ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007.12.6 ニューヨークへ行く事になりました。<br />友人がニュージャージーに住んでいるので、お世話になる予定です。<br />午後5時過ぎに成田を出発し、11時間程の長旅です。<br />タバコ禁止なので、辛い長旅なんです。ニコチンガムでごまかしながらの空の旅です。<br />特に食後が辛いのです。ところが合計三回も食事が出ました。<br />米系なので、あまり美味しくないのですが、ほぼ完食しました。ニコチンガムを噛んだらなんとかなりました。<br />追い風のお陰で、一時間早く同じ日の午後3時半、ニューワーク空港に到着。早速、長くポケットに押し込んでおいたタバコにご面会となりました。<br /><br />友人の出迎えを受け、チャータータクシーで約一時間で友人宅着。<br />すっかり暗くなってましたが、奥さんの暖かい出迎えを受け、長旅の終了となりました。<br /><br />2007.12.7 ニュージャージーで迎えた最初の朝は雪景色でした。<br />友人が新聞を取りに出てます。寒いですね。0度C位らしいです。<br />庭にある菩提樹にリスがいました。いたずら者で嫌われてるらしいが、可愛いですよ。<br /><br />ニューヨークへ向かいました。<br />車やバス、電車等手段は色々ありますが、今回は電車にしました。<br />これが、ツアー旅にはない楽しみですね。<br />近くのリッジウッド駅です。中々素朴な駅でアットホームな雰囲気です。電車で40分位で終点のホーボーケン駅に着きます。ホーボーケンはフランク・シナトラの生まれた町として有名です。<br />ここから、ハドソン川をくぐる「パスライン」に乗り換えます。2線ある内の一つに乗り換え、10数分でマンハッタン側のグランドゼロのど真ん中の駅に到着です。<br />グランドゼロは展望施設はなくなり、金網越しの見学になってしまいました。近くのビルから眺めると前景が見えます。<br />ビルの合間にポッカリ空間が出来てしまいました。想像を絶する事件が、まさにここで起こったのですね。(合掌!)<br />寒気を感じたのは、事件の回想からだけではなく、深々とした寒さからでもありました。兎に角寒い!<br />膝から下が冷たいのです。<br />ツインタワーは金融の中心地に聳えていました。すぐ近くのウオール街に証券取引所があります。<br />裏口の方が表示が出ており写真に良いのでアップしておきます。近くのビジネスマンの使うカフェテリアで食事と暖を取りました。兎に角寒い!<br />寒さついでに、イーストリバー沿いの、国連ビルに行き、国連切手で自宅にハガキ発送(90セント)。兎に角寒い!<br />ワンパターンの5番街に出て、聖パトリック大聖堂に参拝。<br />ロックフェラービルでX&#39;masツリー<br />すごい人出ですね。押し競饅頭で若干暖まった。<br />有名なX&#39;masツリーですが、今年は省エネでLEDをかなり使ってるそうです。<br />一句ですぞ! 「LED X&#39;masツリーも 寒々と」<br /><br />リッジウッド駅着で、NY観光は無事終了。<br />アイリッシュパブで暖を取ったは良いが、気の良い客に強い酒を奢られて若干フラフラ。<br />ギリシャ料理で今日の観光の無事に乾杯!<br />今回の大まかな日程です。<br />12/6(木) ニューワーク空港着、B宅へ入る(空港から正味約一時間) 泊。<br />12/7(金) 電車でNYダウンタウンへ。グランドゼロ、国連ビル、5番街X’mas<br />ツリー。<br />12/8(土)  NYCへ。バス45分。メトロポリタン美術館。<br />12/9(日) 車、約一時間。バッテリィパーク、チャイナタウンへ、<br />フリック美術館。<br />12/10(月) 休養日。PCチェック。スーパーストア等見物。 <br />12/11(火) 終日New Jersey地区で。リッジウッド散策。<br />12/12(水) NYCへ。グランドセントラル駅、MOMA、エンパイアビル。<br />12/13(木) 帰国準備。終日リッジウッド散策。<br />12/14(金) 早朝ニューワーク空港へ。<br />12/15(土) 成田帰国。<br />

ニューヨークとNJのリッジウッド友人訪問

2007/12/06 - 2007/12/15

三鷹チェンマイ

三鷹チェンマイさん

2007.12.6 ニューヨークへ行く事になりました。
午後5時過ぎに成田を出発し、11時間程の長旅です。
特に食後が辛いのです。ところが合計三回も食事が出ました。

ニューヨークへ向かいました。
これが、ツアー旅にはない楽しみですね。
膝から下が冷たいのです。
ワンパターンの5番街に出て、聖パトリック大聖堂に参拝。
ロックフェラービルでX'masツリー
すごい人出ですね。押し競饅頭で若干暖まった。
有名なX'masツリーですが、今年は省エネでLEDをかなり使ってるそうです。
一句ですぞ! 「LED X'masツリーも 寒々と」

リッジウッド駅着で、NY観光は無事終了。
ギリシャ料理で今日の観光の無事に乾杯!
今回の大まかな日程です。
ツリー。
フリック美術館。
12/13(木) 帰国準備。終日リッジウッド散策。
12/14(金) 早朝ニューワーク空港へ。
12/15(土) 成田帰国。

鉄道 高速・路線バス レンタカー

NJの友人宅に到着。奥さんの暖かい対応に感激!

朝起きたら、家の前は真っ白!寒いはずですね。

NJのリッジウッド駅。ここからマンハッタンへ向かいます。

NYへの列車。

マンハッタンのグランドゼロに列車が着きました。

寒くて、聖パトリック教会に避難しました。

MOMAは写真撮影OKなんです。減るものはないので、当然と思うのですが、日本では未だ駄目なんです。

• 最もお気に入りの絵画です。

最もお気に入りの絵画です。

気になった一枚です。

リッジウッドの街中散歩

リッジウッドのレストランで海鮮料理を頂いたが、貝類がとても美味しかった。

最後にエンパイヤからのNYの夜景です。