信貴山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【茶がゆ】ってご存知ですか?<br />私は大人になるまで「茶がゆ」は、どこのお家でも食べてるもんだと思っていました。<br /><br />そうでないと知ったのは、、、社会人になってからかな?<br /><br />日曜の朝、お父さんが作ってくれ家族で頂く朝のお食事風景☆<br />子供ころは、周りのお家もみんなそうでした。<br /><br />でも“茶がゆ”って特定の地域だけだと知った時は驚きました!<br /><br />奈良は“茶がゆ”です<br /><br />その“茶がゆ”が急に食べたくなり<br />今年最後の試合(単)(複はまだ残っています)終了後に訪れました<br /><br />『以下、ウィキペディアより』<br /><br />文化としては「大和の茶粥」として奈良が発祥とみられるが<br />西日本各地でこの食文化は見られ<br />とくに和歌山県内では常食となっている他、大阪府南部・奈良県・京都府の一部地域では郷土食として食べられている。

“茶がゆ”が食べたくて 信貴山お立ち寄り

25いいね!

2011/11/24 - 2011/11/24

39位(同エリア134件中)

19

69

豚のしっぽ

豚のしっぽさん

【茶がゆ】ってご存知ですか?
私は大人になるまで「茶がゆ」は、どこのお家でも食べてるもんだと思っていました。

そうでないと知ったのは、、、社会人になってからかな?

日曜の朝、お父さんが作ってくれ家族で頂く朝のお食事風景☆
子供ころは、周りのお家もみんなそうでした。

でも“茶がゆ”って特定の地域だけだと知った時は驚きました!

奈良は“茶がゆ”です

その“茶がゆ”が急に食べたくなり
今年最後の試合(単)(複はまだ残っています)終了後に訪れました

『以下、ウィキペディアより』

文化としては「大和の茶粥」として奈良が発祥とみられるが
西日本各地でこの食文化は見られ
とくに和歌山県内では常食となっている他、大阪府南部・奈良県・京都府の一部地域では郷土食として食べられている。

PR

  • <br />おなじみ寅の車止め<br /><br /><br />ここが朝護孫子寺へとつづくプロムナードなんです


    おなじみ寅の車止め


    ここが朝護孫子寺へとつづくプロムナードなんです

  • <br /><br /><br /> 全長約106m、幅約4mの赤い橋の上を<br /><br /><br />    てくてく(^_^)v<br /><br />




     全長約106m、幅約4mの赤い橋の上を


        てくてく(^_^)v

  • <br /><br /><br /> 信貴山のシンボル「トラくん」




     信貴山のシンボル「トラくん」

  • <br /><br /><br /><br />    信貴山を観光ではなく・・・<br /><br />    私の目的は 茶がゆぅ♪





        信貴山を観光ではなく・・・

        私の目的は 茶がゆぅ♪

  • <br /><br /> カフェ てぬき庵(古民家茶房)<br /><br /><br /> 大正12年築の古民家



     カフェ てぬき庵(古民家茶房)


     大正12年築の古民家

  • <br /><br /><br />信貴の山々を眺めて<br /><br />茶がゆ*コーヒー*ケーキはいかがですか?<br /><br /><br />




    信貴の山々を眺めて

    茶がゆ*コーヒー*ケーキはいかがですか?


  • <br /><br />[住所] 〒636-0832 平群町信貴山西2303-7<br /><br />[TEL]  0745-72-0585<br /><br /><br />http://r.tabelog.com/nara/A2902/A290203/29005088/dtlrvwlst/2114783/



    [住所] 〒636-0832 平群町信貴山西2303-7

    [TEL]  0745-72-0585


    http://r.tabelog.com/nara/A2902/A290203/29005088/dtlrvwlst/2114783/

  • <br /><br /> 金、土、日のみの営業で<br /> <br /> 知る人ぞ知るというお店です<br /><br /><br /> 月曜定休日



     金、土、日のみの営業で
     
     知る人ぞ知るというお店です


     月曜定休日

  • <br /><br /><br />   今日は木曜です<br /><br />  “茶がゆ”が無性に食べてくなり<br />   ダメもとで、試合後連絡してみました<br /><br /><br /><br /><br />   たまたまランチの予約が入っていたそうで<br /><br />   お店オープンしていました!<br /><br />        ラッキー☆




       今日は木曜です

      “茶がゆ”が無性に食べてくなり
       ダメもとで、試合後連絡してみました




       たまたまランチの予約が入っていたそうで

       お店オープンしていました!

            ラッキー☆

  • <br /><br />  火・水・木は<br /><br />  ランチの予約が入るとオープン<br /><br /><br />  メニューは一つのみ「玄米膳」<br />  二人以上で、三日前には要予約



      火・水・木は

      ランチの予約が入るとオープン


      メニューは一つのみ「玄米膳」
      二人以上で、三日前には要予約

  • <br />  でも、室内のどこにも玄米膳の事や<br />  ランチの件の案内はされていません<br /><br /><br /> <br />  ← 茶がゆ(750円)<br /><br />  こちらのメニューのみです<br /><br />  (知る人しか知りません)


      でも、室内のどこにも玄米膳の事や
      ランチの件の案内はされていません


     
      ← 茶がゆ(750円)

      こちらのメニューのみです

      (知る人しか知りません)

  • <br /><br /><br />  てぬき庵 裏庭<br /><br /><br />  あまり手を加えていない自然のままのお庭です<br /><br />  立派な桜の木が・・・春も楽しみ♪




      てぬき庵 裏庭


      あまり手を加えていない自然のままのお庭です

      立派な桜の木が・・・春も楽しみ♪

  • <br /><br /><br /><br />   心地よいJAZZが流れていて  <br /><br /><br />   とっても、ゆる〜い空気が。。。(*^_^*)<br /><br /><br />  





       心地よいJAZZが流れていて  


       とっても、ゆる〜い空気が。。。(*^_^*)


      

  • <br /><br /><br /><br />   広いお部屋<br /><br />    すべて独り占め♪<br /><br /> 





       広いお部屋

        すべて独り占め♪

     

  • <br /><br /><br /><br />   10分?15分?ぐらいで<br /><br /><br />   待望の“茶がゆ”とご対面(^^♪





       10分?15分?ぐらいで


       待望の“茶がゆ”とご対面(^^♪

  • <br /><br /><br /><br />   +100円で餅入りに<br />





       +100円で餅入りに

  • <br /><br /> 店主さまは<br /> 食材全てに こだわっておられます<br /><br /><br /> お味噌美味しかったです<br />   (鹿児島の黒豚入り味噌)<br /><br /> 昆布美味しかったです<br />  (市販されていないお品を特別お取り寄せ)<br /><br /> どれも、きっと特別な1品だと思います



     店主さまは
     食材全てに こだわっておられます


     お味噌美味しかったです
       (鹿児島の黒豚入り味噌)

     昆布美味しかったです
      (市販されていないお品を特別お取り寄せ)

     どれも、きっと特別な1品だと思います

  • <br /><br />“茶がゆ”も美味しいんですが<br /><br />それ以上に味噌、塩こぶ、豆等添えられているものが<br /><br />すごく美味しいです。<br /><br /><br />  すべて素材から こだわって出される1品



    “茶がゆ”も美味しいんですが

    それ以上に味噌、塩こぶ、豆等添えられているものが

    すごく美味しいです。


      すべて素材から こだわって出される1品

  • <br /><br /><br />   “茶がゆ”に好みで入れる塩<br /><br /><br />    これがまたイイ(*^^)v




       “茶がゆ”に好みで入れる塩


        これがまたイイ(*^^)v

  • <br /><br /> 茶粥(餅つき)をいただいたのですが<br /><br /> 素材から凝っておられて、<br /><br /> 胃に優しい味付けで、体の中からも癒される感じ(^^♪<br />



     茶粥(餅つき)をいただいたのですが

     素材から凝っておられて、

     胃に優しい味付けで、体の中からも癒される感じ(^^♪

  •   <br /><br /><br /> お粥さんに30分かけて食べる私って???<br /><br /><br /> でも、こんなに深いお茶碗にたっぷり<br /><br /> <br /> もともとスローフードな私ですが、、、<br /> 美味しい副食(お味噌に昆布、たくあん)<br /> 本当に美味しくって、しっかり味を楽しんで頂きました♪

      


     お粥さんに30分かけて食べる私って???


     でも、こんなに深いお茶碗にたっぷり

     
     もともとスローフードな私ですが、、、
     美味しい副食(お味噌に昆布、たくあん)
     本当に美味しくって、しっかり味を楽しんで頂きました♪

  • <br /><br /><br /><br /><br /> 






     

  • <br /><br /><br />   喜界島(鹿児島の離島)の黒糖




       喜界島(鹿児島の離島)の黒糖

  • <br /><br /><br />  米粉100%の自家製チーズケーキ<br /><br /><br /><br />  この張り紙が、とっても気になります(#^.^#)




      米粉100%の自家製チーズケーキ



      この張り紙が、とっても気になります(#^.^#)

  • <br /><br /><br /><br />    チーズケーキ 300円<br /><br />    コーヒー   350円<br /><br /><br /><br /><br /><br />  





        チーズケーキ 300円

        コーヒー   350円





      

  •   『ほっ』と珈琲♪<br /><br /><br />   おかわり有りますよ!って<br />   途中でお声をかけて下さいました<br /><br />   えっ?!おかわり有るんだぁ〜<br />   嬉しくなりました<br /><br /> (私が思うに、、、きっとサービスです)<br /> (多めに作って頂き、残ってるのでどうぞ!)<br />    みたいな感じでした。。。

      『ほっ』と珈琲♪


       おかわり有りますよ!って
       途中でお声をかけて下さいました

       えっ?!おかわり有るんだぁ〜
       嬉しくなりました

     (私が思うに、、、きっとサービスです)
     (多めに作って頂き、残ってるのでどうぞ!)
        みたいな感じでした。。。

  • <br /><br /><br /><br />   チーズケーキにも<br /><br />   喜界島のお砂糖を使用されているそうです





       チーズケーキにも

       喜界島のお砂糖を使用されているそうです

  • <br /><br /><br /><br />   さりげなぁ〜い接客<br /><br /><br />   リピートしたくなるカフェです<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />   大勢で行くよりは<br />   親しいお友達とこっそりのんびりしに行く。<br /><br />   そんな隠れ家的なお店です。<br />





       さりげなぁ〜い接客


       リピートしたくなるカフェです






       大勢で行くよりは
       親しいお友達とこっそりのんびりしに行く。

       そんな隠れ家的なお店です。

  • <br /><br /><br /> ご夫婦お二人でされていますが<br /><br /> とっても、のんびりとしているので<br /><br /> リラックスできていいですね(#^.^#)<br /><br /> (時間を気にされない方にお勧めです)




     ご夫婦お二人でされていますが

     とっても、のんびりとしているので

     リラックスできていいですね(#^.^#)

     (時間を気にされない方にお勧めです)

  •  一組のランチのお客さまの為に本日オープン<br /><br /> そんな中 電話をし。。。<br />   茶がゆが食べたいと!<br /><br /> 私が行けるのは、八尾のコートから早くても3時<br /><br /> それでもお店を開けて待って下さっていました<br />  私ひとりの貸切です<br /><br /> 「茶がゆ」と「ケーキセット」 1500円<br /><br /> 私ひとりの為に、ストーブを2つも着けてくださり…<br /> 試合で疲れた体と心を、癒してくれるには最高のひと時でした

     一組のランチのお客さまの為に本日オープン

     そんな中 電話をし。。。
       茶がゆが食べたいと!

     私が行けるのは、八尾のコートから早くても3時

     それでもお店を開けて待って下さっていました
      私ひとりの貸切です

     「茶がゆ」と「ケーキセット」 1500円

     私ひとりの為に、ストーブを2つも着けてくださり…
     試合で疲れた体と心を、癒してくれるには最高のひと時でした

  • <br /><br /><br />  信貴山「仁王門」と<br /> <br />  レトロカフェ「てぬき庵」の間にある<br /><br />  【千体仏】<br /><br /><br />  <br /> 




      信貴山「仁王門」と
     
      レトロカフェ「てぬき庵」の間にある

      【千体仏】


      
     

  • <br /><br />   信貴山の千体仏<br /><br /><br />   正しくは賢劫千仏(けんごうせんぶつ)



       信貴山の千体仏


       正しくは賢劫千仏(けんごうせんぶつ)

  • <br /><br /><br /><br />   千体仏は 各地で見られますが<br /><br /><br />   ここの仏さまのように<br /><br />   色とりどりのよだれかけを掛けているのは<br />   珍しいそうです<br /><br /><br /><br />   温かい思いが伝わってきますよね〜   





       千体仏は 各地で見られますが


       ここの仏さまのように

       色とりどりのよだれかけを掛けているのは
       珍しいそうです



       温かい思いが伝わってきますよね〜   

  • <br /><br /><br /><br />   仁王門をくぐります





       仁王門をくぐります

  • <br /><br /><br /><br /><br />  くぐりました〜






      くぐりました〜

  • <br /><br /><br /><br />   遠く目の前に。。。<br /><br /><br /><br /><br />   西日があたる本堂☆





       遠く目の前に。。。




       西日があたる本堂☆

  • <br /><br /><br /><br />  信貴山寺の正式名称は<br /><br /><br />  【信貴山朝護孫子寺】<br /><br /><br />  しぎさん ちょうごそんしじ





      信貴山寺の正式名称は


      【信貴山朝護孫子寺】


      しぎさん ちょうごそんしじ

  • <br /> <br /><br />  でも、そう呼ぶ人は・・・<br /><br />   <br />  少なくとも私の周りにはいません<br /><br /><br />  「しぎさん」です


     

      でも、そう呼ぶ人は・・・

       
      少なくとも私の周りにはいません


      「しぎさん」です

  • <br /><br /><br />   標高437m




       標高437m

  • <br /><br /><br /><br />  信貴山の起こりは。。。





      信貴山の起こりは。。。

  • <br /><br /><br /><br />  聖徳太子が 寅の年の寅の日。。。





      聖徳太子が 寅の年の寅の日。。。

  • <br /><br /><br /> 寅の刻に寅とともに現れた毘沙門天を<br /><br /> 感得し祀ったことという言い伝えが。。。




     寅の刻に寅とともに現れた毘沙門天を

     感得し祀ったことという言い伝えが。。。

  • <br /><br />なので、<br /><br />境内の至る所で張り子のトラを見ることができ…<br /><br /><br /><br /> <br />



    なので、

    境内の至る所で張り子のトラを見ることができ…



     

  • <br /><br /><br /><br /> トラはこの寺の守護神でシンボルとなんです  





     トラはこの寺の守護神でシンボルとなんです  

  • <br /><br /><br /><br /> 約700mの山道に<br /> <br /> 500本といわれる朱塗りの鳥居の中を<br /><br /> 登っていきます





     約700mの山道に
     
     500本といわれる朱塗りの鳥居の中を

     登っていきます

  •  <br /><br /><br /><br />    赤門前参道<br /><br /><br /><br /><br /><br /> 信貴山の紅葉でひときわ目を惹くのが<br /><br /> 樹齢500年、千手の公孫樹(いちょう)です。<br />

     



        赤門前参道





     信貴山の紅葉でひときわ目を惹くのが

     樹齢500年、千手の公孫樹(いちょう)です。

  •  <br /><br /><br /><br />  日本には、2本しかない珍しい巨木です。<br />

     



      日本には、2本しかない珍しい巨木です。

  • <br /><br /><br /><br /><br /> ◎ 気の枝振りが千手観音の手に似ている<br /><br /> ◎ 銀杏の形が仏の合掌される両手に似ている<br /><br /><br />      なので<br />       ↓<br /><br />  <br />  千手の公孫樹<br /><br />  仏手白果(ぶしゅはっか)と名付けられたそうです<br /><br /><br /><br />






     ◎ 気の枝振りが千手観音の手に似ている

     ◎ 銀杏の形が仏の合掌される両手に似ている


          なので
           ↓

      
      千手の公孫樹

      仏手白果(ぶしゅはっか)と名付けられたそうです



  • <br /><br /><br /><br />  今日の奈良の最高気温12°<br /><br />  この気温は盆地です! 日中です!<br /><br /><br /><br /><br />   陽が落ちた今。。。<br /><br /><br />   山の上で・・・<br /><br />   風もあり・・・<br /><br /><br />    <br /><br />  ベンチコートを着ていましたが<br />  寒いです(@_@)<br /><br />  手袋を取りに1度車に戻りました<br /><br /><br />      





      今日の奈良の最高気温12°

      この気温は盆地です! 日中です!




       陽が落ちた今。。。


       山の上で・・・

       風もあり・・・


        

      ベンチコートを着ていましたが
      寒いです(@_@)

      手袋を取りに1度車に戻りました


          

  • <br /><br /><br /><br />   そして再び戻って来たら<br /><br /><br />   石灯篭に灯りが!!!





       そして再び戻って来たら


       石灯篭に灯りが!!!

  • <br /><br /><br /><br />    ちびトラ君の方から見ると





        ちびトラ君の方から見ると

  • <br /><br /><br /><br /><br />    夜になると<br /><br />      境内では<br /><br /><br /><br /><br />    山内2000基の石灯篭に<br />    灯が入ります






        夜になると

          境内では




        山内2000基の石灯篭に
        灯が入ります

  • <br /><br /><br /><br />   昼の紅葉はもちろん、<br /><br /><br /><br />   夜の紅葉も綺麗です





       昼の紅葉はもちろん、



       夜の紅葉も綺麗です

  • <br /><br /><br />  入山料無料というのも魅力的




      入山料無料というのも魅力的

  • <br /><br /><br /><br /> ライトアップ<br /><br /><br /> 通年、日没〜22:00(本堂)





     ライトアップ


     通年、日没〜22:00(本堂)

  • <br /><br /><br /><br />  <br /><br /><br />   成福院(じょうふくいん)





      


       成福院(じょうふくいん)

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br />   ライトアップ☆







       ライトアップ☆

  • <br /><br /><br />   途中 なんとか堂(^_^;)からの眺め




       途中 なんとか堂(^_^;)からの眺め

  • <br /><br /><br /> 信貴山には本堂の他にも<br />   <br /> 沢山の聖徳太子にまつわるお堂があります<br /><br /><br />




     信貴山には本堂の他にも
       
     沢山の聖徳太子にまつわるお堂があります


  • <br /><br /><br />  暗くて…<br /><br />  そして寒くて…<br /><br /><br />  なに堂なのか? 「まっ! ええか!」って<br />  ちぁんと見なかったです(;一_一)




      暗くて…

      そして寒くて…


      なに堂なのか? 「まっ! ええか!」って
      ちぁんと見なかったです(;一_一)

  • <br /><br /><br /><br /><br />    こちらが本堂への階段です<br /><br /><br /><br /><br /><br />    本堂の見学は 5:00PMまでですが<br /><br />    舞台には行けるので上ってみます






        こちらが本堂への階段です





        本堂の見学は 5:00PMまでですが

        舞台には行けるので上ってみます

  • <br /><br />   暗いから<br /><br />   こんな灯りも ありがたい(#^.^#)



       暗いから

       こんな灯りも ありがたい(#^.^#)

  • <br /><br /><br /> そこはあたかも天空の世界<br /><br /> 山頂からの眺望は最高です<br /><br />     (夜景ですが(^_^;)) <br />




     そこはあたかも天空の世界

     山頂からの眺望は最高です

         (夜景ですが(^_^;)) 

  • <br /><br /> 舞台造りとなっている<br /> 本堂から眺める境内の紅葉は・・・<br /><br /><br /> 大和平野も一望でき、見晴らしが良いはず・・・<br /> <br />    (夜景でスミマセン(-&quot;-))



     舞台造りとなっている
     本堂から眺める境内の紅葉は・・・


     大和平野も一望でき、見晴らしが良いはず・・・
     
        (夜景でスミマセン(-"-))

  • <br /><br /><br /><br /> 灯籠でライトアップされた夜の境内は<br /> 絶好のデートスポットですよ♪<br /><br /><br /><br /> ただ、、、今日は寒かった(&gt;_&lt;)<br /><br /> 6月が蛍も見れるのでお勧め♪<br /><br /><br /><br /> 昼と夜で雰囲気の違う信貴山を楽しんでみて〜<br /><br /> <br /> 





     灯籠でライトアップされた夜の境内は
     絶好のデートスポットですよ♪



     ただ、、、今日は寒かった(>_<)

     6月が蛍も見れるのでお勧め♪



     昼と夜で雰囲気の違う信貴山を楽しんでみて〜

     
     

  • <br /><br /><br />    5時半です<br /><br /><br />    お家に帰ろ〜(^.^)/~~~




        5時半です


        お家に帰ろ〜(^.^)/~~~

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • ゆうこママさん 2011/11/27 22:43:37
    茶がゆ
    んまっ!
    いつの間にこんなにも美味しそうな旅行記がアップされていたのでしょ。しまった、見逃してたわ。

    こんばんは、今日はどうもありがとうございました。

    茶がゆって奈良の方にとっては特別の食べ物なのですね。
    二月堂の前の茶店や猿沢池の近くのお店で食べたことありますが、この旅行記のは特別美味しそうです。
    いつか私も味わってみたいです。

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/27 23:01:23
    RE: 茶がゆ
    ゆうこママ♪ 

    お疲れさまでした〜

    今日はお会いできて嬉しかったデス

    私、こんなですが・・・これからもヨロシクお願いしたいです!!!

    先ほど帰宅しました(^o^)/
    どうやら、ゆうこママの方が早くお家に帰られたようですね(^_^;)
    私たちは、その後三人で飲んでました(^^♪

    お風呂に入る前に、、、先にパソコンを開けるわたしデス(~_~;)

    取りあえず お返事まで〜

      おやすみなさい


          しっぽ

  • まあちゃんさん 2011/11/26 19:53:57
    大好きです
    豚のシッポさん、おこんばんは。

    いつも訪問頂きありがとうございます。
    おまけに投票まで頂いておおきにです。

    茶粥ですか。私も子供の頃から頂いてます。
    昔は茶袋をお祖母ちゃんが作ってくれてその中にお茶っぱを
    入れて作ってました。

    今は紙袋入りの番茶を使っています。
    そしてお米はひとめぼれが良い様に思います。
    出来立ては熱いので冷ご飯と混ぜて頂きます。

    おかずはだし巻きと美味しい白菜の漬物が有れば最高です。
    これの他には塩辛い鮭も良いですね。

    お袋は播州赤穂出身ですが茶粥も食べてるらしいですよ。
    それから京都へ嫁いでからは日曜の昼は大抵お粥です。

    これからは茶粥の美味しい時期ですね。


    まあちゃん

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/29 00:37:28
    RE: 大好きです
    こんばんは(#^.^#)
    お返事が大変遅くなってごめんなさいね

    > 茶粥ですか。私も子供の頃から頂いてます。

       ☆まぁちゃんも子供の頃からって事は奈良ですか

    > 昔は茶袋をお祖母ちゃんが作ってくれてその中にお茶っぱを
    > 入れて作ってました。

       ☆はいはい!
        茶袋は各家庭の手続りでしたよね

        今は、茶がゆ用の紙パック なるものが市販されていますが…

    > 今は紙袋入りの番茶を使っています。
    > そしてお米はひとめぼれが良い様に思います。

       ☆お茶っ葉もお米も 各家庭のカラーがでますよね
        我が家の味!みたいな。。。

    > 出来立ては熱いので冷ご飯と混ぜて頂きます。

       ☆そう!
        子供には熱いので冷ご飯入れてもらっていましたね
        あと焼いたお餅なんかもいれましたね

    >
    > お袋は播州赤穂出身ですが茶粥も食べてるらしいですよ。

       ☆おっ! 新発見!


    > それから京都へ嫁いでからは日曜の昼は大抵お粥です。

       ☆やっぱり京都も茶がゆなんですね
        京都在住のトラベラーさんが知らない!と
        京都のどのあたりかな?っておっしゃっていましたが…

    > これからは茶粥の美味しい時期ですね。

       ☆ほんと!
        温まりたいですね〜  ホクホク


      しっぽ
  • たらよろさん 2011/11/26 15:18:20
    茶がゆ??
    こんにちは〜〜しっぽさん。

    茶がゆ、食べたことありません。
    私はずっと京都だけれど、友達も同僚も食べたことないって言ってたから、
    京都の一部ってどの辺りなんだろうな?
    気になるなぁ。
    奈良に近い京都なのかな?
    ってことは、田辺とか城陽とか??

    お茶漬けとは違うんだよね。。。と旅行記を読み進めると、

    茶がゆもおいしそうだけれど、
    素材に拘って提供されている一品で、
    炊きたてご飯を食べたい、茶がゆになじみの無い私です(笑)

      たらよろ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/26 20:28:09
    RE: 茶がゆ??
    たらよろさんは、生まれながらの京おんな♪なんですね〜

    “はんなりさん”の京女性なんですね〜


    ほんと! 京都の一部ってどの辺りなんでしょう?!

    大阪の一部は判明しました!
    柏原という南の方の大阪です
    あっ!樫原神宮の樫原ではないですよ〜

    ってことは、京都。。。奈良寄りのあたりかな?



    > お茶漬けとは違うんだよね。。。と旅行記を読み進めると、

       そうお茶漬けじゃなく お粥さんです
       白粥は、混ぜたらだめだけど、茶がゆは混ぜていいのです(*^^)v
       これから寒くなっていき、茶がゆの出番ですよ〜

       お茶漬は さらさらと・・・
       茶がゆは はふはふしながら・・・
      
       温まるのです♪


          しっぽ
  • きーちゃんさん 2011/11/26 12:05:33
    北海道にはないべさぁ〜
    シッポさん、こんにちは♪

    “茶がゆ”。。。。。。なんだべ。

       お茶で作ったおかゆ?

    奈良、京都は本当に古民家が多くて、有名お寺などを見るのももちろんですが、このような古民家を見て歩くだけでも行く価値ありますね!

    茶がゆ・コーヒー・ケーキ・・・(・・?

    何だかミスマッチのような気もするんですが、これがおすすめ♪?

    奈良に行ったらこんな所へも行ってみたいなぁ〜

    信貴山の千体仏・・・夜は一人で行けないけれど・・・
    紅葉と千体仏、見ごたえありますね!
    一体一体にいろいろな親御さんの想いが込められているんでしょうね〜

    森の中の信貫山寺、、、森に埋もれて浮かんでいるようですね♪

    紅葉もとても綺麗になっていますね〜  トラと紅葉が馴染んでいます^^

    藍色の日が沈んだ空に映る御堂もいい雰囲気ですが、、、
    もう暗いよ〜〜〜

    帰ろうよ〜  シッポさ〜ん   (・。・;  背中がさむっ!

                                     きーちゃん





    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/26 20:16:34
    RE: 北海道にはないべさぁ〜
    > シッポさん、こんにちは♪
    >
    > “茶がゆ”。。。。。。なんだべ。
    >
    >    お茶で作ったおかゆ?


      んだ!
      白湯に茶袋に葉っぱ(ほうじ茶)を入れ、先に煮だすのです
      そこへ生米を入れ、かき混ぜるのです

      おかゆさんは、かき混ぜたらあかんやん!
      そっとしとくでしょ!
      でも茶がゆはかき混ぜてOK!(かき混ぜた方がいいのです)

      この茶袋の入れるタイミングと引き上げるタイミングで
      それぞれのお家の味の茶がゆになるのですよん(*^^)v

      茶袋ってね、昔は手続りで(木綿とかガーゼとかサラシとか)
      
      出来上がったら、好みでお塩をパラパラ
      したら、茶がゆが甘くなるのです

      お塩ふらなくても、梅干しとか、おつけもんとの相性も◎

      我が家では、出来立ての茶がゆにお餅を入れたり
      冷ごはんを入れて食べてました


    > 茶がゆ・コーヒー・ケーキ・・・(・・?

      チーズケーキは、洋では無く 和の感じのチーズケーキでしたよ
      コーヒーでなくても、緑茶ででもいただける 
      そんな感じのチーズケーキだったなぁ〜(あくまでもシッポ感)

    >
    > 奈良に行ったらこんな所へも行ってみたいなぁ〜

      きーちゃん来て来て〜(^^♪
      
      昨夜JOECOOLさんと一緒に遊びました
      来年の夏の北海道♪ もち参加のお返事しといたよ〜(*^^)v
      遊んでね(^^♪
      


    > 帰ろうよ〜  シッポさ〜ん   (・。・;  背中がさむっ!

      ほーい(^o^)丿

         しっぽ
  • n.arakiさん 2011/11/26 11:33:39
    いい季節ですね。
    シッポさんおはようございます。

    茶がゆって食べたことあるのかな?
    記憶にない。(モウロクしているかも)

    紅葉も夜景も素晴らしいですね。
    奈良は高校の修学旅行以来行ったことないんで、行ってみたいですね。
     
    楽しませて頂きました。ありがとうございます。

      n.araki

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/26 19:54:55
    RE: いい季節ですね。
    こんばんは〜arakiさん♪

    北海道には、、、
    もっと体が温まる物が、美味しい物がたくさん有るではないですか〜(*^^)v

    日曜の朝の茶がゆは、父の仕事?でした(#^.^#)

    昨日JOECOOLさんとお会いしたんですが、
    来年の夏の北海道!
    もちろん私も参加です(*^^)v

    arakiさんにも、きーちゃんにも会えるから、今から楽しみヽ(^o^)丿


        しっぽ
  • かずちゃんママさん 2011/11/26 11:20:15
    千手のイチョウ・・・
    シッポさん こんにちは〜

     テニスの後に・・おひとりさまの茶がゆランチ・・
     
     優雅で,ちょっぴり勇気がいって,こだわりのあるお店・・いいですね。 シッポさんにお似合いです。(^o^)

     茶がゆというの旅行か何かで食べたことあるのだけど・・・奈良では,日常的な食べ物だったのですね。。
     お茶って,何茶? 番茶かな,ほうじ茶かな? ちょっと黒っぽかったように思うのですが・・・
     王子様は,冷たいのがいいとおっしゃっていましたが,私は,あつあつが好きです。はふはふ,しながら・・

     紅葉もきれいですね。千手観音様のようなイチョウ・・イチョウを銀杏と書くのは知っていましたが,公孫樹と書くのは,知らなかった!!
     なんか,区別があるのでしょうか?

     ここのは樹齢もすごいけど,形も色もすばらしいですね。
     これを一人でみたんですかぁ・・? なんて贅沢な時間を過ごしたんでしょう。。

     暗くなるまでいて,だいじょうぶだったんですか? でも,まあ5時半くらいなら,OK(何が・・?)かな?

     奈良での紅葉,楽しみにしています。翌日,大和郡山にも行ってみようかと思っています。(よきアドバイスを・・)
     
     いよいよ明日・・だけど,一つ気がかりが・・・
     朝,起きられるかなあ・・? 5時半のバスに乗るんだけど・・
     4時半には起きなくては・・・はぁ〜(^^;)

     では,また明日〜

                お昼はやっぱりうどん!のかずちゃんママより

      

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/26 19:48:08
    RE: 千手のイチョウ・・・
    かずママちゃん♪ こんにちは〜


    > 茶がゆというの旅行か何かで食べたことあるのだけど・・・奈良では,日常的な食べ物だったのですね。。

      昔は日常的だったけど・・・
      今の若いお母さんは、知らないかも…
      ひと手間かかるからね!
      炊飯器でスイッチポンでお米が焚ける便利な時代だから
      ずーと付きっきりでお鍋の前には 居ないでしょうね

    >  お茶って,何茶? 番茶かな,ほうじ茶かな? ちょっと黒っぽかったように思うのですが・・・
      
      お家によってそれぞれですが、ほうじ茶が一般的かなぁ〜
      お米も白米・玄米と。。。

    >  王子様は,冷たいのがいいとおっしゃっていましたが,私は,あつあつが好きです。はふはふ,しながら・・

       はふはふしながら かき込むのって美味しいよね〜 
       本来茶がゆは、温かいうちにササッと食べるもんだけど
       (冷めたら美味しくないから)
      
       でもね、添えられた小皿のおつけもんとかが
       本当に美味しくって、お酒飲みながら!って感じで
       ゆっくり味わって食べてたら、たかがお粥に30分かかっちゃったぁ


    >
    >  暗くなるまでいて,だいじょうぶだったんですか? でも,まあ5時半くらいなら,OK(何が・・?)かな?

       誰も居なかった
       でもライトアップは10時まで(通年)やってるし

       って言うのはね、
       信貴山は24時間お参り可能なんです
       
    >  奈良での紅葉,楽しみにしています。翌日,大和郡山にも行ってみようかと思っています。(よきアドバイスを・・)

       奈良公園の紅葉は私も楽しみで〜す
       明日、いっぱいお話しましようね(^^♪ 


    >  朝,起きられるかなあ・・? 5時半のバスに乗るんだけど・・
    >  4時半には起きなくては・・・はぁ〜(^^;)


        ガンバレ かずママちゃん\(^o^)/
  • はなかみno王子さん 2011/11/26 10:23:24
    茶粥ファン
    いよいよ明日ですね。オフ会。

    王子も茶粥ファンです。
    しかも夏にたべる冷たい茶粥が大好き。
    逆に熱いのは。。ニガテ。
    舌をやけどするから。。

    でもこんな立派なテーブルに出されると畏れ多いですね。
    やっぱり、ちゃぶ台でせわしなく食べるのが懐かしい。。。

    王子

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/26 19:32:04
    RE: 茶粥ファン
    はい♪

    明日ですね〜\(~o~)/

    色々ご準備有難うございましたデス!


    冷たい茶がゆ?

    それって冷めた茶がゆ?
    な訳ないですよね〜

    茶がゆって サッと作ってすぐに食べるもんと思っていました
    出来立てを食べなきゃ美味しくないと

    おかゆが(米粒)ふにゃけてしまいます

    冷たい茶がゆって、きっと出来てから冷たいほうじ茶をかけるのかなぁ〜


       しっぽ

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2011/11/26 21:02:46
    RE: RE: 茶粥ファン

    > 冷たい茶がゆ?

    > それって冷めた茶がゆ?
    > な訳ないですよね〜

    冷めた。。じゃなくて、冷たく冷ました「お粥さん」なんです。。
    おかゆじゃなくて、「さん」つけて「おかいさん」と家族みんな呼んでました、、

    > 茶がゆって サッと作ってすぐに食べるもんと思っていました
    > 出来立てを食べなきゃ美味しくないと

    逆に出来たての熱いのは、王子は食べた経験ないんです。。
    祖母が子供用に冷ましてくれていたかも。。

    > おかゆが(米粒)ふにゃけてしまいます
    結局、雑炊風のお粥が好きになってしまったんですね。
    病院で言う3分とか5分粥とかいうやつ。
    冷たいのは夏場に喉越し最高、つるっと入っていく感じ。。
    もちろんお米の粒の感じがしないんです。。

    ==しっぽさまレシピ==
      白湯に茶袋に葉っぱ(ほうじ茶)を入れ、先に煮だすのです
      そこへ生米を入れ、かき混ぜるのです

      おかゆさんは、かき混ぜたらあかんやん!
      そっとしとくでしょ!
      でも茶がゆはかき混ぜてOK!(かき混ぜた方がいいのです)

      この茶袋の入れるタイミングと引き上げるタイミングで
      それぞれのお家の味の茶がゆになるのですよん(*^^)v
      茶袋ってね、昔は手続りで(木綿とかガーゼとかサラシとか)
    ====

    大きな鍋に茶袋入れるのよく覚えています。。
    祖母がよくしてくれていました。。

    87王子
  • zzr-cさん 2011/11/26 09:53:22
    茶がゆ
    豚のシッポさま おはようございます!

    信貴山には沢山のトラが居るんですね。

    ってか信貴山にお寺があったなんて実は知らなかったかも^^;
    しかもこんなに立派なお寺さんがあったんですね。

    でもこの虎達はどなたかの旅行記で見た事あります。

    でも信貴山だったかな?トラの記憶が大きすぎです^^;

    茶がゆとは奈良に残ってる文化ですか、玄米をおかゆにするんですねぇ〜
    ってか玄米を食べた事がないのですが食物繊維が豊富らしいですね。

    お陰でお通じも良くなるって聞きました^_^

    石灯篭に明りが灯ると何とも風情がありますねぇ〜
    しかもその数2000個もあると相当なものでしょうね。

    もう真っ暗なので相当遅い時間なんだろうと思ったら
    5時半ですか!?もう真冬のような日没時間ですね^^;

    じぃ〜

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/26 19:27:00
    RE: 茶がゆ
    じぃ〜さん♪まいど!です!

    > 信貴山には沢山のトラが居るんですね。

       寅年の初詣は、特に凄い事になりますよ〜 ここ!

    > ってか信貴山にお寺があったなんて実は知らなかったかも^^;
    > しかもこんなに立派なお寺さんがあったんですね。

       はい!
       清水の舞台は有名だけど、信貴山の舞台も眺め最高ですよ(*^^)v
       
       何よりも、ガラガラ!
       清水の舞台、今まさに紅葉シーズンで
       入場するのに2時間待ちとかは普通です(休日ね)

       でも、信貴山の舞台は空いてるよ〜 

      そう考えたら、知名度って凄い事だよね

    > でもこの虎達はどなたかの旅行記で見た事あります。

       はな♪ちゃんでしょ〜
       ホラ!
       ドッキリ入浴シーン見たでしょ〜


    > 茶がゆとは奈良に残ってる文化ですか、玄米をおかゆにするんですねぇ〜

      玄米のお家も、白米のお家もさまざまですよ(#^.^#)
      でもね、たかが「おかゆ」なんだけど 手間がかかるから
      今の若いお母さんたちは作らないかも?!


    > もう真っ暗なので相当遅い時間なんだろうと思ったら
    > 5時半ですか!?もう真冬のような日没時間ですね^^;

       山の上だからね〜
       寒かったデス(*_*)

       信貴生駒スカイラインを利用すれば 30分ほどで帰れるんだけど
       地道を通ったので、通勤で帰る車に巻き込まれ1時間かかったよ


       しっぽ
  • ガブリエラさん 2011/11/25 22:49:09
    茶がゆ、実は未体験なんです〜(^_^;)
    しっぽさん☆

    こんばんは♪

    信貴山、もうかれこれ6年ほど行ってません(^_^;)
    あのトラさんは、今もデーンと構えてるんですね(^_^)v

    実は、奈良在住も長い私ですが、両親が九州出身、私も生まれは九州なので、茶がゆを食べたことがないんですよ〜\(◎o◎)/!
    噂には聞いてましたが、おいしそう!!!!!
    これは、一度食べてみないと(*^。^*)

    しっぽさんおひとりのために、3時まで開けてくれてるなんて、素敵なお店ですね♪

    あさって、お会いできるのを楽しみにしてますね〜ヽ(^o^)丿

    ガブリエラ

    豚のしっぽ

    豚のしっぽさん からの返信 2011/11/26 19:14:21
    RE: 茶がゆ、実は未体験なんです〜(^_^;)
    ガブリーちゃん こんばんゎヽ(^o^)丿

    信貴山、私も久しぶりでした(^_^;)
    信貴山のどか村は、わりと行ってるんだけどね
    本堂にお参りするのは、ホント久しぶり


    ところで、ガブリーちゃんって九州で獲れたんだ!
    九州女なのね♪ 魅力的ぃ〜

    茶がゆねぇ〜
    奈良って言っても いまの若いお母さんたちは知らないかもね

    手間かかるし、作ったらすぐに食べないとあかんし

    だから、お店でも茶がゆを出すとこ無いのが現状ですね
    採算が合わないと思うよ(手間かかるのに、でも売りは安いから)

    奈良町でも1件知ってるけど・・・
    そこで出される茶がゆは3000円ぐらいしたような記憶が・・
    茶がゆだけでは無く、そこにお刺身とか天ぷらが付いてくるから

    本当に茶がゆだけ!ってメニューはないよね(-"-)

    > しっぽさんおひとりのために、3時まで開けてくれてるなんて、素敵なお店ですね♪

      ⇒アハハ 良いように書いたけど。。
       私の為だか? どうだか?

       でも、平日に信貴山訪れる観光客なんてほとんど居ないから
       週末しかお店も開けないそうです

       あとの平日は予約が入った時だけオープン

       きっと、私が行くと電話しなかったら
       ランチのお客様が帰られた時点で、お店閉めていたと思います


       明日やね〜♪
      
       せんと君とハグしたら、シッポともハグしてね〜♪

豚のしっぽさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP