その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フロリダのフォートローダデール港より オアシスクラス オアシス・オブ・ザ・シーズ 総トン数225,282トン 全長:361m 全幅:66m 乗客定員:5400名 乗組員:2384名  巡航速度:22ノット<br /><br /> 今回 11月19日より7泊船中泊まり 乗客は 満員だったそうです。一日目は ホテルから船までおくってもらい 乗船 出港で夜をむかえました。 寄港地は (2日目ナッソ)バハナ・3日目終日洋上航海・4日目シャーロットアマリー(セント・トーマス)5日目フィリップスバーグ(セントマーティン蘭領)首都マリゴ(フランス領)に分かれています~バスで観光。 6日目終日洋上航海・7日目 乗船地フォートローダデールにて 下船しました。<br />今回 クルーズは子供連れご家族が多かったです。<br />観光というより バカンスでした。のんびり ゆっくり また 船内の イベント(ヘアースプレ・ミュージカル・アイススケートショウー・オアシス・オブ・ドリーム(プロの飛び込みダイビングショーと水のショー・水泳シンクロ )カム・フライ・ウイズ・ミー・ショー(空中アクロバット等) 最高でした。船内で 夢みたいな プロのショーを堪能できました。 世界一流のプロの世界を一挙に観ることができました。<br />下船後 マイアミ観光してからロサンゼルスに 2泊しました。カナダに一泊で帰国しました。

東カリブ海クルーズ ①

2011/11/19 - 2011/11/26

空さん

今回 クルーズは子供連れご家族が多かったです。

飛行機
JAL

クルーズ船です。東カリブ海 7日間の始まりです。ひときわ大きいクルーズ船の14階のベランダつきの部屋でした。エンターティメント アメリカでも一流のアイススケートショウ・ミュージカル・高跳び込・シンクロ はじめて 目の前で 観劇することができました。写真に撮れない部分がありましたけど 目には まだ 焼き付いています。 アイススケートショウ 綺麗でした。テレビ観る以上に感動しました・高飛び込み 凄かったです。

今回のクルーズ寄港地の地図です。フロリダ半島フォートローダデール港出発で7日間の東カリブ海クルーズでした。

船内で写してもらった写真購入時にもらった クルーズ船の全景写真です。
    のんびり バカンスを楽しみたい人には クルジングは 最高ですね。。

最初の寄港地 バハナの港に5・6隻のクルーズ船がとまっていました。

夜の部屋の様子です。ベランダから写しました。

ひろい船上ジョキングを楽しむ人も大勢でした。

自室からのベランダと海です。バンクーバまでは初の一人旅でした。バンクーバからは娘と二人の クルージング・アメリカ旅でした。

ヘリポートあり 船の先端です。

最初の夜 タオルアート あ〜これなんだと思いました。すてきでした。

船内の様子です。アメリカの小さな町の雰囲気でした。

すてきな 車 船内で記念写真の場所でした。

部屋には毎日 タオルアート 置いてあったチョコレートを鼻の上にのせて遊びました。

出港時の港の様子です。他のクルーズの灯りがきれいでした。

娘とふたり ゆっくり出来ました。となり席の カナダの老夫婦様らとも仲良くなり 楽しい 7日間のディナーでした。

最後の日のディナーです。食事もワインも毎日 美味しかったです。二日目より日本語でメニューもらえました。

室内です。ゆったりありました。

船内での朝食バイキングです。

船内の様子です。こちらは 船首近くで子供の入室ができない場所でした。

部屋からの他のクルーズ船です。寄港地には 何隻ものクルーズ船がいました。

ミュージカル ヘアスプレーの舞台会場の様子です。
    すてきな ミュージカルでした。ミュージカル等イベントの写真は撮れなかったです。英語はわからなくても 楽しかったです。

スターバックス等の船内 他にも沢山店がありました。

アクアシアター 洋上初めての 海に面した野外円形劇場。最後尾に洋上最大・最深のプールが設置されており。噴水ショー・ダイビングショー、ライブ音楽等を海を見晴らす 600席の座席から・高飛び込み・シンクロ等の 高飛び込みは 凄かった 一番の感動を楽しみことができました。

船内のプールです。高飛び込み オリンピックを見ているみたいでした。

船長さん主催の歓迎会の様子です。船長さんです。

船内でのパーティの様子です。

船上のスポーツコート・バスケット・バレーコートですね。他にいろんな設備 写真にも写していない分 沢山ありました。船内動き回るだけでも 良い運動でした。バスケット いつも 試合等あっていました。

船内 セントラルパークの様子です。ピクニック気分になります。公園の周りには、各専門店や有料レストランもありました。食事は 三食とも 無料ですけど 特別に 美味しいもの食べたいと 有料レストラン利用できます。イタリアンレストラン 予約しておりましたので 一回食事しました。

船内です。内部屋からは 海はみえないですけど 船内のセントラルパーク景色やイベント等の様子は少しはみえたかもですね。

船内です。

船内の回転木馬等 遊園地ですね。

室内 洗面所とトイレです。トイレ横がシャワー室です。

室内シャワールームです。今回は バスタブは無かったです。十分でした。

船上でジップライン デッキ上を斜めに横切る、スリル満点な様子です。私は パスしました。

船上のサーフィン場です。ロッククライミングもありました。もちろん ジャグジも入りました。卓球もしました。3日間洋上ばかりがありましたので 十分船のなかでの楽しみを堪能できました。

船内の 動くバーです。中央の船の形の中で 飲食している人たちが 飲食中上へ下へと動いています。

船上のミニゴルフ場です。
    クルーズ船内の様子を 大まかにUPしました。
    とにかく ひろい なにもせずに食べて 寝て  寄港地により 観光して エンターティメントに 心踊り 夢みているみたいに クルーズ一週間の生活終了しました。 現実は 厳しいですね。。

船の先端からのカリブの海です。お天気も良くて 青い青い 海原でした。青い海の写真が一番多かった。あとは 徐々に寄港地などのUPをしたいと思います。写真沢山とりましたけど UPできるのが 少ない(/_;)です。

• カメちゃんさん 2012/01/30 23:08:22
    羨ましい東カリブ海クルーズ
    空さん こんばんは

ご訪問いただき、ありがとうございました。

「処女航海がいい!!」
    という勢いに負けて、西カリブ海になってしまったのでした。
    「カカア天下」は本当に怖いですからね(=_=)

14階からの展望も納得されたのではないでしょうか(^^)

それでは、また・・
    カメちゃん

空さん からの返信 2012/01/31 12:21:14
    RE: 羨ましい東カリブ海クルーズ
    今日は カメちゃんさん
     書き込みお便りありがとうございました。\(~o~)/
     いえいえ 私の方こそ 沢山 クルーズを楽しまれているカメちゃんさん
     羨ましいです。今回 東と西 迷いました。最後に娘が 決めました。
     船の中で 隣の席だったカナダ人ご夫妻は 同じ船で そのまま 西カリ ブの方へ 行きますとの羨ましい限りでした。。

東カリブ乗船の前に カメちゃんさんのブログ 拝見していれば良かったです。〜〜(船は ほとんど作りは同じだと聞いていました。本当に 同じ船の感覚で 拝見しました。私は、写真もどこを撮ったのか  説明も不足で カメちゃんさんの 船内様子をそのまま 頂きたいです。 すばらしい ブログです♪♪♪)

西カリブの方は 日本人の方 乗船されていましたね。。
    私たちは、今回 日本旅行会社に申し込みしていたので 船の中まで 説明にきてくださりましたけど、私たち 2名のみでした。 乗客は満員だとのことでした。西カリブの方は来週には、日本人ツアー客? 乗船されますとのことでした。
    まだまだ 日本では。{「富裕層の道楽」などと言っていますと、時代に遅れるばかりでなく乗り遅れてしまいますね。}私もそう思います、本当に 私の周りでも クルーズなんて とんでもないと思っておられる方が多いため 田舎街では特に クルーズしてきたとは言わないで 娘の所に行ってきましたで済ませています。(/_;)。
     エーゲ海の時も今回も 乗船している人々は 普通の人々が多く人生を楽しんで生活されていますよね。。。
    特に私たちは、添乗員なしですので、割安で良い部屋をと。。。私たちも 今を 楽しくと思って生活しています。
    今回 カリブで事故がありました。懲りずに機会があれば また、クルージングで のんびりしたい  行きたいですね。。。
    本当に カメチャンさんのブログ 私の思い出としても とっておきたいです。
    また、おじゃまいたします。
    … 空

> 空さんは「オアシス・オブ・ザ・シーズ号」で東カリブ海クルーズを楽しんでこられたのですね。
    > 私たちは、一昨年12月に「アリュール・オブ・ザ・シーズ号」の処女航海で西カリブ海へ行ってきました。
    > 西カリブ海は他の船でも行っていましたから、空さんのように私も東カリブ海へ行きたかったのですけど、カミさんの
    > 「処女航海がいい!!」
    > という勢いに負けて、西カリブ海になってしまったのでした。
    > 「カカア天下」は本当に怖いですからね(=_=)
    > 申し上げるまでもないことですが、空さんにはあの大きな船を存分に楽しまれたことと思います。
    > 14階からの展望も納得されたのではないでしょうか(^^)
    > 楽しい東カリブ海クルーズの続編もお邪魔させていただきますね。
    > それでは、また・・
    > カメちゃん
  • 白い華さん 2011/12/31 21:16:08
    いかにも・・・「クルーズ!の マイアミ」の 風景。
    今晩は。
    新しい!パソコン・・・にも、やっと、慣れまして、
    堪能・・・されたのが、伝わって、参ります。

アイスショー。に、飛び込み!ショー。 と、

いつか、こんな・・・ 素晴らしい〜!クルーズ旅行。
    そう〜・・・思いながら、 拝見!しました。

今年も お世話!になりました。
    来年も、どうぞ、ヨロシクお願いします。

空さん からの返信 2012/01/01 00:33:35
    RE: いかにも・・・「クルーズ!の マイアミ」の 風景。
    白い華さん 明けましておめでとうございます。

昨年も いろいろありました。。。。。

過ぎゆく日々は 早いですね。。
    カリブもいまだに 夢の中みたいです。
    白い華さん クルーズの旅おまちしております。。

4トラ 投稿 続きは まだおそくなりそうです〜〜〜〜

正月は 本家ですので 忙しいお正月です。。
    今年も健康に元気に 過ごせたらと思っております。
    今年も よろしくお願い申し上げます。

> 今晩は。
    > 新しい!パソコン・・・にも、やっと、慣れまして、
    > 空さんの 「カリブ海!クルーズ」の 旅。に、お邪魔して・・・おります。
    > 心配!していた、 カナダ・バンクーバー・・・までの、一人旅。も、無事!終えて、
    > お嬢様と、母娘・・・の、 水いらず!の 「カリブ海! 豪華・クルーズ」。
    > 堪能・・・されたのが、伝わって、参ります。
    > それにしもて、 世界一!の 大きさ・・・を 誇る!客船。は、
    > もう、見所!が いっぱい・・・で、 見切れない。でしょうね〜。
    > そして、 どこも・・・が、写真!に 撮りたくなる、 魅力。が いっぱい。
    > さぞかし、 空さん、母娘・・・が、 忙しい〜!船内時間。になっただろう。 と 思うのでした。
    > ユッタリ!した、 ベランダ付き!の お部屋・・・も、豪華!で 居心地・・・良さそう。ですね〜。
    > アイスショー。に、飛び込み!ショー。 と、
    > なかなか、日本・・・では、お目にかかれない!・・・ショーも、毎日、み荒れて。。。
    > って、 やっぱり、 「クルーズ!旅行」って、 素晴らしい〜!って、思えますね〜。
    > いつか、こんな・・・ 素晴らしい〜!クルーズ旅行。
    > そう〜・・・思いながら、 拝見!しました。
    > 今年も お世話!になりました。
    > 来年も、どうぞ、ヨロシクお願いします。
  • ひろ★ひろさん 2011/12/18 14:21:04
    羨ましいぃ〜♪凄いです!
    空さん、こんにちは!

スイマセン。

その後本日はゆっくり拝見させて頂きまして御挨拶です。

客室も実に素晴らしい。

PART?以降の旅行記も楽しみにしております!

それではまた遊びに来ますのでヨロシクです!!

空さん からの返信 2011/12/19 15:46:43
    RE: 羨ましいぃ〜♪凄いです!
    > 空さん、こんにちは!
    > 先日UPされたのを1日遅れで気がつきましてコメントも残さず先ずはソッコーで1票入れさせて頂きました。
    > スイマセン。
    > その後本日はゆっくり拝見させて頂きまして御挨拶です。
    > 以前から空さんから伺っていたのでこちらも楽しみにお待ちしておりました。
    > この豪華客船って他の方もおしゃっていたけど本当に「一つの街」であり「アミューズメントパーク」ですネ♪
    > 客室も実に素晴らしい。
    > ラスト1枚の青い海にひたすら進む船の姿に次回の期待も込められていると感じました。
    > PART?以降の旅行記も楽しみにしております!
    > 最後に、自分の旅行記(数年前の軽井沢編)にも投票して下さりありがとうございました。
    > それではまた遊びに来ますのでヨロシクです!!

空さん からの返信 2011/12/19 16:18:12
    RE: 今日は ひろ★ひろさん〜
    今日は ひろ★ひろさん

書き込み有難うございました。
    ひろ★ひろさんの 秋の奥日光 やっぱり 日本の秋 最高ですね。。
    今年は 日本の紅葉を見る機会が 無かったですね。。。
    ひろ★ひろさんらUPで 楽しませていただいています。。。

私は、真冬のバンクーバから 真夏の 中南米へと旅していました。
    2週間と言う  夢みたいな 時間でした。
    クルーズは バカンスには 最高ですね。。のんびり。ゆったり。
    青い 青い 海 空。・。・。・・。。

:クルーズ船は 今のところ 世界一大きな船だそうです。。
    本当に 船の中は 街 部落みたでした。。
    言葉は 通じなくても 皆 楽しくのんびり 素敵な街でした。

旅途中 私のデジカメ 電池きれ
    スーツケース 鍵壊されていたり ダラスでモノレールに乗ったら
    広くて 時間がかかり 飛行時間に遅れそうになったり。。
    旅には いろいろ ありますね。。これも 思い出のひとつですね。〜〜。
    今は、 楽しかったことばかり思い出します。。。。
    (済みません。少し前に、書き込みなしで 送信してしまっています。もうしわけありませんでした。。)

:やっぱり 四季があり 日本が最高ですね!!!!
    もうすぐ お正月 はやく こいこいですね〜〜
       今後とも よろしくお願い申し上げます。

… 空

> スイマセン。
    > その後本日はゆっくり拝見させて頂きまして御挨拶です。
    > 客室も実に素晴らしい。
    > PART?以降の旅行記も楽しみにしております!
    > それではまた遊びに来ますのでヨロシクです!!

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん からの返信 2011/12/20 07:24:22
    おはようございます(^O^)
    昨日は訪問&投票更にコメントも頂いてありがとうございます!

素晴らしい旅の中、色々な事もあったようですねぇ。

来年はイイ感じの場所に行けたら良いと思ってます!

またゆっくりと遊びに来ますね。
    出勤前のコメントで手短にはなりますが先ずは御挨拶にて

空さん からの返信 2011/12/21 14:53:52
    RE: おはようございます(^O^)
    お早うございます。
     日本列島 寒冷前線 寒い 一日です。
     師走 寒いのが 本当ですよね。。。

地球 寒かったり 暖かったり 生きていますね。。。
      その 地球上に生をなし 生活しています。

特に 四季を感じる日本いいですね。(*^_^*)
      異国の地も 日本の地も
      まだまだ  行きたい 所ばかりですね。。

特に 4トラなので みなさんのを拝見していましたら
      ウズウズ してきますね。。
      家族がいますと なかなか 家をあけることができません。
      と言いつつ あちこち 出かけていますけど!!

来年も よろしくお願い申し上げます。

… 空

> 昨日は訪問&投票更にコメントも頂いてありがとうございます!
    > 素晴らしい旅の中、色々な事もあったようですねぇ。
    > 日光旅行記は数年前のものですから今年は我々も紅葉は見ないで冬を迎える事になりました・悲(^_-)-☆
    > 来年はイイ感じの場所に行けたら良いと思ってます!
    > またゆっくりと遊びに来ますね。
    > 出勤前のコメントで手短にはなりますが先ずは御挨拶にて
  • zzr-cさん 2011/12/15 16:07:23
    街?
    空さま こんにちは!

娘さんとクルーズに出掛けられたと聞きましたが、
    船ってこんなに大きいんですか?

客数約5400人に対して船員約2800人!

合わせると8000人以上が乗船している訳です。

船ってこんなに乗れるのか!って思ってみていたらこりゃ
    もう小さな町ですね。

まぁプールがあるのは良く見ますが、フローライダーがあるのは
    初めて見たんじゃないかな?

驚いたのはゴルフ場があるのも驚きましたぁ〜

驚いてばかりのクルーズ船でした^^;

じぃ〜

空さん からの返信 2011/12/16 09:39:33
    RE: 海に浮かぶ 街みたいでした。?
    じぃ〜様 今日は♪♪

今年も あとわずかですね〜〜
    すっかり クルーズにはまってしまいそうです。。。
    今回の 船は 大きさでは 世界一だそうです。。。
    アイススケートショウ〜。深いプールがあり 飛び込み等
    一流選手のアトラクション いえいえ オリンピック競技をみている
    みたいでしたよ〜〜

> 客数約5400人に対して船員約2800人!
    > 合わせると8000人以上が乗船している訳です。
    > 船ってこんなに乗れるのか!って思ってみていたらこりゃ
    > もう小さな町ですね。
    > まぁプールがあるのは良く見ますが、フローライダーがあるのは
    > 初めて見たんじゃないかな?

☆★☆本当ですね、 フローライダーという 名前がついていました。(上手に滑る人 転がる人 いつも 満杯状態でした 海に流されなくて インストラクターの方から教わり 本当に子供 大人も楽しんでおられました。じぃ〜様には 物足りないかもですね!!!
    クルーズは お子様づれには もってこいですよ。。沢山の子供さん連れがおられました。もちろん 車椅子の人も大勢利用されています。
    近い将来 どうですか??

> 驚いたのはゴルフ場があるのも驚きましたぁ〜
    > 驚いてばかりのクルーズ船でした^^;
    > じぃ〜

☆★☆私も 驚き一杯 感動の連続 夢みたいな旅でした。。。
    一番は 子供と ゆっくり 船では 過ごせたことですね。。
    書き込み ありがとうございました。
  • ガブリエラさん 2011/12/12 22:23:10
    憧れのクルーズです〜(^o^)/
    空さん☆

こんばんは♪

少し、夢を見させていただきました♪
    ありがとうございました(*^_^*)

ガブリエラ

空さん からの返信 2011/12/14 09:47:43
    RE: 私も いつもあこがれ 夢のクルーズです。(*^_^*)
    ガブリエラさん 今日は

本当に まだ 私も 夢ではなかったのだろうかと?

特に 娘と二人 ゆっくり バカンスを楽しめました。
    今回 世界で 一番大きい 船でした。。。
    アトラクションなども 一流で オリンピックの水泳や
    アイススケートショウ等 一度に 目の前で
     感動しながら 楽しむ ことができました。
    ひろい 広い 海原 綺麗な 砂浜 異国の人々とのふれあい
    本当に 外国の人は上手に クルーズ等 利用されておられるみたいです。
    今回 日本人の方とは ほとんど お会いしなかったですね。
    次の船には 30人程利用されますと言われておりました。
    船の中では、 最初に利用料金支払いしておけば ほとんど お金使わないと思えが クルーズ中 ほとんど お金は入りません。
    船は あまり揺れないですね。。クルーズの場所は 穏やかな海がおおいです。。 安心して クルーズを楽しめます。。。
     いいことばかり 並べました。。
       クルーズの旅も 楽しんでください。。

かきこみ 有難うございました。 あとは ゆっくり UPします。
      今後とも よろしくお願い申し上げます。
    …★☆★ 空

> こんばんは♪
    > いつも、旅行記を見ていただき、ご投票ありがとうございます(*^_^*)
    > 今日は、なんと私が夢みていた「素敵な船でのクルーズ」の旅行記に、お邪魔させていただきました♪
    > 先日、ピースボートの船内見学に行ったのですが、一番高かったお部屋より空さんのお部屋の方は、ずーーーーーーーっと素敵です♪♪
    > 勿論、船のランクも、全く違うと思いますが、綺麗で、楽しそうで、しかもお嬢様となんて、いいですね〜(^O^)
    > 少し、夢を見させていただきました♪
    > ありがとうございました(*^_^*)
    > ガブリエラ
  • crossさん 2011/12/12 22:09:29
    クルーズ船の旅...満喫されてますね〜♪
    空さん、こんばんは♪

去年のエーゲ海に続き、今年はカリブ海クルーズですね。
    クルーズ船旅行に魅了されてるようですね。
    それにしても、この大型客船は凄いですね〜.
    ゴルフ場まであるなんてちょっとびっくりですが...。
    数々のアトラクションやショーもありとても魅力的な船の旅。

第2弾は、どんなテーマになるのでしょうか?

cross

空さん からの返信 2011/12/13 18:05:05
    RE: クルーズ船の旅...満喫しました。。。♪
    こんばんは crossさん

本当に クルーズに 魅了されています。。。
    今回は クルーズのみ娘からの 招待でした。。
    クルーズでアトラクションやショーで
    アメリカの一流のプロの人たちの演技を堪能しました。
    船の中 ワクワクでした。
    船は、世界一の大きさとのことでした。
    船では、皆さん バカンスを楽しんでおられました。
    寄港地UPは ゆっくりですね。
    書き込みありがとうございました。
    … 空

> 空さん、こんばんは♪
    > 去年のエーゲ海に続き、今年はカリブ海クルーズですね。
    > クルーズ船旅行に魅了されてるようですね。
    > それにしても、この大型客船は凄いですね〜.
    > ゴルフ場まであるなんてちょっとびっくりですが...。
    > 数々のアトラクションやショーもありとても魅力的な船の旅。
    > こんな旅行もしてみたいと思うのですが、できるかどうか...?
    > 第2弾は、どんなテーマになるのでしょうか?
    > cross
  • ブルートレインさん 2011/12/12 21:50:23
    凄い船に乗りましたね!!
    空さんへ

まいました。

素晴らしい旅行に一票入れさせていただきますね。

又、訪問させて頂きます。

ブルートレイン

空さん からの返信 2011/12/13 17:52:01
    RE: 凄い船で夢みました。
    ブルートレインさんへ

本当に 凄い船でした。
    アメリカの小さな 街があるみたいでした。

ところで クルーズですけど 時間があれば 乗れますよ。。
    外国の人は バカンスで 沢山 子供さん 連れで楽しんでおられます。
    今回 クルーズは娘の招待でした。。
    子供も私も クルーズ大好きになったのは 確かですね。。。
    本当に 私も ゆっくり バカンスできました。

ブルートレインさん
    どうぞ ご家族で まずは クルーズを楽しまれてください。
    世界一週 夢実現へと挑戦してください。
    書き込み ありがとうございました。

> 空さんへ
    >  こんばんは。ブルートレインです。この「オアシス・オブ・ザ・シーズ」で
    > すが、ビートたけしの「世界丸見え〜」の番組で紹介されているのを見たこと
    > があります。「一度はこんな船に乗ってみたいな〜」と家族で話したものです。
    >  私は豪華客船に乗ったことはありませんが、将来の夢は豪華客船での世界一
    > 周です。これからいろいろ教えて下さいね。画像を見ながら私自身興奮してし
    > まいました。
    >  素晴らしい旅行に一票入れさせていただきますね。
    > 又、訪問させて頂きます。
    >                         ブルートレイン
  • saikai99さん 2011/12/12 21:18:20
    セレブなクルーズでした
    空さん  こんばんゎ♪

先ほどはご訪問&ご投票 多謝です

旅にはとかくトラブルは付き物でしょう
    でも身体のトラブルでなかったのでヨカッタですね

それにしても22万トンクラス!現在のクルーズ船では
    最新・最大の豪華客船でしたね。。。羨ましいっ
    来年あたり。。。???

クルーズNo,1のみのupですが きっとセレブで
    夢の世界だったのはNo,1だけでも理解できます
    続々と続くでろう旅行記が楽しみです

先ほどNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で新進ギタリストの
    村治佳織と平戸訪問でした
    来週もありますが、TVで見るロマンの島平戸も良いですね

師走は何かと多忙でしょうから、のんびりとupして下さい。
    saikai99

空さん からの返信 2011/12/15 15:40:37
    RE: セレブなクルーズでした
    saikai99さん 今日は

お天気が続いております。。

> 旅にはとかくトラブルは付き物でしょう
    > それも帰国後は、懐かしい思い出でしょうか。。。(^0_0^)
    > でも身体のトラブルでなかったのでヨカッタですね

★☆★本当に アメリカ 空港は トラブル続きでした。
     終われば 何事も夢みたいですね。。それに 体調は万全でした。
     良かったです。。

> それにしても22万トンクラス!現在のクルーズ船では
    > 最新・最大の豪華客船でしたね。。。羨ましいっ
    > 来年あたり。。。???

☆★☆世界一豪華な イギリス 客船などで
    来年あたり saikai99さん 奥様とバカンスをどうですか??
    ブログを楽しみにしております。

> クルーズNo,1のみのupですが きっとセレブで
    > 夢の世界だったのはNo,1だけでも理解できます
    > 続々と続くでろう旅行記が楽しみです

★☆★ お金はなくても セレブの気持ちで夢みてきました。。。。

> 先ほどNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で新進ギタリストの
    > 村治佳織と平戸訪問でした
    > 来週もありますが、TVで見るロマンの島平戸も良いですね

☆★☆ 私も テレビ観ました 平戸 久しく行っていないので
    なつかしく テレビに 映る 平戸 素敵でした。
    近い内に 行きたくなりました。。
    るり色の旅も 家にいるときはみています。。
    来年も 近場になると思います 回りたいですね。。。

> 師走は何かと多忙でしょうから、のんびりとupして下さい。
    > saikai99

のんびり UPします。。どうぞよろしくお願い申し上げます。
    … 空
  • わんぱく大将さん 2011/12/12 19:31:41
    バハマ
    空さん

無事にお帰りになられたご様子。楽しんで来られましたね。

続も、楽しみです。

大将

空さん からの返信 2011/12/13 09:41:43
    RE: 夢の旅終了です。
    大将さん 書き込みありがとうございました。

クルーズの旅は 観光よりもバカンス気分での旅ですね。
    バハマは 大きな クルーズ船 本当に何隻も 泊まっていました。
    本当に のんびりクルーズの旅を皆さん満喫されているようでした。
    のんびり 過ごせました。
    途中の旅は いろいろハプニングもありました。
    終わってみれば 何事もなかったような 娘との旅でした。
    徐々に UPしたいと思っています。

> 空さん
    > 無事にお帰りになられたご様子。楽しんで来られましたね。
    > 私の友達も、船旅を何度かしていて、船内はあきないようになってると言ってましたが。 1つの街のようですね。
    > 懐かし〜い、バハマ。 2回目のカリブの時に行った所です。大きな船が何艘も停まってましたね。 アメリカ人、カナダ人が多かったです。
    > 続も、楽しみです。