秋葉原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ユ−キャン流行語大賞2011は、「なでしこジャパン」に決まったようです。<br /><br />東北地方大震災や原発事故の中、本当に沈みきった日本に、希望と勇気を与えてくれたと、今更ながら感謝、感激です。<br /><br />9月出張の際、昼ご飯を食べにお茶の水駅付近を歩いていると、日本サッカ-ミュ-ジアムがあると偶然知り、行ってみました。<br />ちょうど、「なでしこジャパン」関連の展示がなされており、獲得したワ-ルドカップや澤さんのMVPトロフィ-等、本当に凄いものを見せてもらいました。<br /><br />入場料500円は安かったです。<br />帰りに、なでしこの種を頂きました。<br /><br />来年のロンドンでも、綺麗な花を咲かせて欲しいです。

なでしこジャパン

15いいね!

2011/09/15 - 2011/09/15

114位(同エリア424件中)

0

11

まつじゅん

まつじゅんさん

ユ−キャン流行語大賞2011は、「なでしこジャパン」に決まったようです。

東北地方大震災や原発事故の中、本当に沈みきった日本に、希望と勇気を与えてくれたと、今更ながら感謝、感激です。

9月出張の際、昼ご飯を食べにお茶の水駅付近を歩いていると、日本サッカ-ミュ-ジアムがあると偶然知り、行ってみました。
ちょうど、「なでしこジャパン」関連の展示がなされており、獲得したワ-ルドカップや澤さんのMVPトロフィ-等、本当に凄いものを見せてもらいました。

入場料500円は安かったです。
帰りに、なでしこの種を頂きました。

来年のロンドンでも、綺麗な花を咲かせて欲しいです。

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ANAセールス

PR

  • 昼は何を食べようかと、東京医科歯科大学横の歩道を歩いていると、日本<br />サッカ-ミュ-ジアムの看板を発見。<br /><br />ここから5分位のようなので、とりあえず行ってみますが、平日は13時〜の様子。<br /><br />今日の業務は16時に終わるので、帰りの時間までに行ってみようと、近くのロ-ソンでおでんとおにぎりを購入、昼ご飯としました。

    昼は何を食べようかと、東京医科歯科大学横の歩道を歩いていると、日本
    サッカ-ミュ-ジアムの看板を発見。

    ここから5分位のようなので、とりあえず行ってみますが、平日は13時〜の様子。

    今日の業務は16時に終わるので、帰りの時間までに行ってみようと、近くのロ-ソンでおでんとおにぎりを購入、昼ご飯としました。

  • 東京医科歯科大学と順天堂大学の間の道は、サッカ-通りと言うんですね。<br /><br />何度もこの辺りは歩いているはずなのに、初めて知りました。<br /><br />この通りを行くと、日本サッカ-協会(FIFA)の事務局があるようです。

    東京医科歯科大学と順天堂大学の間の道は、サッカ-通りと言うんですね。

    何度もこの辺りは歩いているはずなのに、初めて知りました。

    この通りを行くと、日本サッカ-協会(FIFA)の事務局があるようです。

  • 日本サッカ-協会が入っているビルの地階と1階がミュ-ジアムになっています。<br /><br />エントランスは無料で、過去の試合のビデオ映像が流されています。<br /><br />入場料を払い、地下に降りていきます。

    日本サッカ-協会が入っているビルの地階と1階がミュ-ジアムになっています。

    エントランスは無料で、過去の試合のビデオ映像が流されています。

    入場料を払い、地下に降りていきます。

  • 「なでしこジャパン」だけでなく、今までの日本サッカ-の歴史を振り返ることができる展示内容となっています。<br /><br />元々、野球一辺倒のG党である私です。<br />今回のW杯での俄サッカ-ファン(それも女子サッカ-)、時間もないし一目散にW杯コ-ナ-に向かいます。<br /><br />正面の壁には、「なでしこ」の皆さんが目映いばかりに咲いています。

    「なでしこジャパン」だけでなく、今までの日本サッカ-の歴史を振り返ることができる展示内容となっています。

    元々、野球一辺倒のG党である私です。
    今回のW杯での俄サッカ-ファン(それも女子サッカ-)、時間もないし一目散にW杯コ-ナ-に向かいます。

    正面の壁には、「なでしこ」の皆さんが目映いばかりに咲いています。

  • 何度見ても、素晴らしい笑顔です。

    何度見ても、素晴らしい笑顔です。

  • これが夢のW杯。<br /><br />世界の頂点の証ですね。

    これが夢のW杯。

    世界の頂点の証ですね。

  • MVPと得点王の澤さん。<br /><br />ユニフォ-ムとそれぞれのトロフィ-です。<br />光り輝いています。

    MVPと得点王の澤さん。

    ユニフォ-ムとそれぞれのトロフィ-です。
    光り輝いています。

  • アジア杯優勝等、ここまで来るのには歴代の「なでしこ」の方々が、歴史を積み重ねてきた「力」であると思います。<br /><br />特に今回のW杯優勝の際のコメントには、女子サッカ-に関係する方々の、絆を強く感じました。

    アジア杯優勝等、ここまで来るのには歴代の「なでしこ」の方々が、歴史を積み重ねてきた「力」であると思います。

    特に今回のW杯優勝の際のコメントには、女子サッカ-に関係する方々の、絆を強く感じました。

  • なでしこの歴史は、これからも積み重ねられていくのでしょうね。<br /><br />不遇な歴史ばかりが伝えられますが、その中を精一杯生きてきたからこそ、今日があるのでしょうね。<br /><br />誰もが今を生きていくために、必死に立ち向かっていくことに通じるんですね。

    なでしこの歴史は、これからも積み重ねられていくのでしょうね。

    不遇な歴史ばかりが伝えられますが、その中を精一杯生きてきたからこそ、今日があるのでしょうね。

    誰もが今を生きていくために、必死に立ち向かっていくことに通じるんですね。

  • 最近、名前と顔が一致してきた事を喜ぶ選手達が愛おしいですね。<br /><br />私も去年位から、地域もあり湯郷ベルを応援してきたので、宮間選手の活躍は嬉しい限りです。

    最近、名前と顔が一致してきた事を喜ぶ選手達が愛おしいですね。

    私も去年位から、地域もあり湯郷ベルを応援してきたので、宮間選手の活躍は嬉しい限りです。

  • あくまで私個人の印象ですが、澤さんの「ダンディズム」、宮間さんの「侍魂」を双翼に、川澄さんの「日本女性の知」がトライアングル組んで、ロンドンでも「なでしこ」の可憐さを世界に示し、大きな華を咲かせて欲しいと思います。<br /><br /><br />本日これまで!

    あくまで私個人の印象ですが、澤さんの「ダンディズム」、宮間さんの「侍魂」を双翼に、川澄さんの「日本女性の知」がトライアングル組んで、ロンドンでも「なでしこ」の可憐さを世界に示し、大きな華を咲かせて欲しいと思います。


    本日これまで!

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP