ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムへ行ってみたいな。漠然とそんなことを思って2年くらい。<br />1年半ぶりに行った事のない、未知なる国へ。<br /><br />嗚呼、やっぱりいつもの人といつものアジアだった。<br /><br /><br />観光地、街中、空の景色などの旅行記(前編)です。<br /><br /><br />【旅の反省点】<br />①空港に行ったら、まずカウンターでトラブルがないか確認するべし。<br />②食事は“食事どき”にするべし。<br />③ピックアップしている店は、調べ終わった後でも閉店・改装等がないか旅行直前に今一度チェックするべし。

まんぷくホーチミン、食いだおれ(街の旅・空の旅 前編)

2011/11/10 - 2011/11/15

もやし

もやしさん

1年半ぶりに行った事のない、未知なる国へ。

嗚呼、やっぱりいつもの人といつものアジアだった。

観光地、街中、空の景色などの旅行記(前編)です。

【旅の反省点】
②食事は“食事どき”にするべし。

初めて利用するベトナム航空。

関空に着いたのが朝の8時15分。離陸予定は10時30分。
    団体カウンターにウキウキしながら受付しに行くと・・・。

「まだ飛行機が来てならしいので、離陸時間が遅れます。
    今の予定は・・・夜11時30分、13時間後です。」

・・・・13時間後っ!? え゛ーっ!!!

朝の8時に呆然とさせられるトラブル。
    そんなの、「そうですか、わかりました。」で済ませられないっ!
    2時間後には日本を出る気マンマンなのにっ!!!

必死でゴネたらホーチミン直行便をハノイ経由に振り替えてくれて、経由する分遅れるものの、5時間遅れで済むことに。
    遅れちゃうけど、日本で悶々と13時間過ごすよりもハノイ入りする方がずっと良い。

って、思うしかない。

ハノイ上空。

水田らしき所が沢山ありました。

あと、高い建物があんまりなくてジオラマを覗きこんでいるような景色でした。

国際線なのに飛行機が小さいと思ったら、タラップで降りた!!

バリ島→ジョグジャカルタの国内線以来2度目のタラップ。

ちょっと嬉しくなっちゃった。

ハノイ→ホーチミン。

夕焼け(?)がキレイ♪

ホーチミン上空も明るいうちに見たかったのになぁ・・・。またハノイとは違った景色に違いない。

ホテルに向かう車窓から。

バイク大国とは聞いていたけど、本当にすごい。
    それに、バイクの量よりもひっきりなしに鳴らすクラクションが日本とは違う!

ルネッサンス・リバーサイドホテルにチェックインして、荷物を置いてすぐに街へ繰り出します。

ドンコイ通りまでは地図から想像していたよりずっとすぐだった。

グエンフエ通りにある『グエンフエ書店』でいつものドラえもん物色タイム。

夜10時まで開いていたからよかった♪

ドラえもん健在〜。

でも1巻も45巻もない・・・とりあえず初日だし、他にも本屋あるからここでは大長編をとりあえず買って気を静めます(笑)

このあと近くのレストラン『ゴールドフィッシュ』に行って、1日目終了。

2日目の1番はドンコイ通りを通って中央郵便局まで。8時すぎに街歩きスタートです。

ここはドンコイ通り×マックディブオイ通り。

国が変われば標識も変わるのが面白い。
    シクロ通行禁止の標識が新鮮。

ドンコイ通り×レロイ通り

朝からバイクの量がすごいっ!

けれど不思議と初日からバンバン渡れました。全然怖くなかったっ!
    ゆっくりと止まらず、そして予期せぬ動きをしなければ上手によけてくれます。

市民劇場

レロイ通り

市民劇場の真向かいはこんな感じ。

緑はキレイに整えられていました。

奥には国営百貨店が♪

グエンユー通りにあった看板。

中央郵便局に到着。ホテルからここまで結構近く感じました。

横に長い建物。

中も広ーい。大きなホーチミンさんも。

郵便局じゃないみたいです。

なんとなく、東京駅とイメージがかぶります。

東京は+2時間

入口の左右にはお土産物屋が広がっています。

なんでもありやん・・・。

ドンコイ通りにも市場にもあるような、カバンや置物などが売っていました。
    一見どこも同じに見えるけど、この土産物屋のカバンは取っ手がザラついて手に触ったり、刺繍が荒かったりしたので買いませんでした。

サイゴン大教会

朝は曇り空だったのに、9時頃から空が青くなってきた!

やっぱりこういう建物には青空が似合う♪

この教会をバックに結婚写真を撮っていたカップルの花嫁さんがものすごく可愛くて!!!本当に可愛かった〜。

マリア像がノッポで写真に収めにくかった・・・

この日は時間の関係か何かで入れなかったような気がするのに、帰国後写真を見たら門が開いている・・・。

バイクが主流でも自転車も健在。

マックティブオイ通りにあるマングローブでワンピースをオーダー。

同行者はお気に入りのリバティプリントを持ち込んでワンピースとチュニックをオーダー。

私はマングローブに入ってから生地を決め、デザインを決めてオーダー。

雑誌の切り抜きも沢山置いてあったし、実際に作られた見本も置いてあったけど、総じてちょっと古めかしい・・・。

私は背が低くてスポーツしてたので華奢とは程遠いし、ワンピースはほとんど着ない・・・。
    どうせ作るなら、長く着られる飽きのこないシンプルなデザインを、と思い、どこにでもあるような無地のワンピースをオーダー。

どんなのが出来上がるか、そしてそれが似合うかがわからずドキドキ。

ホテルのすぐ近くにチョロン行きのバスターミナルがあるって地球の歩き方に書いてあるのに、全然見当たらず、人に聞くもわからず、ベンタインバスターミナルまで歩きました。

学生がウジャウジャいて1台目は見送り、2台目でやっと乗れました。
    乗りたそうにしてたら学生の1人が体の前に入れてくれて、その後ろの学生が同行者を乗せてくれ無事に乗車成功。
    学生さんありがとう♪

30分ほどバスに揺られ、徐々に看板が漢字混じりになってきた頃、右折した瞬間にチャータム教会が見えたのでその後すぐの停留所で降りました。

降りた所はハイトゥオンランオン通りだったようです。

目指すは昼ご飯!

『大娘水餃』という名前と、大体の位置しかわかっていなくてたどり着くか不安でした。

Chau Van Liem通り沿いにその店があるはずで、その3件隣はケンタッキーらしい、とういう情報を頼りに歩くとケンタッキーの紙コップが道路に落ちてて、これは近いと思った矢先・・・

ケンタッキー発見〜♪

この3件隣のはず・・・

大娘水餃発見〜♪

食べた物は『食の旅編』をご覧下さい。

食べた後はチョロンを街歩き。

ここは地球の歩き方で『路上市場』と書かれていたところ。

グエンチャイ通りにある媽祖天后廟。

“○○廟”とあったら、半分は女神天后で半分は関羽の廟だそうです。

左側に三国志のエリアも。

ちょっと埃っぽい赤兎馬もいた。

あんまり可愛くない。

線香もくもく

廟の向かいはこんな感じ。

グエンチャイ通りをずっと歩くと天后宮が。

もうちょっと大きな所かと思っていたけど、媽祖天后廟と規模はあまり変わらず。

トイレに続く廊下にこんなに椅子が並べてありました。

冷やっこくて気持ち良さそう。

サータイ市場を通ってチャンフンダオ通りへ出ます。

観光地っぽくないところが多く、現地の日常を垣間見られるようで楽しい。

なんとなく、こんな壁が好き。

自転車、長袖、帽子&手ぬぐいマスクと三拍子揃った現地の人。

この辺りから雲行きが怪しくなってきた・・・

チャータム教会が見えたっ!

・・・これが、見えてから辿り着くまでが長かった。。。

歩けど歩けど近付いてこない教会・・・。
    キョリにしたらそんなに遠くはないんだろうけど、あとちょっとで着くと思って歩いてるから余計遠く感じちゃう。

ベトナム版、蕎麦屋の出前。

ドリフみたいに糸で繋がってたりして・・・。

いつか食べたいと思いながら、今回も食べずじまいのドリアン。

ほんの1口でいいから、いつか食べよう。

やっとこさっとで近くまで来たー。

遠くに見えてから正味10分で着いたのに、もっともっと長時間歩いた気分。

10分だったのか・・・。

マリア様のエリアは工事中でした。

青空じゃないのが残念至極。

黄色い色は青空に映えるのに・・・

ザビエル氏も。

中は静寂に包まれていました。

天井が高い建物が圧迫感がなくて好き。

小さな公園にいた龍。

2012年は辰年だなぁ・・・あと1ヶ月半後なのか、もう。

ハイトゥオンランオン通りにあるチートゥでビニール紐で作られたバッグを購入。

うわさどおり、よく働くお姉さんとその他大勢のトランプに勤しむ人たちがいました。

想像以上に暗くて狭くて、気に入った色・大きさ・デザインを見つけるのが大変。見つけたらすぐにホツレなどがないか手探りで確かめ。

ビンタイ市場に着きました。

着くと同時に雨が降ってきたー。

外側もぐるりと建物を取り囲むように店があって、中に入ればもっとすごい沢山の店が。

ゆっくり回るなんてとんでもない状況で、1周回ったら疲れちゃった。でも楽しかった。

一向に止む気配のない雨。

破れてるテントの下には雨受けが。

この後、小降りになるまでケンタッキーでお茶をしようかと言ってたけど、どうせ止まないだろうからバスに乗って帰ることに。

バス停どこだろうと歩いていたら1番バスがこっちに走ってくるのを発見!あれに乗りたいっ!!

「乗せて〜」って手をブンブン振って猛アピールしたら、運転手さんが気付いてくれて「そこそこ!そこに止まるから!」って指で誘導してくれた。

言葉なんてなくても真剣さは伝わるもんです。

乗ってしばらくしたら、あれよあれよと水かさが増しだした・・・。

バイクのタイヤがほぼ浸水しちゃってる・・・。この中を下手したらまだ歩いて彷徨っていたのかも。。。

当初、散歩がてら歩いてホテルまで帰ろうと計画していたことはココだけの話し。。。バスって素晴らしい。30分乗って15円・・・実に素晴らしい。

4時30分にホテルに戻ってきて休憩。6時過ぎにまた街歩きに出ました。

ホテルを出るとまた雨が降ってた・・・。思えばこの日が1番長く、1番激しく雨が降った。スコールの域を超えていたんじゃないかなぁ。

アートアーケードの奥にあるルージンへ行こうとしたけど、この奥が水浸しで断念。

国営百貨店にも行きました。

ゴージャスな階段がドーンとありました。

TAXスーパーへ入る際、大きな荷物は預ける仕組みになってるのは調べていたから知っていたけど、大丈夫だと思っていた斜めがけバッグもNGで焦った!小さいポーチとか持ってないし・・・。

財布剥き出しで脇に挟み、まるでお昼を買いに行くOLのような格好に。買い物リストを見ながら買うから気がそっちにいくし、不安でいっぱいだった。翌日からはここに入るためにポーチをカバンに入れて歩きました。

それに“手荷物は係りに預ける”って聞いた時、この預けている間に盗まれたらどうしよう・・・と思って不安だった。気宇に終わってよかったけど。
    だって、一流ホテルだってロビーに貴重品を預けるのは危険とされているのに、財布は手で持つとはいえ、盗られると困る旅グッズが沢山入ってるもの・・・。

いざTAXスーパーへ!

と意気込んで入ったのに、時すでに9時。晩ご飯をまだ食べてなかったので、この日は何も買わずに出ました。

この日同行者が買おうと思ってカゴに入れていた柔らかいライスペーパーのようなものが、翌日再び来た時にはなくなっていたそうです。
    手に取った時が買い時。翌日もあるとは限らないんだ・・・。

そんなことを悟りながら2日目終了。初日の5時間ずれた分予定変更はあったけど、そんなに遅れが響いていない感じ。

3日目。

6時前に目覚めて今日のサイゴン川はどんなんかなーとカーテンを開けたら・・・

うすぼんやりと朝日が〜!

この日はウェンディーツアーのミトー・メコン川クルーズを申し込んでいました。

8時35分集合の前にホテル前のメリン広場を散歩。

左の建物が宿泊しているルネッサンス・リバーサイドホテル。

この大きな道路はガイドさん曰く「日本のお金でできた」んだとか。

この日は土曜日で、市内で働いている人が南方の実家へ帰るためによく混むそうです。

ミトーまであと10分のところでガソリンスタンドに寄りました。

1リットルがVND20,200(約75円)というのは、バイクが市民の足と考えると結構高いんじゃないかな。

そういえば日本も、数年前は80円台前半だったなぁ・・・遥か昔のことのよう。

そんな日はもうやって来ないんだろうか。。

市外に行っても電線は張り巡らされています。

ベンチェーヘ向かう船乗り場に到着。

これにのってさあ出発♪

同じようにベンチェーに向かう一行も。

あれ、あの人たちは救命胴衣をちゃんと着けてる・・・

奥に見える島にある遊園地のような造形物はヤシ教団の寺だそうです。

1990年まであった、ヤシの実だけを食べて生活していた教団なんだとか。

私はとても入信できない・・・ナタデココ好きだけど。

ベンチェーに到着した後はココナッツ工場に。

これはヤシの実を削る機械。

これで煮詰めて・・・

こねる!

あとは切り分け型に入れ、包装紙に包んだらおしまい。

できたてホヤホヤの試食もありました。

う゛〜ん、買って帰るには至らず。

その他にもこのエリアにはお土産ものがたくさんあって、フルーツのキャンディや置物などがありました。

これはヤシの実で作った置物。

ここで長い時間買い物をするように放置されます。買わない身としては結構退屈。。。

お次ぎはライスペーパー工場へ。

蒸したものをここに並べて、

天日干しをしていました。

空が青くて気持ち良いけど暑いっ。。。

ベンチェー村を馬車に乗って観光。

パカパカ景色を楽しみながら進むんじゃなくて、早いスピードでドドドドドーって突き進むからお尻が若干痛い(笑)

観光というより、ただの移動。

蜂蜜農園で蜂蜜茶&フルーツを食べました。

このあと手漕ぎボートクルーズ乗り場へ!

他のツアー客の人たちも沢山いたので、ある程度空くまでちょっと待ちました。

出発〜

クルーズが終わった船が引き返していきます。

クルーズ終了。

意外に広い場所に出ました。

このあとレストランで食事。

詳しくは『食の旅編』をご覧下さい。

これはジャックフルーツの木。
    落ちてきたらきっと痛い。

1時半すぎにミトーへ帰るボートに乗りました。

ミトーからホーチミン市に戻る車窓から。

さっきまで青空だったのに、どんどん雲行きが怪しくなってきた・・・

まさか、昨日みたいに土砂降りの雨が降るんじゃ・・・と思って警戒したものの、この日は降りませんでした。よかった♪

本来はホテルまで送ってくれるんだけど、ベンタイン市場前で降ろしてもらいました。

中は活気付いていました。

でも、よくガイドブックに載っているような、強引に座らせたり、囲んで離さないというような客引きには一切遭遇しなかった。

店の中に入っても、店員さんはくっついてくるけど、値段が合わずに出ようとしてもそんなに引止められませんでした。

ちょっと拍子抜け。。。

この市場では関羽の置物と刺繍カバンを買いました。

今思うと、もうちょっとじっくり腰を据えて見る時間があってもよかったかな。

絶対買いたかったものは全部買えたので何も悔いていないけど。

バッチャン焼きを置いている店も沢山あって、中にはドンが書かれたシールが予め貼ってある店も。

1からの交渉が面倒な時はこんな店で買うのもアリなのかも。

でも、市場の食器やバッグはドンコイ通りにある店よりも安い分、質が落ちるような気がします。

食器も厚みが均一じゃなかったり、模様がノッペリしていて可愛く見えなかったり・・・。

結局、金額と質とが折り合う場所で買うのが1番いい。
    安いからって目をつぶって買ったら帰国後やっぱり同じ場所が気になるし。

こんなに似通ったもので溢れているなら尚更、自分の直感が大事だと思う。

何を買うにも直感で!!

ベンタイン市場からレロイ通りに出てドンコイ通り方面へ歩いていると、路上でTシャツを売っている店を発見。

国営百貨店の方が市場内より安かったから、この後行った時に買おうと思っていたけど、値段を聞くと交渉せずともこっちの提示額の方が幾分か安かった。

時は金ナリなので迷わずにこのおばちゃんから333ビールとタイガービールのTシャツを購入。

欲しかったから嬉しかった♪
    来夏の部屋着となるでしょう。

同じくレロイ通り沿いにある『サイゴン書店』にも入ったけど、目当てのものは売ってなかった。。。

このあとケムバクダンに寄ってお茶をし、再びレロイ通りを歩いていると突然市民劇場が視界に飛び込んできて2人同時にビックリ!

こんなに近いの!? 昨日バスターミナルまであるいた時はもっと遠く感じたのに。
    本当にビックリしました。

『タンポポ』で昨日見つけて欲しくなった金魚のとっくり&おちょこセットを購入。

おちょこが2つしかついていなくて、我が家は3人家族なのでどうしても1つ欲しいって言ったけど、ダメでした。1つで売ってくれてもいいじゃん・・・。

2つしかないから辞めようかなと思ったけど、今見ても可愛く思えるから買っておいてよかった♪
    『ゴールドフィッシュ』でご飯も食べたことだし。

ドンコイ通りに着いて、昨日入って気に入った店『ミステル』に再び来店。

同行者が見つけた手焼きのバッチャン焼き。
    動物の絵が描かれていて、羊やらニワトリやらがありました。

買おうか迷ったけど、結局買わず。

ライトアップされた市民劇場。

この瓦を照らしている青いライトがすごくキレイな色!

晩ご飯を食べて再び市民劇場を見たらキレイな満月が出てました〜☆

レロイ通りの広場には8時半をまわってもこんなに人がいっぱい。

昼間の暑さがウソのように夜は涼しいから気持ち良さそう。

晩ご飯の後は国営百貨店のTAXスーパーへ!

今日こそ買うぞー

自分土産と、友だち土産を沢山買い込んで大きな袋にてんこ盛り。

無事にスーパーで買い物が出来てスッキリ!

買おうと思っている物がまだ買えていない状態のソワソワする気分から開放されました。

ホテルに戻った後はプールに入ってスッキリ!!
    シャワールームもあったのでここで半分お風呂も済ませて、あとは部屋で湯船につかるだけ。楽チン♪

3日目も充実した1日でした。

思いのほか長くなったので、4日目からは後編にして分ける事にします。
    よければ後編もご覧下さい♪