道後温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、今回はあぽろBBちゃんとのツーリング。 <br />去年の9月に福岡⇔大阪の距離を越えて、真ん中…と思われる(笑)広島で待ち合わせをして、一緒に走ったわたしたち。 <br />その第二弾でございます(σ・∀・)σ<br /> <br />「次は四国がいいね〜」「愛媛がいいなぁ…(愛媛へ行ったことがないわたし)」<br />「大阪からも福岡からもフェリーがあるね」…ってことで、今回は愛媛県に決定。 <br />さらに、早朝から観光できそうで、愛媛といえばここだろうという『道後温泉』を待ち合わせに設定! <br />松山港に先に着くあぽろちゃんを追いかけて、わたしが東予港から高速で駆けつけることに。<br /><br />ではでは、また一つ日本地図を塗りつぶす旅のスタートです☆

愛媛待ち合わせツーリング、その1。「待ち合わせは、道後温泉7時半!」

2011/09/23 - 2011/09/26

YOSSHI

YOSSHIさん

さて、今回はあぽろBBちゃんとのツーリング。
その第二弾でございます(σ・∀・)σ

ではでは、また一つ日本地図を塗りつぶす旅のスタートです☆

バイク

9月23日(Fri.)22時半過ぎ
    大阪南港を出発したフェリー、今回はバイクと一緒です☆

バイバイ、大阪〜ヾ(・д・。)
    朝6時10分に着くことを考えたら早く寝なきゃいけないんだけど…

やっぱり撮りたい、明石海峡大橋(*´艸`)
    橋をくぐる前と…

くぐった後。
    前回(5月)よりは、ちゃんと撮れたかな?
    そんなわけで、寝たのは1時過ぎ…

9月24日(Sat.)6時過ぎ
    バイクと一緒に、東予港に降り立って。

6時22分の空は、こんなにも清々しい〜!
    …よし、高速で道後温泉へ行くぞ〜(*>▽<)ノ
    で、ガラガラの高速をいいペースで走ってたんだけど、寒い!
    それなりの服装はしてきたけど、それでも寒い!!
    松山で高速を降りて案内を見ながらスイスイ走り、7時15分には到着!

臨時駐車場の案内に従って走らせたら、伊佐爾波(いさにわ)神社の駐車場に着いちゃって。
    警備員のおじさんが「いいよ〜、あのバイクの横に停めて。」って言ってくれたから、どのバイク?って見たら。
    あの赤いバイクってもしかして…
    近付いたら、福岡ナンバー…あぽろちゃんのだ(笑)

「着いたよ〜!」ってメールか電話しようと思ったんだけど、いきなり現れたらビックリするだろうなぁ…と思って、境内へ。
    …あ、いたいた!

「あぽろちゃーん!!!」

驚くあぽろちゃん…そりゃそうだ(笑)
    5月以来の再会は、こんな感じ(*´∀`*)

ここからまずは、道後温泉本館へ。

料金システムは4種類あるんだけど、わたしたちは「神の湯2階」を選択。
    神の湯に入浴して、2階の大広間で1時間休憩できて、浴衣と、お茶と、おせんべいが付いてます♪

「千と千尋の神隠しの世界だね〜(〃▽〃)」

なんてはしゃぎながら、朝の寒さで冷えた体をほっこり温めて。

浴衣でさっぱり、お茶とおせんべいでまったり。

休憩付き、時間があるならオススメです(*´ω`)ノ

そして9時に合わせて、あぽろちゃんのリクエストのからくり時計を見に行くと、ちょうど9時。

坊ちゃんとマドンナ…素敵でした(*´∀`*)

かわいいバスと…

かわいらしい道後温泉駅。

…さて、今回朝食に選んだのはこのお店。

『道後の町屋』

建物がとってもいい雰囲気で、落ち着いてて。
    お店に入った瞬間、ここは素敵だ!って感じたね。

飲み物+150円のモーニングセットは焼きサンドセットを選んで。
    愛媛名物のじゃこ天が挟まってます。
    今回のツーリング、わたしたちは何度じゃこ天に出会うことになるのか…(笑)
    のんびり食べながら、わたしたちが合流するまでのお互いの話をしたり、これからの予定を話したり。
    お店を出て、ブラブラとお土産屋さんを見たら…想像以上に楽しくて。
    そして、わたしの旅にはこれは欠かせないよねってことで…

伊予柑ソフト(ソフト、その1)
    美味しい〜(≧▽≦)
    そんなわけで、10時に道後温泉を出発ね…なんていう時間を大幅にオーバーして、出発したのは11時過ぎ。
    余裕はあるから大丈夫〜と言いつつ、国道33号線、激しく混んでます…。
    でも、松山ICを過ぎたらスイスイ走りだして…

…ってことで、やっとツーリングのスタート☆