2010/11/05 - 2010/11/18
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dapuqiaoさん
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日本・中国間を船の定期航路の一つである「蘇州号」で往復し、上海、紹興、寧波、蘇州、崇明島を回って来ました。
その三は、崇明島へバスで行き、高速艇で戻り、七宝へ地下鉄で行く、友人と合流後CRHで蘇州観光、帰国は再度の「蘇州号」。
写真は、出港中の蘇州号から見た外灘。
行程
その一 大阪→上海(11/05-11/07)
その二 上海→紹興→寧波→上海(11/08-11/10)
その三 上海→蘇州→上海→大阪(11/11-11/18)
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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申崇6線のバス(崇明島南門站行き)。
11/11 地下鉄とバスで崇明島へ行き、帰りは船を使ってみる。
上海市浦東区と長興島の間はトンネル(上海長江隧道)、長興島と崇明島の間は橋(上海長江大橋)で結ばれバスで行くことが出来る。 -
巨峰路バス停。
地下鉄六号線で崇明島へのバスが出ている巨峰路駅へ。 -
崇明島南門港フェリーターミナル。
申崇6線の終点、崇明島南門駅から歩いて直ぐ。 -
高速艇。
崇明島南門港と宝山区の宝楊路埠頭を40分で結ぶ。通常のフェリーの場合は、一時間半。 -
対岸の上海市宝山区は見えない。さすが長江。
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地下鉄が通じた七宝に行ってみる。
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七宝も上海近郊の水郷の一つだ。
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七宝。
喫茶店から運河を臨む。 -
外灘。
11/12 連休を利用して上海へ観光旅行に来た友人達と合流してガイドだ。
まずは、お定まりの外灘へ。 -
外灘から浦東へは、フェリー(渡し船)を使ってみる。
黄浦江両岸を往復するフェリーは本来観光用ではなく、生活の足となっており、人のみならず自転車やバイクもいっしょに乗船する。20近くもの路線があるが、外灘のごく近くを運航している東金線は、景色がすばらしく、観光にも大変よい。
浦東側に着くと、東方明珠テレビ塔までの二階建て観光バスもあるので乗ってみる。 -
夜は、王宝和酒店で上海ガニを食べる。
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ごぞんじ上海ガニ。
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上海ガニのコース料理。
好評でしたが、かつて300元だった値段が今は500元と高くなっていた。 -
次は、豫園の湖心亭でお茶を楽しむ。
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緑茶、烏龍茶の他にこのような花茶も。
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拙政園。
11/13 CRHを使って蘇州へ。
拙政園の庭から遠くに北塔が見える。 -
北塔報恩寺。
三国時代の呉の孫権が母のために建てたといわれる報恩寺。 -
東洋のベニスと言われる蘇州の運河風景。
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松鼠桂魚(桂魚の甘酢餡かけ)。
蘇州での食事は何と言っても、これ。 -
寒山寺の楓橋。
楓橋のたもとには「楓橋夜泊」の碑が。 -
虎丘。
こちらは、東洋のピサの斜塔と呼ばれるらしい。越との戦いに敗れた呉王の闔閭が葬られている。 -
上海港を離岸する蘇州号。
11/16 友人達と別れて、また船で帰国だ。 -
黄浦江の楊浦大橋を通過する蘇州号。
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黄浦江を出て長江に合流。
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朝焼けの瀬戸内海。
1/18 朝焼けの中、明石大橋が近づいてくる。まもなく大阪港だ。
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