京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の名古屋に引き続き、母と一緒に京都に行ってきました。<br /><br />今年の紅葉はやや遅めのようで、11月も末だというのに盛りの一歩手前という感じもしましたが、鑑賞するには充分な赤さ!!<br /><br />各寺社は特別拝観を詠い、軒並み拝観料がupしていたので、<br />今回は紅葉を見ることが目的・・と、あえて混んでいる寺社には入場せず、哲学の道をテクテクと歩いてきました。<br /><br />夕飯は両親に祇園の雰囲気を味わってもらいたかったので、祇園限定でセレクト。<br />「花咲」さんが良さそうだったので、こちらを予約しましたが、<br />祇園の町家の雰囲気もあり、料理も美味しくて、大満足の旅となりました。<br />

母娘で巡る京都の紅葉2011 ~哲学の道をお散歩・祇園「花咲」でお夕飯も♪~

2011/11/27 - 2011/11/27

soniaさん

前日の名古屋に引き続き、母と一緒に京都に行ってきました。

各寺社は特別拝観を詠い、軒並み拝観料がupしていたので、

「花咲」さんが良さそうだったので、こちらを予約しましたが、

京都までは新幹線。

バス乗り場に行ったら・・・長蛇の列っ!!
    さすがハイシーズン!と気合を入れて並ぶも、10人くらい前で満員。。。

しかしすぐに別の系統の特急バスがやって来て、ガラガラのまま出発。
    停留所をいくつもすっ飛ばし、おかげで銀閣寺前に予定より早く到着しました。

銀閣寺は特別拝観ということで、通常より1000円高い1500円の拝観料と噂に聞き、母とは早々と避ける相談を・・・(笑)

今回は紅葉が見たいだけなので、立派な仏像はまた今度〜ってことで、疎水沿いの道を歩きます。

カモだ!

哲学の道から1本裏に入ったところにある法然院です。
    なーんと拝観無料。ありがたや〜(笑)

ここから見ると紅葉は全くって感じなんですが・・・

中に入ってみると、山門(?)と思しき入口の向こうに期待できそうな色彩が♪

おぉー、なかなか素敵なお庭じゃあーりませんかっ♪

みーんな門をくぐった所で撮影しちゃいますよね。

はい、私もやりました。↑上の画像がソレです(笑)

池もあっていい感じのお庭でした。

続いて道沿いに現れたのが安楽寺。
    通常は非公開のお寺なんですが春秋にのみ特別公開しているお寺さんです。

しかぁーーし、紅葉はまだ早いようだったので、階段下から眺めてパス。

お隣の霊鑑寺さんも紅葉はまだイマイチの模様。
    皆さん、門前で覗いてUターン。

1週間後だと綺麗だったかも。。。

哲学の道に戻って疎水沿いの道を歩きます。

お寺の庭園に入らなくても、かなり満足度の高い紅葉がいっぱい!!

やっぱり京都は素敵だ(*^_^*)

真っ赤も綺麗だけど、こういう雰囲気も好き♪

黒い背景に浮かび上がったグラデーションの色合いが綺麗でしょ!

色とりどり秋を楽しみながら、一段と鮮やかな紅に足を止めると・・

叶匠寿庵さんです。

暖簾が「いらっしゃーーい」って言ってくれたので、招かれるままにそそくさとお店に・・(笑)

ほほぉ、お団子ですか。
    2000円台でお弁当もあったんですが、食べ歩きがしたいってことでお団子を注文することに。
    こちら、中で座って頂くと100円増しになります。
    私たちはあくまで食べ歩きなのでお持ち帰りで。。。

注文してから名前を呼ばれるまでお庭の紅葉を見学。

いやぁ、ここの紅葉は見事でしたよ〜!

お庭の一角でお団子を焼いてます。

出来上がりぃ。
    母は小豆でアタシはみたらし。
    小豆の方が100円高いだけあって豪華栗入りでした(笑)

お店の外に出て、歩道の手すりに寄りかかってガブリ☆
    うーーーん、ウマウマ♪
    食べ終わったゴミはお店の方にお願いして処分してもらいました。

叶匠寿庵さんのお隣の熊野若王子神社です。
    奥の紅葉は叶匠寿庵さんのお庭(笑)

こちら、なーんと境内にテント張って、ランチ場所をご提供中!

売店を覗くと・・・
    「ゆばまん」の文字が母と私の心をくすぐりました♪

もちろんお買い上げ(*^_^*)

ちょっと小ぶりの肉まんの餡が湯葉で巻いてあるという代物です。

一個200円は高い気がするけど、神社の境内の臨時売店と思えば許せるかな。

ドウダンツツジの赤を眺めつつ・・・

本日メインの永観堂に到着。

赤に黄色に、期待が膨らみます!

参道もすっごーーく綺麗なんですが・・・

カメラのアングルを下ろすとご覧の通りの人の波(^_^;)

チケット買うにもすごい列!

中を覗くとやっぱりごった返してる!

で、私たちは・・・

塀の外からの鑑賞を選択!

人混み大っ嫌いなので、これで充分でした。

同じように考えている撮影隊多数です。

この男性の撮り方がベスト。

塀の外からでも見事な紅葉が楽しめました。

母も私も大満足。

永観堂さんごめんなさい。

次は混んでいない時期にキチンと拝観に伺います。

永観堂を後にして次は南禅寺。

三門の上も大渋滞のようです。

とっても綺麗な紅葉なんですが、永観堂を先に見ちゃうとちょっと寂しい気も。。。

それでもお寺の風景に紅葉は似合うなーと、日本の秋の素晴らしさを実感したり。。。

真っ赤に色づいた木々をくぐって、哲学の道散歩は終わりです。

この後は清水方面に行くことも考えましたが、錦市場にも行きたかったので、ひとまず途中の平安神宮に寄ってみることにしました。

平安神宮を訪れるのは久しぶり。

しかぁーーし、どうみても奥の庭園が紅葉しているとは思えず、即行でUターン!

道が混んでいるのかバスも全然来ないのでタクシーで錦市場まで移動。

噂には聞いてたけど混んでる混んでる〜!

早速、気になるお店を発見!
    「食べ歩きにどうぞ」・・って、あら、そぉ?(笑)

黒豆しょうゆ餅お買い上げ(^^)

ん?あんまりしょうゆっぽさがないなぁ。

ちょっとイメージ違いだったので、私的には可もなく不可もなくって感じ。

更に進むと、とにかく混んでいた打田漬物さん。

ここで色々買い込みました。

錦市場を西側から東に抜けたところに錦天満宮がありました。

学問の神様だけあって、大勢の人に撫でられたであろう牛さんの頭はテッカテカです☆

これ以上、良くはならないと思いつつ、アタシももちろんナデナデしましたわさ♪

新京極を通って、父と待ち合わせているホテルに向かいました。

途中に飾ってあったクリスマスツリーですが、趣味が悪く見えるのは私たちだけですかねぇ(^_^;)

何故、グリーンにしなかったんだろ?

さて、ホテルで無事に父と合流し、夜の部開始♪

まずは八坂さんでお参りし・・

祇園の花見小路を通って、本日のお夕飯のお店「花咲」さんに向かいます。

途中で観光客が狭い道でタクシーを取り囲んでフラッシュの嵐を浴びせている光景を見ました。
    車内には舞妓さんと芸子さんが。。。
    お仕事に向かう舞妓さんたちのご迷惑になる行為は止めましょうね。

地図を片手にウロウロと、やっとたどり着きました。

暗くなるとかなり分り難いです。

細い路地から更に奥に入っていきます。

超繁忙期なので個室は取れませんでしたが、隣の席との間には衝立もあったので、気兼ねもなし。

膝が余り調子がよくない母のために「高座椅子」を用意してくださり、助かりました。

今回は月コースを注文。

最初に出てきた竹筒。

ところてん式にお豆腐が出てきましたよ♪

こちらは前菜。

盛り付けも秋らしさがあって美しい〜(*^0^*)

お造り。

私はお刺身が苦手なんですが、この白身は美味しく頂けました。

さすがに赤身はパスなので、お刺身に目がない父に譲ってあげました←恩着せがましい(笑)

土瓶蒸し。

松茸や海老が入っています。

お出汁もいい味が出てました。

杉の板の丸焼き・・・じゃありません(笑)

板を外すとこんがり焼けたお魚が。

杉の香りつきで何ともお上品。

花咲饅頭。

これも香ばしくって美味しかったです♪

そろそろ満腹感もピークのところに天ぷら登場(笑)

もちろん頑張って頂きましたよ〜!!

仕上げはお漬物のお寿司と赤だし。

お腹が破裂しそうだったので持ち帰りをお願いしましたが、箱代が300円かかるそうで、お姉さんも「オススメしません」とのことだったので、頑張って頬張りました。

でも頑張って完食した甲斐のあるメチャウマのお寿司でした。

デザートは別腹としてもちろんお腹に。

お店の印象ですが、この日はかなーーり混んでいた模様で、せっかくの風情ある建物を仲居さんたちがバタバタ慌しく動き回っていたのが残念でしたが、祇園の雰囲気を味わうにはとてもいいお店だと思います。
    料理も美味しくて、この雰囲気でこのお値段ならオススメ。
    祇園でちょっと豪華に夕飯を・・と思われている方は是非行ってみてください。

ホロ酔いでお店を出てみると、八坂さんがライトアップされてました。
    次は初詣に来るからねー!

あと2泊する両親とはここでお別れ。

満腹の重い身体を引きずって、アタシは京都駅へと向かいましたとさ。

おしまい☆

• ふらっとちょっとさん 2011/12/13 19:17:04
    さすが京都!!
    soniaさん、こんばんは〜。

さっそく京都にお邪魔させていただきます。

紅葉は早かったとのことですが、十分綺麗ですね〜。

それにしても混雑していますね。
    さすが紅葉の時期、京都は大人気!

永観堂は、外から紅葉が見られるなら、私もそうします ^^;)

花見小路。
    わが家が行った時も、カメラをぶら下げた人達が、大勢ウロウロしていました。
    なんかちょっと違和感を感じましたね ^^;)

花咲さんへの小路も、いい趣。
    お料理の竹筒、懐かしい〜 ^^)
    でも、前菜以降のお料理は、季節感たっぷりで、美味しそうですね〜。
    紅葉と松茸♪

実は私、お漬物のお寿司が、いただいてみたかったのです!
    京都ですから。

でも、息子の「お肉!」に負けて、そのコースには、ありませんでした(><)

私には、お漬物は別腹。
    これで、またお酒が・・・ ^^;)
    単なる、呑んべえとも言われていますが(汗)

今後もよろしくお願いいたしま〜す。

ふらっとちょっと

sonia

soniaさん からの返信 2011/12/14 00:34:45
    RE: さすが京都!!←紅葉も人の多さもさすがでございました!
    ふらっとちょっとさん、こんばんは!

ご訪問ありがとうございますm(__)m

永観堂の混雑は半端じゃなかったですよ。
    何処からこんな人が湧いてきたんだ?ってマジメに思ったくらいです(笑)

中に入れば入ったで綺麗だったとは思うのですが、
    ごった返す敷地内にどうしても足を踏み入れる気にはなりませんでした。

ちょっと時期をずらせば空いていると思うんですけどね。

花咲さんですが、思った以上にとてもいいお店でした。

雰囲気ヨシ、お値段も祇園にしては決して高くないし、盛り付けも上品、
    その上、どのお料理も美味しくて、好き嫌いの多い私ですが、嫌いな食材も食べれちゃったくらいです♪

実はお漬物もそれほど好きではないのですが、このお寿司はメチャウマでした。
    お漬物も浸かり加減が最高です!!

このお漬物のお寿司を食べるだけでも再訪の価値ありと思いますので、
    ふらっとちょっとさん、是非、月コースを召し上がってみてくださいね(^^)

飲兵衛な父も日本酒片手にご満悦でしたから!
    あ・・・飲兵衛は私もでした・・・(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願い致しまぁーーす!!

sonia
  • puyomushiさん 2011/12/12 22:34:44
    紅葉より団子?
    soniaさん、こんばんは。

今週我が家はおでんディナーウィークです。
    美しく言いましたが、10号鍋にてんこ盛りのおでんを昨晩しこみ
    毎日温めなおしていただく日が続きます。

初日だったので”もう無理”という言葉も苦しいほど食べて、
    デザートにプリンまで食べた後に京都の旅行記拝見しました。
    あたしがアホでした。

もう〜なんでこんなに食べるのーーー(*_*)
    苦しいよ〜

哲学の道ってけっこう距離があるけど、お母様も歩かれたの!?
    銀閣寺の拝観料っていくらなんでも1500円はないよね〜
    でも銀閣寺の良い苔、悪い苔展示は好きです。
    500円の時にぜひご覧あれ〜

この季節って1年で一番京都に観光客が集まる時期なんだよね。
    私はおととし行ってすっかり懲りてしまった。
    でも京都って何度いってもいいよね〜
    日帰りできるなんて、羨ましいな〜

puyo

sonia

soniaさん からの返信 2011/12/13 00:38:38
    RE: 紅葉より団子?←その通り!座布団持ってけー(笑)
    puyoさん、こんばんは☆

おでんウィークいいですねぇ♪
    段々具材に味がしみて、週末にはかなりアタシ好みになってそう・・・。
    日本酒担いで遊びに行きます(笑)

おでんといえば、名古屋は味噌おでんが主流って知ってた??
    からしじゃなくて味噌をつけて食べるの。
    田楽などにお手軽に使えるチューブ式のお味噌が売っているので、私も愛用しています(^^)

でも食べ過ぎにはご用心ね・・・お互い・・(笑)

哲学の道は母も全行程歩きましたよん。
    母は座るときだけ膝にちょっと負担が来るのですが、
    歩くのは全然平気で、毎日1時間のお散歩は欠かさないんです。
    今回も娘より元気に楽しんでました。

何々、銀閣寺の良い苔、悪い苔展示?
    何度か行ったけど、全く記憶がないアタシ(^_^;)
    ダーメだなぁぁぁ。
    はい、500円の時に今度見てきますm(__)m

名古屋から京都はホンに近くてありがたいですわ。
    我が家の初詣は京都なんです。
    車でも2時間半くらいだしね。
    数年前までは年越しの泊まりで行ってたんだけど、インコを飼い始めてからは、
    真冬に1晩留守番をさせるのは心配ってこともあって日帰りになりました。

実は元旦の午前中の京都の寺社仏閣は空いてるんですよ。
    みーんな除夜の鐘聞きがてら初詣して朝寝坊しているのか、ホントに人気がないの。
    以前、元旦の午前中に嵯峨野に行ったら、全く人が居なくてビックリした記憶があります。

紅葉の時期のような人でごった返すことにはならないので、
    puyoさんも元旦の風情ある京都、一度訪れてみてくださいねー♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2011/12/13 19:11:03
    RE: わたしったら・・・
    連日こんばんは。

わたしったら、昨晩は満腹のあまり紅葉にまったく触れない
    カキコでした(@_@)

いまさらですが、さすがの京都の紅葉。
    少し早いだなんて、今年はどうなっちまっているんでしょう。
    とくに永観堂は別格ですよね。
    人出も別格だけど(笑)

そうそう!
    billsのリコッタチーズのパンケーキは朝食だけじゃなく
    ランチ、ティータイム、ディナータイムと1日中オーダーできますよ!(^^)!
    お台場や横浜にもお店がありますので、機会があれば
    お試しあれ〜♪

puyo

sonia

soniaさん からの返信 2011/12/14 00:32:33
    RE: RE: わたしったら・・・ ←どういたしまして!!!
    おばんどす〜。

わざわざありがとうございまする。
    気にせんでいいのにぃ!!

永観堂の人出ですが、この週末はホントに別格だったみたいで、
    タクシーの運ちゃんが前夜ライトアップの永観堂にお客さんを乗せていった際、
    いつもなら門の中まで車を乗り入れられるのに、
    「今日、車で入ったら人ひき殺しそうだから勘弁してください」って永観堂の職員さんに断られたそうですわ。
    次は静かな永観堂に行きたいですね。

bills情報ありがとうございまーーす♪
    台場や横浜ならチャンスがありそうな気がするので、
    鬼に笑われながら、来年に食す計画立てますわ〜(*^_^*)

絶対に食べるぞ!おぉーーっ!!(笑)

• ちょびれさん 2011/12/12 09:56:45
    うつくしおすなあ〜♪♪♪
    sonia姫

おはよん!遅刻寸前だったので、寝癖も治さず駆けつけましたっ!間に合った???

はんなり京都親子旅〜♪京都の紅葉をめでなくちゃね!ってことで・・・
    そうそう、拝観料という名のハードルがあるんだった・・・
    ついついあそこも!ここも!とめぐりたくなる魔力があれども、この時期
    調子に乗っちゃったら下手するとホテル1泊代くらいいっちゃうからなー。
    セレクトするのは大事大事、お財布の中身にも限りがごじゃりまするもん。

んでもやっぱり京都の紅葉は(ほ〜っ!)とため息つきたくなる魅力が
    必ずあるねー。悠久の年月を経て未だそこにあるお寺と、誰の心も揺さぶる
    日本の美!紅葉〜のコラボレーションは海外からのゲストでなくったって
    素敵だ!!!

そしてもっと素敵な買い食い〜フンフンフン♪京都行くとお餅系がやたら
    美味しくて・・・みたらし、あんこ、いくつでも!!
    あたし、このクリ入りのがいいなー。零れ落ちるあんこ+栗を余すとこなく
    綺麗に食べれます、はい。

またまた昔話〜(笑)高校の修学旅行で京都にいったんだけど、自由な日が
    一日あって、シブイ高校生だったあたしは、友と二人、料亭のお昼の懐石
    弁当(当時の学生としては破格値)が食べたくて予約して!食べにいきました〜3段重ねのお重箱に入った可愛い小さなお弁当、もう舞い上がっちゃって!
    気取って食べた記憶が(笑)

で、祇園料亭での懐石料理ご招待♪ん?こちらがお父様+お母様なの???
    若い・・・・(汗)
    満面の笑顔のご両親→お目目は見えないが のご様子からも娘との旅が
    どんだけ楽しかったか解る♪

素敵ね〜この頃ガッツリ系からアッサリ系に急激にシフト中なんで〜
    あたしもこっそりお相伴したかった!
    この時期料亭は大忙しだろうね、ばたばた。・・はちょっと残念だったけど、
    風情を味わい、京の味に舌鼓を打ち、贅沢な時間を過ごせてよかったね^^

なかなか京都までたどり着けないのだけど・・・フォートラで仮想トリップ
    出来るから幸せでーす、ありがとね☆

sonia

soniaさん からの返信 2011/12/13 00:36:25
    RE: うつくしおすなあ〜♪♪♪←アタシのことよね?(爆)
    キーンコーンカーンコーン☆

ちょびちゃん、滑り込みセーフだっ♪・・ってことで、こんばんは〜(笑)
    寝癖は今、アタシが手櫛で直したからもう大丈夫(^^)v

京都の紅葉って何故か絵になる。
    有名じゃないお寺でも、紅葉と背景の京都の山々があるだけで、
    すごーーく贅沢な風景を眺めている気分になれたわ。

そんなホクホク気分だから実は財布は緩みがちぃ。
    銀閣寺や南禅寺の三門とか、入ったことがなきゃ拝観料もケチらないんだけどね、
    何度も訪問しているお寺にこの時期特別設定の高額な拝観料を払うよりは、
    つまみ食いに小銭をつぎ込むことを選んだ庶民親子でございましたのさっ(笑)
    クリ入りアンコ、甘すぎずで美味しかったよ♪←母のを少しもらった!
    小豆はちょびちゃんの分まで一粒残らず平らげておきました(*^_^*)

ちょびちゃん、高校で料亭なんてなんてグルメなのっ!!
    10代の高校生で料亭ご飯を食べようって思ったこと自体が凄いわ!!
    きっと美味しかったでしょ?
    修学旅行の思い出としちゃ最高だよね☆
    私も高校の修学旅行は広島〜倉敷〜姫路〜京都だったけど、
    ちょびちゃんみたいに料亭の懐石なんてオトナな世界は体験せず、
    確か太秦の映画村に行ったんじゃなかったかな。。。子供だ・・・(笑)

両親はそれなりのトシでっせ。
    ただ両親は7歳くらい年の差があるから、母はまだ若い方かもしれない。
    この日の夕飯はホントに喜んでくれたのでご馳走した甲斐がありました♪
    やっぱり元気で居てくれるのが一番。
    健康でいてくれる両親に感謝です♪

こちらこそ長い旅行記見てくれてありがとでした(^0^)

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2011/12/13 01:22:04
    はっはっは!

懐石弁当につぎ込んだので、それ以外ほぼなにも買えず〜でも今でも中身の
    映像を覚えているので、多分凄く大人になった気分だったんだろうね(セーラー服着てたくせに!生意気〜っ)

名古屋っから京都は近いから羨ましい〜飛騨高山あたりも・・・
    教えて頂いた温泉にも行きたいなあ・・・南の海は1月は無理だということが
    だんなさんのスケジュールで判明〜(泣)春、3月あたりにちょっと期待出来そうな予感・・だけする(笑)

sonia

soniaさん からの返信 2011/12/13 16:23:17
    RE: RE: RE: うつくしおすなあ〜♪♪♪←アタシのことよね?(爆)→なんだって〜?←アタシのことだよねっ!!!(しつこい・・・笑)
    背伸びしたいお年頃だから、
    きっとお店の人も微笑ましく見てたんじゃないかなっ。

お土産はいつでも買えるけど、
    高校の修学旅行で懐石食べた思い出はオトナになってからは買えないからね、
    いい経験したとおねーさんは思うのでおじゃるよ♪

名古屋って、観光スポットはあまりないんだけど、
    ちょっと遠出すれば・・の、オイシイ名所がいっぱいあるからありがたいのね。
    いつでも遊びに来んしゃーーい♪

南の海は逃げないから、ダーリンと相談してまた計画立ててね!!!