ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イギリスにICT教育の研修に行ってきました。仕事が忙しくて事前に下調べができなかったので、せっかくの休みの日にもどこへ行っていいのやら。きのみきのまま、これもまた私の旅行スタイルかな。<br />確か、ここの天文台が0度線だったよね。どんなところか行ってみましょう。

研修の合間に

観光バス
JAL
団体旅行

ここがあの、グリニッジ天文台。つまりここの上を0度線が通っているわけ。目には見えないけど。

地球に縦と横の線を入れちゃったわけだけど、考えた人、偉いよね。

銅像が建っていたからこの人かな。

屋外に展示してありました。

こういうものを使ったんですね。

ちなみにここは、高台にあります。もし、船で来ようものなら、急な坂道を登る必要があります。3人以上なら、タクシーのほうがお得。

目印の塔。

歩いていたらあちらこちらにリスがいました。この辺りには天敵はいないのでしょうか。

動き出す瞬間を捕らえました。

港のほうまで歩いて行きました。港といってもテムズ河です。

見事なまでの縦列駐車。思わず拍手。

旅行中いろんなところで見た路上ライブ。

こちらは昼間から一杯。

港のチケット売り場。ホテル近くの駅まで片道10ポンド。往復は12ポンドでした。片道1時間ですから、タクシーの2倍。

これに乗って坂道を登って天文台までいった仲間もいます。大変ハードですが、健康的ではあります。

近くのショッピングモールへ。人が多すぎるので、その中に交じってみました。

人がたくさん並んでいる店にあえてならんでみました。

出てきたのはこれ。こちらで食べるご飯だから初めはおいしく感じるが、油濃い。全部食べるのは苦しい。

そのお店であった赤ちゃん。かわいいので、撮らせていただきました。

5時にはもう店じまい。