谷川温泉・湯桧曽温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
谷川岳の秋彩に染まってきました(*^_^*) 11月上旬、出張にかこつけて帰省した折に母弟と秋色を求めて水上へ。お部屋に居ながらにして谷川岳を眺め、翌日は一の倉沢、そしてロープウエイとリフトで天神平へ上がりました。表紙の写真は一の倉沢の光と影!

2011 11月 谷川岳の秋彩に染まる

2011/11/03 - 2011/11/04

ツーリスト今中さん

さいたま市の自宅を弟号で出発!

鉄分濃厚な弟が
    「ちょっと寄って行こう」
    上越線、水上駅の1つ手前の上牧駅に寄ります

無人駅ですがSuica改札機があります!

あれぇ〜!
    上下線のホームへ行く階段が途中からこんな具合に分かれています
    どうもこの辺が「鉄弟」が見たい見せたい所のようです

確かに一見の価値あり!

ホームに上がると青空の下、色づき始めた里山が綺麗です

かつては東京と新潟を結ぶ幹線だった上越線も上越新幹線開通後はローカル線の様相。

高崎以遠は一時間に一本〜二本程度(一本の時間帯の方が圧倒的に多い)
    一時間に一本の列車が丁度、通りました(*^_^*)

ホームからは上州の山並みが見えます

陽射しを浴びたススキが風に揺れ〜〜
    煙は刈り取った稲藁を燃やしているのでしょうか?

谷川岳も見えました!
    特徴的な頂上のトマの耳とオキの耳の双耳峰で私でも分かります

秋の穏やかな日差しの中をのんびりドライブです

紅葉も見頃♪♪〜♪
    お日様の力で鮮やかさを増す葉っぱたち!

何とも言えないグラディエーションは自然が創り出す美しさ!

色合いは似ていても形は違います!

飛び石連休でもあり人出は少なくって最高の気分♪♪〜♪

橋の上から覗き込みます
    どこの川だったかしら。。。
    ちっちゃな橋でした

翡翠色の流れも鮮やかな紅葉と抜群のコラボ!

どこへ行っても

グルっと見回してもどこもかしこも秋色!

穏やかな陽射しの中を谷川温泉の最奥にある
    「水上山荘」に到着!
    ロビーからは谷川岳がご覧の通り!
    (翌朝撮影)

水上山荘HP

お部屋からもお部屋の露天風呂からも谷川岳が望めます

山に焦点を合わせると川が暗くなってしまうので
    川と周囲の紅葉にも注目!

肉眼ではちゃんと両方綺麗に見える!
    肉眼レフに勝るものなし!

何とか両方が見えるように写すとどっちも綺麗じゃぁないし。。。

そして貸し切り風呂からの眺めもご覧の通り!
    雪の多い所なので露天風呂ではありませんが
    ガラス戸は全部開放可能で源泉掛け流しの温泉に浸かりながらの大パノラマを楽しめます

これは絶対冬に来なくっちゃぁ!
    雪の谷川岳を眺めながらの湯浴みは最高だろうなぁ。。。。

そして翌朝も日の出前からカメラを構えます!
    お部屋からなので楽チン!

朝日に照らされて赤富士ならぬ「赤谷川岳」

アップ!

手前の森にも朝日が当たり始めました

朝日が昇れば谷川岳も森も一緒の画面で綺麗に写ります

宿を後にしてホワイトバレースキー場に寄ってみました

冬へ向けての準備中
    芝生も草紅葉の様相(*^_^*)

谷川岳に抱かれた、そんな感じの里の風景です

湯檜曽川

道路から見下ろすと上越線:土合駅が見えます!

実は私は全然分からなかったのですが鉄分濃厚弟がこの写真を見て
    「なんで土合の駅のコメントがないの?この角度からの俯瞰は珍しいのに」
    ありゃぁ〜!それは一大事!と早速コメントを!

土合駅の地下の長〜い階段は良く話題に上りますが。。。

道理で現地でカーブで通行車両にヒヤヒヤしながらも弟がいやに熱心に写真を撮っていたと今になって合点がいきました(私も一緒に撮っていたのですが価値は分かっていなかった!)

一の倉沢にやってきました
    陽射しがくっきりと斜めに照らしています

ここまでは車で来られます
    そのためか結構通行量多くて
    細く曲がりくねった道は混雑時はすれ違うのも大変そうです
    (GWや夏山シーズンは通行止めといっちゃんが教えて下さいました。下の土合までしか車は入れないそうです)

ロッククライミングのメッカ一の倉沢。
    少しだけ近づいてみました

いっちゃんが書き込んで下さったように数々のドラマそして遭難も多数ある所でもあります

以下もいっちゃんが書き込んで下さったのをそのままコピーして貼り付けました

【右に見えるのはロッククライミングで遭難した宙づりの登山者のロープを銃撃して遺体を回収したことで有名な衝立岩の方向になります。
    一の倉沢岳山頂(1.974m)この写真中央の奥にある本谷上部にある峰です】

水面に映り込む秋彩を狙っているカメラマンたちがいたので
    私も覗きこんでみました

一の倉沢岳山頂がと紅葉と一緒に撮れるようだったのですが私の腕では。。。

岩肌のモノトーンのグラディエーションと
    光が織り成す秋色の輝きが何とも言えずしばし佇みました

悲しいかな私の腕ではその感動をお伝えできませんが。。。。

ロープウエイで天神平駅へ上がります

山は手前白毛門(1.608m)奥が朝日岳(1.945m)
    だそうです

更にロープウエイからリフトに乗り継いで天神峠駅へ

天神峠駅に到着すると谷川岳山頂がよく見渡せます

10年ぶりくらいかなぁ。。。。
    以前にここに来た時も母と弟と一緒でした

いつか山頂まで歩いてみたいものです!

神社もあります

遠くの山並みも綺麗に見えます

こちらもいっちゃんに教えて頂きました
    【左の高い山、手前が白毛門(1.608m)奥が朝日岳(1.945m)で、此処から右に下りますと宝川温泉に下れます】
    遠方の山並みは新潟県の山でしょうとのこと。さすがですね。ありがとうございます

リフトに乗ってすぐにパシャッと撮ってくれます
    一枚1000円ですがなかなか母娘よく撮れていたので購入!

12月17日〜天神平スキー場オープン
    5月までの白いロングシーズン始まりです

夏の高山植物の季節にも訪れてみたいですね

• 旅猫さん 2012/03/24 22:46:54
    優しげな秋ですね。
    ツーリスト今中さん、こんばんは!

昨秋に谷川岳へ行かれたのですね。

ススキや紅葉が何となく優しげ。
    水上周辺は、結構好きですが、秋はいつも紅葉がダメで。
    天候も悪い時が多いのです(^^;

水上山荘の客室から、谷川岳が見えるとは知りませんでした。
    手前の旅館たにがわには泊まったことがあるのですが。
    客室からの眺望は今一つでした。
    赤谷川岳、いいですね!

旅猫

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2012/03/25 00:03:03
    RE: 優しげな秋ですね。
    いつもありがとうございます(*^_^*)

> 昨秋に谷川岳へ行かれたのですね。
    ⇒水上辺りは比較的行き易いのと谷川岳の景色も良いですしね。

> ススキや紅葉が何となく優しげ。
    > 水上周辺は、結構好きですが、秋はいつも紅葉がダメで。
    > 天候も悪い時が多いのです(^^;
    ⇒あららぁ〜!それはそれは!
     天気ばっちり、紅葉バッチリ、人いないで最高でした。

> 水上山荘の客室から、谷川岳が見えるとは知りませんでした。
    ⇒ホントにどん詰まりにあるので邪魔するものなしで見えます!
     雪の谷川岳、日長飽かずに見ていられそうです!
     これからの季節でも良いのではないでしょうか?
     是非是非!

> 赤谷川岳、いいですね!
    ⇒これまたお部屋に居ながらにして眺められて最高の贅沢でした!
     水上山荘、多少お値段は張りますが十分に元は取れました!

水上はスノーシューやラフティングなど色々アクティビティが盛んですね
     谷川岳登山も含めてゆっくり楽しみたいものです(^◇^)
  • kuritchiさん 2011/12/25 15:16:50
    癒しの旅。。。
    再度、メリークリスマス〜☆

鉄分の多い?弟さんとお母様との谷川温泉へのお出まし…。
    ススキをバックに谷川岳といい、色鮮やかな紅葉といい…。
    癒しの旅ですね〜♪

温泉のお宿のロビーやお部屋からの谷川岳の景色も美しい。。。

一の倉沢の岩肌、川に映る山&紅葉もすばらしい。。。

kuritchi

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2011/12/29 05:13:50
    RE: 癒しの旅。。。
    続けての書き込みありがとうございます。

> 鉄分の多い?弟さんとお母様との谷川温泉へのお出まし…。
    > ススキをバックに谷川岳といい、色鮮やかな紅葉といい…。
    > 癒しの旅ですね〜♪
    →さいたま市の自宅からだと群馬県、栃木県など
     北方面は行き易くって良い所が沢山あります。
     お江戸や東京から近いこともあって
     文人墨客の足跡も辿れる事も多いですしね。
     谷川岳も昔からのアルピニストの憧れだったり
     水上温泉も歴史がありますしね。

> 温泉のお宿のロビーやお部屋からの谷川岳の景色も美しい。。。
    →眺めもご馳走のうち!
     飽かず眺めていられて最高に贅沢!っていう気分でした。

> 一の倉沢の岩肌、川に映る山&紅葉もすばらしい。。。
    →天気には恵まれましたね(^◇^)

> お母様との2ショットのお写真からも、母と娘のお二人(弟さんをも交えられ、三人)の楽しい時間が伝わってきました。
    →暖かいお言葉ありがとうございます
     今日はこれから年末年始の帰省と相成ります。
     少しだけお出掛けで後はゴロゴロ予定です。
  • いっちゃんさん 2011/12/19 11:12:53
    秋彩の谷川岳
    今中さん おはようございます

弟さんのアッシー君で秋彩の谷川温泉に・・
    山懐の閑静な温泉は良いですね。

>一の倉沢にやってきました
    >陽射しがくっきりと斜めに照らしています
    >右の頂きが一の倉沢岳(1974m)でしょうか

>ここまでは車で来られます
    >そのためか結構通行量多くて
    >細く曲がりくねった道は混雑時はすれ違うのも大変そうです

ところでお尋ねの写真の山名ですが・・

いっちゃん

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2011/12/20 01:39:23
    RE: 秋彩の谷川岳
    いつもそして早速ありがとうございます。

> 弟さんのアッシー君で秋彩の谷川温泉に・・
    > 山懐の閑静な温泉は良いですね。
    →あの奥まった所は今回知りましたがお部屋から独り占め状態で最高の気分でした。お湯も食事も良かったし。

> 右に見えるのはロッククライミングで遭難した宙づりの登山者のロープを銃撃して遺体を回収したことで有名な衝立岩の方向になります。
    > 一の倉沢岳山頂(1.974m)この写真中央の奥にある本谷上部にある峰です。
    →ありがとうございます
     うまくコメントで訂正が出来るかなぁ。。。
     一応俯瞰図のようなものを見てコメントしたのですが確かに奥の方の峰ですよね。右は近すぎますもんね。

> GW・夏山シーズンは、此処まで車は入れません、土合で通行止めになります。
    →そうなんですね。
     10年前も秋だったでしょうか。。。一の倉沢見た覚えがありますが確か半袖でした。

> 3月末ぐらいまではこの道は1〜2mの雪が残り静かな一の倉沢が見られますよ、そして一の倉沢は四六時中雪崩が轟音を響かせ流れます。
    →雪崩落ちるのを眺めている分には迫力満点圧巻でしょうね

> ところでお尋ねの写真の山名ですが・・
    > 撮った位置で遠方の山並みは、かなりずれると思いますが新潟の山並みだと思います。
    > 左の高い山、手前が白毛門(1.608m)奥が朝日岳(1.945m)で、此処から右に下りますと宝川温泉に下れます。(数枚前のロープウエーの中から撮った写真が大きくて解りやすいです)
    > この二つの山の中間に(この写真では見えない部分に)笠ガ岳(1.852m)があります。
    →ありがとうございます
     書き加えたいと思います

いずれのコメントもさすがいっちゃんです(^O^)/
    ありがとうございます

水上、本格的登山をしなくても関東近郊でいろいろ楽しめるなと改めて感じました。
  • ガブリエラさん 2011/12/18 15:21:29
    素敵な所ですね(^◇^)
    今中さん☆

こんにちは♪

谷川岳、素敵な場所ですね♪
    いいなあ、家族でこういう所(*^_^*)

ガブリエラ

ツーリスト今中

ツーリスト今中さん からの返信 2011/12/20 01:31:18
    RE: 素敵な所ですね(^◇^)
    一番乗り書き込みありがとうございます(*^^)v

> 今、丁度母とお散歩ついでに、フウの実を見にいったら、まだ木にしっかりついていました(^_^;)
    > クリスマスまでに、落ちてきてくれるのか・・・ドキドキ(>_<)
    →まだまだそちらは秋なんですね!

> 谷川岳、素敵な場所ですね♪
    →群馬県は山あり温泉有りでいろいろ素敵な所が沢山あります。
     さいたま市から車で行くのも便利ですしね(^◇^)

> いいなあ、家族でこういう所(*^_^*)
    > 私も弟がいるので、なんだかますます、勝手に今中さんに親近感を感じて嬉しいですヽ(^o^)丿
    →ふふ、ありがとう。ガブちゃんのお母様と私と同世代位かも!
     弟とは「血縁ならではの何か」はあると折に触れて思いますので
     弟さんとは仲良くね!(「男」としてみたらこういう人とは
     お近づきにならないだろうなあと思いますが:お互いさまだったりし
     て!)

> 最後のリフトのお写真、すごく楽しいのが伝わってきて、思わず私まで笑顔になりました〜(^◇^)
    →続けてありがとう!
     そう言ってもらえて嬉しいです。
     1000円払った価値ありました。