雲南省 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は6日間で麗江と香格里拉(シャングリラ)を一人旅してきました。<br /><br />ここ数年行きたいランキング上位に入っていたシャングリラ!<br /><br />まさに理想郷そのもの!<br /><br />ですが、超寒い時期だったので次回は夏に行ってみたいです。<br /><br />チベット最高!<br /><br /><br /><br /><br />日程<br />12/3 成田→北京→成都<br />12/4 成都→麗江<br />12/5 麗江→シャングリラ<br />12/6 シャングリラ観光<br />12/7 シャングリラ→麗江<br />12/8 麗江→成都→北京→成田

冬の雲南一人旅【2】香格里拉(シャングリラ)

2011/12/03 - 2011/12/08

ここ数年行きたいランキング上位に入っていたシャングリラ!

まさに理想郷そのもの!

ですが、超寒い時期だったので次回は夏に行ってみたいです。

チベット最高!

12/7 シャングリラ→麗江
    12/8 麗江→成都→北京→成田

高速・路線バス タクシー 徒歩

朝、麗江のバスターミナルから。

しゅっぱーつ。

香格里拉(シャングリラ)までは50元(約650円)。

リス族さんかな。

途中、哈巴雪山が見えた♪

麗江からシャングリラまでは2,000mから3,300mぐらいまで一気に登っていきまーす。

雲がいっそう近づいたなー

約4時間で到着。

いきなりチベットっぽくてウキウキする♪

シャングリラのバスターミナル。

徳欽行きとかのバスもあり行きたくてウズウズした。

バスターミナルってなんかテンション上がるんだよなー

とりあえず若いチベタンが話しかけてきたので独克宗古城まで連れてってもらう。

もちろん英語は通じないので筆談で。

こちらのタクシーなどはほとんどミニマニ車が車のフロントに飾られてた。

10分ぐらいで到着。7元。

チョルテンナーイス♪

いーよ!いーよー!この雰囲気!

でも超寒い・・・。

腹へったのでこちらで

ビールと

ヤク鍋を喰らう。

38元(約500円)。

これがけっこー美味♪

かなり温まった!

そして食後は宿探し。

何軒か見てココに決めた!

『梅里花園』

場所はメインから入ってまっすぐ突き当たった四方街のところを右に曲がればあります。

2階が一泊100元で3階が130元(約1,700円)。

1階は値段聞くの忘れた。

部屋も良し!

ですが!雲南のゲストハウス全般に言えることなんだろーけどエアコンが無い!

温かくなれるものは電気毛布と電気ポットだけなので基本的にベッドから出られない・・・。
      それかお湯を沸かして飲むというしのぎ方。

夜は部屋の中でも5℃ぐらいしかありませんでした。。

でも部屋からのビューは良く気に入り2泊しちゃいました。

• Rinさん 2015/10/05 10:35:19
        とても参考になりました!
        よーべんさん、初めまして!

数ヶ月前にこの旅行記を拝見し、それがきっかけでこの夏、麗江と香格里拉に飛んできました。
        何回も読んでいたせいか、よーべんさんの旅にやや近いものになりましたが(笑)、結果自分なりの旅にアレンジできて、本当にとても楽しかったです…
        麗江古城は何日でもいたくなる素晴らしい場所ですよね。。

すばらしいきっかけをくれてありがとうございました!
      • Rinさん 2015/10/05 10:35:16
        とても参考になりました!
        よーべんさん、初めまして!

麗江古城は何日でもいたくなる素晴らしい場所ですよね。。

すばらしいきっかけをくれてありがとうございました!

よーべん

よーべんさんからの返信 2015/10/11 02:45:30
        RE: とても参考になりました!
        りんさん、こんばんは☆

こちらこそ初めまして!
        コメントどうもありがとうございます。

自分なんかの旅記がきっかけを作れたなんてすごく嬉しいです。
        こちらこそありがとうございます。

雲南、イイですよね〜
        自分は冬に行ったのでいつか夏に行きたいなーと思いますが、中国は行けば行くほど行きたいところが増えるスルメのような国なので、かなり先になりそうです…

りんさんもイートコ行かれてますね!
        たまに覗かせてください♪

また気軽に絡んでくださいね!
      • おにたんさん 2013/01/24 23:29:10
        行きたかった香格里拉
        よーべんさんの旅行記を参考に香格里拉の旅程を計画したのですが、
        なんと飛行機がキャンセルに。。(泣)
        急遽、瑞麗へと変更してしまったのですが、
        この旅行記を拝見すると、やっぱり香格里拉に行きたくなります。
        香格里拉の空は本当に美しいですね。

よーべん

よーべんさんからの返信 2013/01/25 22:14:05
        RE: 行きたかった香格里拉
        おにたんさん、こんばんわ。

自分、来週から昆明inして元陽の棚田ウォッチング→ベトナム抜けを計画してまして、サパとハノイを調べているうちにおにたんさんの旅行記にたどり着きました。
        サパは日程上2日しかいれませんが、おにたんさんの旅行記を拝見し、気持ちが高ぶりました!

おにたんさんも香格里拉を計画されてたんですね。
        香格里拉、寒かったけどおっしゃる通り、空は抜群にキレイでしたよ。
        今回は仕方がないですね。。いつか訪れてください!
      • エンリケさん 2011/12/12 20:39:28
        まさにシャングリラ!
        よーべんさん

こんばんは。香格里拉旅行記、拝見しております。

この時期の香格里拉は寒いんですね〜。
        雲南省というと常春というイメージだったのですが、さすがに標高が高いからでしょうか。

しかし空が青く澄んでいて、白い雪山との相性は最高ですね!

地元の人々の写真もけっこうありますが、さすがに中国ではぼったくりは少ないのでしょうか?

最近ミャンマーを旅してぼったくりに疲れていたところです。
        貧しい国はこういう輩がいるのが嫌ですね・・・。

今度は中国の奥地あたりを考えているので、よーべんさんの旅行記、参考にさせていただきます。

また訪問させていただきます!

よーべん

よーべんさんからの返信 2011/12/12 22:03:15
        ありがとうございます!
        エンリケさん、はじめまして。

そして投票ありがとうございました!

自分も雲南をなめてました。。やはりシャングリラは3,300m以上もあるということでかなり凍てつく寒さでした。
        軽装で行ってしまったので向こうで服を買ってしまったぐらいです。

ですが、おっしゃる通り澄んだ空は素晴らしく最高の景色が見えましたよ。

自分が感じたところ治安も良くぼったくりの様なことも一回もありませんでした。
        まあ、インドなどで免疫をつけたのもありよほどの事が無い限りへこみませんが(笑)。

それよりエンリケさん、イイトコばっかり行ってますねー。
        今度じっくり拝見させていただきますね。

これからもどうぞお付き合いヨロシクお願いします♪

• あんこう鍋さん 2011/12/12 16:44:20
        雲南省
        よーべんさん、はじめまして。あんこう鍋です。

私の「エベレスト街道トレッキング」の旅行記へのご投票ありがとうございました。
        私はこの時のトレッキングは思い入れがあり、
        読んでいただけて、うれしく思います。

プロフィール拝見しましたら、来年エベレスト街道トレッキングの計画もおありなんですね。
        是非楽しんできてください。

さて、こちらの麗江と香格里拉、楽しく読ませてもらいました。

香格里拉の松賛林寺のお写真とても迫力ありますね。
        また神々しい感じです。

私も大昔雲南省を旅行したことがあり、懐かしい気持ちになりました。

よーべんさんは山がお好きなんですね!
        私も大好きなんですが、最近は2時間程度の軽ハイキングしかしていなくて、
        なかなか八ヶ岳や北アルプスに行けないでいます。
        今年こそ、っていう言葉を何度口にしたことか(笑)。

またお邪魔させてください。

これからもよろしくお願いします。

あんこう鍋

よーべん

よーべんさんからの返信 2011/12/12 21:24:41
        よーべんです。
        あんこう鍋さん

こちらこそ初めまして。そして投票ありがとうございました♪

そうなんです。実を言うと来年の秋ごろに念願のエベレストトレッキングを予定していて今のうちからモチベーションを高めようとあんこう鍋さんの旅行記を拝見させていただきました。
        登山は好きなのですが日頃全然運動しないので毎回山にあ行くたんびに筋肉痛になるという愚か者ですが。。

あんこう鍋さんの旅行記を見てますます気持ちが昂るかぎりです!

雲南もホントいいとこですよねー。他にも行きたいところが増えました♪

あんこう鍋さんとは好きなところが通じるところがあるのでこちらこそ是非はお邪魔させていただきますね!

よーべん

よーべんさんのトラベラーページ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 490円/日~