串本・古座川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二日目は橋杭岩の日の出から。<br />その後は名木に会いに古座川へ向かいます。<br /><br />二日目<br />橋杭岩→光泉寺→道の駅/一枚岩→滝ノ拝→瀧川寺→道の駅/紀宝町ウミガメ公園→帰路

和歌山 橋杭岩の日の出と古座川の名木

2011/12/03 - 2011/12/04

ふーさん

二日目は橋杭岩の日の出から。
その後は名木に会いに古座川へ向かいます。

二日目

6:00 橋杭岩

目覚めると辺りが明るい・・・
    慌てて準備。

この日は干潮の時刻が日の出直前だったので水が少なめ。

橋杭岩 自然・景勝地

後ろで撮影している人がいる事に気づかずおじゃまになってました。。。

謝ると「こっちの場所の方がいいよ〜」と教えて頂いたので失礼してお隣で撮影。

いろいろアドバイスして頂きました。

聞けば1ヶ月もあちこち撮影してまわってるとか。
    「お仕事はどうされてるんですか?!」

「・・・・これが仕事だから・・・」

北海道に拠点を置いて活動されているプロカメラマンの田中正秋さんでした。

大変失礼しました。

いろいろお話をして帰りには「名刺代わりに」とポストカードのセットまで頂きました。
    感激です!

がぜんやる気が出てきました。
    「趣味なら本気で」と橋杭岩に誓った所でお腹が空いてきました。

7:30

昨晩、柚月で頂いた松茸ご飯で橋杭岩を見ながら朝食です。
    朝食用に海老の箱寿司も買ってあったので松茸ご飯はお昼に、と思っていたのに、いつの間にか完食。。。

美味しかったです。
    ご馳走様でした!

8:30

ハイビスカスに別れを告げ、いざ古座川町へ。
    満腹なので動きが遅い・・・

9:00 道の駅/一枚岩

国指定天然記念物の巨大な「一枚岩」の前に道の駅があります。
    食堂では郷土料理も食べられるようなので次回はお昼に!

一枚岩 自然・景勝地

9:10 光泉寺(こうせんじ)/子授け銀杏

樹齢400年以上、古座川町の天然記念物。
    昨晩の風雨で葉が落ちてしまったようで一面フカフカのじゅうたんです。

駐車場あります。

この木には「乳柱(ちばしら)」と呼ばれる気根があり「子授け銀杏」と呼ばれているそうです。

乳柱の中はゼリー状の液体が入っているとか・・・
    フシギ・・・

実はここは柚月の大将に「新聞(紀伊民報)にいい場所が載ってるよ」と教えて頂いたので急遽やってきました。

新聞を見たのか他にも数名の方が撮影にみえていました。

9:40

境内に置いてあったみかんを1個味見して2袋買いました。

小粒なので味が濃くて美味しかったです〜

10:10 滝ノ拝

山道を走り瀧川寺へ行く途中で立ち寄りました。
    隣に道の駅/瀧之拝太郎も仮オープンしてます。

駐車場あります。

川床は1600万年前の地層で岩穴の中央には滝があります。

続いて瀧川寺に向かいますが、ここから先はさらに道が狭くなって離合できない山道になります。
    川沿いですがガードレールはありません。

10:30 瀧川寺(りょうせんじ)/地蔵紅葉

樹齢200年以上、古座川町の天然記念物。

ここも柚月の大将に頂いた新聞に紹介されていたので急遽やって来ました。

駐車場はなかったので失礼して路肩へ。

お地蔵さんにちなんで「地蔵紅葉」と呼ばれています。

お寺で出会ったおばあちゃん。
    3人で交代で境内の掃除をしているとか。

遠くに見える家々を指差し「○○さんは1人ぐらし、○○さんも。あの家は空き家、その隣も・・・」

集落には7人ほどしか住んでいないそうです。

帰り際、光泉寺に写真を撮りに来ていた方にお会いしました。

皆さん、いい場所をよくご存知で。

今回は「人の和」「日本の和」「おいしいわ!」と和歌山の「和」を感じた思い出深い旅路となりました。

旅先で出会った皆さん、本当にありがとうございます!

瀧川寺をあとにして熊野経由のルートで三重に帰ります。

12:40 道の駅/紀宝町ウミガメ公園

やっと三重県に入りランチです。

煮込みハンバーグセット 1000円(コーヒー付き)

食べてばかりの2日間でした・・・
    さあ、帰ろう。

• はなかみno王子さん 2012/02/22 22:01:24
    古座川の一枚岩
    ふーさんさま

はじめまして。
    そしてご訪問いただきありがとうございます。

王子、もう何十年も前に和歌山串本に一年間暮らしていた
    経験があります。
    古座川の一枚岩。。。とっても好きなポイントでした。

近くに道の駅?信じられないです。。
    というか欲しく無い施設です。。

でもふーさんの写真で南紀の記憶、蘇ってきましたよ。
    また訪問させていただきます。

はなかみno王子

ふー

ふーさん からの返信 2012/02/27 12:45:08
    RE: 古座川の一枚岩
    はなかみno王子さん

分かります。
    私ももし地元の大好きな大楠の木の前に道の駅ができて、人がわんさか来て賑やかになったらやっぱり寂しいです。
    静かに見守りたい場所って誰にでもあるものですよね。

ここは元々観光物産センターがあった所に道の駅を作ったようです。

私たち、自家用車で移動する旅人にとっては、他に何もない場所に食堂やトイレがあるのはとってもありがたいのですが、地元の方にとっては良い面、悪い面あるのでしょうね。

自分は行きたいのに人が多いのはいやだと言うのは身勝手かもしれませんがせめて景観を損なう事なく訪れたいと思います。
  • 大目付さん 2011/12/07 13:51:51
    ふーさん、今日は。初めまして
    このようなもの、初めて見ました。面白いですねー。
    実家が三重県熊野市にあるので、串本町や太地町へは時々ドライブがてら行きます。太地町の梶取り岬や串本町から少し行ったところにある大島漁港はのんびりしていて好きな場所です。

〜大目付〜

ふー

ふーさん からの返信 2011/12/12 19:47:12
    RE: ふーさん、今日は。初めまして
    大目付さん

御実家が熊野でしたか。
    今年の台風12号では被害を受けられたのではないでしょうか。

漁村の風景、落ち着きますね。
    釣り人ものんびり、おこぼれを狙う猫ものんびり。
    私も好きな景色です。

梶取り岬と大島漁港、覚えておきます^^

大目付

大目付さん からの返信 2011/12/12 21:52:18
    RE: RE: ふーさん、今日は。初めまして

> 御実家が熊野でしたか。
    > 今年の台風12号では被害を受けられたのではないでしょうか。

★お気遣い有り難う御座います。
    実家も含んで数件だけが無事何事もありませんでしたが、そこまで行く道路が冠水やら崖崩れ、道路の崩落で1週間ほど断水し、2週間ぐらいは不便だったようです。今は少しずつ元に戻りつつあるようです。

> 漁村の風景、落ち着きますね。
    > 釣り人ものんびり、おこぼれを狙う猫ものんびり。
    > 私も好きな景色です。
    > 梶取り岬と大島漁港、覚えておきます^^

★梶取り崎(岬)の近くにこの前まで中日ドラゴンズの監督をしていた「落合博満」氏の記念館(別荘兼)があります。

串本町にある「無量寺(むりょうじ)」には江戸時代に活躍した円山応挙の門下生「長沢芦雪」のふすま絵があります。大英博物館やニューヨークメトロポリタン美術館へも貸し出されたこともあります。昨年は滋賀県にある「MIHO MUSEUM」でも展覧会がありました。向こうに行かれたら是非行ってみて下さい。

〜大目付〜

ふー

ふーさん からの返信 2011/12/16 10:55:30
    RE: RE: RE: ふーさん、今日は。初めまして
    大目付さん

私たちが訪れた古座川にも落ちた橋や倒木など、あちこちに手付かずの台風の爪痕が残っていました。
    熊野には未だに避難生活をおくっている方もみえるとか。
    1日も早く元の生活に戻られる事をお祈りします。

落合さんの記念館、若い頃にはメガホン片手に名古屋球場へ通ったクチですので気になってはいたのですが、確か入場料が2000円と高額で二の足を踏んでます^_^;

串本町の無量寺は次回ぜひ!