2011/11/05 - 2011/11/05
22位(同エリア90件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,812,903アクセス
- フォロワー174人
今回のメインである「瀞川滝」を後にして、一旦待ち合わせ場所だった道の駅・村岡ファームガーデンに戻って昼食をとりました。
ずっと雨が降り続いていたので、歩かないと行けない滝はパスして、車ですぐ近くまでアプローチできる滝に行こうと決定!
ということで、次に目指したのは鉢伏山の山腹にかかる『新屋八反滝(にいやはったんだき)』です。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
「道の駅・村岡ファームガーデン」内にあるレストランで昼食をいただきました。
JOECOOLがチョイスしたのは「但馬牛スタミナ丼」、お吸い物付きで1280円です。 -
「但馬牛スタミナ丼」
柔らかい牛肉を甘辛く味付けしてあって、さすがに美味しかったです。
1280円もうなずけました。 -
wifeの昼食は軽めに「山菜そば(780円)」です。
-
道の駅・村岡ファームガーデンから香美町小代区新屋にある『新屋八反滝』に着きました。
『新屋八反滝』は、南部健康高原(奥但馬美方高原)コテージ村の敷地近くにあります。
駐車スペースが道路脇にあって、そこから滝が既に見えています。
これなら雨が降っていても簡単に行ける滝です。 -
スヌ君と新屋八反滝。
-
-
駐車した場所付近の風景。
色付いた木々が若干残っていました。 -
では滝に近付いてみましょう。
-
イチオシ
Photo by wife
-
少し紅葉が残る滝風景、なかなかイイじゃあないですかっ!
-
撮影のベストアングルを模索中のGOTOCHANさん(赤い服)とJOECOOL。
Photo by wife -
滝正面に佇むJOECOOL。
Photo by wife -
イチオシ
「新屋八反滝」を真正面から。
-
「新屋八反滝」は落差32mの直瀑です。
直線的な細身の流身が美しいですね。
でも、雪解け時期等の水量豊富な時には、両脇から幾筋もの細い滝が形成されるそうです。そんな光景もまた見てみたいものです! -
滝の落下点。
ここからでは滝壷がどうなっているのか見えませんね。
もう少し近付いてみましょう。 -
滝壷が見える位置まで登りました。
以外に小さな滝壷なのですね〜。 -
イチオシ
右岸側の斜面に登って撮影するJOECOOL。
Photo by wife -
斜め下から見た「新屋八反滝」。
-
滝を形成する岩盤は微妙に湾曲しているようで、流身も微妙にカーブしています。
-
「新屋八反滝」の滝口。
-
最後の一枚をカメラに収めて引き上げることにします。
-
滝側から見た下流の風景。
Photo by wife -
車で戻る途中、道路脇に滝を発見!
車から降りて撮影を試みましたが、木が邪魔になって上手く捉えることができません。
ちなみに、ここの地名をとって「茅野の滝」という仮称が付いているとか... -
「茅野の滝」から少し下流に走ったところの川の対岸にも滝がかかっていました。
こちらは無名滝のようです。 -
こちらは旧美方郡美方町(現在の美方郡香美町小代区)のマンホールで、町の花「シャクナゲ」・ 町の木「トチノキ」・ 町の鳥「ウグイス」等がデザインされています。
では次の目的地に向かうことにしましょう!
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
JOECOOLさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25