系だけはOKです。

    とにかく何が幸せって、この空間にいると、すごくツリーのいい香りがするんです!
    癒される〜♪

    私は香水とか匂い系のものは好きじゃないんですが、森林の香りと柑橘系だけはOKです。

  • ひと口にクリスマス・ツリーと言っても、色々な種類があるようで、アメリカで育てられ、売られているものは22種類もあるようです。 <br /><br />今回行った場所には主に2種類しかありませんでした。<br /><br />写真は 「Fraser Fir」 (フレイジャー・ファー)。<br />この辺りでは、トップ3に入るポピュラーなツリーです。

    ひと口にクリスマス・ツリーと言っても、色々な種類があるようで、アメリカで育てられ、売られているものは22種類もあるようです。 

    今回行った場所には主に2種類しかありませんでした。

    写真は 「Fraser Fir」 (フレイジャー・ファー)。
    この辺りでは、トップ3に入るポピュラーなツリーです。

  • 「Noble Fir」 (ノーブル・ファー)<br />これもトップ3のうちの一つです。

    「Noble Fir」 (ノーブル・ファー)
    これもトップ3のうちの一つです。

  • フレイジャー(左)とノーブル(右)の比較。<br /><br />フレイジャーは、枝が太くてしっかりしているので、大きなオーナメント(飾り)も支えてくれます。それぞれの葉っぱもほとんど長さが揃っていて、ちょっと厚みがありますね。 全体の感じとしては枝があちこちから突き出ているので、とげとげしい感じの印象です。<br /><br />対するノーブルは、小枝があちこちから伸びていて、葉っぱも長さは均一でないので、見た目がこんもりした感じで、全体的に大きく見えるような気がします。 やわらかい印象。

    フレイジャー(左)とノーブル(右)の比較。

    フレイジャーは、枝が太くてしっかりしているので、大きなオーナメント(飾り)も支えてくれます。それぞれの葉っぱもほとんど長さが揃っていて、ちょっと厚みがありますね。 全体の感じとしては枝があちこちから突き出ているので、とげとげしい感じの印象です。

    対するノーブルは、小枝があちこちから伸びていて、葉っぱも長さは均一でないので、見た目がこんもりした感じで、全体的に大きく見えるような気がします。 やわらかい印象。

  • お店の入り口付近に、もう一つのポピュラーな木がありました。<br /><br />「Douglas Fir」 (ダグラス・ファー)<br />左側のがそうです。 右は、フレイジャー。

    お店の入り口付近に、もう一つのポピュラーな木がありました。

    「Douglas Fir」 (ダグラス・ファー)
    左側のがそうです。 右は、フレイジャー。

  • ダグラス(左)とフレイジャー(右)も比べてみます。<br /><br />ダグラスはちょっとノーブルと似た感じの細めの枝と葉っぱですが、木全体としてはノーブルのようなこんもり感はないですね。触った感じは柔らかかったです。

    ダグラス(左)とフレイジャー(右)も比べてみます。

    ダグラスはちょっとノーブルと似た感じの細めの枝と葉っぱですが、木全体としてはノーブルのようなこんもり感はないですね。触った感じは柔らかかったです。

  • 他にも、あまり見かけない、鉢に植わっているクリスマス・ツリーも売っていました。(普通の植木にも見えますが、「クリスマス・ツリー」と表示してありました。)<br />左が「Arborvitae」で90ドル、右が「Leyland」で100ドルとあります。<br /><br />でも、両方共、枝も葉っぱも細くて飾り付けにはあまり向いてない感じ・・・。

    他にも、あまり見かけない、鉢に植わっているクリスマス・ツリーも売っていました。(普通の植木にも見えますが、「クリスマス・ツリー」と表示してありました。)
    左が「Arborvitae」で90ドル、右が「Leyland」で100ドルとあります。

    でも、両方共、枝も葉っぱも細くて飾り付けにはあまり向いてない感じ・・・。

  • そしてこちらにも・・・。<br />名前や値札が付いていなかったので、不明。色もちょっと銀色がかった緑・・・といった感じ。これも鉢植えに入っていました。

    そしてこちらにも・・・。
    名前や値札が付いていなかったので、不明。色もちょっと銀色がかった緑・・・といった感じ。これも鉢植えに入っていました。

  • さて、気に入った木を選んだら、支払いしている間にお店の人が木の下の部分をトリミングしてくれます。<br /><br />木が水を吸いやすくする為と、真っ直ぐに立つよう、幹や周辺の余分な枝を、すごく大きな音をたてながら電動ノコギリで切ります。

    さて、気に入った木を選んだら、支払いしている間にお店の人が木の下の部分をトリミングしてくれます。

    木が水を吸いやすくする為と、真っ直ぐに立つよう、幹や周辺の余分な枝を、すごく大きな音をたてながら電動ノコギリで切ります。

  • そして、この網がはってある部分へツリーをズズズッと通すと・・・。<br />おーっ!!! ツリーがきれいに網に包まれて、コンパクトに持ち運びし易くなるわけです。

    そして、この網がはってある部分へツリーをズズズッと通すと・・・。
    おーっ!!! ツリーがきれいに網に包まれて、コンパクトに持ち運びし易くなるわけです。

  • それでは、歴代ツリーの写真といきましょうか。<br /><br />これは2004年のもの。 まだ私達がアパートに住んでいた頃のです。<br />飾りも少ないし、かなり小さく見えますが、これでも私の背よりもずいぶん高く、てっぺんのサンタさんは天井についているんです。

    それでは、歴代ツリーの写真といきましょうか。

    これは2004年のもの。 まだ私達がアパートに住んでいた頃のです。
    飾りも少ないし、かなり小さく見えますが、これでも私の背よりもずいぶん高く、てっぺんのサンタさんは天井についているんです。

  • 2005年。 近くのナーセリーにて。<br />外にたくさんのツリーが立てて置いてあり、雰囲気抜群です!

    2005年。 近くのナーセリーにて。
    外にたくさんのツリーが立てて置いてあり、雰囲気抜群です!

  • どれにしよーかなぁ・・・。<br />と、今気付きましたが、右と左の木の種類が違いますね。向かって左側がフレイジャーで、右はノーブルのようです。

    どれにしよーかなぁ・・・。
    と、今気付きましたが、右と左の木の種類が違いますね。向かって左側がフレイジャーで、右はノーブルのようです。

  • この中では「かくれんぼ」もできます。(笑)<br /><br />夫に教えてもらいましたが、ドイツ(彼の実家)では、ツリーに本物のろうそくを立てるそうです。えーっ!??? どうやって???<br />まず木の種類が違うようで、枝と枝の間がかなり開いているのと、キャンドルを枝に立てるそれ専用の木に取り付けるものがあるらしいのです。 <br /><br />それにしても、まず頭に浮かぶのが「火事」。大丈夫なのかなぁ〜。 火が気になって、あまりツリーを楽しめないような気がするけど・・・(^^;

    この中では「かくれんぼ」もできます。(笑)

    夫に教えてもらいましたが、ドイツ(彼の実家)では、ツリーに本物のろうそくを立てるそうです。えーっ!??? どうやって???
    まず木の種類が違うようで、枝と枝の間がかなり開いているのと、キャンドルを枝に立てるそれ専用の木に取り付けるものがあるらしいのです。 

    それにしても、まず頭に浮かぶのが「火事」。大丈夫なのかなぁ〜。 火が気になって、あまりツリーを楽しめないような気がするけど・・・(^^;

  • さて、気に入ったツリーを選んだ後、下の部分をトリミングしてもらっています。必ずどこからどの部分を切りたいのか尋ねられます。 切り方によってはかなり背が低くなったり見栄えが変わったりするので。

    さて、気に入ったツリーを選んだ後、下の部分をトリミングしてもらっています。必ずどこからどの部分を切りたいのか尋ねられます。 切り方によってはかなり背が低くなったり見栄えが変わったりするので。

  • そして、どうやって運ぶかというと・・・。<br /><br />そう、みんな車の上に乗せて運びます。この時期は、道路にはこのような車がいっぱい走っています。 (でも最近はあまり見かけなくなりました・・・。<br />これも人工ツリーに替える人達が増えたせいでしょうね。)

    そして、どうやって運ぶかというと・・・。

    そう、みんな車の上に乗せて運びます。この時期は、道路にはこのような車がいっぱい走っています。 (でも最近はあまり見かけなくなりました・・・。
    これも人工ツリーに替える人達が増えたせいでしょうね。)

  • まず、木を専用の土台の上に載せ(3本の剣山みたいなのが付いており、そこにツリーを突き刺します)、周りのねじで幹を固定。そして、水をたっぷりと与えてあげます。<br /><br />最初は上向きに閉じているツリーも、数日後には枝が下に下りてきて開いた形になっていきます。<br /><br />写真は、夫がライトを取り付けているところ。

    まず、木を専用の土台の上に載せ(3本の剣山みたいなのが付いており、そこにツリーを突き刺します)、周りのねじで幹を固定。そして、水をたっぷりと与えてあげます。

    最初は上向きに閉じているツリーも、数日後には枝が下に下りてきて開いた形になっていきます。

    写真は、夫がライトを取り付けているところ。

  • じゃーん! とりあえず完成です!<br /><br />ウェブとかで調べると、生木のツリーは2、3週間しかもたない・・・と書いてあるのが多いですけど、うちではいつも2月以降まで(これも凄いけど ^^;) きれいに飾っています。 <br />綺麗な色とライトアップが凄く好きで、なるべく長く楽しんでいたいのです♪

    じゃーん! とりあえず完成です!

    ウェブとかで調べると、生木のツリーは2、3週間しかもたない・・・と書いてあるのが多いですけど、うちではいつも2月以降まで(これも凄いけど ^^;) きれいに飾っています。 
    綺麗な色とライトアップが凄く好きで、なるべく長く楽しんでいたいのです♪

  • 周囲の明るさによっても違う雰囲気になります。<br /><br />ツリーを長持ちさせるには・・・。<br />まず周りの温度が低いこと。 それに関連してライトアップの時間も毎日長時間を控え、そして、ツリーへの水の量も確認を忘れないこと。<br /><br />古くなってくると、葉っぱが乾燥して落ちてきます。なので、最後の方はお掃除が結構大変。 (^^;

    周囲の明るさによっても違う雰囲気になります。

    ツリーを長持ちさせるには・・・。
    まず周りの温度が低いこと。 それに関連してライトアップの時間も毎日長時間を控え、そして、ツリーへの水の量も確認を忘れないこと。

    古くなってくると、葉っぱが乾燥して落ちてきます。なので、最後の方はお掃除が結構大変。 (^^;

  • これ、すごいキラキラでしょー?<br /><br />アメリカではあまりポピュラーではないようですが、銀色の細くて長さ20センチくらいのリボン状のものをツリー全体にかけていくんです。<br /><br />これだと普段はあまりきれいではないのですが、ライトアップした時の<br />それぞれの光の反射具合が半端なく、めちゃめちゃキラキラするんです! (*^0^*)

    これ、すごいキラキラでしょー?

    アメリカではあまりポピュラーではないようですが、銀色の細くて長さ20センチくらいのリボン状のものをツリー全体にかけていくんです。

    これだと普段はあまりきれいではないのですが、ライトアップした時の
    それぞれの光の反射具合が半端なく、めちゃめちゃキラキラするんです! (*^0^*)

  • さて、飾るだけではつまらないので、ツリーの前で色々なポーズを試してみました・・・。<br /><br />後ろの階段からちょこっと顔を出してみたり、ツリーの前に座ってみたり、2人の指を繋げてみたり(ETかっ!)・・・。あーでもない、こーでもない・・・と、こんなことに時間をかける2人であります。(苦笑)

    さて、飾るだけではつまらないので、ツリーの前で色々なポーズを試してみました・・・。

    後ろの階段からちょこっと顔を出してみたり、ツリーの前に座ってみたり、2人の指を繋げてみたり(ETかっ!)・・・。あーでもない、こーでもない・・・と、こんなことに時間をかける2人であります。(苦笑)

  • 2006年。 完成したのは、何とクリスマスの3日前。<br /><br />昨年ツリー購入2日後に、ツリーがセールになり、半額で売られているのを発見! 超悔しかった(笑)ので、今年はセールを待つも、待てど暮らせどセールにならず。結局セールになったのは何とクリスマス3日前。 くぅ〜。<br /><br />それにしても、凄い色のセーター着てるなぁ、私。(恥)

    2006年。 完成したのは、何とクリスマスの3日前。

    昨年ツリー購入2日後に、ツリーがセールになり、半額で売られているのを発見! 超悔しかった(笑)ので、今年はセールを待つも、待てど暮らせどセールにならず。結局セールになったのは何とクリスマス3日前。 くぅ〜。

    それにしても、凄い色のセーター着てるなぁ、私。(恥)

  • 今回も、銀色のキラキラを付けてみました。<br />上の写真とのキラキラ度が違うの、分かります?

    今回も、銀色のキラキラを付けてみました。
    上の写真とのキラキラ度が違うの、分かります?

  • 2007年。<br /><br />ツリーのディスプレイは、今年は外ではなく、ナーセリーの中に上から吊るしてありました。

    2007年。

    ツリーのディスプレイは、今年は外ではなく、ナーセリーの中に上から吊るしてありました。

  • と〜ってもいい香りに包まれて、幸せ〜☆<br />どーれーにしよーっかなぁ〜!やっぱり大きくていいのはどれも100ドルを軽く超えてしまいますね・・・。 う〜ん。(悩)

    と〜ってもいい香りに包まれて、幸せ〜☆
    どーれーにしよーっかなぁ〜!やっぱり大きくていいのはどれも100ドルを軽く超えてしまいますね・・・。 う〜ん。(悩)

  • ツリー完成! 高さ約3m。 満足・満足。(*^^*)<br />が、この後とんでもないことに・・・。<br /><br />2日後にうちでのクリスマス・パーティーを控えた夜、私は嫌〜な悪夢を見ていました。 家に強盗が入ってきた夢で、その男の手が玄関から見えた瞬間、ゾクッとして目が覚めたのです。<br /><br />そして、その目が覚めた瞬間、「ガッシャーン!」という大きなガラスが割れる音と共に、家のアラームが大きな音で鳴り響いたのです!!! これは夢ではありません。<br /><br />「キタァ!」 そう思いました。 数秒前に見た夢の通り窓を割って強盗が入ったと思ったのです。(続く)

    ツリー完成! 高さ約3m。 満足・満足。(*^^*)
    が、この後とんでもないことに・・・。

    2日後にうちでのクリスマス・パーティーを控えた夜、私は嫌〜な悪夢を見ていました。 家に強盗が入ってきた夢で、その男の手が玄関から見えた瞬間、ゾクッとして目が覚めたのです。

    そして、その目が覚めた瞬間、「ガッシャーン!」という大きなガラスが割れる音と共に、家のアラームが大きな音で鳴り響いたのです!!! これは夢ではありません。

    「キタァ!」 そう思いました。 数秒前に見た夢の通り窓を割って強盗が入ったと思ったのです。(続く)

  • 隣を慌てて見ると、夫はぐっすり寝てる。 ハァー!?<br /><br />急いで夫に「アラームが鳴ってる!」と知らせると、信じられないような彼の行動が! 何と、アラームを止めようとしてる!!! こいつはアホかっ!!! (アラームを止めるのは、間違った為キャンセルする時のみで、本当の時は、鳴らし続けてアラーム会社からの連絡を待つべき。)<br /><br />慌ててそれを制止し、部屋に鍵をかけ、とりあえずアラーム会社からの連絡を待つ。 すぐに連絡が来て、状況を説明し、彼らからも警察に連絡するけど、私からも911(救急隊)に電話するよう言われる。 そして911に電話して状況を説明すると、そのまま警察が来るまで電話を保留するように言われた。<br /><br />その間、色々な質問を受ける。(下の階で音がするかなど。 但し、部屋のドアを開けたり外を見に行ったりしないように言われた。)<br /><br />私がこの寒い中パジャマ一つで震えながら、また、恐怖の為、心臓バクバクもんで電話の対応をしている中、もう1人のヤツは、温かい布団の中にもぐったまま寝ているんだか何だか・・・。 ぐぐぐ。 (続く)

    隣を慌てて見ると、夫はぐっすり寝てる。 ハァー!?

    急いで夫に「アラームが鳴ってる!」と知らせると、信じられないような彼の行動が! 何と、アラームを止めようとしてる!!! こいつはアホかっ!!! (アラームを止めるのは、間違った為キャンセルする時のみで、本当の時は、鳴らし続けてアラーム会社からの連絡を待つべき。)

    慌ててそれを制止し、部屋に鍵をかけ、とりあえずアラーム会社からの連絡を待つ。 すぐに連絡が来て、状況を説明し、彼らからも警察に連絡するけど、私からも911(救急隊)に電話するよう言われる。 そして911に電話して状況を説明すると、そのまま警察が来るまで電話を保留するように言われた。

    その間、色々な質問を受ける。(下の階で音がするかなど。 但し、部屋のドアを開けたり外を見に行ったりしないように言われた。)

    私がこの寒い中パジャマ一つで震えながら、また、恐怖の為、心臓バクバクもんで電話の対応をしている中、もう1人のヤツは、温かい布団の中にもぐったまま寝ているんだか何だか・・・。 ぐぐぐ。 (続く)

  • 幸い、この間、下の階では何の音もしなかったけど、実は、この時私の頭の中には2つの可能性が浮かび上がっていました。 <br /><br />1つは、夢にまで出て来た、本当に泥棒。 だけど階下では音がしない。 なので2つ目の可能性大かも・・・と思っていたら(なぜかというと、<br />こちらも直前の夢で見ていたから)、結局はこちらの方でした・・・。 (答えは後程) <br /><br />で、911の人から、今警察(2人)が家に到着し、まず、家の周り(窓ガラスが割られていないかなど)を見て回るので、まだそのまま部屋に待機しているよう命じられます。 そして、窓が割られていないことを確認。 そのまま電話を持って1階に下りて玄関のドアを開けるよう言われ、夫といっしょに部屋を出て、リビングを見た瞬間!(次の写真です!)

    幸い、この間、下の階では何の音もしなかったけど、実は、この時私の頭の中には2つの可能性が浮かび上がっていました。 

    1つは、夢にまで出て来た、本当に泥棒。 だけど階下では音がしない。 なので2つ目の可能性大かも・・・と思っていたら(なぜかというと、
    こちらも直前の夢で見ていたから)、結局はこちらの方でした・・・。 (答えは後程) 

    で、911の人から、今警察(2人)が家に到着し、まず、家の周り(窓ガラスが割られていないかなど)を見て回るので、まだそのまま部屋に待機しているよう命じられます。 そして、窓が割られていないことを確認。 そのまま電話を持って1階に下りて玄関のドアを開けるよう言われ、夫といっしょに部屋を出て、リビングを見た瞬間!(次の写真です!)

  • あああああぁぁぁぁぁぁぁぁ〜・・・・・。<br /><br />なんということ・・・。 多分、前部分に飾りが多かったので、その重さでバランスが崩れたんだわ。<br /><br />クリスマスツリーが倒れ、多くの飾りが粉々に・・・。(なるほど、ガラスの割れた音ってこれだったかぁ〜。) 大ショックだったけど、こんな早朝(3時半過ぎ)に911と警察の人達に迷惑をかけ、本当に申し訳なかったです。 911の人も若い警察官2人も、「心配しなくていいよ!」とやさしく声を掛けてくれて・・・。<br /><br />それにしても、大変な仕事だなぁー、と今更ながら、自分がお世話になって初めて感じました。本当にいつもご苦労様です!!!

    あああああぁぁぁぁぁぁぁぁ〜・・・・・。

    なんということ・・・。 多分、前部分に飾りが多かったので、その重さでバランスが崩れたんだわ。

    クリスマスツリーが倒れ、多くの飾りが粉々に・・・。(なるほど、ガラスの割れた音ってこれだったかぁ〜。) 大ショックだったけど、こんな早朝(3時半過ぎ)に911と警察の人達に迷惑をかけ、本当に申し訳なかったです。 911の人も若い警察官2人も、「心配しなくていいよ!」とやさしく声を掛けてくれて・・・。

    それにしても、大変な仕事だなぁー、と今更ながら、自分がお世話になって初めて感じました。本当にいつもご苦労様です!!!

  • 2階の寝室から出てきて最初に目にしたのはこの光景・・・。<br /><br />あぁぁぁあああぁぁぁぁー・・・。(涙)<br /><br />実は、泥棒の夢を見る前にクリスマスパーティーのことを考えてる夢を見てて、ツリーが倒れたら、大変だしがっがりだろうなぁ・・・と、何の根拠もないことを夢見てたわけで・・・。<br /><br />それが直後に実際に起こり、ちょっとびっくり!

    2階の寝室から出てきて最初に目にしたのはこの光景・・・。

    あぁぁぁあああぁぁぁぁー・・・。(涙)

    実は、泥棒の夢を見る前にクリスマスパーティーのことを考えてる夢を見てて、ツリーが倒れたら、大変だしがっがりだろうなぁ・・・と、何の根拠もないことを夢見てたわけで・・・。

    それが直後に実際に起こり、ちょっとびっくり!

  • 私の一番のお気に入りがダメだったり、その他沢山のオーナメント達が殉職致しました・・・。(泣)<br /><br />あー、一番てっぺんに乗ってたサンタさんが! 大丈夫かっ!? サンタさん自体は大丈夫だったけど、彼が持っていたおもちゃの1つが真っ二つに・・・。<br /><br />とにかくガラスが粉々に散らばっていたので、掃除機を何回何回もかけて掃除が大変でした!(しかも明日はパーティーだし。) ふぅー。

    私の一番のお気に入りがダメだったり、その他沢山のオーナメント達が殉職致しました・・・。(泣)

    あー、一番てっぺんに乗ってたサンタさんが! 大丈夫かっ!? サンタさん自体は大丈夫だったけど、彼が持っていたおもちゃの1つが真っ二つに・・・。

    とにかくガラスが粉々に散らばっていたので、掃除機を何回何回もかけて掃除が大変でした!(しかも明日はパーティーだし。) ふぅー。

  • ツリーを立て直し、今度は後ろ側をロープでしっかりと階段に縛り付けて固定。 <br /><br />そして、夫といっしょにツリーの飾り直し。 今回は何がどの位置とか色の配置とかあんまり考えてる時間がなかった・・・。それに、翌日のパーティーの料理は作んなきゃならないし、大変でした。<br /><br />今年がこれまでで一番綺麗なツリーに仕上がっていて、この悲劇の後、飾りの数がすごく減っちゃって、かなり残念な姿になるか・・・と心配したけど、出来上がってみると、思ったよりは悪くなくて一安心。<br /><br />夫は、「これでまた飾りを買ういい言い訳ができたね。」と励ましてくれました。 ありがとう! ( ̄― ̄°)ぐすっ

    ツリーを立て直し、今度は後ろ側をロープでしっかりと階段に縛り付けて固定。 

    そして、夫といっしょにツリーの飾り直し。 今回は何がどの位置とか色の配置とかあんまり考えてる時間がなかった・・・。それに、翌日のパーティーの料理は作んなきゃならないし、大変でした。

    今年がこれまでで一番綺麗なツリーに仕上がっていて、この悲劇の後、飾りの数がすごく減っちゃって、かなり残念な姿になるか・・・と心配したけど、出来上がってみると、思ったよりは悪くなくて一安心。

    夫は、「これでまた飾りを買ういい言い訳ができたね。」と励ましてくれました。 ありがとう! ( ̄― ̄°)ぐすっ

  • 2人でガラスの破片を片付ける時も、夫が<br />「サウスピーチ、こっちのクマさんは生き延びてたよ。 よかったね。」とか、オーナメントに向かって「みんなー! もうちょっと待ってろよ。 すぐに救い出してあげるからねー!」とか言いながら(爆笑)、まあ、残念な姿の飾りもいっぱいあったけど、何だかんだ言いながら2人で和やかに片付けられたのは幸いでした。

    2人でガラスの破片を片付ける時も、夫が
    「サウスピーチ、こっちのクマさんは生き延びてたよ。 よかったね。」とか、オーナメントに向かって「みんなー! もうちょっと待ってろよ。 すぐに救い出してあげるからねー!」とか言いながら(爆笑)、まあ、残念な姿の飾りもいっぱいあったけど、何だかんだ言いながら2人で和やかに片付けられたのは幸いでした。

  • ふぅ〜。 パーティーにはなんとか間に合いました。<br /><br />って、私の隣の人だれ?っていうくらい、うちの夫、この時は体重MAXでしたね・・・。これ以降、水泳を始め、食事にも気を使うようになったので、今はかなりスリムになりました・・・。

    ふぅ〜。 パーティーにはなんとか間に合いました。

    って、私の隣の人だれ?っていうくらい、うちの夫、この時は体重MAXでしたね・・・。これ以降、水泳を始め、食事にも気を使うようになったので、今はかなりスリムになりました・・・。

  • 2008年のツリー。 今年はちょっと細め?<br /><br />昨年の夫の励まし通り、今年はオーナメントを買う言い訳があり(笑)、しかも、今年はクリスマス前からもセールを始めるところが多かったので、かなりの数が増えました! (*^0^*)

    2008年のツリー。 今年はちょっと細め?

    昨年の夫の励まし通り、今年はオーナメントを買う言い訳があり(笑)、しかも、今年はクリスマス前からもセールを始めるところが多かったので、かなりの数が増えました! (*^0^*)

  • ツリーのオーナメント(飾り)にはそれぞれ思い入れがあって、見ただけでいつどこで買い、どのような状況だった、というのが瞬時に思い出されるんです。<br /><br />私にとってオーナメントは、1年に1度会える親友みたいな感覚なのです。(笑)

    ツリーのオーナメント(飾り)にはそれぞれ思い入れがあって、見ただけでいつどこで買い、どのような状況だった、というのが瞬時に思い出されるんです。

    私にとってオーナメントは、1年に1度会える親友みたいな感覚なのです。(笑)

  • 恒例のツリーとの写真。<br /><br />1月の前半には、生木ツリーのリサイクルと称し、タダで回収してくれる場所が沢山あり、これを利用している人がほとんどだと思います。<br /><br />が、うちは、前述の通り2月以降まで飾っているので、その後はうちの暖炉の薪へと変身します。これも立派なリサイクル♪

    恒例のツリーとの写真。

    1月の前半には、生木ツリーのリサイクルと称し、タダで回収してくれる場所が沢山あり、これを利用している人がほとんどだと思います。

    が、うちは、前述の通り2月以降まで飾っているので、その後はうちの暖炉の薪へと変身します。これも立派なリサイクル♪

  • 2009年。 多分今までで一番大きいかな。(その分、運ぶのも大変だった・・・ ^^;)<br /><br />私は今まで、趣味としてのコレクションは1つもなかったのですが、気付けば、ツリーの飾りを毎年少しずつ増やし、かなりの数(多分400以上?)になっていました。 \(◎o◎)/<br /><br />色とりどりでとても綺麗なガラス・オーナメント。 値段も結構します。 でも、クリスマス後のセールを狙うと、75%以上引きになることも多く、ネットで80ドルだったものを5ドルで買ったこともあるんですよ。 <br />最近は、割れないプラスチック製のものも多く出回っていますが、やっぱり手作りのガラス製品が美しいですね。 

    2009年。 多分今までで一番大きいかな。(その分、運ぶのも大変だった・・・ ^^;)

    私は今まで、趣味としてのコレクションは1つもなかったのですが、気付けば、ツリーの飾りを毎年少しずつ増やし、かなりの数(多分400以上?)になっていました。 \(◎o◎)/

    色とりどりでとても綺麗なガラス・オーナメント。 値段も結構します。 でも、クリスマス後のセールを狙うと、75%以上引きになることも多く、ネットで80ドルだったものを5ドルで買ったこともあるんですよ。 
    最近は、割れないプラスチック製のものも多く出回っていますが、やっぱり手作りのガラス製品が美しいですね。 

  • 今年も懲りず(苦笑)に、色々なポーズで撮ってみました。<br /><br />背中をくっつけてみたり(決闘か!)、ちょこっと自分達だけ前に出てみたり、全く無理のある(笑)計画性のないポーズを連発!

    今年も懲りず(苦笑)に、色々なポーズで撮ってみました。

    背中をくっつけてみたり(決闘か!)、ちょこっと自分達だけ前に出てみたり、全く無理のある(笑)計画性のないポーズを連発!

  • 結局、このフツーの定番ポーズに決まり!(だったら最初っから・・・笑)<br /><br />来年は、夫のアキレス腱も完治して、クリスマス・ツリーが飾れるといいな・・・。<br /><br />それでは皆さん、“Merry Christmas& A Happy New Year!”

    結局、このフツーの定番ポーズに決まり!(だったら最初っから・・・笑)

    来年は、夫のアキレス腱も完治して、クリスマス・ツリーが飾れるといいな・・・。

    それでは皆さん、“Merry Christmas& A Happy New Year!”

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • くまゆさん 2013/05/05 16:57:26
    なんて楽しい♪
    サウスピーチさん

    お忙しいのに、義務感にかられて(!)ヨセミテを読破してくださり、有難うございました。
    私もお返し義務感にかられて(うそ! ;^ω^A)去年のクリスマスから、こちらに飛ばせて頂きました。
    まー、なんて楽しい旅行記?でしょう!!
    こういうの、すっごくいーですね!

    クリスマスツリーの買い方がよく分かりました。(日本では何の役にも立たない知識ですが、嬉しいです!)
    下の方をトリミングして、道具のようなものを通すと、網で梱包される。
    なるほど、さすがに手慣れたものですねぇ。
    ツリーを積んだ車同士がすれ違ったら、すごく親近感をおぼえそうですね。
    「お互い大変だけど、頑張ろうな♪」って

    私も生木派のご主人に1票!
    >水をたっぷりあげると、上向きに閉じていたツリーの枝が下に降りてきて開いた形になっていきます。
    なんて素敵なんでしょう!
    生きているんだ!って、愛おしくなりますね。


    私も、うちの子供の小さい時、500円のモミの木を買ってきて、クリスマスツリーにしました。
    植木鉢で育てて、大きくなりすぎて階段を上がれなくなるまで、毎年ツリーにして飾っていました。
    もう遠い昔です…
    それ以降、ツリーは飾らなくなっていましたが、去年、お古の人工ツリーを飾ったら、孫が大喜びしていたので、また復活しそうです。
    でも、残念ながら人工もの。。。

    いつか、娘や孫がアメリカに住むようになったら、ツリーの買い方を伝授します。
    木の種類の違いもね。
    「木そのものではノーブルの方が可愛いような気がするけど、飾りをつけるとなると、フレイジャーのほうがしっかり支えてくれるからいいみたいよ。」
    「えー、おばあちゃん、なんでそんなこと知ってるの??」
    驚く孫の顔が浮かびます。(いかん、妄想が止まらなくなる。。)

    サウスピーチ家はどうやらフレイジャー好きとお見受けしましたが?
    2007年のサスペンス、後始末はさぞかし大変だったでしょうが、片づけながらのご主人のユーモアと温かい励まし、よかったですね。たとえ、

    >私がこの寒い中パジャマ一つで震えながら、また恐怖の為、心臓バクバクもんで電話の対応をしている中、もう1人のヤツは、温かい布団の中にもぐったまま>
    のような奴だとしても(人の亭主ながら、腹が立つ!)、許してあげられますよね。  よかった、よかった。。
    (いえ、決してあまりにも微笑ましいお二人の姿に嫉妬して仲たがいさせようとか、そんな邪悪な意図は… )  ((^┰^))ゞ



    くまゆ

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2013/05/07 03:57:52
    RE: なんて楽しい♪
    くまゆさん、こんにちは!

    いつものことながら大爆笑のコメント、ありがとうございます!

    > クリスマスツリーの買い方がよく分かりました。(日本では何の役にも立たない知識ですが、嬉しいです!)

    ふふふ。 どうだか分かりませんよ〜。 そのうち日本でも普通にあちこちでクリスマスツリーの生木が
    売られるようになるかもしれませんし。(笑) でも、最近ではアメリカでも人工ツリーを買う家庭が多くなっています。
    それに伴い、人工ツリーの完成度や見栄えも昔よりもよくなっているようで、なるべく本物に見えるような工夫が
    されているようですが(しかも、収納に便利な折り畳み機能付きのものまで!)、
    それでもやっぱり本物は香りがあるし、それに“生命”というか、パワーみたいなものも感じます。

    > 私も、うちの子供の小さい時、500円のモミの木を買ってきて、クリスマスツリーにしました。

    へぇ〜、ハイカラな(死語? 笑)ご家庭だったんですね! うちなんて、クリスマスのクの字もなかったような・・・。
    あんまり日本でのクリスマスの思い出って・・・えーっ!? 考えても何も思い出せませんっ!(汗)

    >> 私がこの寒い中パジャマ一つで震えながら、また恐怖の為、心臓バクバクもんで電話の対応をしている中、
    >> もう1人のヤツは、温かい布団の中にもぐったまま>

    夫は実際に何が起こっていたのかよく分かってなかったようです。 (これもある意味凄いですけど。)
    私みたいに寝起きもよくないし、眠りも深いようなので、まだ夢見心地だったのかも。
    それでもやっぱり緊急事態には頼りにしたいですよね〜。 
    (←ってこの「緊急事態だった」ことが分かってなかったので最悪です。)

    > (いえ、決してあまりにも微笑ましいお二人の姿に嫉妬して仲たがいさせようとか、そんな邪悪な意図は… )  ((^┰^))ゞ

    大丈夫ですよ〜。 くまゆさんがどんなことをしようとも、普段から十分すぎるほど喧嘩はしていますので。 (^^;

    サウスピーチ :)
  • ニッキーさん 2012/08/10 22:07:04
    オーナメントが楽しい!
    サウスピーチさん、こんにちは。

    クリスマスツリー編、以前から題名が気になってたんですよ。で、今日いよいよ楽しみにして見てみたら・・・

    「期待どおり面白かった〜!」

    サウスピーチ家は恐怖のひと時を過ごされたんでしょうが、部屋に鍵をかけて警察が外部から確認するまで電話そのままで待て、とか緊張感が伝わって来ました。対応が慣れててアメリカらしいなと思ったり。映画みたいです。

    私も30年前に一度だけアメリカのクリスマスを経験しました。短期間だったので、我が家にはちゃんとしたツリーは無し。その代わり、いろいろなお宅の個性あふれるツリーをたくさん見ました。

    日本のツリーが子供向けの飾り付けが多いのに対して、アメリカの飾り付けは格調高くてセンスがあるように思いましたね。緑のツリーに金のガラス玉一色というのもありました。それはそれで美しいのですが、私は欲張りなので、サウスピーチさんちのこの写真のような楽しいのが好きです。よく見ると、いろいろな色や形があるんですね。拡大写真でまじまじと見せてもらいましたよ。ガラスのオーナメントはお金もかかるでしょうが、美しいものですね。色とりどりの飴細工のようで楽しい〜♪

    ボストンのクリスマスも、それはそれは美しいものでした。夜になると、車でクリスマスイルミネーションを見て回りました。どの家もツリーを窓辺に置いたり外へ向けてイルミネーションをしたり、ニューイングランドのクリスマスシーズンは一年のうちで一番美しい季節だと思いました。

    短期間しかアメリカにいなかったので、みんなツリーをどうしてるのか、疑問に思ってました。だもんで、サウスピーチさんのツリーの話(種類、買い方、値段とトリミング、運び方、捨て方)はすごく興味深かったし、そうだったのか〜と私の長年の疑問が解決しました。

    サウスピーチ家の歴史と旦那様の体形変化も交え、部屋のインテリアも見られてすごく面白かったです。ニューイングランドの家は階段が玄関入って正面にあることが多かったので、何となくサウスピーチさんの家もそうだと思っていたら、階段はリビングルームにあって、そこにツリーを飾っていらっしゃるんですね。暖炉もあって素敵なおうちですね。3メートルの高さのツリーを飾れるんだから、やっぱりすごいですよね。

    旦那様、アキレス腱を怪我されたんですね。良くなられましたか?

    ニッキー

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2012/08/12 05:01:27
    RE: オーナメントが楽しい!
    ニッキーさん、旅行記楽しんで頂いたようで、嬉しかったです♪

    > サウスピーチ家は恐怖のひと時を過ごされたんでしょうが・・・

    いや、本当に怖かったですねー。 こんな非常時に布団で寝てる、全く頼りにならない夫(ったくぅ〜)を目の前に、
    心臓バクバクでしたが、自分が何とかするしかない!と頑張りましたよ。(苦笑)


    > 日本のツリーが子供向けの飾り付けが多いのに対して、アメリカの飾り付けは格調高くてセンスがあるように思いましたね。

    あぁ・・・そうかもですね。 ニッキーさんも仰るように、ツリーを一色の飾りで統一するのも
    それはそれでシンプルなしっとりとした美しさがあるのですが、私はカラフルな色が好きなのと、
    ガラスのオーナメントってどれも原色ではっきりしているので、それを組み合わせても変に色と色がかち合わず、
    綺麗に見えると思います。 元気が出るような色とりどりのオーナメントを見ていると、楽しくなってきます。


    > ニューイングランドの家は階段が玄関入って正面にある ことが多かったので・・・

    へぇ〜、そうなんですか。  でも、それぞれの家によって、構造は全然違うんですよ。 
    家を購入する際にあちこち見に行ったのですが、それぞれが全く違いました。 
    うちはたまたまリビングが吹き抜けみたいになっているので天井が高いんです。 
    オープンスペースなので気持ちはいいですが、冬になると寒い・・・。 暖房が効率よく効かない、
    という欠点に購入後に気付きました。(^^; 

    暖炉はハマりました。 実は初めて使うまで自分では気付かなかったのですが、
    「火」を見るのが好きなようで・・・。(←いえ、決して危ない人間ではありません! 笑) 
    冬になると、映画を見たりする際に、夫はロマンチックだからと暖炉に火をつけるのですが、
    そうすると私は「火」と「薪の燃え方」が気になって気になってしょうがなく、映画どころじゃないんです!(爆) 
    体はずーっと暖炉に向いたまま。 もうしょうがないです、こっちの方が面白いので・・・。(苦笑)

    夫のアキレス腱、手術から1年以上経ち、もう大丈夫だと思います。 気にかけてくださり、どうもありがとうございます! 
    ただ、じっとしていられない人なので、今年の初め、術後7ヶ月くらいでスキーに行ったんです。 
    私は怒り心頭だったんですけどね。 無事だったのでよかったのですが、
    これまでの間、本人は勿論きつかったと思いますが、こっちもどれだけ大変だったか全くわかってない行動ですよね! 
    精神的に疲れるったらありゃしない!です。(笑)

    あれ? 思わず愚痴っちゃいました。 ごめんなさい! m(_ _)m

    それでは、また!

    サウスピーチ :)
  • るなさん 2012/07/27 13:10:39
    クリスマス☆
    こんにちは、サウスピーチさん!

    クリスマスの習慣は、日本と欧米では全然違いますよね。
    特に欧州のクリスマスは比べ物にならないねっ。
    なので、これを味わいに今年は寒〜いベルギーに旅立つことにしました(*゚▽゚*)
    ジャストクリスマスは無理ですが、年末ならまだ飾りが残ってるかな?って期待してるのです。

    なんてたって昨年末から今年にかけては、東南アジアなんてとこにいたので、クリスマス風景は見たけど、どうも蒸し暑い中でのツリーは情緒がない(ToT)やっぱキリッと寒い中じゃないとねぇ〜

    生のモミを飾るなんて頭は、日本人にはほぼ皆無でしょうね。
    それにしてもこんなに種類があるなんて知らなかったわぁ(゚o゚;;

    で、幸せいっぱいのお二人の写真を見ながらニヤニヤしてた私ですが、いきなりツリーの悲惨話でこれまたびっくり!
    後片付けやら不安な気持ちだったことは拭いきれないとは思いますが、何でもなくて良かった良かったヽ(;▽;)ノ
    あんなに大きなツリーが飾れるお宅があることが、まず羨ましいわぁ(。-∀-)うちにあんなの飾ったら通れなくなる。

    お二人のツーショットに和んだ私でぇす(*´`)

    では、またo(^▽^)o
    るな

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2012/07/29 03:15:13
    RE: クリスマス☆
    るなさん、おはようございます!

    > 今年は寒〜いベルギーに旅立つことにしました(*゚▽゚*)

    おぉ〜、年末にベルギーですか。 ほんと、フットワーク軽いですよね、るなさん。 見習いたいです!
    私は生活の北限を、ケンタッキー州に住んでいる時に感じたので(朝、車からつららがぶら下がってました)、
    寒さにはめっぽう弱いのですが、旅行となると「どこにこんなエネルギーがあったの?」
    という位にテンション+体力が上がるので、意外と大丈夫かも・・・ですね。


    > なんてたって昨年末から今年にかけては、東南アジアなんてとこにいたので、
    > クリスマス風景は見たけど、どうも蒸し暑い中でのツリーは情緒がない(ToT)

    これ、よ〜く分かりますっ! 以前クリスマスをフロリダ州南端のキーウエストで過ごしたことがあるんですけど、
    暖かくて全くそういう気分にならなかったのを思い出しました。 


    > お二人のツーショットに和んだ私でぇす(*´`)

    こんなバカップルにお付き合い頂いて、ありがとうございます♪
    うちは2人きりなので、こんなことでもしないと、本当に場がもたないというか、
    生活に支障が出てくるんで・・・。(^^; 2人共、精神的に幼いというか子供っぽいところが、
    この場合は少し役立ってるかな・・・。(苦笑)

    それでは、また!

    サウスピーチ :)
  • kumさん 2012/03/16 04:25:24
    でも良かったですねぇ
    サウスピーチさん、日本時間でこんばんは〜

    すっごく微笑ましい旅行記を有り難うございます。
    ツリーの前で色んなポーズを撮っているお二人があまりに仲良さげで思わずにやけてしまいました。特に階段から除いている写真が・・・^^
    うちの実家も海外暮らしの時は毎年飾ってましたが
    毎年使い回せるニセモノツリーでした。
    飾り付け、楽しかったなぁ。
    でも生ツリーにあんな色んな種類があるなんて知らなかった!
    しかも100ドル前後ってやっぱりいいお値段しますね。

    いきなりアラームなったらびびりますよね!
    しかも直前にそんな夢を見ていたらなおさら・・・
    ある意味予知夢だったのでしょうか?
    しかし良かったですね泥棒ではなくて。
    倒れたツリーの後片付けは大変そうですが、、、

    レノックスは私も通いつめていました!
    免許とるまでは親に送ってもらわないといけないので、なかなか家が遠くて連れて行ってもらえませんでしたが、16で免許になってからは2週に1回くらいは行ってたかも。懐かしいです。

    くむ

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2012/03/19 03:18:55
    RE: でも良かったですねぇ
    kumさん、こんにちは〜♪

    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
    クリスマスツリー編、楽しんで頂けたようで、書き込みとっても嬉しかったです!


    > ツリーの前で色んなポーズを撮っているお二人があまりに仲良さげで思わずにやけてしまいました。

    ハハハ。 2人共精神が幼いのと(恥)、たった2人しかいないので、
    時々アホなことでもやらないと、2人での生活が持ちません。(苦笑)

    そうそう、最近はニセモノツリーでも、年々改良されているのか、とてもよくできたものも出回っているみたいですよ。 
    私はニセモノでも充分きれいだと思うし、コストパフォーマンスもいいんですけどねぇ・・・。


    > レノックスは私も通いつめていました!

    ふふっ。 懐かしかったでしょー? しかし、この辺りの車の多さは相変わらずで、運転も緊張しますねぇ・・・。

    このようなモールもたまに行くのは新鮮ですが、やっぱり値段が高いのと、東京の渋谷や新宿に買い物に行っていた頃の
    感覚や人の多さを忘れてしまった私には、人酔いし、あまりにも品物があり過ぎて目移りするばかり・・・。 
    結局毎回何も買い物できません・・・。(T_T) 最近は、ネットかもしくはT.J.Maxxでのんびり買い物・・・ですね。

    それでは、また!

    サウスピーチ :)
  • しょーきちさん 2011/12/27 21:12:31
    愉快なクリスマスツリー旅行記ありがとうございます
    サウスピーチさま

    しょーきちです。
    初めまして。
    私の旅行記にたくさんのご投票ありがとうございます。

    愉快なクリスマスツリー旅行記(クリスマスツリーが ですね)ありがとうございます。
    夢の後の大きな音は、事情がわかり、後になれば笑い話ですが、
    そのときは真剣勝負ですよね。そのときの心中をお察し申し上げます。
    だからこそ、それが旅行記になると、とっても面白い!
    楽しませて戴きました。

    それからモンサンミッシェル旅行記でのモン・サン・ミシェルと共にのお写真、
    他の方ではちょっとない構図ですね(笑)。
    そしてヴェルサイユでの最後のアガキ、笑えます。

    私は仕事でKnoxville滞在時、そこに駐在中の友人に頼んで、マーガレット・ミッチェルの
    家だけを見にアトランタで出かけたことがあります。時間がなくてそこだけしか
    行けませんでした。アトランタは落ち着いた良い街なのですね。

    とってもユーモアのある楽しい旅行記ありがとうございました。
    また立ち寄らせていただきます。

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2011/12/28 10:39:42
    RE: 愉快なクリスマスツリー旅行記ありがとうございます
    しょーきちさん、初めまして! 書き込みどうもありがとうございました。
    クリスマスツリーの話を楽しんで頂いたようで、とっても嬉しかったです。


    > 私の旅行記にたくさんのご投票ありがとうございます。

    とても細かい情報がしょーきちさんご自身の感想といっしょに書かれていて、参考になると共に楽しく読ませて頂きました。 
    写真、かなりこだわりを持っていらっしゃるように感じました。 どの写真も美しく、写真好きの私としては
    アングルや視点などとても勉強になります。 ありがとうございます♪

    それにしても、ローマのぼったくりは凄い(醜い)ですねー。 私は今までに経験がありませんが、このようなことは
    しょーきちさんのようにご自分で充分に気をつけられていても、旅先、特に異国では普段通りの行動ができなかったり、
    言葉の問題、同伴者への配慮など様々な感情が入り混じって、結局泣き寝入り・・・になってしまうことは
    容易に想像できます。 ただ、どのような手口があるのか・・・とても参考になりました。


    > 私は仕事でKnoxville滞在時、そこに駐在中の友人に頼んで、マーガレット・ミッチェルの
    > 家だけを見にアトランタで出かけたことがあります。

    仕事で海外はあちこち行かれているようですね。 羨ましいです。 
    Knoxvilleとは、テネシー州のですか? テネシーは、チャタヌーガが私のお気に入りです。 
    旅行記にも載せていますが、ロックシティやルビーフォールズなど大自然がいっぱいですよね。

    アトランタの観光地を訪れたのはもう随分昔の話で、最近は全く行っていないのです。(苦笑) 
    なので、私のアトランタ旅行記はどうしても偏った個人的なものになってしまい、大変申し訳なく、心苦しく思っております。 
    ですので、暖かくなってきた頃にでも観光地を巡って、きちんとしたアトランタの紹介ができれば・・・と思っています。

    しょーきちさんの次の旅行記、楽しみにしております。 それでは、また!


    サウスピーチ :)
  • 阿蘇美忍さん 2011/12/21 22:52:55
    正しく、クリスマスの国と言う写真です。
    しかし、災難でしたね!
    御悔みを申し上げたいのですが、思わず笑いが出てしまいました。
    楽しそうな御話を拝見させて頂いて、来るクリスマスに期待を致します。
    ちなみに、熊本ラーメンの味千は私も飲み歩いた後には御世話になる御店です。熊本ラーメンの中では熊本らしい味かと思います。九州ラーメンの中でも熊本ラーメンの濃くは一押しですね!
    では、阿蘇の旅行記も是非!御覧ください。

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2011/12/22 10:18:03
    RE: 正しく、クリスマスの国と言う写真です。
    遊び人さん


    > 御悔みを申し上げたいのですが、思わず笑いが出てしまいました。

    笑っていただいて幸いです。 っま、結果オーライですから。(笑)


    > 九州ラーメンの中でも熊本ラーメンの濃くは一押しですね!

    いやー、まさにそうなんですよっ! 私の一押しでもあります♪ 前回帰国した時に、
    父と福岡の長浜ラーメン(これも超有名ですが)を食べに行ったのですが、2人共絶句。 
    細麺はしょうがないにしても、スープがあまりにもあっさりしすぎで味が・・・。 
    私はやっぱり味の濃い、熊本ラーメンか普通のとんこつラーメンが好きなんだなぁ〜と再確認しました。(笑)


    > では、阿蘇の旅行記も是非!御覧ください。

    ご連絡ありがとうございます。 早速見させて頂きました!

    爆笑―! タイトル見て、めっちゃ笑いましたー。(^0^) 冒頭最後のこのコースのお勧め。 時間なども書かれていてお役立ち情報ですね☆

    へぇ〜。 阿蘇駅ってなんか趣きがありますねぇ。

    あー、火口付近の、この地球ではないような景色、見たかったんですよー! 
    「阿蘇山」の旅行記はかなりチェックしたんですけど、火口付近の写真って意外と少ないんですよねー。 
    なぜっ???と毎回心で叫んでおりました。 やっと見れた♪

    と1人満足したところで。(笑) それでは、また!

    サウスピーチ :)
  • 豚のしっぽさん 2011/12/20 08:20:54
    ヽ(^o^)丿アハハ♪
    笑っちゃいけないと思いながら・・・

    面白かったです♪

    最後は「ちゃんちゃん」と落ちがあって
    事件でなくてヨカッタヨカッタ!

    ポジティブなところ(もう1度飾り付けができる♪)
    そんなふうに思えるところ、、、見習わなきゃ(#^.^#)



       happy☆X"masu


    しっぽ

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2011/12/20 13:37:44
    RE: ヽ(^o^)丿アハハ♪
    豚のシッポさん、こんにちは♪ 書き込み頂き、ありがとうございますっ!

    笑って頂けて嬉しいです。 大抵のことって、その時には大変かもしれませんけど、
    後でいい思い出・笑い話になりますよね・・・。

    今思えば、普通だったら超凹みっぱなし確実の今回のような出来事も、2日後にはホームパーティーがあったので、
    その準備のことで頭がいっぱいだったのがポジティブ思考に幸いしたのだと思います。 豚のシッポさんに言われて
    気付きましたが、やっぱり人間、多少忙しいくらいの方が物事を余計な悪い方に考えずにいいのかもしれません。
    (気付かせて頂いて、ありがとうございます♪)

    シッポさんにも Merry Christmas☆

    それでは、また!

    サウスピーチ :)
  • わんぱく大将さん 2011/12/20 06:27:07
    各国のクリスマス
    サウスピーチさん

    また、いっぱい旅行記を見ていただき有難うございます。

    又、今年は散々でしたね。でも、その分、来年はと言うことです。
    私の方は、24日、土曜日に安息日礼拝に行ってから、始まるのですが、(これはロンドンなのですが)
    やはりご主人はドイツの方でしたか。  教会の牧師さんによると、クリスマスツリーというのはドイツから始まった(少数民族か、なにかが初めたと、忘れましたが)ことで、聖書となんの関係もないことらしいことですが。でも、昔は素朴だったことが今や、この世の中、商戦だらけで。 でも、”じゅいち献金”と言うのはちゃんと聖書に書かれています。 仕事があるのは誰のおかげで、というのは確かです。

    窓が壊れ、ツリ―が。。。大変でしたが人に怪我がなくてよかったです。

      大将

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2011/12/20 13:24:07
    RE: 各国のクリスマス
    大将さん、

    あれーっ!? 私が大将さんの旅行記をチェック、書き込みしている間に、大将さんも
    こっちに遊びに来て頂いていたなんて・・・。 チェック早すぎでしょー! 笑っちゃいました☆

    大将さんはちゃんとクリスマスのミサに行かれるんですねー。 うちは全くないです。 
    ドイツの実家にでもいれば、みんなで行くことになるんでしょうけど・・・。 冬のドイツはめっちゃ寒そうで、
    未だかつて冬のヨーロッパを訪れたことがありません。 いざ外に出ちゃえば大丈夫なんでしょうけど・・・。 
    それにしても、大人になってからの方が寒く感じる・・・というか、子供の頃にはそんなに寒い・寒い
    言ってなかったような記憶が。 

    サウスピーチ :)
  • エンリケさん 2011/12/18 21:44:19
    本場アメリカのクリスマスの文化に興味津津
    サウスピーチさん

    こんばんは。
    クリスマスの事件簿(笑)、拝見しております。

    それにしてもやはりアメリカはキリスト教の国、広大なマーケットの敷地でいろんな種類のツリーが売られているんですね。

    こういう各国の文化にまつわる旅行記、たいへん勉強になります。

    夫婦漫才のような(失礼だったりして・・・)楽しそうな事件の記録とともに、たいへん読み応えのある旅行記、ありがとうございました。

    また次回も期待してます!

    サウスピーチさんご夫妻にも“Merry Christmas!”

    サウスピーチ

    サウスピーチさん からの返信 2011/12/19 08:16:28
    RE: 本場アメリカのクリスマスの文化に興味津津
    エンリケさん、こんにちは! 書き込み、どうもありがとうございました。

    所謂ふつうの<旅行>記とは違うものが続いておりまして(^^;)、なので、なるべくこちらのカルチャーや
    慣習などをご紹介できるように一応努力はしています。 そして、その私の気持ちを汲み取って頂けたような、
    書いた甲斐があっためっちゃ嬉しいコメント、本当にありがとうございます! 
    「うわぁ〜、嬉しいなぁ・・・。」と思わず笑顔で声を漏らしてしまったほどです♪

    ミャンマー紀行、着々と進んでますねー。 熱気球ツアー、お天気にも恵まれ、素晴らしいものでしたね。 
    ルクソールとの値段の違いに私も「やっぱ、ぼったくり?」と思いましたが、なるほどー。 
    操縦技術など、その他配慮やサービスの点でも違ったようですね・・・。 それにしても、
    気球の赤と緑の大平原とのコントラストが美すぃ〜☆ 平原の木々が所々のモコモコ感(しているように見える)
    もいい感じです。 そして、朝もやの中のパゴダ地帯。 これ、絶景ですね! 
    ページ冒頭の写真を見た瞬間に、「何〜、この景色!?」と思わずガン見してしまいました。(笑)

    (いつものことですが)続きがとても楽しみです☆

    > サウスピーチさんご夫妻にも“Merry Christmas!”

    温かいお言葉、どうもありがとうございます♪ エンリケさんもよい年末・年始をお過ごし下さい。 
    来年もまたどうぞ宜しくお願い致します。

    サウスピーチ :)

サウスピーチさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 266円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP