桂林旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅もいよいよ最終日となり、これで観光も終わりかと思うと、一抹の寂しさがある。<br /><br />今日の予定は、尭山(ぎょうさん) <br />桂林の山並みを見下ろす桂林でもっとも高い山、海抜909.3m<br />桂林の奇峰を見渡す絶好のロケーションで、これをリフトで登る。<br /><br />桂林市内を一望できるので、楽しみだ。<br /><br />昼食後は、ショッピングと公園、博物館。<br />夜は、イルミネーションの漓江ナイトクルーズ。

桂林より絶景を求めさらに奥まで!☆★ 【中国五千年倶楽部】 奥桂林満喫の旅 4日目桂林市内

2011/11/22 - 2011/11/27

みちるさん

今日の予定は、尭山(ぎょうさん)

桂林市内を一望できるので、楽しみだ。

昼食後は、ショッピングと公園、博物館。
夜は、イルミネーションの漓江ナイトクルーズ。

ツアー(添乗員同行あり)

早朝のホテルのテラスからの風景。

山並みがうっすらと見えます。

目を転じて左方向です。

マンションがずらりと並んでますが、ホテルの一部かもしれません。

食事後、出発前にお散歩です。

暖かい気候なので、ブーゲンビリアが。
    今の季節なら、昼間は26度ぐらい、朝晩は涼しいです。

素敵なお宅です。
    高級住宅街でしょうか。

ポインセチアに似ています。

普通の民家のお宅に咲いてるものを撮影したものです。

桂林では11月の初めに、金木犀が咲くそうです。

11月も終わりに近いのでは、到底諦めていたのですが、芳しい匂いに惹きつけられました。

日本のものとは、色が違うけど、匂いは同じです。

バスで尭山のリフト乗り場まで行って、順番を待っているところです。

リフトに乗っている時間は長くて30分ぐらい。
    登山道が、リフト下にあり、登山者が歩いてました。

山頂まで2時間ぐらいだそうです。
    登山スタイルも日本とは違い、町着みたいで、もちろん山ガールなどおりませぬ^^

墨絵のような山並み。

時間が経つにつれて、霞んできた。

下山は、特有な山並みを見ながら〜♪

羅漢果。

空気の綺麗な桂林では、羅漢果が多く栽培されている。
    棚田に行く前にもあって、特産らしい。

ラカントSは、この羅漢果を原料にした、カロリー0の甘味料です。

西山公園を散策。

ヨーテイカ。

名前聞いたら忘れそうだわと言ったら、同行の男性から「羊蹄山」と覚えたらと・・・

成程。

桂林博物館。

夕食後、最後の夜のお楽しみ漓江ナイトクルーズ

ガイドさんは、金さん、銀さんと言ってました。
    すごくきれいです。

船着場ですが、スリが多いそうなんで気をつけなさいと警告がありました。
    ツアーの方全員、被害がなくて良かったです。

鵜飼をしてますが、見えるかな。

漓江ナイトクルーズもよかったですが、やはり昼間のを見たかった。

が、今は乾季なので、水量が少なく、やはり春夏がいいらしいですよ。

最後の朝のお散歩。

不思議な顔したワンちゃん。

さようなら、桂林。

機会があったら再見。

• 森の妖精さん 2012/03/05 13:50:55
    なつかしいね。
    次の海外の計画はしてますか?

みちる

みちるさん からの返信 2012/03/05 21:17:02
    RE: なつかしいね。
    > 次の海外の計画はしてますか?

まだなんですよ、行きたいところはたくさんあるの。

王さんが、たくさん企画出してますね。

今年も山の遠征計画してます。
    山のハイシーズンは、海外行けれないね。
    行きたいとこはいっぱいあるけど。

森の妖精さんは、きっとどこか行かれるでしょうね。

森の妖精さん からの返信 2012/03/06 08:40:28
    RE: なつかしいね。
    砂漠、遺跡、何もない、という景色、、、、
    私には、素晴らしいところでした。

みちる

みちるさん からの返信 2012/03/06 19:35:07
    RE: RE: なつかしいね。
    > は〜い、雪に埋もれ、ウォーキングもできず、ぐずぐず、うろうろ、じっとしていてもダメだと思って、頑張って、サウジアラビアに行ってきました。
    > 砂漠、遺跡、何もない、という景色、、、、
    > 私には、素晴らしいところでした。
    > これで、しばらくは、元気でいられそうです。( ^)o(^ )

ひゃぁ〜サウジアラビヤなんて、秘境好きな貴女らしいわ。

遺跡廻りもなかなかよいね。
    けど、砂埃がすごくなかったかしら。

秘境好きといえば、あの時のメンバー、どこか行ってるかしらね。
    私も、どっか行きたくなってきたよ^^
  • いっちゃんさん 2011/12/09 10:03:27
    文化の違いに・・
    みちるさん おはようございます

奥桂林 4日間の旅 拝見しました。

中国独特のと云うか桂林独特の墨絵のような山並み大好きです。
    いまだに満足な絵は描けないでいます。

この4日間を拝見すると文化の違い食生活の違い・・
    経験すること大ですね・・これぞ海外の旅ですね。

私も九塞溝・黄龍・峨眉山などに行きましたが・・

4日間親近感を持って拝見いたしました。

いっちゃん

みちる

みちるさん からの返信 2011/12/09 21:38:59
    RE: 文化の違いに・・
    > みちるさん おはようございます
    > 奥桂林 4日間の旅 拝見しました。
    > 長閑な奥桂林の風景は何時までも残しておきたい風景の一つですね。

いっちゃん、こんばんは
    コメントありがとうございます。
    広大な中国には、日本にはない素晴らしい景色がありました。

> 中国独特のと云うか桂林独特の墨絵のような山並み大好きです。
    > 私は絵を少し嗜んでいるので、こんな山並みを挑戦していますが・・
    > いまだに満足な絵は描けないでいます。

墨絵のような景色見てみたいと前から思ってましたが、山の頂上から見た景色はまさにそれでした。
    いっちゃんは絵も描いてみえるのですか 。
    趣味が広いのですね。

> この4日間を拝見すると文化の違い食生活の違い・・
    > 経験すること大ですね・・これぞ海外の旅ですね。

秘境が好きなんですが、そうすれば食べ物が問題になってきます。
    ホテルの朝食は、問題がなくても、後は苦手なもの多かった。
    チキンが嫌いなので、食べれるものが少なく、野菜でも全部油を通してますからね。
    帰ったら太ってました^^

> 私も九塞溝・黄龍・峨眉山などに行きましたが・・
    > 中華料理をイメージして行きましたが地元料理は全く美味しいと感じたものは一つもありませんでした、特に四川料理の本場と期待しましたが口に合いませんでした。
    > また、ツアーの内容かどうか解りませんが私が宿泊した9日間のホテルではすべてのホテルで洋食がありませんでした、毎日同じような料理にまいりました、しかし、その国の文化を受け入れなければいけないことは十分承知の上でかいてしまいました(^_-)-☆
    > 4日間親近感を持って拝見いたしました。
    > これでまた中国への旅の選択に役立てられました、ありがとうございます。
    >             いっちゃん

九塞溝・黄龍では、陳さんの麻婆豆腐が有名だとかでしたが、美味しいとは思えず、九塞溝の昼食だって満足いくのがなかったです。
    ただグレードアッププランのシェラトンに泊まったおかげで、その日だけは料理が良かったです。
    9日とは苦痛ですね。
    食べ物だけなら国内旅行がいいのですが、懲りずに海外また行きたいです^^

みちるさんのトラベラーページ