ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムへ行ってみたいな。漠然とそんなことを思って2年くらい。<br />1年半ぶりに行った事のない、未知なる国へ。<br /><br />嗚呼、やっぱりいつもの人といつものアジアだった。<br /><br /><br />食べ物を選りすぐった旅行記です。<br /><br /><br />【旅の反省点】<br />①空港に行ったら、まずカウンターでトラブルがないか確認するべし。<br />②食事は“食事どき”にするべし。<br />③ピックアップしている店は、調べ終わった後でも閉店・改装等がないか旅行直前に今一度チェックするべし。

まんぷくホーチミン、食いだおれ(食の旅編)

2011/11/10 - 2011/11/15

もやしさん

1年半ぶりに行った事のない、未知なる国へ。

嗚呼、やっぱりいつもの人といつものアジアだった。

食べ物を選りすぐった旅行記です。

【旅の反省点】
②食事は“食事どき”にするべし。

徒歩

初めて利用するベトナム航空。

関空に着いたのが朝の8時15分。離陸予定は10時30分。
    団体カウンターにウキウキしながら受付しに行くと・・・。

「まだ飛行機が来てならしいので、離陸時間が遅れます。
    今の予定は・・・夜11時30分、13時間後です。」

・・・・13時間後っ!? え゛ーっ!!!

朝の8時に呆然とさせられるトラブル。
    そんなの、「そうですか、わかりました。」で済ませられないっ!
    2時間後には日本を出る気マンマンなのにっ!!!

必死でゴネたらホーチミン直行便をハノイ経由に振り替えてくれて、経由する分遅れるものの、5時間遅れで済むことに。
    遅れちゃうけど、日本で悶々と13時間過ごすよりもハノイ入りする方がずっと良い。

って、思うしかない。

そんなこんなでホーチミン行きがハノイ行きになりました。
    一応、予定通りの10時30分離陸。

なんか乗る前から疲れちゃったー。

離陸してからおつまみ&ドリンクの配給。

同行者と共にスパークリングワインを。

ガルーダのおつまみは独特の香辛料が入っていてちょっと変わった味だったけど、ベトナム航空のおつまみは普通の味だった。

機内食は和食をチョイス。

うなぎの蒲焼きでした。

パンはいろいろ食べた中でキャセイが1番美味しいと思う。

13時50分にハノイ ノイバイ空港に到着。これから3時間、時間をつぶすことになりました。

入国審査をここで済ませて、荷物も一旦受け取って、その足で国際線で搭乗手続き。

時間短縮のためにここで両替も済ませて、レストランで333ビールを。
    おつまみはレストランのとなりのお土産屋で買ったフルーツチップス。

このレストランは持ち込んでも良いし、何も注文しないでただ座ってしゃべってるだけでも良いみたいだった。自由って素晴らしい。

フルーツチップスはちょっと油がまわった臭いがしたものの、味は美味しかった。
    空港だから割高だったけど。。。

ハノイ→ホーチミンの機内食。

ビーフンだったけど、現地に着いてから美味しいものを食べたかったから控えめに。

それにしても、関空→ハノイと関空→ホーチミンが25分しか違わないのに、ハノイ→ホーチミンが2時間もかかるんだろう・・・?

20時30分にホテルに到着。
    やっぱりちょうど5時間ズレちゃった。
    13時間にくらべりゃ、まだマシ、ずっとマシ・・・。

バリ島でクラブラウンジの素晴らしさを味わって以降、どうしても『クラブラウンジにアップグレード』の謳い文句に弱くなってしまった。
    だって、2・3千円の違いで快適に数日過ごせるんだもん♪

チェックイン手続きをした時間がちょうどカクテルタイムだったので、赤ワインを一杯飲みました。

ここのワインが美味しかったー。幸せ。
    とにかく初日にこのラウンジに居られてよかったー。

でも、そうゆったりもしてられない。
    ご飯食べなきゃ!

本当は、パークソン内のフードコートで晩ご飯を考えていたけど、そこまで行く時間もないので4日目あたりに考えていたホテル近くにある『gold fish』に行く事に。

こんなことも想定して、今後も近くのレストランを調べておくべきですね。

最初、“gold fish = 金魚”って結びつかなかった(^^;)

お皿とかが全部金魚で統一されていて可愛かった♪

蓮茶を飲みました。
    暑い国だけど熱いお茶が美味しい。

ここはバイン・セオが美味しいらしいので注文。

大きくてパリパリ。美味しい♪
    でもちょっと油っこいので沢山の葉っぱに巻いて食べます。

ベトナムってもっともっと癖のある味かと思っていたけど、そうでもなかった。

あと1品はシンガポール風やきそば。

香港やシンガポールの、あの醤油系でしっかり焼いたやきそばが好きで、それを期待して頼んだのに出てきたのはどうみてもビーフン。

海鮮たっぷりで美味しいけど、どこにもシンガポールを感じない(笑)

入店が9時30分ごろだったから客も少なかった。
    もっと早い時間帯だったらあと1・2品頼めたのに、残念。

でも店員さんは遅く入った私たちにも丁寧に対応してくれて嬉しかった。

入口でこのお店で使われている金魚の食器も販売していました。

良い雰囲気のお店だった〜。

このお店はサービス料5%、TAX10%でした。

2日目の朝食。1階のレストランと、18階のクラブラウンジの好きな方で食べてよいとのこと。

この日はクラブラウンジにしました。

思えば13時間遅れる便だったら、この時間(7時)はまだ空港にいるんだよなぁ・・・。そしたら1泊できないし朝食もこうして食べられないし。

本当に乗り継ぎに振り替えてもらって良かった。。。

南国フルーツが沢山♪

生野菜たっぷり。

このホテルの朝食は生野菜が沢山あって嬉しかった!
    ドレッシングがもう何種類かあったらもっと嬉しいけど。

カマンベールチーズも切り放題。
    直径が大きいから細長くなっちゃう。

2日目は11時くらいからチャイナタウンのチョロンへ行きました。

チョロンに行ったらこのお店、『大娘水餃』に行きたかった!

ホーチミンを調べてる時にブログで水餃子が美味しいって書かれていたのを見て、すごく行きたくなったんです。
    でも所在地がはっきりわからなくて、ちゃんと着くか不安でした。

“ケンタッキーの3件隣”を目印に歩きました。
    近付いているはず・・・って思ってる時にケッタッキーの紙コップが落ちているの発見し、妙に興奮。

その後ケンタッキーの建物自体も発見し、その3件隣にひっそりと佇むお店を発見。

入った瞬間目に飛び込んできた店の名前は最後の【餃】が落ちちゃってる・・・。

こういう平たい麺が好き〜♪♪

味付けも醤油ベースで美味しい!!

麺の硬さも好み!

そして店名にもなっているほどの水餃子。

1皿10個入りで1つ1つもしっかりとした大きさ。

皮の厚みもちょうど良いし、うま〜い♪

ああ、美味しいなぁ水餃子。

餃子のタレはこの2種類を自分好みに調合します。
    両方とも美味しい味でした。

右の酢はスーパーで探したけど見つけられなかった。だけど、恒順陳酢って中華街で見た事ある気がするから今度買ってみようかな。
    左のちょっと甘めのタレはTAXスーパー他でいろいろみました。
    買って帰ろうか最後まで悩んだけど、蓋の部分がちょっと弱そうで断念。

同行者は買って帰り、破裂等なく無事に持ち帰れた模様。
    買って帰ればよかった・・・。

とってもオープンな調理場。

このお店が家の近くにあったら毎日通い詰めるのになぁ。。。

帰国後に写真で撮ったメニューを見たら『炒青菜』っていうメニューがあったけど、あれは空心菜の炒め物だったのかなぁ・・・。目がそこに向かなかった。
    思えば今回の旅行で空心菜食べてなーい。嗚呼、愛しき空心菜。。。

店員の1人のおばさんが優して、「ここは大娘水餃ですか?」って聞いたらすごく嬉しそうに「そうだよ!ここだよ!」って行って招き入れてくれました。それからも片言でしゃべる私の注文をじっくり聞いてくれた。日本人観光客は私たち以外にいなかったけど、こうやってたまに来るのかな。。。

グエンチャイ通りの天后宮向かい辺りで見つけた台湾系スイーツの店『0℃』

この1件だけ目立ってました。

台湾系スイーツと言えばっ! タピオカミルクティー♪♪♪

「冷たいのが欲しいけど、氷は入りません。」ってわざわざ氷り抜きにしてもらったのに、出てきた氷入りのお茶をゴクゴク・・・。

普通なら飲まないんやけど、とっても喉が渇いていたから意を決して飲みました。
    なんともなくて良かった。

大雨過ぎて若干洪水の中をバスで帰り、一息ついてからクラブラウンジのカクテルタイムへ!

軽食もあって小腹を満たすには充分の贅沢時間。

赤ワインが美味しくて!

年に1・2回くらいしか飲まないし、全然詳しくないけど、自分好みの味と香り。

青カビチーズもありました♪

この後晩ご飯だからと思って軽食を控えめにしたのに、後にそれが悲劇に。

ラウンジで軽く一杯ひっかけた後、6時過ぎに出発してドンコイ通りをぷらぷらしつつTAXスーパーに行って買いものしてたらもう9時すぎ!まだ晩ご飯食べてないっ!!

急いでパークソンのフードコートに行くも、目当ての『ラップ&ロール』がない!

慌てて隣のヴィンコムセンターのフードコートに行ったらあった〜!
    ・・・なのに、店員さんがメニューを開いて2・3品くらいしかできないと指差して無情な宣告。それもよくわからないメニューばっかり。

食いしん坊の私が食いっぱぐれるなんてありえないっ!!!

ラップ&ロールは諦め、同じフードコート内にあった『PHO24』へ飛び込みました。

ヴィンコムセンターは10時閉店で、もう調味料類がすべて撤収されたキレイな机たち。閉店準備万端の中の入店。

「え゛、まだ客来るのかよ」って思われたに違いない。

でも、メニューは生春巻以外食べたたかったのもが全部ありました。よかった〜。

チャー・ゾー(揚げ春巻)。アツアツで美味しい。

こんな時間に油物ですけど、生春巻がなかったんだもん・・・。

フォー・ボー(牛肉フォー)。

1口・2口はちょっとクセがあるかなって思ったけど、すぐに慣れて美味しく食べられました。
    もっとパクチーが入ってくるかと思ったけど、トッピングで入れなければ大丈夫。

ライムを搾ったら一味変わってより美味しくなった。
    アジア周辺の食べ物はライムを搾るとより美味しく感じます。

バイン・フラン(プリン)。プリンに目がない私。

なめらかプリンも好きだけど、昔ながらの生クリームが入っていない玉子プリンも大好き。
    ここのはやさしい味で昔の家プリンみたいな感じ。スの入り方も。

ホテルへ戻るときにマックティブオイ通りで見つけた『ジュース』。

まだやっていたのでマンゴーシントーをテイクアウト。

日本より南の国=マンゴー という安直な考えをどうしてもしてしまう。

このマンゴーシントーはあっさりめ。寝る前にはもってこいの味でした。
    美味しかった。

寝る前のマンゴーシントーと言いつつ、若干物足りないのでまたラウンジへ(笑)

カクテルタイムは終わっていたけど11時まで利用可能なラウンジ。
    大変便利だったけど、なんとなく早く帰れよオーラが室内に漂っていた。
    だからカプチーノを飲んで早々に退散。

飲みながら今日の反省を。
    営業時間と書かれているものの、閉店時間ギリギリに押しかけるのはよくない。メニューも減ってしまっているし、なによりせわしない。

食事はきちんと“食事どき”に済ませよう、これから。

3日目の朝食はラウンジではなく1階のレストランに行きました。

ここはラウンジよりも広い分、種類も豊富。

ただ、サービスがやっぱり落ちるなと感じたのも事実。

また、何人かの方が旅行記で書いているのをチラホラ見て知っていたけれど、やっぱり日本人だから?窓側には座らせてくれなかった。

「窓側は予約席です。」だって。絶対嘘っぱちやんっ!

フルーツも沢山♪

マンゴーにも旬というものがあるみたいで、今回は黄色いマンゴーをホテル以外であまり見かけなかったし、美味しそうな匂いも漂っていなかった。
    この朝食のマンゴーは甘くて美味しかった♪

南国のスイカ=期待値より水っぽい というイメージを持っていたけど、それもあまくて美味しかった。意外。

フレッシュジュースも沢山ありました。

どれが何の果物か書かれていなくて最初困ったけど、縦列の奥にある果物がメニュー札代わりだった。

なんかオシャレ。

パイナップルがすごく美味しかった!喉がイガイガしなかった〜。
    毎日飲みたかったのに、この日しか見なかった。果物はその日によって搾る物がマイナーチェンジするみたいでした。

スイカジュースもなかった・・・。

ベトナムではこのヨーグルトが有名なんだとか。

プレーンからフルーツミックスまでいろいろありました。
    フルーツミックスは甘くて美味しかった。まろやかな味です。

今日も生野菜と果物たっぷり。

炭水化物が少なめなのは・・・

熱々ワッフルを作るから!!

ワッフルマシーンが置いてあって興奮!

昔から自分で作れるものがあると手を出さずにはいられない。たこ焼き器なんて家に2台あるもんね・・・。
    ソフトクリーム、クレープは体験したけど、ワッフルは初めて♪

バターを塗って生地を垂らし、蓋をして待つこと2分半・・・

完成〜♪♪

メープルシロップの他にも、ホイップやベリー、チョコレートとかも置いてありました。でもやっぱりメープルが好き。

自分で作ったワッフルの味は格別です。

本日はミトー・メコン川クルーズの日。

ミトーまで車で行ってから船でベンチェーに渡りました。

これは蜂蜜農園で飲んだハチミツ茶。
    普通のお茶に蜂蜜を入れただけ。

同じ場所でフルーツも食べました。

格別甘いわけではなく・・・。

手漕ぎボートクルーズを楽しんだ後の昼ご飯。

この辺りはホーチミンより南で、地ビールはBGIでした。

ちょうど停電している最中とのことで、ぬるーいビール・・・。

名物『象耳魚』

人数によって大きさを決めているみたいで、私たちの集団は8人だったから結構大きめ。

よく曲がらずに揚げられるなぁ・・・と思いながら傍観。

みんなで一通り写真を撮ったらお姉さんが半身を解体。

春巻にしてくれます。

この魚、結局半身しか解体されずに春巻きも1人2本。

残りの半身はどこでどうなったんだろう・・・。

これは象耳魚の生簀・・・。

これを見て、泥臭かったら嫌だなって思ったけど、そんなことはなく普通の白身魚でした。よかった。。。

これは『ソイ・チン・フォン』というお餅みたいなものがボールのように大きくなってる食べ物。

おもむろにハサミで解体。

下にモチモチした部分が溜まってます。

左のカケラがカリカリした部分。

右のカケラがモチモチした部分。

両方ともそれぞれに美味しかった。

エビも剥いて1尾ずつ分配されました。

ペッパー配合の塩にライムを搾ってから付けて食べます。

至って普通のエビ。。。

『揚げ春巻』と『ベトナム風ちくわ』

決してちくわの芯をしがんではいけません。

苦いったりゃありゃしない。

『マカロニスープ』

やさしい味付けでした。

これにルーを入れたらカレーが出来上がると思う。

ミックスベジタブル丸出しの炒飯(笑)

おまけにグリーンピースがインゲン豆になっちゃってる・・・。

う゛〜ん、想像どおりの味。

ベンチェーからミトーへ帰るボートでぬるーいヤシの実ジュースが配られました。

おいし〜わけではないけれど、水分補給と思えば飲みやすい飲み物。

メコン川クルーズ全般は楽しかったけど、払ってる値段から考えて食事はもう少しレベルアップして欲しい。もう少しでいいから。

本来はホテルまで送り届けてくれるツアーだったけど、私たちはベンタイン市場で降ろしてもらいました。

市場を見回ったあと、レロイ通りにある『ケム・バクダン』へ。

『バイン・フラン(プリン)』と『オレンジスムージー』を注文。

オレンジ色じゃなくって、思わず聞き返しちゃった。
    同行者が飲めないバナナスムージーだったら笑えない。

オレンジスムージーはあっさりしていて美味しかったです。

ここのバイン・フラン、美味しかったー♪これくらいの固さが好み。
    でもトッピングのチョコは正直いらないと思う。

このお店、冷房が効いていて、冷たい(氷入りの・・・)お茶もでてきて、てっきりサービス料とると思ってたのにサービス・TAX共に取られませんでした。
    こんな店もあるんだっ!

晩ご飯は『ラップ&ロール』へリベンジっ!!!

前日の反省を活かし、“食事どき”の7時に来店。

今日はメニューも制限なしで調べていた物すべて大丈夫でした。

ランチョンマットが春巻の食べ方指南で面白い。

『バンクゥンニャンティット(豚肉の蒸し春巻)』

蒸したてで乾燥させてない状態の皮を使った野菜巻き。
    上には乾燥して千切りにした豚肉とフライドオニオンが鎮座。

モチモチで美味しい♪

細く巻かれたものが予め切られているので食べやすいです。

『バンバットチャートム(エビ・米粉麺・芋・豆腐・野菜春巻)』

干しエビや中国ソーセージなどの具を入れて両面をカリカリに焼いた春巻。

断面はこんな感じ。

春巻の部分は中がフカフカ、外がカリカリで大根餅のような食感。

少々油っぽくはあったけど美味しい♪

『ゴイクゥン(生春巻)』

3日目にして初めて食べる本場の生春巻。
    といっても、ベトナムでは揚げ春巻の方がポピュラーみたいだけれど。

日本で食べる味とあまり変わらなかった。パクチーが強くなくてよかった〜。

シメは『Che hat luu(栗をタピオカでくるんだチェー)』

初めて食べたチェー。

タピオカと思しきものの中に異物は感じるけど、栗の味はせず・・・。

ココナッツがちょっと苦手で、その味が強すぎると多くは食べられなくなるんだけど、氷と相まってそんなに主張してなかったから美味しく食べられました。

この日はケムバクダンの水といい、チェーといい、氷を沢山食べたけどお腹は無事でした。ほっ・・・。

このお店はサービス料5%、TAX10%、お手拭が裸で出てきて加算されていました。「使わないから下げて」って言ったらされなかったのかな?微々たるもんだから気にしないけど。

食後はパークソンに移動して、シティマートでお買い物。

パッションフルーツ見っけ!

ホテルの朝食でなかったからどこかで買って食べたいと思ってたんだ♪
    おばあちゃんみたいなシワシワなものを5つチョイス。

ここで1つベトナムマジックが。
    この棚での表示は1KgVND24,000だけど・・・

秤の表示は1kg VND23,000に・・・。

5つで0.338kg。30円弱とは素晴らしすぎる!!

酸味と甘みが良いバランス♪

朝食やクラブラウンジでフルーツは沢山食べられるけど、やっぱりスーパーや市場で自分の目で美味しそうなのを選んで食べたい。

シティスーパーでサイゴンビールやBIGビールを探したけど見つからなくて、タイガービールクリスタルを1本購入。

シンガポールでタイガービールは飲んだけど、クリスタルがあるのは知らなかった。帰国後調べたら2009年12月に発売されたそう。すっきりとした味でした。

4日目の朝食も1階のレストランで。

フォーを注文。
    「パクチー入れないで」って言い忘れてしまい、どっさり入れられる始末。。。

今日は同行者がワッフルに挑戦♪

今日のお昼はずっと楽しみにしていたカニを食べに行く予定なので、朝食は控えめに・・・したつもり。

歩いて歴史博物館に行ったあと、『クアン94』へ!!

トンドクタン通りを歩いていたら、突然雰囲気が変わってご飯処が軒を連ねだし、そうこうしている間に見つけました。

もっと狭いわき道にあるのかと思ってた〜。

まずは『蟹のスープ』を。

蟹の出汁が効いてて美味しい〜♪♪

薄めの味付けで、蟹の味がしっかりとわかる〜♪

お次ぎは『蟹のヴァーミセリ(春雨)』

春雨大好き☆ うまーい♪

小さい蟹の身がゴロゴロ入っていて、味もクセがない。
    結構大きい400円くらいなんて、幸せ〜。

ボールに入った野菜の中に青しそを発見。

春雨を包んで、酢のタレを付けて食べるとまた味が変わって美味しい♪
    この食べ方好き!

そしてそして!『ソフトシェルクラブの唐揚げ』

これを食べてみたかったんです!

蟹味噌がっ!!

アツアツだと蟹の味があんまりわからなくて(笑)
    美味しい白身魚を食べてる感じで不思議。

ちょっと冷えてから食べたらしっかり蟹でした。

炒飯も食べたかったけど、1皿1皿にボリュームがあってお腹一杯。
    蟹三昧でお腹を満たせるなんて幸せ♪

でもデザートは別腹。

近くのお店『チェー・ナムボ2』へ。

ガイドブックにはトンドクタン通りにも店舗があったけど、どうやら閉店した模様です。

日本語メニューの中から『ミックスチェー』を選びました。

温かいチェーも食べたいって思ってたけど、暑くてとてもじゃないけどホットを食べる気になれず。。。

お豆さんが沢山♪

ここのココナッツもそんなに強くなくて美味しかった。

日本語メニューには料金が書かれていなくて、法外な値段を言われたらどうしようとビビッたけど、ガイドブックに載ってる目安の範囲内でほっとしました。

このお店、机とイスが低くて可愛かった。
    ちょっと座り辛いけど。

小学1年生の教室のような感じ。

チェーナムボーはトンドクタン通りを曲がった所にあります。

その曲がり角がココ。ここには笑顔がとってもキュートなおばあちゃんがチョコんと座っていて、「チェーナムボーはここを曲がったあそこだよ」って教えてくれました。

帰りにもまだいるかなと思って楽しみにしていたけど、空だった・・・。無事に美味しいチェーが食べられたよってお礼言いたかったのに残念。
    旅は一期一会。

くたくたになってホテルに戻り、小休憩したあとは後半戦。
    この日は本当にアクティブに動きました。

長ーい9月23日公園をひたすら歩いて辿り着いた『QUYNH(クイン)』はフーティウ専門店。
    フーティウはベトナム南部でフォーよりよく食べられている米の麺だそうです。

汁なし五目フーティウをチョイス。
    ベトナムナビを見て美味しそうだったから。

同じ米麺フォーとはまた違った、細くてコシがそれなりにある麺。フォーの味も好きだけど、初めて食べたこのフーティウも好き!美味しい!!

そのまま半分食べてから、付いてるスープとライムをぶっ掛けて残りを食べました。
    スープとライムを入れた方が味が一層よくなった。やっぱりライムが決め手かも。
    ここでやっとサイゴンビールを発見。

帰りに『ブイチスアン111』で『ソイ・ガー(鶏おこわ)』をテイクアウト。

この店、日本で調べていたときから“チェーソイ111”と書かれてあったり“ブイチスアン111”と書かれてあったりして、近くに2店舗あるのか同一店舗なのかずっとわからなかったんです。どうやら同じ店だったみたい。

それより、名前よりももっとわからない事態に陥ったのは店舗がすっかり改装されていたこと!!こんなチェーン店っぽい造りじゃなくて、年季の入った老舗っぽい造りの店をずっと探していたのに〜。
    「まさか、ココじゃないよね・・・でも、ないよね・・・。」と言いながら1度通り過ぎて、そのあと人に聞き判明しました。

帰国後調べたら2ヶ月前に改装したみたい・・・。
    こんな事もあるから、これからは行くつもりの店は調べ尽くしていたって直前にも情報収集しよう・・・。

次ぎは『HUYNH HOA(フインホア)』で『バイン・ミー』をテイクアウト。ブログで知った夕方の3時半から開くバインミー屋で、開店時間にうまくここを通るよう街歩きプランを考えました。

私の前に並んでいたおばさんがとても親切で、私の分を店員さんに注文してくれたうえに、自分よりも先に(というより並んでいる誰よりも先に)買わせてくれ、更にお金もドンの桁が合っているか一緒に見てくれました。おばちゃんありがとう♪

ホテルに戻ってテイクアウトした2品を堪能♪

鶏のおこわ。もち米も日本とはモチモチ感がちょっと違い、固めのご飯とおこわの間みたいな状態。味は美味しかった。

瓜やにんじんの酢漬けも小袋に入って添えられていたんですけど、その甘酢が漏れちゃって・・・。ビニール袋に一緒に入れてたガイドブックと折りたたみ傘の浅漬けが出来上がりました(涙)

端っこがまだホンの少し香しいガイドブック。傘も、まさか雨水以外の水分をかぶるとは思ってなかったに違いない。甘酢だけに甘酸っぱい思ひ出。

バイン・ミー美味しいっ!!!
    パンが美味しい!中身が美味しい!!

場所がはっきりわからないまま知らない道を歩いて、次第に真っ暗になるしちょっと不安だったけど、それでも買いに行ってよかった〜♪
    最終日に食べた『ニューラン』のそれよりも私はこっちの方が好き。

ただし、同行者はパテの味が少し苦手みたいでホテルやニューランの方が良いと言っていました。パテの味が何ともない方はきっと美味しいと感じるはず!

ホテルで晩ご飯を食べたあと、またまたクラブラウンジに行ってカクテルタイムを楽しみ、一通りお腹を満たせてからベンゲー号に乗りました。

船の中で食事も出来るけどドリンクのみでも乗船可能です。

街中で食べたいものがたくさんあったし、こういうイベント船の料理って美味しいかどうかわからないし・・・。

初めて飲んだ本場のベトナムコーヒー。

濃いコーヒーに甘ーいコンデンスミルクをふんだんに入れた胃がヤられそうなコーヒー。

わかっていたけど、ベトナムに来たからには一度は飲んどかないと。

味は・・・コーヒーというよりも外国のお土産チョコレートを溶かした味。

下に溜まったコンデンスミルクも、コーヒーと思うからうへぇってなるけど、練乳をペロペロ舐めると思えば美味しい(笑)

ベトナムコーヒーのアイスも注文。

これもコンデンスミルクが下に沈殿していたのにストローを吸い上げてノドが焼けそうに(笑)

氷が溶けるのをひたすら待って、グルグルかき混ぜて飲んだらそれなりの味に。
    でも、やっぱりコーヒー外国のチョコレートの味。。。

約1時間のクルーズ後、ホテルに帰って水着に着替えて21階のプールへ!

『ウェルカムカクテルを1杯プレゼント』券をもらっていたのでプールバーで引き換えました。
    何種類かのフルーツをミックスしたカクテル。
    あと、ふと横を見たら緑のサイゴンビールが!! 頼んでダメだったら部屋につけてもらったらいいやと思ってダメもとでカクテルの1つをこれに替えて欲しいって言ったらOKしてくれた♪
    しかも冷蔵庫から冷えてるボトルを出してくれました。お兄さんありがとう♪

よく動いたけど、7時以降はゆったりした時間だった〜。

5日目。今日が実質の最終日・・・。

今日は18階のクラブラウンジで朝食を摂りました。メニューは少ないけど2日間レストランで食べてだいたいわかったし、ゆったり食べられてサービスもグッと上がるしこっちの方がいい♪

生野菜、フルーツ、チーズ、そして食後のカプチーノ。嗚呼幸せな朝食。
    明後日からはまた味噌汁とご飯の生活が・・・。

教会に行ったり、人民委員会を見たりパスター通りをプラプラしたり・・・気付くと1時。お腹がすいたっ!

最終日のお昼は『ホア・トック』へ行きました。ここも楽しみにしていたお店。

ハイバーチュン通りに立っているこの門をくぐるとフランス統治時代のアヘン工場跡に辿り着きます。

そのアヘン工場の一部が今はレストランやカフェになっているのだとか。

門をくぐった先はオシャレな空間でした。

一通り料理を注文し終えて、ホット蓮茶を頼もうかと言いながらドリンクメニューを見たらBGIビールボトルがあるじゃないかっ!!他にも沢山ある!!

これは1人1本飲まなきゃ!

ハノイに降り立った記念でハノイビール!!

『エビのかき揚げベトナムスタイル』

細く切ったポテトとエビのかき揚げ。パリパリサクサクで美味しい♪
    葉っぱに包んでタレを付けて食べます。
    ここでも青じそ大活躍。

『バイン・セオ』

もやしとかネギとかいろいろ入っていて美味しかった♪ポテトも入っていたような・・・。

思えば初めて食べた本場の味もバインセオでした。
    もうあれから4日経ったのか・・・。

『蓮の茎、エビ、ゆで豚肉のサラダ』

上の2品を食べ終えてからこのサラダが出てくるまで結構時間が空いてしまい、若干お腹が一杯に・・・。
    ビール飲んだから予定外にお腹がふくれちゃった。

蓮の茎はセロリのよな食感でなかなか美味しかったです♪

ゆーったりと時間が過ぎて、ベトナムにいる感じがしなかった。
    街の喧騒が届かない、静かな空間。

この間に30分ほどスコールが降ったけど、店を出る頃にはまた青空に。ラッキー♪

このお店は他の店よりも高めだけど、この時間も含めて買うと思えばとっても有意義なランチでは。

このお店はサービス料5%でした。TAXは取られなかった。
    こんな店で取られないのに、フードコートのラップ&ロールで取られるのがちょっと解せない。

続いてその2件隣のカフェ『ザ・リファイナリー』へ移動。

この外観がとってもオシャレ。

左が『レッドパッションスムージー』、右が『ザ・リファイナリーフラッペ』

レッドパッションは甘さ控えめのすっきりとした味。

リファイナリーフラッペはコーヒーフラッペでした。
    実はちょっと違う物を想像していて、ミックスジュースが出てくると思っていた。これはこれですごく美味しかったから結果オーライ。

ここでもまったりと過ごつつ、この後の予定を再確認。

チェックアウトが6時だから、1時間前には帰って最後のパッキングをしないとダメだから5時には帰らなきゃ。今は・・・3時・・・あと2時間しかないっ!!

気付いて焦りだす2人。唐突にやってきたまったりタイムの幕切れ。

このお店はサービス料、TAX共に取られませんでした。

くどいけど、こんな店で取らないのに・・・%$#&*%$#

晩ごはんを昼ご飯に変更してよかったと思います。

明るいうちに素敵な外観も見られたし、時間を気にせずにゆっくりしょくじができた。
    最終日の晩はやっぱり、時間を気にしながらそわそわしちゃうので。

また来たいな、この空間。

晩ご飯は『ニューラン』のバインミーにして、屋上のプールで夜景を見ながら食べようということで決まり。

ケバブのように薄くスライスした肉を挟むバインミーが有名のようです。

なんかこのケバブの塊を見るとテンションが上がる♪

バインミーがすぐ手の届くところにあるのに・・・残りのドンがあまりに少なくて1人じゃ買えない事態に陥り、いい大人2人が力を合わせてやっと1つ購入(笑)

日本円に再両替が出来ないとはいえ、使いすぎにも程があった。

そういえば、最後の晩餐をホアトックにしようと言っていたのは、カードやドルが使えるからドンを使い切って大丈夫っていう理由だったっけ。
    そんなこと忘れ去り、ドンしか使えない所でそのドンがないなんて。。。
    買えたから笑い話で済んだけど・・・。

プールサイドで夜景を見ながらバインミーと午前中に買ったチェリモアを堪能。
    チェリモアも日本じゃ滅多に食べられない。食べにくいけど美味しい♪
    バインミーも美味しい♪でもパンはフインホアの方が美味しく感じました。

プールサイドで持ち込んでよかったのかわからないけど、ホテルのお兄さんはチラ見しつつ何も言わなかった。

その後は5階のラウンジに。

前日の深夜、パッキング中にウェルカムカクテルとは別に『ウェルカムドリンク券』が置かれていた事に気付き、いそいそと引き換え。

これは・・・朝食時に飲んだフレッシュジュースに違いない!(笑)

毎晩ピアノの生演奏を聞きながら見下ろすだけだったけど、最終日の夜にして初めて訪れた5階。ここはここで良い雰囲気でした。

でも、やっぱりクラブラウンジでしょ♪

あれば喜び勇んで食べた青カビチーズ。

塩分の摂り過ぎと睨めっこしつつ、それでもやっぱりちょっと多めに食べちゃう。
    だって、日本じゃ高くて手が出ないんだもん。

本当にクラブラウンジが使えるプランにして正解。アジアでしか味わえない、ゆったり時間が流れる贅沢な空間でした。

長かった食の旅編もラスト1枚。

復路は予定通り直行便に乗れました。
    この旅行ほど、飛行機の心配をしたことはなかった。

予定便が予定通りに飛ぶっていうだけでありがたい(笑)

日本時間の午前2時に離陸して、1時間近く水が配られたりなんなりで寝たのが3時頃、そして5時頃にはもう朝食。
    ぼーっとしてあんまり食べられませんでした。

5日間、よく歩き、よく遊び、よく食べました。
    到着後すぐにメインディナーに考えていた『ゴックスーン』が遠くへ移転してしまったと聞いた時はどうなることかと思ったけど、どこで食べても外れなく美味しかった。
    まんぷくまんぷく♪

• michelleさん 2011/12/26 02:46:35
    うらやまっ!
    こんにちは〜♪ メリークリスマス♪
    ベトナム、堪能ですね!!
    っていうか、相変わらずもやしさんの胃袋とリサーチ力には感服です。
    同行したいわー、マジで(^^)

でもパクチー苦手なんですね。意外だわ(笑)

ベトナムったら私の行った頃から随分と、まぁキレイになったこと(*_*)
    しかも知らないお店ばかりです。日々進化してるんですね。
    でもクアン94は健在だった(^0^)♪♪♪
    あの蟹三昧は今でも夢に出てくるほど恋しいです!!

私の行ったのも11月でしたがマンゴージュースはどこも不味かった想い出が。
    今は美味しく飲めるところがあるのね。ホテルにもマンゴーはあったみたいですし。(高級だから???)

相変わらずの関羽+ドラえもんはなんだかとても微笑ましい(笑)
    でもそこに最近ではビールが加わったんですね☆
    NYにもそりゃーたくさん種類があるのでぜひ来てくださいな♪

それにしても相変わらずエステには興味がないようで(笑)
    徹底的に買い物とぐるめに的を絞っているんですね〜☆

久々にベトナムの世界へ引きずり込まれました。
    思わず以前行ったときに作ったベトナムビデオをまた見ちゃいました(笑)
    また、遊びにきまーす。
    来年はNYにもぜひ♪

***** michelle *****

もやし

もやしさん からの返信 2011/12/26 23:50:55
    おいでませ〜♪
    michelleさん、さっそく来てくださったんですね!!
    投票もしていただき、ありがとうございます♪

堪能してきました〜ベトナム。
    ホントに胃袋も心も堪能したって感じです(笑)。

パクチー、ダメなんですよ・・・。
    毎年どこかに行く度に挑戦はするんですよ!
    でも・・・欠片が入っていてもダメなんですよね。。。

いい加減、「不要香菜。」って言いたくないんですけどね。。

クアン94!! michelleさんの旅行記を見て絶対に行きたいって思ってたんです〜!
    本当にいいお店を教えていただきました。ありがとうございます♪

蟹たっぷり春雨、美味しかった〜。

マンゴー、ホテルのは美味しかったです☆
    (高級・・・でもない気がしますが。メコン川クルーズを申し込みに入ったシェラトンホテルはすごかった!!)
    でも、マンゴージュースは期待ほどじゃなくて、南国なのになって思いました。
    良く言えばアッサリ、悪く言えば薄味です(笑)。

歴女のmichelleさんは関羽に反応してくださるのでUPし甲斐があります♪
    毎度毎度、同じようなお土産写真で笑っちゃいますよね。

エステ、ピックアップしていたんですけどね・・・。
    どうしても後回しになってしまって、結局パス・・・みたいな状態になりました。
    もうちょっと大人になる必要がありそうです。

NY、行きたい・・・。遠い・・・。でも、行きたい・・・。街を見てみたい。
    実現したら是非、街案内して下さいね!

もやし

もやしさんのトラベラーページ