箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い夏も終わって、涼しくなってきた頃、<br />低い山へハイキングへ行こうかと思って、<br />ひろさんを誘いました(^^)<br /><br />交野山が候補にあがりましたが、341mと低い<br />わりには険しくてしんどそうだから、<br />府民の森(ほしだ園地)にある「星のブランコ」なら<br />行けるかもしれないけど、どうだろう〜?<br /><br />そして、もう一つの候補は「箕面の大滝」<br />紅葉の頃は綺麗だし、行きたいねと言ったものの、<br />二人ともアクセスが悪いから難しい!<br /><br />そしたら、その2つ場所へウォークする日帰りバスツアーを<br />見つけましたので、ひろさんとbettyは即のツアーを<br />申込みました♪

ほしだ園地「星のブランコ」での紅葉と箕面の大滝での紅葉、欲張り大人の遠足♪

46いいね!

2011/12/03 - 2011/12/03

78位(同エリア313件中)

23

57

betty

bettyさん

暑い夏も終わって、涼しくなってきた頃、
低い山へハイキングへ行こうかと思って、
ひろさんを誘いました(^^)

交野山が候補にあがりましたが、341mと低い
わりには険しくてしんどそうだから、
府民の森(ほしだ園地)にある「星のブランコ」なら
行けるかもしれないけど、どうだろう〜?

そして、もう一つの候補は「箕面の大滝」
紅葉の頃は綺麗だし、行きたいねと言ったものの、
二人ともアクセスが悪いから難しい!

そしたら、その2つ場所へウォークする日帰りバスツアーを
見つけましたので、ひろさんとbettyは即のツアーを
申込みました♪

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
読売旅行

PR

  • JR京田辺でひろさんと待ち合わせです<br /><br />そこから近鉄新田辺→大久保<br /><br />ここで読売旅行のバスを待ちます♪<br /><br />

    JR京田辺でひろさんと待ち合わせです

    そこから近鉄新田辺→大久保

    ここで読売旅行のバスを待ちます♪

  • 読売のバッチをつけて歩きます!<br />帰るときは返却(^^)<br />

    読売のバッチをつけて歩きます!
    帰るときは返却(^^)

  • 府民の森 ほしだ園地へ到着!<br /><br />バスに乗っておられた方はほぼ全員<br />私たちよりお姉さまがたですよ〜(^_^メ)

    府民の森 ほしだ園地へ到着!

    バスに乗っておられた方はほぼ全員
    私たちよりお姉さまがたですよ〜(^_^メ)

  • ピトンの小屋が出発地点でもあり、<br />集合場所でもあります

    ピトンの小屋が出発地点でもあり、
    集合場所でもあります

  • ここではロッククライミングが体験できます!<br />

    ここではロッククライミングが体験できます!

  • 朝一番はお一人さまだけ楽しんでおられました♪

    朝一番はお一人さまだけ楽しんでおられました♪

  • さて、出発です!<br />ずうっとこんな道が続きます!

    さて、出発です!
    ずうっとこんな道が続きます!

  • お姉さまがたたちは意外と速いので<br />驚きました^_^;

    お姉さまがたたちは意外と速いので
    驚きました^_^;

  • ハリキリすぎたのかしら?<br />休憩されていますね〜

    ハリキリすぎたのかしら?
    休憩されていますね〜

  • 頑張れ〜吊り橋まであと200mだよ〜

    頑張れ〜吊り橋まであと200mだよ〜

  • わぁ〜♪<br />見えてきました(^^)

    わぁ〜♪
    見えてきました(^^)

  • 星のブランコ♪

    星のブランコ♪

  • たくさんの人たちが渡っています♪<br />きょうは雨の予報でしたが、雨が降らなくてよかった!

    たくさんの人たちが渡っています♪
    きょうは雨の予報でしたが、雨が降らなくてよかった!

  • 綺麗に紅葉しています♪

    綺麗に紅葉しています♪

  • 贅沢を言えば、晴れていればもっと綺麗なのですが・・・

    贅沢を言えば、晴れていればもっと綺麗なのですが・・・

  • 少し揺れるのがいい感じ(^^♪

    少し揺れるのがいい感じ(^^♪

  • もう少し歩いて展望デッキのほうへ向かいます!

    もう少し歩いて展望デッキのほうへ向かいます!

  • 途中で見つけたヤブムラサキ

    途中で見つけたヤブムラサキ

  • 展望台へ到着したころから<br />晴れてきました♪

    展望台へ到着したころから
    晴れてきました♪

  • 星のブランコが見えます(●^o^●)

    星のブランコが見えます(●^o^●)

  • いい感じの空になってきました(^−^)

    いい感じの空になってきました(^−^)

  • 下の表示している山が見えますか?

    下の表示している山が見えますか?

  • 下の表示とちょっと違うかな(?_?)

    下の表示とちょっと違うかな(?_?)

  • 先に来ていたツアーの方たちがここでお弁当を<br />召し上がっておられました(^^)<br /><br />本日、各地から出発していて、人気のツアーのようです!<br />バス8台が入れ替わりに来ていましたね♪

    先に来ていたツアーの方たちがここでお弁当を
    召し上がっておられました(^^)

    本日、各地から出発していて、人気のツアーのようです!
    バス8台が入れ替わりに来ていましたね♪

  • 下山する前に、記念写真☆<br /><br />向かって左がbetty、右がひろさん

    下山する前に、記念写真☆

    向かって左がbetty、右がひろさん

  • 下って行くときの写真を見たら、<br />どこかで良く似た写真を見たことがある・・・<br /><br />そうだ!ホーミンさんが、ご主人を後ろから<br />撮っている雰囲気に似ている^^;<br /><br />

    下って行くときの写真を見たら、
    どこかで良く似た写真を見たことがある・・・

    そうだ!ホーミンさんが、ご主人を後ろから
    撮っている雰囲気に似ている^^;

  • そろそろお腹がすいてきたなあ〜

    そろそろお腹がすいてきたなあ〜

  • あのイチョウの木の下で食べましょう〜♪

    あのイチョウの木の下で食べましょう〜♪

  • 京料理 花萬のお弁当です<br /><br />ちょっと冷たかったけど、<br />美味しかったです(●^o^●)<br /><br />バスに帰ると、皆さん、バス内で食べておられた<br />のですが、やっぱり、外のほうが気持よかったよ〜♪

    京料理 花萬のお弁当です

    ちょっと冷たかったけど、
    美味しかったです(●^o^●)

    バスに帰ると、皆さん、バス内で食べておられた
    のですが、やっぱり、外のほうが気持よかったよ〜♪

  • 駐車場に戻り、箕面まで行きます!

    駐車場に戻り、箕面まで行きます!

  • おなかいっぱいだったし、<br />バスの中では眠かった〜<br /><br />

    おなかいっぱいだったし、
    バスの中では眠かった〜

  • 箕面温泉スパーガーデンの前に到着

    箕面温泉スパーガーデンの前に到着

  • 橋を渡り、エレベーターで降ります<br /><br />降りるときは無料ですが、<br />帰る時、上がりのエレベータは100円必要です!<br />今回は読売さんからチケットをもらっています

    橋を渡り、エレベーターで降ります

    降りるときは無料ですが、
    帰る時、上がりのエレベータは100円必要です!
    今回は読売さんからチケットをもらっています

  • もみじの天ぷらを揚げているお店が<br />たくさんあります♪

    もみじの天ぷらを揚げているお店が
    たくさんあります♪

  • しばらく歩くと音羽山荘があり、<br />ここでは結婚式をされていました(^^)<br /><br />お嫁さんの姿を見たかったなあ〜

    しばらく歩くと音羽山荘があり、
    ここでは結婚式をされていました(^^)

    お嫁さんの姿を見たかったなあ〜

  • 川沿いをてくてく歩きます♪

    川沿いをてくてく歩きます♪

  • 赤色やオレンジ色、黄色・・・<br />綺麗ですね〜(*^_^*)

    赤色やオレンジ色、黄色・・・
    綺麗ですね〜(*^_^*)

  • 山の紅葉は京都のもみじのように真っ赤<br />ではないようです!<br /><br />色んな色のグラデーションが楽しめます♪

    山の紅葉は京都のもみじのように真っ赤
    ではないようです!

    色んな色のグラデーションが楽しめます♪

  • 中々滝に会えません(・_・)<br /><br />アチコチ寄り道ばかりするから<br />1時間ぐらい歩いています^^;<br /><br />やっと向こうのほうに滝が(*^^)v

    中々滝に会えません(・_・)

    アチコチ寄り道ばかりするから
    1時間ぐらい歩いています^^;

    やっと向こうのほうに滝が(*^^)v

  • 滝のまわりには人がいっぱいです(^^)/~~~

    滝のまわりには人がいっぱいです(^^)/~~~

  • これが箕面の大滝なんですね♪<br /><br />

    これが箕面の大滝なんですね♪

  • そばで見ると結構迫力があります!!<br /><br />JOECOOLさんはもっと迫力のある滝をたくさん<br />ご覧になっているのですね〜<br /><br />

    そばで見ると結構迫力があります!!

    JOECOOLさんはもっと迫力のある滝をたくさん
    ご覧になっているのですね〜

  • マイナスイオンをいっぱい感じます!

    マイナスイオンをいっぱい感じます!

  • 来て良かったです♪<br />

    来て良かったです♪

  • 滝をたくさん楽しみました♪<br /><br />

    滝をたくさん楽しみました♪

  • 滝の近くには温かくて美味しいものやお酒などが<br />あり、誘惑に負けそうでしたが、二人は<br />じっと我慢でした^_^;

    滝の近くには温かくて美味しいものやお酒などが
    あり、誘惑に負けそうでしたが、二人は
    じっと我慢でした^_^;

  • また川沿いを帰ります!<br /><br />集合時間までに帰らないと!

    また川沿いを帰ります!

    集合時間までに帰らないと!

  • もみじの天ぷらの揚げたてが食べたい♪<br />

    もみじの天ぷらの揚げたてが食べたい♪

  • もとろん家族にお土産を買いましたよ〜♪

    もとろん家族にお土産を買いましたよ〜♪

  • たくさん歩いたので喉が渇きました!<br /><br />ビールじゃなくてソフトクリーム♪

    たくさん歩いたので喉が渇きました!

    ビールじゃなくてソフトクリーム♪

  • 綺麗な夕日は無理のようです^^;<br /><br />箕面にいるときはずっと曇りでしたが、<br />本当に雨が降らなくて良かった(^.^)<br />

    綺麗な夕日は無理のようです^^;

    箕面にいるときはずっと曇りでしたが、
    本当に雨が降らなくて良かった(^.^)

  • 帰ります!<br /><br />

    帰ります!

  • 途中の露天で見つけたゆずこしょう♪<br /><br />すごーくいい香りで美味しかったです(*^^)v

    途中の露天で見つけたゆずこしょう♪

    すごーくいい香りで美味しかったです(*^^)v

  • もみじの天ぷら<br /><br />揚げたてはサクサクとして美味しいけど、<br />さめたら、ちょっと固めです^^;<br /><br />でも、かりん糖のような味で次男は全部食べました(^^)<br /><br />中にはしっかりもみじが入っていました♪<br /><br /><br />

    もみじの天ぷら

    揚げたてはサクサクとして美味しいけど、
    さめたら、ちょっと固めです^^;

    でも、かりん糖のような味で次男は全部食べました(^^)

    中にはしっかりもみじが入っていました♪


この旅行記のタグ

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • くまくまさん 2011/12/14 19:09:45
    bettyさーん
    くまくまです
    こんばんわ


    星のブランコ!
    ロマンチック名前ついてますね〜
    紅葉の間にみえる風景がいいですね

    山は赤だけじゃなくて黄色や茶色や濃い赤色や
    いろんな木が紅葉するからいいですよね〜
    今年もどこにも紅葉見に行けなくて・・・
    いつもどおり
    トラベラーさんの旅行記で楽しんでおります

    もみじのてんぷら!
    大原で食べたことあります
    甘かったかな〜・・・・?
    すごい昔なので味はおぼえていません
    かりんとうみたいな味するんですね

    ではまたね!

    betty

    bettyさん からの返信 2011/12/14 21:16:25
    RE: bettyさーん
    くまくまさーん、こんばんは〜
    お元気でしたか〜(^O^)/
    ちょっと心配してました。

    > 星のブランコ!
    > ロマンチック名前ついてますね〜

    吊り橋なんですけど、星の伝説のある町なので、星のブランコ
    なんてネーミングなんでしょうね〜♪

    箕面の紅葉は山なので、京都みたいに真っ赤じゃないけど、
    色んないろが楽しめますよね♪

    > 今年もどこにも紅葉見に行けなくて・・・

    私も、仕事をしている時は全然行けなくて、目の前の山の色が
    変わっていくのを見ているだけでした。

    > もみじのてんぷら!
    > 大原で食べたことあります

    大原でもあるのですね!
    大原へは何度か行ったことがありますが、何故かいつも夏で、
    冷やしキュウリぐらいしか食べていません!

    > 甘かったかな〜・・・・?
    > すごい昔なので味はおぼえていません

    そうなんです!
    お菓子感覚ですね!

    > かりんとうみたいな味するんですね

    歯ごたえ抜群ですよ♪

    たくさんの投票ありがとうございました<m(__)m>




    betty
  • ガブリエラさん 2011/12/10 21:19:14
    箕面の滝、こんなに綺麗だったんですね♪
    bettyさん☆

    お返事した、その足(手?)でお邪魔しちゃいました〜(^_^)v

    箕面の滝、昔ちょこっと千里中央に住んでたので、その時に行ったはずなのですが、小さすぎて覚えてません。
    こんなに綺麗な場所だったんだ!とびっくりしました(^◇^)
    一度、行かなくっちゃ♪♪♪

    バスツアー、まだ利用する機会がなかったのですが、楽しそうですね!
    お弁当も、かなりおいしそうだしぃ〜ヽ(^o^)丿

    bettyさんと、オフ会で早くお会いしたいです〜♪

    ガブリエラ

    betty

    bettyさん からの返信 2011/12/10 22:11:56
    RE: 箕面の滝、こんなに綺麗だったんですね♪
    ガブリエラさん、こんばんは〜
    書き込みと投票ありがとうございます<m(__)m>
    それから、お気に入りに入れていただき嬉しいです♪

    > お返事した、その足(手?)でお邪魔しちゃいました〜(^_^)v

    手?!かな^_^;

    子供のころに千里中央にお住まいだったのすね(*^_^*)
    ご家族と遊びに行かれたのでしょうね♪

    お子様の足だったら結構しんどかったかも知れませんね!
    小さな子が帰り道泣いていました(・_・)
    お母さんもちょっとぐらい抱っこしてあげればいいのにと
    思いましたねえ〜

    > こんなに綺麗な場所だったんだ!とびっくりしました(^◇^)
    > 一度、行かなくっちゃ♪♪♪

    これからは寒いだけの場所になると思いますが、夏はライトアップ
    されているので、涼みがてら行ってみてください(^^♪

    > バスツアー、まだ利用する機会がなかったのですが、楽しそうですね!

    結構ご年配の方が多いツアーでした^_^;

    > お弁当も、かなりおいしそうだしぃ〜ヽ(^o^)丿

    かわいいお弁当だったでしょう〜♪
    ちょっと物足らなかったけど・・・

    > bettyさんと、オフ会で早くお会いしたいです〜♪

    今回は上海へ行く日と重なってしまいましたが、また良い機会に
    参加したいと思います(*^^)v

    その時はよろしくお願いします(^◇^)
    お家も近いかも!



    betty
  • かずちゃんママさん 2011/12/10 11:53:39
    乗りたーい、星のブランコ!
    bettyさん こんにちは〜

     なんかお久しぶりですが、お元気ですか?

     いいツアーに参加されましたね。

     ステキですね。星のブランコ! いいネーミング。
     乗って?みたいです。が、ちょっとこわいかも??
     bettyさん、高いところですが、だいじょうぶだったのですか?
     大阪府内に、こんな絶景のところがあるなんて、すごい驚き!でした。
     (メモメモ・・)

     イチョウの下でのお弁当、おいしそう。。寒くなければ、バスの中より気持ちがいいですよね。

     箕面には、15年くらい前の冬?に1泊した(用事で)ことがあります。箕面観光ホテルに一人で泊まったのですが、お風呂も確かあのスパというのだったような?
     電車で行ったのですが、駅から歩いていくところに、モミジのてんぷらを売っているお店があって・・ホテルに入ろうとしたら、すごいエレベーターがあって、びっくりしたことを覚えています。

     翌日、滝まで行こうと思って、歩き始めて、昆虫館?を過ぎて・・・
     でも、時間切れで、あきらめて帰りました。
     また来たいなあ・・なんて思いながら、ずいぶん時間が過ぎましたねえ。。

     滝が見られて、よかったです。
     モミジのてんぷらも、あのとき買ったと思います。かりんとうみたいで、おいしかったのを覚えています。

     楽しいツアーを紹介してくださって、ありがとう!!

     急に寒くなりました。風邪などひかないように、ね!(冬の北海道に備えて・・?)

     では、また〜

                 快晴!の東京にいるかずちゃんママより
     

    betty

    bettyさん からの返信 2011/12/10 12:51:26
    RE: 乗りたーい、星のブランコ!
    かずちゃんママさん、こんにちは〜♪
    書き込みと投票ありがとうございます<m(__)m>

    >  なんかお久しぶりですが、お元気ですか?

    元気ですよ〜(^O^)/
    27日にお会いできたら良かったのですが、上海へ行っていたので、
    また次回の楽しみですね〜

    ところで今は東京なんですね〜
    結構長期滞在とか・・・(*^_^*)

    かずちゃんママもお忙しい〜(^−^)

    >  ステキですね。星のブランコ! いいネーミング。

    吊橋なんですが、交野市(かたのし)が星の街なので、
    たぶんそこからネーミングされたのでしょうね^^;

    >  乗って?みたいです。が、ちょっとこわいかも??
    >  bettyさん、高いところですが、だいじょうぶだったのですか?

    真下を見るとちょっとゾ〜っとしますが、小さなお子様でも大丈夫に
    なっていますので怖くないです!

    >  イチョウの下でのお弁当、おいしそう。。寒くなければ、バスの中より気持ちがいいですよね。

    この日は寒くなかったので良かったです♪
    贅沢を言えば、温かいものがあればもっと美味しくいただけました。

    >  箕面には、15年くらい前の冬?に1泊した(用事で)ことがあります。箕面観光ホテルに一人で泊まったのですが、お風呂も確かあのスパというのだったような?

    箕面は通過ばかりで、スパーガーデンも行ったことがありません^^;
    用事でお一人で泊ったのですか?

    >  電車で行ったのですが、駅から歩いていくところに、モミジのてんぷらを売っているお店があって・・ホテルに入ろうとしたら、すごいエレベーターがあって、びっくりしたことを覚えています。

    私たちが乗ったエレベータのことかしら?
    外の景色がまる見えの透明のエレベーターだったので、外を見ると
    ちょっとコワイ感じがありました。

    上がるときは100円かかります!

    >  翌日、滝まで行こうと思って、歩き始めて、昆虫館?を過ぎて・・・

    昆虫館まではすぐなんですよ〜
    そこからがまだまだ・・・


    >  でも、時間切れで、あきらめて帰りました。

    ここはゆっくりと行ったほうがいいですね♪
    景色を見ながら、おしゃべりをしながら、写真を撮りながら・・・・・♪

    >  モミジのてんぷらも、あのとき買ったと思います。かりんとうみたいで、おいしかったのを覚えています。

    覚えておられましたか(*^_^*)
    大阪に住んで○十年経過しておりますが、初めて食べました^^;


    >  急に寒くなりました。風邪などひかないように、ね!(冬の北海道に備えて・・?)

    ありがとうございます(^−^)
    かずちゃんママは北海道へは1月なんですね〜

    またいつかお会いできますように♪





    つぎの旅行記作成中のbettyより 
  • ホーミンさん 2011/12/08 11:02:05
    ついに歩き出しましたね〜〜♪
    bettyさま

    こんにちは〜。

    読売ツアーで、ひろさんと箕面の滝を見に行ってらしたんですね?

    何年か前に行きましたよ、箕面の滝。
    駅の方から歩いたんですが、☆のブランコもロッククライミングも覚えがありません。
    違うところを歩いていたのかなぁ・・・

    山は全面の紅葉、素晴らしいです!

    このお写真、斜めで感じがいいです。

    ここからは権現山も見えるんですね。
    権現山は比叡山の向こうで、比良山系の一番南の山なんですよ。

    箕面って、眺望がいいんだ〜。
    都会の近くに、これだけの場所があるって嬉しいですよね〜。

    私が撮る写真に似たのを撮って下さってありがとうございます。

    betty

    bettyさん からの返信 2011/12/08 12:07:35
    RE: ついに歩き出しましたね〜〜♪
    ホーミンさま〜〜こんにちは〜

    > 読売ツアーで、ひろさんと箕面の滝を見に行ってらしたんですね?

    登山をしようかと思ったのですが、お連れがおりません(・_・)
    それで、色々と探してはひろさんにお願いして一緒に行って
    もらいました。

    いきなりしんどい山はこわいので、お年寄りでも大丈夫な
    ほしだ園地の「星のブランコ」へ行こうかと相談しておりました。

    そしたら読売さんのツアーを見つけて一石二鳥なので即申込しました♪

    > 何年か前に行きましたよ、箕面の滝。
    > 駅の方から歩いたんですが、☆のブランコもロッククライミングも覚えがありません。

    私の旅行記の書き方が悪かったのかしら(*_*;

    最初、京都南部の大久保という駅からバスのピップアップをしてもらい、
    そこから大阪府の交野市にある大阪府民の森「ほしだ園地」というところへ
    行き、「星のブランコ」を目指して登りました。

    ここは山道なので、男性の後ろ姿を見るとホーミンさまのご主人を
    思い出します、しかし、あの写真は偶然撮った写真です^^;

    そこでお弁当をいただき、再びバスに乗り、箕面の大滝を目指しました。

    だから、箕面にはロッククライミングやブランコはありません^^;

    > 違うところを歩いていたのかなぁ・・・

    道は一本道です、同じ道を歩きました。

    午前に「星のブランコ」へ

    再びバスに乗り午後は箕面へ

    > 山は全面の紅葉、素晴らしいです!

    今年は色が微妙でしたが、なんとか綺麗なところをさがして
    撮りました。

    > このお写真、斜めで感じがいいです。

    偶然、斜めに撮っておりました♪
    空を写したかったため、カメラが斜めに・・・^_^;

    > ここからは権現山も見えるんですね。
    > 権現山は比叡山の向こうで、比良山系の一番南の山なんですよ。

    この山の名前だけはホーミンさんの旅行記で知っていましたが、
    はるか遠くに見えた?!ので「ほぉ〜〜」って感激!

    > 箕面って、眺望がいいんだ〜。
    > 都会の近くに、これだけの場所があるって嬉しいですよね〜。

    ここは「ほしだ園地」の展望台からです^^;

    > 私が撮る写真に似たのを撮って下さってありがとうございます。

    ご夫婦で登山は羨ましいですね〜
    ひと様の旦那さまを撮っておりましたが、あとを歩くとこうなんだなと
    思いました。

    うちの主人はまだ足が元にもどっていないので、益々一緒に登山の
    可能性はありませんね〜(+_+)



    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2011/12/08 12:42:42
    失礼いたしましたm(._.)m
    およよよ〜〜〜( ̄▽ ̄;) 

    「箕面まで行きます!」を読み飛ばしていたようです。
    失礼いたしましたm(._.)m

    へぇ〜〜、あれからこんな橋やロッククライミングが出来たんだ〜〜って思ってました。
    もしくは、箕面の滝にはもっと奥に自然歩道がつながってあるので、そこを歩かれたんだな・・・とも。

    (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

    いやいや、これはど〜〜もスミマセンf(^^;

    笑って許してやって下さいな。

    権現山を覚えていて下さってありがとうございます♪

  • JOECOOLさん 2011/12/08 01:14:44
    星のブランコ!
    bettyさん、こんばんは!

    箕面の滝と星のブランコという思いがけない組み合わせが面白いですね〜。
    JOECOOLの頭の中では全く別モノなのですが...
    読売旅行さんもユニークな組み合わせを考えておられますよね。

    枚方に引っ越して来て2年少々になりますが、星のブランコは近くを車で通過するだけで行ったことがありません。
    紅葉が綺麗だというのは噂で聞いていましたが、「どうせ大したことはないだろう」と軽く考えていました。
    お写真を見るととても綺麗じゃあないですかっ!
    来年は是非行ってみようっと...

    箕面の滝には紅葉時期には訪れたことはありませんねぇ〜。
    滝そのものは大阪府下では1・2を争う滝だと思いますが、紅葉時期には人が多いのが...。写真で見てもかなりの人のようですね。

    by JOECOOL

    betty

    bettyさん からの返信 2011/12/08 07:33:00
    RE: 星のブランコ!
    JOECOOLさん、おはようございます♪
    今朝は雨ですね〜

    > 箕面の滝と星のブランコという思いがけない組み合わせが面白いですね〜。

    個人で行かれる時はこの組み合わせで行かれる方はいないと思いますね!

    どちらも行きたい候補にあったのですが、行き方などを検索していたら
    面倒になってきてやめていたのです!

    そんな時、ふと読売旅行のツアーを見つけてしまって即申込♪

    普通は別モノですよね〜

    > 枚方に引っ越して来て2年少々になりますが、星のブランコは近くを車で通過するだけで行ったことがありません。

    近くにあるといつでも行けるというのと、大したことないだろうと
    思ってしまいますよね!

    私も行くまでどんな景色なのか想像がつかなかったのですが、
    吊り橋であることだけわかっていました(^.^)

    行ってみたら、橋からの眺めは抜群で、紅葉していて綺麗でしたよ〜♪
    写真よりもっと明るいグラデーションでした。

    > 箕面の滝には紅葉時期には訪れたことはありませんねぇ〜。

    滝めぐらーさんは混んだところはお嫌いだと思います!
    静かな場所で豪快な美しい滝がいいですよね(^^♪

    滝のまわりには人が多いですが、行くまでの道はボチボチなので、
    混雑感はありません。

    > 滝そのものは大阪府下では1・2を争う滝だと思いますが、紅葉時期には人が多いのが...。写真で見てもかなりの人のようですね。

    ここで滝を見ながらお酒とおつまみをいただいていた方がたくさん
    おられましたよ〜^^;

    お花見と同じ感覚かしら(^.^)

    滝はいいですね〜
    中々滝の場所から離れたくなかったです!
    他の方もそうだったのでしょうね〜



    betty
  • morino296さん 2011/12/07 21:40:30
    人気のバスツアー
    bettyさん

    こんばんは。
    ひろさんとバスツアーに参加され、お楽しみになれて良かったですね。
    この日、関東は午前中雨でしたが、降られずに助かりましたね。

    星のブランコ、箕面の大滝ともに知りませんでしたが、
    観光バスが何台も来るほどの人気なんですね。

    星のブランコ、ちょっとスリルがありそうですが、bettyさんは平気なんですね。

    結構、先輩の方々が参加されているようですが、落伍者はなかったのですか?

    箕面の大滝と紅葉が良いですね。
    マイナスイオンを胸いっぱい吸って、リフレッシュされたのではないでしょうか。

    morino296

    betty

    bettyさん からの返信 2011/12/07 22:35:18
    RE: 人気のバスツアー
    296さま、こんばんは〜

    朝晩は寒いですね!
    昼間はちょっと暖かかったです(^^)

    3日は関東は午前だけ雨だったのですね^^;
    こちらは雨の予報だったにもかかわらず傘をさすこともなかったので、
    助かりました♪

    > 星のブランコ、箕面の大滝ともに知りませんでしたが、

    星のブランコは最近だし、マイナーな場所なので、知らないのは
    当たり前なんだけど、京都と大阪をよくご存知の296さまが
    「箕面の大滝」を知らないなんて驚きました(^0_0^)

    結構有名な場所です(*^^)v

    > 観光バスが何台も来るほどの人気なんですね。

    同じ読売旅行なんですけど、発着場所によってバスを分散していました。

    > 星のブランコ、ちょっとスリルがありそうですが、bettyさんは平気なんですね。

    こういう場所は気持ちよくて大好きです!

    > 結構、先輩の方々が参加されているようですが、落伍者はなかったのですか?

    バスツアーはお姉さまがたが多いですね〜with旦那さま

    落伍者はどうだったでしょうか〜
    もしかしたら、途中までの方もいらっしゃったかもしれませんね^^;

    > 箕面の大滝と紅葉が良いですね。

    気温もちょうど良く、歩きやすい気候でしたね〜♪
    駐車場から普通の方で40分ぐらいで到着します!

    296さまだったら、速足で25分ぐらいで着きそう〜(*^_^*)
    あっ!写真を撮りながらだから・・・もうちょっとかな〜

    > マイナスイオンを胸いっぱい吸って、リフレッシュされたのではないでしょうか。

    こういう場所は好きです♪
    とてもリフレッシュできた楽しい一日でした(^^)v




    betty

  • たらよろさん 2011/12/07 19:23:59
    未踏なの〜
    こんばんは!!bettyさん。

    みのうの滝は知ってるけれど、
    星のブランコっていうのは初めて聞いたわ。
    吊り橋なのかな?
    大きくて結構揺れそう。
    怖く無かった??

    山のもみじの美しさを満喫できるベストハイキングコースですね♪
    都合よく素敵なばすつあーが見つかって凄い凄い、、

    もみじの天ぷら、美味しいんだ。。。
    興味あるなぁ。

    たらよろ

    betty

    bettyさん からの返信 2011/12/07 19:42:24
    RE: 未踏なの〜
    たらよろさん、こんばんは〜
    続けてコメントありがとうございます♪

    みのおはよーく知っている所ですよね〜
    超有名!
     
    私もこの歳で初めて行ったのですよ〜♪
    たらよろさんも来年の秋に・・・ビールを飲みに♪

    夏はライトアップしていますので、涼みがてらいってみて
    ください(*^_^*)

    最近、足を丈夫にしたくて、歩いたりしています!
    お手軽な散歩コースだと思って星のブランコへ行ってきました♪

    ここの吊り橋はしっかりしていますので、揺れても大丈夫です!
    あの九州の夢の吊り橋はもっと大きいですけど、ここも景色が
    良くていいですよ〜

    ツアーバスはちょっと年齢がハイの方が多かったけど、
    交通手段がない私には一度に2つ行けるツアーは好都合でした。

    もみじの天ぷらは20gから売っていますので、お試しに
    食べてみてください!

    素朴な味です^^;


    betty

  • まつじゅんさん 2011/12/07 17:53:23
    50回目のご訪問ありがとうございます。
    bettyさん、私の拙いペ-ジへちょうど50回目のご訪問、ありがとうございます。

    また、懐かしの箕面の滝や、(ちょっと凄いじゃないですか)星のブランコの旅行記を巡るツァ-があるというのも、さすが都会ですね。

    箕面は車で15分で行ける行楽地でしたが、実際2〜3回位しか行っていないんですよね。
    スパ-ガ-デンは、孫を連れて母親がよく行っていましたが・・・。

    知らない人は、紅葉の天ぷらって特別な凄い物という事を聞きますが、大阪人にとって何が?という感じですね。
    かりんとうとの感触で、さくさくした触感は、有りだよなァ〜と思います。
    大葉の天ぷらがあるんだから、葉っぱは皆揚げれると思います。

    今度、星のブランコには行ってみたいです。
    絶対、奥様は渡らないでしょうが・・・。

    これからもよろしくお願いいたします。


    matujyunn

    betty

    bettyさん からの返信 2011/12/07 18:12:59
    RE: 50回目のご訪問ありがとうございます。
    まつじゅんさん、こんばんは〜
    書き込みと投票ありがとうございます<m(__)m>

    私はまつじゅんさんへ50回訪問しているのですね♪
    次は100回が目標です(*^_^*)

    > また、懐かしの箕面の滝や、(ちょっと凄いじゃないですか)星のブランコの旅行記を巡るツァ-があるというのも、さすが都会ですね。

    どちらも、行きたいけど、ちょっと不安だったのです!
    それで、他をさがしていたのですよ(^^)

    そしたら、この2つが同じ日に行けるツアーがあるなんてビックリして
    申し込みました。

    朝早くから夜遅くまで、家族には迷惑がかかりましたが、
    今しかないと思って行ってきました。

    > 箕面は車で15分で行ける行楽地でしたが、実際2〜3回位しか行っていないんですよね。

    近い場所ほど行かないものですよね〜

    もみじの天ぷらは有名ですが、テレビで見るだけでした^^;
    食べてみたかったから嬉しかったです♪

    葉っぱはよーく探さないと「どこ?」って感じでしけど、
    確かに入ってました。

    味はしませんね〜

    大葉だったら、いい香りがするのですがね〜(*^_^*)

    > 今度、星のブランコには行ってみたいです。

    お手軽な散歩道ですので、どこかのついでに行ってみてください(*^^)v

    > 絶対、奥様は渡らないでしょうが・・・。

    高所恐怖症で・・・(・_・)
    ちょっとだけ揺れます!

    ご訪問ありがとうございました(^O^)/



    betty
  • 五黄の寅さん 2011/12/07 11:31:59
    箕面の滝 懐かしいー!
    betty 様

    今日は。(^_^)只今快晴の千葉です。

    箕面の滝の懐かしい旅行記拝読。
    学生時代に徹マンボケの頭を冷やしに、又合同ハイキングにと何度か出かけた懐かしい場所の写真を拝見して、思い出にふけってます。(^_^)

    星田園地の名前は聞いた事が有りますが、こんな綺麗な紅葉の中に吊橋が架かる、絶景を見せて頂き感激しています。(^^)
    確か生駒からそんなに遠くない所に在る様な記憶です。
    これは近い内に一度出かけてみないといけませんね。

    紅葉の天ぷらも懐かしかったです。(^^)

                             sighn 拝

    betty

    bettyさん からの返信 2011/12/07 11:45:07
    RE: 箕面の滝 懐かしいー!
    sighnさま〜こんにちは〜

    > 今日は。(^_^)只今快晴の千葉です。

    こちらも快晴ですが、ずっとパソコンの前におり、家事も
    やっておりません^_^;

    sighnさんもこんな時間にお仕事は大丈夫なんですか(*^_^*)

    > 学生時代に徹マンボケの頭を冷やしに、又合同ハイキングにと何度か出かけた懐かしい場所の写真を拝見して、思い出にふけってます。(^_^)

    関西に住んでいる者は若い頃に必ず行っている場所だと思うんです!
    でも、何故か行った記憶がなくて、やっと念願の箕面の大滝へ
    行くことができました。

    ちょっと先の勝尾寺へは行ったことがあるのに・・・

    > 星田園地の名前は聞いた事が有りますが、こんな綺麗な紅葉の中に吊橋が架かる、絶景を見せて頂き感激しています。(^^)

    私も近くにこんないい場所があると気がつきませんでした。
    最近は素晴らしい公園がおおいですよね〜

    > 確か生駒からそんなに遠くない所に在る様な記憶です。

    全然遠くないです!
    車なら問題ないですよ〜

    ちょっとハイキングされてから、そのあと美味しいものを食べに
    行ってください(*^_^*)

    > 紅葉の天ぷらも懐かしかったです。(^^)

    これも以前から食べたかったものなんです!
    いつもテレビでやっているでしょう〜

    満足しました♪



    betty                  
  • きーちゃんさん 2011/12/07 10:29:32
    健康ツアー♪
    bettyさん、またまたお邪魔します♪

    上海からお帰りになったと思ったら、もうツアーに(^O^)
    お元気ですね〜♪

    でもひろさんと〜!
    “星のブランコ”って何かな〜?と思ったら、つり橋だったんですね!

    けこうな登りで大変そうですが、意外とご年配者の方お元気なんですよね〜
    でもちょっとお疲れモードのご婦人が・・・(^_^;)

    わぁ〜〜♪ これが星のブランコ〜
    凄く見晴らしのいいスバラシイ景観! 紅葉時期にピッタリのところですね〜

    そして京都市内を望む展望台☆  すばらしいわぁ〜\(◎o◎)/!
    大きなイチョウの木のもとで、京料理弁当♪ いいお時間ですね^^

    箕面の紅葉と滝、素晴らしいですね〜 とても綺麗です!
    やっぱり滝は、直に見た方が迫力伝わっていいですよね。

    紅葉の天ぷらってあるんですね。。。初めて見ました(@_@;)
    普通のモミジなんでしょうか〜? 食べてみたいですね♪

    ビールではなくてソフトクリームでよく我慢しました!・・・花◎
    こうゆう時こそ本当はビールでしょ^m^

    綺麗な紅葉も見れて、いいツアー堪能しましたね♪

                                    きーちゃん

     




    betty

    bettyさん からの返信 2011/12/07 11:32:08
    RE: 健康ツアー♪
    きーちゃん、続けてありがとう〜♪
    最近、ちょっと忙しかった?

    > 上海からお帰りになったと思ったら、もうツアーに(^O^)
    > お元気ですね〜♪

    このツアーは12月3日しかなくて、上海から帰ってきてすぐだなと
    思ったのですが、機会を逃がすとまた来年になるし、
    思い切って行ってきました♪

    > “星のブランコ”って何かな〜?と思ったら、つり橋だったんですね!

    この辺りは交野というところで、天の川伝説などがあり、
    星の町なんです!

    それで「星のブランコ」なんてネーミングなんだろうと勝手に
    想像しています^^;


    吊り橋まで、登りが続き、ちょっとだけ大変でしたが、しんどいと
    思う前に到着しました♪

    やはり、高齢の方はしんどかったかも知れませんね!

    > わぁ〜〜♪ これが星のブランコ〜
    > 凄く見晴らしのいいスバラシイ景観! 紅葉時期にピッタリのところですね〜

    橋から見える山がいい具合に紅葉していて、綺麗でしたね〜♪
    もう少し晴れていたら写真も綺麗だった・・・(言い訳)

    実際はもっと綺麗だったのですよ〜(*^_^*)

    > そして京都市内を望む展望台☆  すばらしいわぁ〜\(◎o◎)/!

    京都タワーが見えていたそうですが、私はわからなかった(>_<)

    > 大きなイチョウの木のもとで、京料理弁当♪ いいお時間ですね^^

    ギンナンが落ちていないかさがしましたが、雄の木だったみたい^^;
    お弁当付きのツアーだったので、これだけ食べたのですが、
    ちょっと物足らなかったかな・・・

    > 箕面の紅葉と滝、素晴らしいですね〜 とても綺麗です!
    > やっぱり滝は、直に見た方が迫力伝わっていいですよね。

    箕面の大滝はとても有名なんですが、
    行ったことがなくて(たぶん)以前から行きたかったのですよ〜

    JOECOOLさんはここのライトアップのときに来られていて、
    素晴らしい光景の旅行記がありますね♪

    > 紅葉の天ぷらってあるんですね。。。初めて見ました(@_@;)
    > 普通のモミジなんでしょうか〜? 食べてみたいですね♪

    普通のてんぷら粉で揚げていませんでした。

    私はホットケーキミックスのようなもので揚げていると想像していたのに、
    全然違いました! ちょっと固くってかりん糖みたいでした。

    > ビールではなくてソフトクリームでよく我慢しました!・・・花◎
    > こうゆう時こそ本当はビールでしょ^m^

    途中も最後もビールや熱燗がおいてあるお店がいっぱいありました^^;
    ひろさんはきっと気になっていたでしょう〜マチガイナイ

    二人とも帰ってからその反動で呑んでますから・・・・(*^^)v

    > 綺麗な紅葉も見れて、いいツアー堪能しましたね♪

    今年はこれで満足しました♪                              
    まる一日、お互いに旦那さんを留守番に^_^;  




    betty
  • ひろかなさん 2011/12/07 08:52:59
    写真がきれい〜
    bettyさん、おはようございます。

    bettyさんの旅行記を見て、あぁ〜よく歩いたなぁと楽しかった時間を思い出しております。

    いつも、主人に頼りっぱなしのひろは、
    この時もbettyさんに「集合時間何時やったっけ?」って何回も聞いていましたね(^^ゞ
    bettyさんはいつも頼りになるお姉さんです。ありがとうございます<(_ _)>

    bettyさんの箕面の写真はとてもキレイ!!
    同じ時に行ったとは思えないわ〜
    bettyさんの旅行記を見て勉強しなくっちゃ(^^)

    もみじの天ぷら、ウチも長男がほとんど食べましたよ〜

        ひろ

    betty

    bettyさん からの返信 2011/12/07 09:12:45
    RE: 写真がきれい〜
    ひろさん、おはようございます♪
    足は疲れていませんか(^_^メ)

    > bettyさんの旅行記を見て、あぁ〜よく歩いたなぁと楽しかった時間を思い出しております。

    特に箕面ではよく歩きましたね(*^_^*)
    想像以上に距離があるので、時々ここへ来て歩くのもいいですね♪

    > いつも、主人に頼りっぱなしのひろは、
    > この時もbettyさんに「集合時間何時やったっけ?」って何回も聞いていましたね(^^ゞ

    自家用車で行かない旅は遅れたら迷惑がかかると思って
    時間は気になりますよね〜

    私もいつも早めになってしまうという、ちょっと神経質なところがあり、
    もう少し、リラックスして旅に出かけなくてはと思います。

    > bettyさんはいつも頼りになるお姉さんです。ありがとうございます<(_ _)

    年齢だけメチャクチャお姉さんです!

    > bettyさんの箕面の写真はとてもキレイ!!
    > 同じ時に行ったとは思えないわ〜
    > bettyさんの旅行記を見て勉強しなくっちゃ(^^)

    同じ場所の旅行記を比べると、一緒に行った人の写真のほうが綺麗に
    見えますよね〜

    視点が違うのか、こんな角度からもあったんだと発見します(^^)

    でも、私の写真は勉強にはならないです!

    > もみじの天ぷら、ウチも長男がほとんど食べましたよ〜

    あの固さと甘さがクセになりますよね^^;
    うちの次男はテスト勉強をしながらポリボリ♪

    とてもいい一日をお付き合いいただきありがとうございました(●^o^●)




    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP