コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日、本屋さんでダイヤモンド社「デザインとおとぎの国デンマーク」という本を購入。<br />そこには、おしゃれな椅子が!家具が!食器が!たくさん掲載されていました。<br />家具や日用品のデザインが大好きなので大興奮。<br />フィンランドとスウェーデンには行ったことがあるけど、デンマークは無いなぁと思っていたらムクムクと興味が。<br />興味を持つとすぐに行きたくなってしまう私は、早速コペン行きを決定し、<br />あっという間に航空券&ホテルを予約。<br /><br />冬の北欧の暗くて人が少なくて浮かれていない感じが大好き。<br />いつも通り個人旅行なので、気ままにのんびり旅をすることが出来ました。<br />①では、初コペンで必ず行くであろう人魚姫像を見たり、デザインが大好きなのでデザイン美術館に行ったりしました。<br /><br />行程<br />11月3日 日本出発→アムス乗継→コペン到着<br />   4日 王立図書館・人魚姫像・デザイン美術館・ストロイエぶらぶら<br />   5日 カールスバーグビール工場見学・アンティーク通り・<br />      通信博物館・庶民的スーパーマーケット・タイ料理店<br />   6日 ベルビュービーチ・衛兵交代式・デザイン美術館カフェ・<br />      ストロイエ散策<br />   7日 コペン出発→アムス乗継→<br />   8日 日本到着

デザインの国をブラブラ☆コペンハーゲン☆①人魚姫像・デザイン美術館・ストロイエ

2011/11/03 - 2011/11/08

710位(同エリア2006件中)

こぐまのみーしゃ

こぐまのみーしゃさん

家具や日用品のデザインが大好きなので大興奮。
あっという間に航空券&ホテルを予約。

冬の北欧の暗くて人が少なくて浮かれていない感じが大好き。

行程

高速・路線バス 徒歩
KLMオランダ航空

11月3日 旅行1日目

KLMのアムス乗り継ぎでコペンハーゲンに夕方到着。
    初めての土地に1人旅なので、この時かなり緊張していた模様。
    そのため写真を取る余裕も無く、空港で唯一取ったのがこの1枚のみ。

スーツケースを無事受け取ったあと、同じエリアに電車の自販機を発見。
    どうやって買うの???と遠巻きに見ていたら、英語表示に切り替えれば簡単に買えることが分かりました。
    空港からコペン中央駅までは36DKK。
    この時まだデンマーククローネを持っていなかったのでカード払い。

ターンテーブルのすぐ脇にはホットドック屋さんがあり、たくさんの人が群がっていました。
    日本人が成田で寿司やラーメン屋さんに直行するように、これはコペン子のソウルフードなのかしら?

その後、空港内のATMで無事にデンマーククローネをキャッシング。
    最初間違って100DKKのみでキャッシングしてしまい、「これじゃ日本円で1,500円位じゃん!」と気が付き、慌ててキャッシングし直しました。
    ふー、危ない危ない。

日本での下調べによると、空港からコペン中央駅行きは2番ホーム。
    その2番ホームに行くと人が全然いません。
    反対に1番ホームには人がたくさんいたので、私間違ってる?と思ったのですが、2番ホームの表示にはちゃんとコペン中央駅行きの案内が。
    普通街に向かう方が混んでるのでは?とかなり心配になりましたが、どうやら反対側はスウェーデン行きで、そちらに行く人の方が多いみたいです。
    確かに、デンマークよりもスウェーデンの方が都会だもんね。

中央駅は空港から3番目の駅のはずが、たまたま乗った電車はノンストップで中央駅へ。
    途中アナウンスがあるものの何が何やら。
    みんながソワソワし出して出口付近に集まり出したので、ここなの?と降りる準備をしたらそこが中央駅でした。

今回の旅のホテルは「Clarion Collection Hotel Mayfair」
    中央駅からホテルまでは徒歩10分位のはず。
    初めての土地で、夜で、1人で、と不安だらけでしたが、結構簡単にホテルに到着。
    中央駅周辺はあまり治安が良くないと書いてあったので、日本にいる時に駅周辺の地図をしっかり頭に叩き込んでおきました。

ベット周りはこんな感じでなかなかオシャレ。
    ただし、部屋のほとんどをこのベットがしめていて、スーツケースを広げるスペースはほぼありません。
    宿泊中は荷物の中身を全てクローゼットに入れて過ごしました。
    ミニ冷蔵庫はあるけれど、ポットや金庫はなし。

なんと、夕食バイキングが毎晩無料!なのでこのホテルにしてみました。

バスルームも激狭。
    バスタブはなくてシャワーのみ。
    アメニティも壁に備え付けのバスソープのみといたってシンプル。

乗継便では飲み物しか出なかったので、ちょこっとお腹がすいたような。
    こんな時は温かくてしょっぱい物が食べたい!と、日本から持っていったミニラーメンを食べました。
    このホテルでは部屋にポットが無い代わりに受付にお湯やコーヒーが置いてあり、宿泊客は無料で利用できます。
    某ホテルサイトの案内には24時間サービスと書かれていましたが、実際は真夜中や早朝は置いて無かったようです。

現地時間で20時頃でしたが、私の体内時計は真夜中モード。
    ラーメンを食べたら、すぐに眠りにつきました。
    気持ち良く寝ていたのに、夜中の0時頃部屋を間違えた隣のおじいさんに鍵をガチャガチャやられるハプニングあり。
    無事に部屋に入れたおじさんのため息や咳払いがバッチリ聞こえたので、壁はかなり薄い感じでした。

11月4日 旅行2日目

毎度毎度の時差ぼけのため、かなり早くから起きてます。
    観光でどこに行くかほぼノ―プランのため、ガイドブックを読み込み情報収集。
    6時になり部屋にいるのも飽きたので、ホテル内を探検に行きました。
    受付のすぐ近くにはリビングがあり、オシャレなソファセットがいくつか並んでいてなかなか素敵。
    その反対側には、無料で使えるパソコンが2台置いてある小部屋もあります。
    このホテルはwi-fi無料。
    チェックイン時にパスをもらえるため、部屋でiphoneが使えて便利ですが、調べ物はやっぱり大きな画面で見た方が良いので無料パソコンは便利。

朝食は平日が7時〜、休日は7時半〜だったかな。この辺はうろ覚え。

温かいおかず、冷たいおかず、いろんな種類のパンがたくさん並んでいて、テンションMAX!
    特にレバーペーストが激ウマ。
    他のおかずも味付けが良くて毎朝モリモリ食べました。

朝食会場から見える景色は、なんとストリップクラブ!
    目の前の建物の1階がそれなんです・・・。
    色っぽいお姉さんの巨大写真(ちゃんと服を着てる)が飾ってあるだけなので、まあ特に問題は無いですが。
    私は夜あまり出歩かなかったので、働いてる人もお客さんも見かけませんでした。
    座る場所によっては写真のお姉さんと目が合いまくり。

ご飯を食べたら早速観光開始!
    まずは市内の地図をゲットすべくインフォメーションセンターへ。
    チボリ公園の反対側にあり、ホテルからも歩いてすぐでした。
    このインフォの中には美味しそうなパン屋さんが入っていて、地元の人がたくさん買いに来ていたから美味しいはず。

インフォではコペンハーゲンカードを買うかかなり迷いました。
    これさえあれば、交通機関は勿論、美術館や博物館も無料になるところが多いので、物価が高いコペンでは便利とのこと。
    でも、値段が高く私は元が取れそうもないため結局買いませんでした。
    代わりに中央駅の自販機で交通機関の10回分回数券を購入。
    2ゾーン用で140DKK。
    ホントは1日券が買いたかったのに、間違って回数券を買っちゃった・・・。
    でも結果回数券の方で良かったですよ。

チボリ公園は冬の間休園らしいです。

市庁舎

王立図書館目指してテクテク。

王立図書館=別名ブラックダイヤモンド到着。

外国の図書館ってホント素敵。
    さすがデザインの国!
    日本の公共施設はなんであんなに安っぽくて無機質な感じなんだろうね。

北欧では、公共施設にも必ずカフェが入ってます。羨ましい!

図書館脇から船で人魚姫像を目指します。
    船は向かう方向によって901番と902番があり、図書館から人魚姫像方面は902番。
    乗り場にはこのような黄色の表示があるのですぐ分かりますよ。

船は15〜20分間隔で運行。

2ゾーン回数券。
    ガイドブックには詳しい使い方が載ってなくてドキドキでしたが、船内・車内にある打刻機にガチャッと差し込めばOK。
    左端に1から10まで数字が書いてあり、打刻するたびに数字が切り取られ、代わりに時間が表示されます。
    この表示時間から1時間以内なら、船・バス・地下鉄・エストーに何度でも乗換出来るので便利。
    私は観光の3日間でちょうど10回分使い切りました。
    1日券とそんなに値段が変わらないみたいなので、この回数券かなりオススメです。

船内はこんな感じ。
    観光時期じゃないのでガラガラ。

船の後ろには、狭いながらもデッキがあるので出てみました。
    船が大好きなのでルンルン気分。

902番の終点「Nordre Toldbod」で降りたら5〜10分程歩きます。
    ここで降りた人はほぼみんな人魚姫を見に行くので、みんなが行く方に付いて行けば大丈夫です。

途中素敵な建物発見でパチリ。

人魚姫いたー!
    ここだけ観光客がウジャウジャいるのですぐに分かります。
    かわいそうに「世界3大ガッカリ」と言われてるけど、まあ元から期待してなかったからそんなにガッカリしなかったですが。
    こぐま的にはベルギーの小便小僧の方が「ええええ?」って感じで、ガッカリ度は勝利してました。
    ま、それ以上に小便少女の方が衝撃的で・・・。

浮かれた観光客集団のおじさんが人魚姫にマフラーを巻き巻きし、その場にいたみんなが拍手するという心温まる場面もあり。
    おじさん、帰りにはきっちりマフラー回収してました。

人魚姫像のすぐ近くにオシャレスーパー発見、と思ったら酒屋さんでした。
    建物同様中も素敵。ただ物価がアレなもんで、グルグルして終了。

人魚姫像から近くにあるデザイン博物館へ向かっていたら、ホットドックスタンドがありました。

小腹が空いた!という訳で、コペン名物フレンチホットドックを注文。

くり抜いたパンの中にソーセージとマヨネーズが入っていて美味しい!
    一緒にビールが飲みたかったけど、どうやらこういったスタンドでは販売してないようです。

このホットドック、街中でもみんな食べながら歩いてたりしてました。

デザイン美術館

入館料は60DKKで、入って左にあるカフェの利用だけなら無料で入れます。
    翌々日、衛兵交代式の後にカフェだけ利用しに来てみました。

デン語と英語のパンフレット。
    表紙の柄がモダンで素敵だわ!

デンマークが誇るデザイン家具がワンサカ展示。

ヤコブセンのエッグチェアとか、スワンチェアとか、とにかく名作が勢ぞろい。

家具以外にもデザイン性の高い日用品も展示。

昔、道路を横断する鴨の親子のためにお巡りさんが車を止めたという有名なお話があり、それをデザインしたポスター。

鹿がカワイイ!

いろいろな国の工芸品もあり、日本コーナーもありました。

刀のつばの部分が大量に展示してあるコーナーにハマり、ずーっと見ていました。

これは何なんだろう?

本にも紹介されていた美術館内のカフェ。
    もおおおー!本当に素敵な空間!!
    ここの椅子や照明は、シンプルなんだけ温かみがあって、とっても北欧的。
    お客さんたちもゆっくりお茶をしていて良い雰囲気。

さっき飲みたかったビールを注文。
    デンマークと言えばカールスバーグと思ったけど、レジ脇に置いてあった謎のビールにしてみました。
    もしかしたらどこかの輸入ビールだったのかも。
    中瓶サイズで53DKKとちょっと高め。

カフェからの眺めも最高。

デザイン博物館の後はストロイエに行ってみました。
    ギネス博物館前にいた世界一背の高い人の像。

ディスプレイの赤キノコが非常に好み!

このストロイエには気になるお店がたくさん。

イルムデパートの地下には、お目当てのスーパーイヤマが入ってるはず。

イヤマちゃん見つけたー!

イヤマはオシャレな分、少し高級な感じのスーパー。

北欧の牛乳やジュースのパケは、見てるだけでウキウキワクワク。
    日用品にこそ素敵なデザインを!

みんな大好きマチルダちゃんも発見。

お茶缶もこのレベル!

左のオレンジの紅茶を購入。
    この鳥の柄のお茶缶は、アールグレイとかハーブとか中身によって缶の色も違うので、いろいろ揃えたくなったけど1つで我慢。
    中はオレンジシナモン味の紅茶でした。

他にもお土産用のチョコやお菓子をちょこちょこ購入。

デパートの出入り口にはあの魔法使い様が。
    これ、なんとレゴで出来てるんですよ。

コペン言うたらロイヤル・コペンハーゲン!

お高いので見るだけ見るだけ。
    3階にアウトレットがあるはずが、クリスマスコーナーになっていました。
    今だけかな?

イルムス・ボーリフス

北欧デザインのオシャレな雑貨屋や家具が揃っていて、見ているだけでも楽しいですよ。
    無料のカタログがあったので貰ってきたけど、どれもこれも素敵です。

フィンランドのイッタラなんかも売ってます。

このランプは!
    日本でも人気あるよね。
    こんなにいろんな色があるのは知らなかった。

こぐま憧れのフィン・ユール様のポエトソファ!

お値段がー!!!
    KRという単位が良く分からんので、下のユーロで計算したらすんごい事に・・・。
    本場でこの値段ってことは、日本で買ったらいったい幾ら?
    こういう椅子は、日用品でもあり、美術品でもあり。
    醤油とかこぼした日にゃマジ泣きだな、とぶつぶつ呟いてしまいました。

デンマーク発祥のレゴ。
    観光客や地元の人で混みこみ。

珍しいレゴブロックの測り売りコーナー。

コペンのスタバ的存在のバレッソコーヒー。
    炎がボオオオーとなってるロゴが好き。

この後、ホテルに戻ってちょっと横になったらそのまま寝てしまい、真夜中に起床。
    北欧に来るといつもこのパターンなのよね。
    せっかく無料の夕食バイキングも食べられず、変な時間にお腹が空いて大変でした。