木次・雲南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晩秋の山陰旅行1泊2日 ~武蔵坊弁慶修行の地・鰐淵寺~の続編です。<br />    ↓↓<br />http://4travel.jp/traveler/bellwood/album/10624521/<br /><br />鰐淵寺を後にして、ちょっと遅めのランチです。<br />ランチの前に「築地松」を見学しました。<br />GWにもこの近くを通り、「変わった形の防風林だね~」と夫と話していました。<br />それが「築地松」だと知って、改めて見学してみることにしたのです。<br />ランチの後は寄り道しながら、本日のお宿「海潮温泉・海潮荘」へと向かいました。<br /><br />□□□□□□1日目行程□□□□□□<br />午前6:40 自宅を出発<br />   ↓<br />午前10:50 鰐淵寺 駐車場に到着<br />   ↓    ※約2時間散策<br />午後13:20 出雲市 築地松を見学<br />   ↓<br />午後13:50 道の駅 湯の川にてランチ&足湯でまったり<br />   ↓<br />午後15:40 須我神社 <br />   ↓<br />午後16:00 海潮温泉 海潮荘 到着<br />□□□□□□□□□□□□□□□□□

晩秋の山陰旅行1泊2日【3-2】 ~出雲・築地松見学&海潮温泉~

2011/11/25 - 2011/11/26

ちゃみおさん

↓↓

鰐淵寺を後にして、ちょっと遅めのランチです。
ランチの前に「築地松」を見学しました。

□□□□□□1日目行程□□□□□□
午後15:40 須我神社
午後16:00 海潮温泉 海潮荘 到着
□□□□□□□□□□□□□□□□□

鰐淵寺の散策の後、来た道を戻り出雲平野に出ました。

出雲平野では、この地域独特の風景が見られるのです。

それがこれ!

「築地松」と呼ばれる生垣です。

出雲平野は水はけの悪い湿地帯なので、家を建てる際やわらかい地盤を安定させるために黒松が植えられたそうです。
    そしてもう一つ、冬に吹き付ける北西の風から家を守る役目もあるそうです。

築地松についてはこちら
       ↓↓

GWにこの辺りを通った時、変わった形の防風林だなと思っていました。
    それをトラベラー・前日光さんから「築地松」だと教えていただきました。
    それからちょっと興味が出てきて、改めてじっくり見学してみようと思ったのです。

築地松の高さは8〜12Mあって、屋根を風から守っています。

この地域一帯ではこのような築地松のある家がたくさんあるのです。

それが独特の風景を生み出しています。

ここを通った時、夫も私もイタリアのオルチア渓谷そっくり!って思いました。
    その景色はこちら
      ↓↓

まさか出雲でオルチア渓谷と似たような景色に出会うなんて!

築地松をアップで!

築地松の向こうには大根が干されていて、いい雰囲気だね〜♪

ちょうど飛行機が飛び立ったので、築地松と一緒にパチリ!

これだけキッチリきれいに刈り込んであると、カッコイイですね(^_-)-☆

剪定作業中かな〜?

はしごがかかってる。
    高いところまで上らないといけないから、剪定するのも大変でしょうね。

築地松を内側から見ると・・・。

しっかりと家を守ってるような感じがしますね。

今は築地松を守る活動も行われているようです。
    いつまでもこの風景は残って欲しいなと思いました。

もうすぐ午後2時。
    ランチにしなくっちゃ!

出発前いろいろカフェやレストランを探したけど、コレって思うお店が見つかりませんでした。

なのでGWにも来た「道の駅 湯の川」にやって来ました。
    ここなら疲れた足を癒すことができる足湯もあるし♪

詳しくはこちら
       ↓↓

この道の駅がある斐川町は出西生姜が有名らしい。

その出西生姜がたっぷり入ったカレーが、この道の駅でしか食べられない名物なのだそう。

と言うことで、夫は出西生姜カレー 750円

私もちょっとだけ食べてみました。
    かなり生姜が効いていて、病みつきになる辛さでした。
    ちょっと食べただけなのに、体がポカポカしてきたのは生姜の効果なのかも。

そして私は、もうひとつの名物。

出雲といえば縁むすびの神様。

それにちなんだ、ご縁ビッグバーガー 700円をチョイス。

80円プラスすると、コーヒーor紅茶orジュースがつけられると勧められ・・・。

ご縁ビッグバーガーとコーヒーにしました。

じゃ〜〜〜ん!

なんとハートの形のバーガーだったのです。
    でも今気が付きました。

ハートに亀裂が!(@_@;)

なんということでしょう・・・・。

まっ、気にせず美味しくいただきましたけどね^m^

ご縁バーガーはおみくじまで付いていました。

やった〜、大吉!

道の駅では500円買い物するごとに、ガラポン抽選会の補助券がもらえます。
    4枚で1回抽選できるのです。

お買い物もして、ガラポンチャレンジ!(^^)!

当たったのは一番ビリのコーヒーでした(^^ゞ

私達夫婦はクジ運が無いんですよね〜。

でもコーヒーは大好きなのでこれで良かったかも♪

先日浜田に行った時に買った十六島の海苔佃煮が美味しかったので、また買っちゃいました。

今日もその十六島(うっぷるい)を通ったしネ。

今回は茎わさび入りも購入。
    まだ食べてないけど、きっと美味しいと思います。

お腹が満たされたので、今度は足湯でまったりしましょうか!

さっき鰐淵寺でいっぱい歩いたから足が疲れてるし。

ここのお湯はとにかく熱いんですよ。

最初は我慢大会してるような感じです。

しばらく入っていると、熱さに慣れて体もポカポカしてきて気持ちいいです。
    ちゃみおは体が暖まってくると、気持ち良くなって寝てしまいそうでした(-_-)zzz

今夜予約した旅館も温泉なので、すっごく楽しみにしていました。
    いつも旅行と言えば忙しく動き回る私達ですが、今回は早めにチェックインして温泉でゆっくり過ごす事にしました。
    せっかくの結婚15周年記念旅行ですからね〜。

今年2回目の宍道湖が見えて来ました。
    前回は北側を走りましたが、今回は南側を通りました。

途中休憩のため宍道湖ふれあいパークに寄り道。

この地図の真ん中の点線になっている部分の高速が開通すると、広島から出雲や松江方面に行くのも便利になるんだけどな〜。

早く開通して欲しいな〜。

ここからの眺めに感動です!

天気も回復し晴れていたので、きれいな宍道湖の景色を見る事が出来ました。

まるで海みたいじゃね〜。

湖面を見ると何か黒い物がたくさんプカプカしてる。

アップで撮ってみると、渡り鳥かな?
    カモのような鳥がいっぱい浮かんでました。

すごい数!

落葉した木を見ると、秋も終わりだなと感じますね。

では再び車を走らせて、玉造温泉街を通過中。

ちゃみおは玉造温泉に来るのは初めてでした。

大きな旅館がいくつも建ち並んでいて、賑やかそうでした。

玉造温泉にも足湯がありました。

道の駅の足湯に浸かったばかりなので、ここはスルー。

でもいつかこの足湯にも浸かってみたいな♪

今日泊まるのは玉造温泉ではないので、さらに山の中へと車を走らせます。

お宿の少し手前にある須我神社に寄り道です。

須我神社の御祭神は須佐之男命と櫛名田比売、二人の間の御子神・八島士奴美神の三神。

ご夫婦神と御子神を祀ることから、「縁結び」「子授・安産」「除災招福」の御利益があるそうです。

肥河上で八岐大蛇を退治せられた須佐之男命は、宮造るべき所を求めて此処、出雲国須賀の地においでになり

「吾此地に来まして、我が心須賀須賀し」

と仰せになって、此地に宮殿を御作りになられました。(パンフレットより)

須賀の地で、美しい雲が立ちのぼるのをご覧になり、

「八雲立つ 八雲八重垣 つまごみに
             八重垣つくる その八重垣を」

と御詠みになりました。

即ちこの宮が古事記・日本書紀に顕れる日本初之宮であります。

そしてここが31文字和歌発祥の地であり、この御歌の出雲が出雲の国名の起源でもあります。(パンフレットより)

なるほど〜!

4トラでブログを書くと、勉強になります。

が、真面目に書いていたら疲れた〜(+o+)

では参拝します。

ちゃみおは夫婦円満をお願いしました。

ではそろそろ須我神社を後にします。

須我神社から4キロのところに、本日のお宿があります。

日本秘湯を守る会 会員宿
    海潮温泉 海潮荘
    詳しくはこちら
      ↓

ここに決めたのは、あるトラベラーさんが宿泊されていて、良さそうだな〜と思っていたからなんです。

玄関前には大きなお釜。

午後4時に到着。

ロビーです。

ロビーには囲炉裏もありました。

お部屋です。

今回は奮発してちょっとお高めの「お庭が見えるお部屋」にしました。

床の間には生け花。

予約していた通り、お庭が見えるお部屋でした。

お庭のモミジがきれいに紅葉していました。

トイレ

干し梅ってどこに行っても見るような気がする。。。

お茶を飲んで、休憩した後は温泉♪

このお宿は日本秘湯を守る会会員宿です。

日本秘湯を守る会についてはこちら

泉質:ナトリウム硫酸塩・塩化物泉
    泉温:45.9℃
    性状:無色透明微塩味無臭

適応症:神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 冷え性 疲労回復 等々

ちゃみおは冷え症だから、しっかり暖まるぞ!

男湯と女湯は朝晩で入れ替わります。

男湯の脱衣場

翌朝は私もこちらに入りました。

• 男湯<br /><br />こちらの方が広いです。<br />私も翌朝こちらも入りました。<br /><br />温泉は無臭と書いてあったけど、最初にお風呂に入った瞬間、「海の匂いがする」と感じました。<br />塩分が含まれているからなのかな〜。<br />夫も同じ事を言ってました。<br /><br />山の中の温泉なのに、不思議。

男湯

こちらの方が広いです。
    私も翌朝こちらも入りました。

塩分が含まれているからなのかな〜。
    夫も同じ事を言ってました。

山の中の温泉なのに、不思議。

女湯の脱衣場

• 女湯<br /><br />内湯<br /><br />1回目に入った時、先に入っていたおばちゃんが、ず〜っと鼻歌を歌っていて・・・。<br /><br />       ♪ふ〜ん ふふふ〜〜〜ん ふ〜ん♪<br /><br />と、何の歌かも分からないメロディーが響いているのです。<br /><br />私が入っても.....♪ふ〜ん ふふ〜〜ん ふ〜〜ん♪(-_-;)<br /><br />そのメロディーが私の頭の中をグルグルし始めたので、「ヤメテー!」と叫びそうでした。<br /><br /><br />            ♪ふ〜 ふ〜ん ふふふ〜〜ん♪<br />                ♪ふんふんふ〜〜〜〜〜ん♪<br /><br /><br />お風呂からあがっても、しばらく頭の中はおばちゃんの鼻歌で占拠されていた(−−〆)まったく・・・。<br /><br />結局お風呂には3回入りましたが、2回目以降ふんふんおばちゃんには遭遇しなかったので助かった。

女湯

内湯

♪ふ〜ん ふふふ〜〜〜ん ふ〜ん♪

と、何の歌かも分からないメロディーが響いているのです。

♪ふ〜 ふ〜ん ふふふ〜〜ん♪
                    ♪ふんふんふ〜〜〜〜〜ん♪

ここのお風呂は内湯と露天風呂の湯船はつながっているのです。

だから寒いのを我慢して一旦外を歩かなくても、お湯に浸かったまま扉を開ければ露天風呂に出られるのです。

これはグッドアイデア!

ここは私好みのぬるめの温度だったので、長い時間浸かってました。

気持ち良かった〜♪

お風呂の後は運動?!

夕食はこちら。

部屋食も可能のようですが、囲炉裏のお部屋でいただくことにしました。

お料理はお鍋もありましたが、今回は懐石料理にしました。

予約する時、ちゃみおのエビカニアレルギー対応をお願いしていました。

きちんとエビカニ抜きのお料理になっていて、安心していただく事が出来ました。

上:夫のお料理 お刺身にエビ 左にはカニ
    下:ちゃみおのお料理 お刺身もエビ無し、カニの代わりに「帆立酒盗和え」

テーブルに添えられた御品書きも、私だけ違うメニューになっていました。

料理長さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

では結婚15周年を祝って、カンパーイ!

これからもよろしくね、旦那様(^_-)-☆

上:夫が絶賛していた、蟹酢寄せ

下:これは一緒だったけど、柿とさつまいもの入った白和え←とても美味しかったです。

海鮮茶碗蒸し銀餡掛け

仲居さんがこれを運んで来られて、「こちらがエビ入り、こちらがエビ抜きです。」って。
    ちょっと面白かった(^^)
    器も間違えないように変えてありました。

私の茶碗蒸しはうなぎが入っていました。

赤甘鯛利休焼き 雲丹ソース

奥出雲和牛 牛しゃぶ

このお肉も柔らかくて、甘くて絶品!

和牛洋風煮パイ包み

これも熱々で美味しかった♪

山王寺棚田米と白胡麻豆腐 清まし仕立て

こちらも同じに見えますが、上はエビ入り。下はエビ無しです。

棚田米は香りが良くて美味しかったです。

デザート

林檎のコンポート 黒糖葛餅

黒糖葛餅は感動の味でした。

お料理は二人とも完食。
    どれも美味しくて、大満足でした。

この後ちゃみおは満腹でしばらく動けなかった(笑)

もう一度お風呂に入り、おやすみなさ〜いzzzz

夫は11時くらいまでテレビを見ていたようですが、ちゃみおは9時過ぎには爆睡してました。

おはようございます。

朝6時過ぎに起きて、3回目のお風呂に入りました。

朝食は7時半からにしてもらいました。

昨夜は暗くてあまり見えなかったお庭。
    きれいな紅葉が目の前に見えていました。

• 朝食<br />お粥とご飯の両方がありました。<br /><br />お味噌汁はやっぱりシジミですね。これが美味しいんですよ!<br /><br />サラダやフルーツがあったのも嬉しかった♪

朝食
    お粥とご飯の両方がありました。

お味噌汁はやっぱりシジミですね。これが美味しいんですよ!

サラダやフルーツがあったのも嬉しかった♪

朝にはお客さんの靴が見事に整列!

朝9時、チェックアウトして松江市に向かいます。

ここから松江市までは30分くらいで行けるようです。

最近仕事でストレスを溜めていた夫が、「体の力が抜けた・・・。」と言ってました。
    リラックス出来たのだと思います。

お風呂も良かったし、お料理も美味しかったし、スタッフの皆さんが明るく対応されていて居心地のいいお宿でした。

〜〜〜〜〜続く〜〜〜〜〜

• 前日光さん 2011/12/05 00:38:31
    築地松!
    こんばんは〜、ちゃみおさん。

ところで築地松が、ちゃみおさんのお目に留まっていたとは。
    出雲平野を走っていると、気になる風景ですよね。

そして、オルチア渓谷にそっくりの築地松!
    確かに似てますよねぇ〜(~o~)
    ちょっとビックリ!です。

それから宍道湖のほとりの木!
    空の雲とのコントラストがバッチリですね。
    私はここの生姜糖のファンでもあります。

そして「海潮温泉」ですよね。
    ちゃみおさん、笑わないでくださいね。

つまらない話をしてしまいました。
    この旅行記、参考にさせていただきますね。
    長々とすみませんでした。
    ではでは〜

前日光

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/12/05 07:01:46
    RE: 築地松!
    前日光さん、おはようございます(^^♪

> 目の回るような10月から師走にかけての仕事が、さっきやっと一段落しました。
    > でも今週の土・日は、地震で倒壊したお墓がやっとできあがったので、広島から義姉が病気の犬といっしょにやって来て法事の予定、17日の土曜日はまた土曜出勤、22日夜は鬼怒川温泉で忘年会等々、盛りだくさんです。

お仕事お疲れ様です。これで少しはお時間に余裕が出来そうですか?
    と思ったら、まだまだお忙しそうですね。
    先日お話しされていたお墓の件で、お義姉様とわんちゃんが栃木にいらっっしゃるんですね。
    お墓の修理が終わって、ひと安心されたのではないでしょうか?
    お義姉様にもよろしくお伝えください。

> ところで築地松が、ちゃみおさんのお目に留まっていたとは。
    > 出雲平野を走っていると、気になる風景ですよね。
    > そして、オルチア渓谷にそっくりの築地松!
    > 確かに似てますよねぇ〜(~o~)
    > ちょっとビックリ!です。

私はキッチリときれいに刈り込まれた庭木などを見るのが好きで、実家の庭木を下手なりに私が剪定する事もあるんです。
    だから築地松にも目が留まったんだと思います。
    オルチア渓谷にそっくりな風景は、手前の田んぼの刈り取られた稲からまた芽が出て緑の草原のようになっていたからでしょうね。
    今度は田植え直後の田んぼに映り込む築地松が見てみたいなと思っています。

> それから宍道湖のほとりの木!
    > 空の雲とのコントラストがバッチリですね。
    > こういう写真を撮れたらいいのになぁと、お写真を見ていて感心しました。出西生姜のカレー、おいしそう。
    > 私はここの生姜糖のファンでもあります。
    > 若い男性が後を継いで、母親とやっているのですが、お嫁さんが来たのかどうかが気になっています。
    > 上品な甘さとクリーム色の飴は疲れた時にとても身体にいいように感じます。

宍道湖のほとりをドライブしている時は、天気も回復して晴れていたんです。
    おかげできれいな景色を楽しむ事が出来ました。
    出西生姜カレーは美味しかったですよ。
    前日光さんもこちらに行かれる機会があれば、ぜひ召し上がってみて下さい。
    あの道の駅で生姜糖も売っていました。買おうかどうしようか悩んだんですけど、結局買いませんでした。
    前日光さんのお勧めなら買ってみれば良かったですね〜。
    生姜味の物って好きなんですよ。

> ちゃみおさん、笑わないでくださいね。
    > 実はこの「海潮」という字は「うしお」と読むわけですが、私の大好きな少女漫画「八雲立つ」の主人公の一人である男の子の父親の名前が「海潮」さんなのです。私は作者の樹なつみさんが、出雲の「海潮温泉」を知っていてこの名前をつけたのではないかと密かに思っているのです。
    > もう一人登場する女性の名前が「多岐さん」というのですが、これも「キララ多岐」から来ているのではないかと、勝手に想像しているんです。
    > 「八雲立つ」は、私が出雲にハマル大きなきっかけになった作品でして、トラベラーのpoemyさんは、その辺の事情を承知なさっているはずです。

笑いませんよ(^−^)
    前日光さんが島根に興味を持たれたのは、日本書紀とか古事記からなのかと思っていたので、漫画とは意外でした。
    広島市にはありがたい事に、まんが図書館と言うのがあるんです。
    今度蔵書があるかどうか調べて、あるようなら借りて読んでみたいと思います。
    歴史的背景を知ってから現地を旅すれば、さらに楽しいだろうなと今回感じました。

> つまらない話をしてしまいました。
    > いつか海潮温泉にも行ってみたい、大きな理由は「八雲立つ」なんですよ。
    > この旅行記、参考にさせていただきますね。
    > 長々とすみませんでした。

全然つまらなくないですよ。
    海潮温泉もまんがからだったんですね。
    少しでも前日光さんの参考になる事があれば光栄です(*^。^*)

今回「島根で一泊してくるからね」と実家の母に言ったところ、母から「また島根?」と言われてしまいました。
    考えてみると、GWも島根、先日も両親と浜田に行ったばかりだったので、そう言われてしまったのだと思います。
    でも知らず知らず前日光さんの影響を受けているのかも知れません(^O^)

• まりりんさん 2011/12/03 13:46:57
    ♪ふ〜ん ふふふ〜〜〜ん ふ〜ん♪
    こんにちは、ちゃみおさん。

ハートのバーガーに大吉、幸先いいですね(^^

玉造温泉でのコントのようなお話、笑ってしまいました。

♪ふ〜ん ふふふ〜〜〜ん ふ〜ん♪
    普通なら一緒に嬉しくなりそうな鼻歌のはずが(^^;
    あまりにインパクト強かったんですね。
    お風呂上がりのあの下半身しぼる器具、
    あれ、私も買おうかとしてました!
    なんせ、ダイエット器具おたくですから(w)

晩も朝もご馳走すごいですね〜。
    闘う戦士は奥様といる時が一番ほっとする、、かな。

まりりん

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/12/04 09:28:09
    RE: ♪ふ〜ん ふふふ〜〜〜ん ふ〜ん♪...♪ふんふんふ〜〜〜〜〜ん♪
    まりりん、おはようございます(^^♪

まりりんさん、連日アクセスランキング1位や上位ですごいですね〜。
    宣伝部長に任命されてもいいくらい!

> ハートのバーガーに大吉、幸先いいですね(^^

真ん中に少々亀裂が入ってましたけどね^m^
    大吉が出たので良しとしましょう!

> 玉造温泉でのコントのようなお話、笑ってしまいました。
    > ♪ふ〜ん ふふふ〜〜〜ん ふ〜ん♪
    > 普通なら一緒に嬉しくなりそうな鼻歌のはずが(^^;
    > あまりにインパクト強かったんですね。

そうなんですよ〜。しばらく頭の中を駆け巡ってました。
    おまけに隣の男湯に入っていた主人は、てっきり私が歌ってるんだと思っていたみたいで・・・(^_^;)

> お風呂上がりのあの下半身しぼる器具、
    > あれ、私も買おうかとしてました!
    > なんせ、ダイエット器具おたくですから(w)

まりりんさんちにはダイエット器具が並んでるんですか?
    あの主人が乗っていた器具は、腿の内側にかなり効く〜と言ってましたよ。
    おひとついかがですか〜。

> 晩も朝もご馳走すごいですね〜。
    > 最後の疲れがとれたんだと思うという所、何故かジーンとしました(;;)
    > 闘う戦士は奥様といる時が一番ほっとする、、かな。

最近主人はいっぱいストレス抱えてるみたいで。。。
    あまり口にはしないですけど、一緒にいると何となくわかりますよね?
    だからたまにはこんな感じでのんびり過ごすのもいいな〜と思いました。
    お料理は美味しかったので、残したらもったいないと思って完食しました。
    またダイエットがんばらなくちゃ!

• poemyさん 2011/12/02 19:02:20
    温泉…
    こんばんは〜、ちゃみおさん。

やっぱり、秋冬の温泉は体の芯からあったまっていいですよね。

でも今、 ♪ふ〜 ふ〜ん ふふふ〜〜ん♪
                    ♪ふんふんふ〜〜〜〜〜ん♪
    の歌が気になって仕方ないpoemyです^_^
    いったいどんなメロディーか…演歌か、歌謡曲か…
     ♪ふ〜 ふ〜ん ふふふ〜〜ん♪
                    ♪ふんふんふ〜〜〜〜〜ん♪
    の文字だけが頭のなかを巡っています(笑)

poemy

ちゃみお

ちゃみおさん からの返信 2011/12/02 21:58:44
    RE: ♪ふんふんふ〜〜〜〜〜ん♪
    poemyさん、またまたこんばんは(^^)

> 静かな温泉で夫婦でゆっくりくつろいで、お祝いもできてよかったですね♪
    > やっぱり、秋冬の温泉は体の芯からあったまっていいですよね。
    > にぎやかな大きな温泉より、静かな小さな温泉のよさを感じるこの頃です。

寒くなってくると温泉が恋しくなりますよね♪
    私は騒がしいのが苦手なので、団体客の多い宿は好きじゃないんです。
    だから家族経営のような小さなお宿ばかり選んでます。
    先日poemyさんが宿泊されていたお宿も良かったですよね。

> いったいどんなメロディーか…演歌か、歌謡曲か…
    >  ♪ふ〜 ふ〜ん ふふふ〜〜ん♪
    >                 ♪ふんふんふ〜〜〜〜〜ん♪
    > の文字だけが頭のなかを巡っています(笑)

poemyさんにもうつってしまいましたか!
    ♪ふんふんふん〜♪が!
    一度頭にインプットされてしまうと、しばらく頭の中を巡るんでよね〜(*_*)
    ご迷惑をおかけしました^m^
    あの曲は私の知らない曲でした。
    イメージとしては、合唱曲のような感じでしたよ。
    コーラスでもされている方だったのかもしれません。
    しかし家のお風呂じゃないんだから〜!って思ってました。
    隣の男湯にいた主人は、私が歌ってるのかと思ったって言ってたんですよ(^_^;)
    とんだ濡れ衣です。

ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ