2010/04/30 - 2010/05/03
3041位(同エリア5329件中)
Darkrideさん
- DarkrideさんTOP
- 旅行記19冊
- クチコミ89件
- Q&A回答0件
- 54,802アクセス
- フォロワー1人
中国圏4度目の訪問地は北京(ちなみに以前の3回は、台湾、上海&杭州、香港&澳門)。
JALのマイルが貯まっていたので、GWを利用して羽田から行ってきました。
この時期、中国も大型連休の時期らしく、北京は中国全土からのおのぼりさんが大集結し、人人人・・・
そんな群集をかき分けながら、3泊4日で世界遺産めぐりをしてきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前編からの続きです。前編は↓
http://4travel.jp/traveler/jagr68/album/10623146/
3日目。本日は、この旅のハイライト、万里の長城へ。
万里の長城の中でも最もポピュラーな八達嶺を目指します。
北京北駅から和諧長城号に乗車します。 -
車内は満席状態。
座席は予約制で、座席を予約できなかった自分は八達嶺駅までの1時間ほどずーと立ちっぱなしでした。
立ちっぱなしで疲れるし、車内の中国人騒がしいし。。。
テンションだだ落ち↓
ちなみに、当日の電車の復路は全て売り切れでした。 -
ようやく八達嶺駅に到着。
万里の長城の入場口はここから1km弱程度。 -
入場口付近まで来ました。
-
この旅、4つ目の世界遺産です。
-
ここでも、入場券を購入するため、長蛇の列に並びます。
でも、所要時間は10分くらいだったかな? -
入場!!
-
天気は快晴ですが、スモッグのせいかガスのせいか、、、
遠景はくっきり撮れません。空も青空では灰色気味・・・ -
しばし、万里の長城(&人ゴミ)の光景を。。。
-
-
-
塀には落書きも目立ちます。
度々、世界遺産の落書きがニュースネタになっていますが、これらの犯人探しはあまりにも多すぎて気が遠くなりそうですな・・・ -
ここでも人ゴミを掻き分けながら、1時間ほどではありますが、主要なスポットは周ることができました。
ホントは、もう少しゆっくりしたかったのですが、あまりにも人が多すぎ、気が休まりそうもないので、仕方ないですね。
帰りは前述の通り電車のチケットが売り切れだったので、バスで北京中心部に帰還。 -
昼食は、確かグランドハイアットでランチビュッフェ。
美味しかったのはなんとなーく憶えているんだけど、ひとつひとつの料理の印象があまり残っていない・・・ -
同じくランチビュッフェで最後に食べたデザート。
冷たいやつのつもりでオーダーしたら、温かかったです。
冷やした方が美味しいのにな...というのが一番印象に残っています。 -
ランチを済ませて、しばし歩きます。
昨日訪れた天安門は今日も観光客でごった返しているようです。 -
これから向かうのは天安門広場の南側、前門です。
なお、この旅行期間、最寄の地下鉄駅:前門駅は閉鎖されていました。
セキュリティの都合なのか?工事中なのか? -
前門から南に通じる前門大通。
古くからの街並らしいのですが、北京五輪に合わせて再開発されたようです。
とはいえ、レトロな雰囲気は残されたままで、テーマパークのよう・・・ -
海外旅行でのショッピングはさほど好きではないのですが、お店を覗きながら歩くのが楽しいエリアですね。
土産もここで購入しました。 -
メインストリートは約1kmほどこんな感じで整備されています。
これだけ長い距離を統一されたデザインで整備されている通り(店舗も含めて)は初めて見ました。
それぞれの地権者が優先される資本主義国家では無理なのかな?
共産主義国家中華人民共和国、恐るべし。 -
夕方は例によって什刹海でのんびり。
和みます。 -
日が暮れてからは、南羅鼓巷を散策。
ここも什刹海同様、胡同でありながらおしゃれなカフェやバーが軒を連ねるエリア。 -
通りには大道芸人も・・・
その後、夕食をしたはずなのですが、写真もなく、記憶もなく・・・
北京最後の晩餐なのに・・・ -
旅行4日目最終日。
朝は、ホテル近くの麦当労(マクドナルド)へ。
メニューは、中国オリジナルの朝マックだったような、、、普通のソーセージエッグマフィンだったような、、、 -
前日までの3日間でほぼ訪問する予定の観光地を周ったので、チェックアウト予定の昼までは什刹海でのんびりすることに。
中国らしい風景ですね。 -
チェックアウトするためにホテルに戻ると、ホテル内で結婚式を挙げているカップルに出合いました。
-
北京国際空港へは往路同様、地下鉄&空港線を乗り継いで...
昼食は、空港内の中華レストラン「星陽舫」で焼きそばと中華風トマトシチューをオーダー。
市内で昼食をとりそこなったので仕方なく、って感じで空港内でのランチになったんだけど、これが大正解。
写真奥の中華風トマトシチューが絶品!!
海外旅行で上手かったものベスト3にランクインですね。 -
帰りの航路は15時55分発の羽田行き。
行きとは違い、定刻どおりの出発&到着。
おかげで、その日のうちに新幹線で名古屋に帰ることができました。
で、今回の旅のおさらい。
<良かったところ>
・什刹海、南羅鼓巷、前門大街など気に入った街並みがあった。
・天安門広場、故宮、万里の長城のスケールの大きさ
<残念なところ>
・人の多さ。特に世界遺産は気が休まらないくらいの人ゴミ。
・公衆マナーの悪さ。相変わらず、割り込み、街中での痰ハキは多く見られます。
そんなわけで、機会があればまた行ってみたいです、北京。
観光客が少ないときに。だけど氷点下になる冬はいやだなぁ・・・
<終>
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28