2011/11/29 - 2011/11/29
4031位(同エリア5584件中)
まいまいさん
新神戸駅から布引の滝~徳光院へ。約1時間のお散歩。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
-
15時頃、今日は暖かいし空は薄曇りだけど時折日も差すし・・・ってわけで、今まで近場だけど行ったことなかった布引の滝に行ってみることにした。
新神戸駅に到着(チャリです)
新神戸駅の1階入口脇にある道から入りますよ。 -
新神戸駅の裏側。
-
地図がアバウトすぎるのがやや不安。
数軒の民家を通り過ぎてから、いざ! -
って、橋のとこに写真撮ってる男の人が居てビクッってなった。
-
ここらへんはまだ川幅もそう広くはない。
それから、橋渡って左に行ったらそこのベンチでも男の人が座ってケータイいじってたからビクッってなった。え?実は人気?
時間帯からしてあんまり人居ないだろうなぁと思ってたんだけど。 -
ちょっと広場みたいなとこに出たら今度はおばちゃんが一人うろうろしてた(ハイキングルック)
-
山茶花、咲き乱れてた(これは咲きかけだけど)
-
ちょっ!急すぎる(笑)
-
本来の道に出た模様。
てくてく歩いてたらすぐ雌滝キター! -
ふぉぉ。
-
全景。
-
右手になんだかレトロな建物が。なんだろね?
って、あとで調べてみたら、雌滝の滝壷から兵庫区の楠谷町にある『奥平野浄水場』へ水を送るための取水施設だそうだ。
ここでゆっくりしてる時間はないので、とっとと先に進む。 -
駅前のタワーマンションのおかげで、方角迷子にはならないな!(便利)
思ったより山道の階段が急でゼェハァ。 -
これは予想外の展開!聞いてないよ〜。
ぺたんこのブーツを履いてたんだけど、ちょっと余裕のあるサイズのだったから脱げそうですべりそうでプルプルした。 -
ゼェハァしつつも、左手見ると紅葉きれい。
-
なんかもうちょっと開けた道なのかと思ってたよ・・・。
何組かハイキングルックのおじいちゃんおばあちゃんとかとすれ違う。
あ、ヤングな女子2人組とすれ違ったなー(靴はクロックスだった・・・!)
あんまりにもハイキングルックな人としかすれ違わないから、私間違った!?軽装すぎた!?って不安になってたところだったよ。他にも普通の格好した女子2人組とすれ違ったり、まぁ、大丈夫かな。靴はスニーカーにしておけばよかったなとはちょっと思ったけど。
一応、イノシシ出るから、ケータイのストラップでシャンシャン音鳴らしながら歩いてた私だけど(イノシシにガムランボールが効果あるのかは謎) -
鼓滝が見えるらしいデッキがあったので覗いてみたけど、ギリギリ見えなかったー!
もうちょっと見える位置に作ってほしかった・・・。
それから再び滝を目指す。 -
まだかなまだかなー。
-
川沿いに歩いてるけど、だいぶ下を流れてるのでちょっと怖い。
なんて思いながら歩いてたら、いきなり最後の雄滝キター! -
うひょー。こんなに近所にこんな滝見れるとこがあるとはね。
いや、そりゃ存在は知ってたけど。
上空からなら見た事あるけど(飛行機から見えたことがある) -
ちなみに斜め上くらいをロープウェイが走ってます。ゆら〜。
-
滝の反対側はほんのり紅葉。川見るとめっちゃ澄んでてキレイだった!
流石、六甲の水だな・・・(発想が貧相) -
もちろん滝壺も澄んでてキレイ。
滝の左側の岩がめっちゃ格好良い!←そこ? -
雄滝の下が夫婦滝というらしい。
で、今まで見た全部の滝ひっくるめて布引の滝と言うそうな。 -
紅葉はほんのりだなぁ。
あんまり色づく木が生えてないのかも。 -
滝を横目に更に上へ進みますよ。
-
ようやく紅葉に巡り会う。
-
階段を上りつつ、ぱしゃり。
-
おぉぉ、なかなかの紅葉。
-
いい感じですな。
-
階段を上りきったところにある、おんたき茶屋から滝と紅葉をぱしゃり。
おんたき茶屋はやってるのかやってないのかよく解らなかったが、イヌが居た。めっちゃ吠えてた。 -
そのイヌを避けて、更に進む。
途中から下り坂。 -
分岐点に出てきた。
今、左側からきたとこ。
右に行くとまた上り坂になってて、展望台とか布引ハーブ園とかダムとかに行くっぽい。
私は寺に行きたいので右には行きませんよ。 -
で、てくてく下ってたら、またしても分岐点があり、休憩所みたいなベンチと屋根があるとこがあって一見展望所?とか思ったけど景色は全然だった。
全然。
で、この分岐点でちょっと悩んだんだけど、右の方に徳光院って書いてあったのでちょっと不安だったけど進んだ。
撮るの忘れてたけど、分岐点から見る限り下の方に急に広場があって、がらーんとしてるのしか見えなくて、薄暗くてちょっと不気味だったのよ。 -
で、急ぎ足で進んでみたら、いきなりお堂が現れた!
しかも紅葉めっちゃキレイだし!独り占めだし!! -
今までの不安も何処へやら。俄然テンションが上がりましたよ。
-
奉られてたのは弁財天だった。
徳光院ってwikiで見てみたら、川崎造船創立者の川崎正蔵によって明治39年に川崎家の菩提寺として建てられた寺らしいんだけど、いろんなろこからいろんなものを移築して作ったみたいで、割と微妙・・・(爆) -
いやぁ、それにしても紅葉はいいね!
-
ほんと、見頃。
-
薄曇りな日々にがっかりしてたけど、展望台まで行かなかったから青空とか別にどうでもよかったね!
-
弁天を奉ってる横には、一応池があった。ちんまり。
-
いいですなぁ。
-
いいですなぁ。こっちは稲荷だった。
-
ひとりじめ。
-
にょほほ(ω)
-
よかったわぁ。
-
さて、本堂の方へ行こうかね。と、思ったら本堂手前にさえ行けないという!
三角コーンが残念。 -
と、いうわけで、一応御朱印帳持ってきてたんだけど無理だねこれは。
まだ16時になってなかったから開いてるかと思ったんだけど、公開してない寺なのかな・・・。 -
鐘楼とか。
おじいちゃんが三脚立てて写真撮ってた。知る人ぞ知る紅葉スポットなのかな、ここ。 -
重要文化財の多宝塔。これも移築されたものらしいが、これはいいね!
-
なんだろこれ。
-
このへんもキレイ!
-
庫裡の方も石段のことから先には行けないようになってた。残念。
-
石段を下り、ようやく本来の入口を撮る(爆)
そう、今日もまた、裏側から入ってしまったのね・・・。 -
多宝塔と紅葉。
-
ここさ、なんでこんなにまばらに木が生えてるの?
-
多宝塔が撮り辛い・・・。
-
寺の向かいはなにかあるのかと思いきや、民家だった。
そりゃみんなうっかり間違って入るわ!
紅葉に浮かれてたけどもう16時過ぎてたのでそろそろ下山せんと暗くなるから危ないね・・・ってわけで、私有地ではない方の道を進む。 -
あ。猫!
-
結構むっちりしてたな。
-
山門、めっちゃ追いやられてない?
-
不気味に感じた広場の正体。
-
この階段を上ったら、最初に見た弁財天のとこに出るようだ。
-
山門のところに大好きなキジトラ柄の猫がいたんだけど、逃げられた。
-
山門横の、オィオィ大丈夫かね?って感じの細い道を歩いてたら、左手に門があってその奥の方に謎の神殿風の建物があった。
なんだこれ?
廃墟なんだろうけど、神殿風の建物は入口だけっぽいし。謎。
更に細くなる道を下りながら、ここでイノシシに遭遇したら私丸腰だからやばいなーって思いながら歩いてたら、最後の最後、レンガの橋とお手洗いが見えてきたところで前方の斜面にズサササーッて走って逃げてくイノシシ(2匹)を目撃してしまい、ギャーーーー!
逃げていったからよかったものの・・・。あー、吃驚した。
下の橋のあたりではちびっこが遊んでたんだけど、おかあさん達喋ってないでそろそろ帰った方がいいよ?
昔、夜に北野クラブ・ソラからロープウェイの方に抜けて新神戸駅に行こうとした時に、斜面の下の道にイノシシがうろうろしてて怖くて引き返したことあったんだけど、やっぱりイノシシいるんだねぇ。 -
下山したのが、16:20くらいだったかな。
約1時間の散歩でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
66