2011/07/22 - 2011/07/22
1746位(同エリア4350件中)
五黄の寅さん
浅草の料亭、瓢庵 で芸者さんと紙切りさんの伝統芸を楽しめる機会が有りましたので紹介します。
浅草花街の見番の前に在る料亭 瓢庵(ひさごあん) で懐石料理を頂きました。
料理を頂きながら、浅草芸者さんの伝統芸の舞踊と紙切りさんの江戸の伝統芸である紙切りの芸を楽しみました。
瓢庵
http://www.kaiseki-hisagoan.com/index.html
普段余り目にする機会が無いと思いますので、宜しければご覧下さい。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
料亭の部屋の窓から東京スカイツリーが見えます。
-
瓢庵のコースター。粋な感じです。
-
料理が出て来る間、芸者さんにお酌をして頂きながら一杯。
浅草の芸者さんも人数が少なくなりつつあるそうです。
http://www.gnavi.co.jp/asakusa/htm/profile.htm -
料理が運ばれて来ました。ゴマ豆腐にソーメン?。
-
ビールはスカイツリーの写真入です。
-
椀と造りが出てきました。
-
続いて焼き物。鮎の塩焼きです。
-
椀の中。
-
これから芸者さんの踊りが始まります。
-
踊りが始まりました。
動画をyoutubeにupしましたので興味の在る方はどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=SFzyab59xNA -
紙切りさんがいらっしゃいました。
早速紙切りを始めて頂きます。 -
出来上がりました。旅役者の立ち姿。パチパチ。
-
芸者さんの艶姿。
-
色違いの芸者さんの艶姿。
-
小生は落ち着いた鶯色の芸者さんを頂きました。
芸者さんとのツーショット、様になってるやろか? -
次はリクエストに答えて、即興の紙切り芸を見せて頂きました。
左上:大仏様 右上:般若
右下:布袋さん 左下:お多福 -
昇竜の絵、運勢がどんどん上がります様に。
-
合間に料理が出てきます。煮物。
-
枕絵。
-
枕絵を頂いて女将さんとツーショット。
-
デザートを頂いて懐石料理の〆。
なかなか経験できない芸妓遊びの一こまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- まりりんさん 2011/12/12 17:20:57
- 紙切りは初めてみました
- こんばんは。
芸者さん遊びなんてされているのですね〜。
すごい(@0@)
うちの夫も京都で、滅多に出来ない芸妓さん遊びを経験したことがありますが、私はありません。
って、女性はするものではないのでしょうか??
紙切りさんの龍が細かいですね!
来年は縁起がよさそうな昇り龍ですね(^^
まりりん
- 五黄の寅さん からの返信 2011/12/13 16:56:33
- RE: 紙切りは初めてみました
- まりりん 様
今晩は。(^_^)
芸者遊びは生まれて初めての体験、多分今後は無いでしょうね。
> うちの夫も京都で、滅多に出来ない芸妓さん遊びを経験したことがありますが、私はありません。
>
京都も同じですが、お金持ちの趣味人の方が居ればべつですが、通常は接待の世界です。
従いまして、女性でもキャリアウーマンの方では接待の席で遊ばれた方は居ると思います。
>
> 紙切りさんの龍が細かいですね!
> 来年は縁起がよさそうな昇り龍ですね(^^
>
そうそう、来年の干支は龍ですね。いい年になると嬉しいですね。(^_^)
小生の弟が年男、還暦です。年を取る訳ですね。
sighn 拝
-
- bettyさん 2011/12/08 10:27:26
- いいですね〜
- sighnさん、こんにちは〜
冷たい雨の大阪です(・_・)
きょうはじーっとお家に居ます^_^;
sighnさんはご接待が多いのですね〜
しかも私たちには経験できないお遊びも!
でも、こうして旅行記で見せていただいて知らない世界を
知りました(^.^)
枕絵なんて・・・・(・_・)
きーちゃんの所へ持参されるんだあ〜
私たちが行った後ですね〜残念(>_<)
ちょっと見たかった!
betty
- 五黄の寅さん からの返信 2011/12/09 13:32:07
- RE: いいですね〜
- betty 様
大阪も雨でしたか。冷たい雨が降ると出かけるのが億劫になりますね。
風邪を引かぬ様、家籠りで宜しいのではないでしょうか。
こちら冷たい雨の中を年末の挨拶回りをしています。
今朝は雪になるかな、と言う寒さです。
>
> でも、こうして旅行記で見せていただいて知らない世界を
> 知りました(^.^)
>
多少のお楽しみになったとすれば、幸いです。(^_^)
こう言った古くからの遊びもだんだんと廃れてます。文化の面からみると少々残念なような気がします。
>
> 私たちが行った後ですね〜残念(>_<)
> ちょっと見たかった!
>
bettyさんに預けて、きーちゃんさんに届けて頂きましょうか?(^^)
sighn 拝
-
- きーちゃんさん 2011/12/06 22:44:39
- 枕絵〜〜〜〜(@_@;)
- sighnさん、こんばんは!
北海道旅行から帰ってまもなく芸者さんと〜〜〜〜(^_^;)
芸者さんと紙切りさん、そして懐石料理。。。接待でしょうか(^^)
紙切りさんがとてもすばらしいですね!
昇竜いいですねぇ〜!! ほしい。。。
今回は奥様ではなくて、芸者さんとのツーショット♪
sighnさん、鼻の下が伸びてますよ〜〜〜〜^m^
きゃぁ〜〜恥ずかしい\(◎o◎)/!
枕絵なんていうのも切り絵に〜
思わず拡大してしまったではありませんか!
・・・・・それ、今どこに飾っているんでしょう(・。・;
きーちゃん
- 五黄の寅さん からの返信 2011/12/07 19:00:25
- RE: 枕絵〜〜〜〜(@_@;)
- きーちゃん 様
今晩は。(^_^)
>
> 芸者さんと紙切りさん、そして懐石料理。。。接待でしょうか(^^)
>
良いでしょう。(^^)
我々が接待する方ですけど、役得ですね。(^^)
>
> 昇竜いいですねぇ〜!! ほしい。。。
>
昇竜は社長が会社に飾るそうで、持って帰っちゃいました。残念ですがご勘弁を。芸者さんの切り絵を今度持参しましょう。
>
> 今回は奥様ではなくて、芸者さんとのツーショット♪
> sighnさん、鼻の下が伸びてますよ〜〜〜〜^m^
>
女性にはめっきり弱い小生ですので、すぐ鼻の下がなが〜く...(^_^;)
>
> 枕絵なんていうのも切り絵に〜
>
TVではやりませんが、座敷ではお遊びでこの様な切り絵を作ります。
猥褻物陳列罪に問われるとまずいので、実は一部を修正しています。(^_^;)
>
> ・・・・・それ、今どこに飾っているんでしょう(・。・;
>
それが問題なのです。困ってます。捨てるの勿体無いし、今度持参しますので受け取って頂けますか。(ーー;)
sighn 拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
浅草(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
21