大田原・黒羽・那珂川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲巌寺の次にやってきたのは大雄寺です。<br /><br />こちらも黒羽界隈では紅葉の名所で、毎年おじゃましています。<br /><br />3.11の震災によって、大雄寺も被害を受けていました。<br />本堂等建築物は柱の歪みや壁の剥離・ヒビで済んだようですが、墓所付近は倒壊がひどかったようです。<br /><br />黒羽藩主歴代の墓石や石燈籠などが8割がた倒壊、檀家の墓地もかなり崩れてしまっていました。<br /><br />このお寺の境内の楓は背が高いものが多いので、紅葉は遠目にしか見えないので意外と良くて・・・いつもながら光が差し込む場所なので綺麗でした。<br /><br />今回はほとんど黄葉の写真です。

黒羽・大雄寺の紅葉、2011。

2011/11/26 - 2011/11/26

フロッガーさん

雲巌寺の次にやってきたのは大雄寺です。

こちらも黒羽界隈では紅葉の名所で、毎年おじゃましています。

3.11の震災によって、大雄寺も被害を受けていました。

今回はほとんど黄葉の写真です。

大雄寺の駐車場にある黒羽物産館の「禅味一笑」さんでお昼ごはん。

やってきました、黒羽山・大雄寺。
    山門への参道は杉の木立です。

総門のあたりはもう黄色一色。

経蔵。

ということで、雲巌寺は緑から黄色が多かったのですがこちらは黄色から赤ですね。
    こちらのほうがまぶしい、まばゆい。
    良い紅葉でした。

• フルリーナさん 2011/12/06 23:09:37
    ありがとうございました。
    フロッガーさん

投票ありがとうございました。

こちらにおじゃまして、びっくり。そして感動しています。
    実は、アッシジの旅行記に書いた友人のお墓がここにあるのです。

毎年、11月の命日付近にお墓詣りに行っているのですが、
    ことしは帯状疱疹になってしまい、いけませんでした。

紅葉の隙間から差し込む光が、彼女のほほえみのような気がして
    いつも、まだ拭い去れない悲しみとともに、
    でも光になった彼女に会ってほんのりと元気になって帰ってきます。

今年は行けなくて、ほんとに悲しかったのですが、こうして彼女の命日の直後の大雄寺と紅葉と、フロッガーさんの旅行記で出会えて、
    なんだか、彼女にも会えたような気がしています。

そう、ここの駐車場のおそば、美味しいですよね。
    ここができる以前は「かまくら」で食べていましたが、
    最近は毎回ここで食べています。

いつもこのころは紅葉が終わりかけているのですが
    今年は、とてもきれいな時期だったのですね・・。

ありがとうございました。

フロッガー

フロッガーさん からの返信 2011/12/08 06:12:15
    RE: ありがとうございました。
    >>フルリーナさん

こちらこそありがとうございました。
    今年の紅葉は遅いですね。今、家の前にも大きなモミジが真っ盛りに紅葉しています。いつもは11月3週目には紅葉していますので、遅いのだなと感じます。

大雄寺は本堂、特に墓地周辺まで行くと一気に日に包まれる場所ですね。
    下の参道の方は暗いので、天上界へ来たような錯覚を感じます。
    特に墓地のある付近が明るい・温かく感じる場所で、昔からある場所でこういった趣の場所はなかなかないものと思います。

そして日に包まれて日の差し込む方に目が向く・・・
    不思議なもので、黒羽界隈を歩くと完全に晴れにはあたったことがないんです。ただ、このお寺に来ると必ず日が差してくれる。
    完璧な紅葉には出会えていないのですが、自分でシャッターを切ってるようなそうでないような、ミラクルな写真を撮らせてくれる所です。
    じゃあ、また来年もと言っているような言われているような。

帯状疱疹は以前に親がかかったのですが時間がかかりますし、辛い事と思います。
    御自愛ください。