サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回のサイパンから1年半。<br />大好きなサイパンへ行ってきました。<br /><br />ここ数年は半年~1年間隔で行っていたので、前回のサイパンからは少し間が空いてしまいました。<br />今回が13回目のサイパンです。<br /><br />てるみくらぶの格安ツアー(キャンペーンクラス・ホテル指定なし)で4泊5日のツアーを予約し、さらに現地滞在中の2泊を楽天トラベルでマリアナリゾート&スパを予約。<br />サイパン滞在中はてるみくらぶのツアーで決定したビクトリアホテルに一人で宿泊し、現地で合流した世界一周の旅の途中のまりあーぬさんと一緒に宿泊しました。<br /><br />ハイアットのサンデーブランチ、ホテルめぐりツアー、マリアナストレッキングのAVT、マンディアジアンスパ、マニャガハ島、マッサージ・・・いつもよりちょっとだけアクティブでいつもよりちょっとだけのんびり。<br /><br />嬉しい出会いあり再会ありの反面今のサイパンの厳しい現実にも遭遇したり。<br />いろんな意味で盛り沢山なサイパンです。<br /><br /><br /><br />ひとり時々ふたり旅サイパン☆<br />出発~ハイアットで優雅なサンデーブランチ<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10623197/<br />泊まってみたい!リクエストで絶景ホテルめぐりツアー<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10623204/<br />マリアナストレッキング・AVTバギーでサイパンを駆け抜けよう!<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10623211/<br />荷台に揺られてマニャガハ島の青い海へ<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10623428/<br />HEAVEN2再び、さよならサイパン<br />http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10623499/<br />

ひとり時々ふたり旅サイパン2☆泊まってみたい!リクエストで絶景ホテルめぐりツアー~Nov 2011~

2011/11/12 - 2011/11/16

れいれい

れいれいさん

前回のサイパンから1年半。
大好きなサイパンへ行ってきました。

今回が13回目のサイパンです。

いろんな意味で盛り沢山なサイパンです。

ひとり時々ふたり旅サイパン☆
出発~ハイアットで優雅なサンデーブランチ
泊まってみたい!リクエストで絶景ホテルめぐりツアー
荷台に揺られてマニャガハ島の青い海へ
HEAVEN2再び、さよならサイパン

2.5
観光バス タクシー 徒歩
デルタ航空

午後からはHGDのmayukiさんにお願いしていたリクエストツアーでホテルめぐりへ出かけます。

サイパンのホテル史に興味がある私達はサイパンにある全てのホテルを見てみたいと思っていました。
    実はまりあーぬさんと私はサイパンのホテル史を研究しているのです(笑)

今回はツアーなどで使われていない穴場のリゾートホテルや自力では行きにくいところにあるホテル、メジャーなのに一度も行った事のないホテルを中心に周ってもらうことにしました。

こんなマニアックなリクエストをお願いできるのはHGDのMayukiさんならでは。

一つ目のホテルは「MONTE VILLA RESOAT(モンテ・ヴィラ・リゾート)」
    併設のレストラン「MONTE VISTA」はステーキが美味しいとの評判。

ガラパンからネイビーヒルを上った小高い丘の上にあるホテルです。

ホテル前の看板は文字がところどころ抜け落ちていてちょっと微妙な雰囲気。

レストラン「MONTE VISTA」への入り口のアーチ。

ここからホテルへ入れるかな?と思ったけど、営業時間外のようで閉まってました。

このアーチがどうも錆びれた雰囲気を醸し出しています。

ホテル側の入り口から中へ入ります。
    スタッフの方に声をかけたら、写真を撮っても良いとの了承をいただきました。

部屋の入り口。

ん?アパートの玄関!?みたい。

ホテルというよりはプール付きのアパートメントという雰囲気。

HPにかいてあるような“ラグジュアリーな空間”という感じにはとても思えないのですが。。。

こちらはもうひとつのコテージ棟。

もはやホテルは言い難い感じです。

でも実際に部屋に入ったらおおっ!!と唸るほどラグジュアリーなのかも。
    こればかりは見てみないとわかりませんね。
    いい意味で期待を裏切ってくれるかも!?

プールサイドにはオープンテラス席が。

夜はここでBBQとか出来るんでしょうか。

高台にあるため眺めは素晴らしいです。

遠くにマニャガハ島がはっきりと見えます。

たまたまかもしれないけど、スタッフやホテルゲストの姿がほとんどなく、静か過ぎてちょっと寂しい感じでした。

夜に来たらまた違う雰囲気なのかもしれません。

ホテルはともあれ「MONTE VISTA」のステーキは食べてみたいかも。

次のホテルへ行く前にサイパン灯台跡へ。

以前来たときよりも落書きとゴミの数が凄いことになっています。

こういう落書きってたまに妙に上手なのがあったりして感心してしまいますが・・・やっぱり落書きはいけませんね。
    とても残念な気持ちになります。

この建物は灯台としての役目を終えた後、レストランとして営業していたこともあるそうです。

ところどころ階段や床が抜け落ちていたり錆びていたりするので、夜に来て中に入ったりするのは危険なのでやめたほうがいいです。
    (わざわざ夜に行く人もあまりいないとは思いますが・・・)

足元にも割れたビンが転がっているので、つまづいたりでもしたら確実に怪我します。

しかもこの辺り夜は真っ暗で近くに民家もないので、いろんな意味で危険だと思います。

ここも眺めは最高です。

モンテ・ヴィラよりさらに高台にある灯台の上からはさらにはっきりとマニャガハ島が見えます。

この灯台跡をまたレストランに…という話もあるそうですが、この現状を見るとなかなか厳しい気がします。

サイパン灯台跡を見学し終えた後はキャピトルヒル方面の山道をどんどんのぼっていきます。

本当にこんなところにホテルがあるのだろうか??
    と不安になるような風景。

前を走っている車の荷台にたくさんの子供達が乗っています。
    可愛い〜♪

私達を見て手を振ってくれました。

この辺りはローカルの家がぽつぽつとあるくらいで、本当にの〜んびりした雰囲気。

犬を飼っている家が多いです。

本日2軒目のホテル「HEAVEN?SCUBA AND RESORT(ヘブン2スクーバ&リゾート)」に到着です。

このホテルはその昔「マゼラン・クラブ」という韓国系の高級リゾートホテルでした。

ホテルの入り口は何となくモンテ・ヴィラと似た雰囲気ですが・・・

スタッフの方に「ホテルを見せて欲しい」とお願いしたところ、快く案内してくださるとのこと。
    なんと!パブリックスペースだけでなく、部屋の中も見せていただけるとのことで・・・

広〜〜い!!!

広くて窓の大きい開放感のある部屋です。

ベッドルームもいい感じ。

リビングとベッドルームが分かれている部屋って贅沢ですよね〜。

足付きバスタブ。

実のところ使い勝手の面ではいまいちな足付きバスタブだけど、ビジュアル的にはかなりgood。

部屋でこんなものを見つけました。

「あえてテレビは置いていません」

リゾートホテルかくあるべしです!

ホテルのHPに“高級ではない贅沢を楽しむ”とありますが、まさしくそんな感じのホテルだと思います。

何と言っても素晴しいのがこのテラスからの眺め。

• 広いテラスからは真っ直ぐ前にマニャガハ島が見えるんです。<br /><br />こんなホテルに泊まったら外に出たくなくなりますね。<br />このチェアーに座ってカクテルでも飲みながら朝な夕なに変わる海や空の色を見ていたいものです。<br /><br />

広いテラスからは真っ直ぐ前にマニャガハ島が見えるんです。

こんなホテルに泊まったら外に出たくなくなりますね。

ビーチ沿いのホテルのオーシャンビューとはまた違う素晴しい眺めです。

それぞれ部屋によって間取りや眺望が違うとのことで、いくつかの部屋を案内していただきました。

部屋に入る度に興奮しまくりの私達。

ダイビング講習の出来るプール。

夜はこのプールサイドでバーベキューが出来るそうです。

夜はまた昼とは違う雰囲気で素敵なんだろうな。

このホテル、韓国の有名人のお客様が多いそうです。

スタッフルーム(?)に沢山の韓流スターの写真が飾ってありました。

部屋や眺望の素晴しさもさながらスタッフの方達がとても親切なホテルでした。
    アポ無しでしかも一銭にもならない私達が訪ねてきたにも関わらず、快くいろいろな部屋を案内してくれたり写真を撮らせてくれたり。

大型リゾートホテルとは違うきめ細やかで家庭的な雰囲気を感じます。

立地的にかなり不便な場所にあるし、シャトルバスなども巡回しないので、実際に泊まるとなると滞在中の行動は限られるかもしれません。
    でも今度必ず泊まりに来よう!!
    そんな風に思わずにはいられない素敵なホテルでした。

ヘブン2で大興奮した後はマックのドライブスルー♪

実はサイパンでマクドナルドは初体験。
    サイパン13回目にして初マックって何気にすごいかも。
    微妙に遠かったり不便な場所にあるのでなかなか行く機会がなかったのです。

マンゴー&パインスムージー。

南国風味。

Mayukiさんがオーダーしたベリーなんちゃらスムージー。

日本のマックにコレあったら売れると思う。

途中用があってMayukiさんの自宅に立ち寄り。

普通の観光ではなかなか見られない現地の人達が普通に暮らす場所です。

子供達が元気に遊んでいました。

最後はメジャーな大型ホテルなのに何故か今まで一度も足を踏み入れた事のない「Pacific Islands Clab」略して「PIC」

一歩足を中に踏み入れるとそこはなにやらわいわいと賑やかで楽しそう〜な空間。

流れるプールやスライダー、大小いくつものプールがあって、あちこちから楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

これすごく楽しそう!
    やってみたーい!

すっごく上手な子がいて思わず見入ってしまいました。

PICのクラブメイトの写真がずらり。

ホテル棟の外観は団地っぽい気がしないでもないけど、一度は泊まってみたい。

大人なリゾートホテルもいいけど、こういう陽気な雰囲気のレジャーホテルも楽しそう。

ホテルのプールで遊んだりのんびりするなら狙い目かも。

楽しいホテルめぐりツアーはこれにて終了。

夕食をどうしようかと思ったけど、昼に沢山食べ過ぎたせいか全くお腹が空いてきません。

ならば何か買って帰ってホテルで食べようということになり「HIMAWARI」へ。
    1階がスーパーとレストラン、2階から上はホテルになっています。
    「HIMAWARI」に来るのも今回が初めてです。

「HIMAWARI」の1Fのスーパーが想像以上に広くてビックリ!!
    ホテルの売店みたいな感じだと思っていたのに、奥の方にはイートインコーナーやレストランみたいなスペースもあり、沢山のお客さんで賑わっていました。

この奥がレストランのようになっていました。

「HIMAWARI」が在住日本人に人気なのも、ホテルがダイバーに人気なのも納得です。

「HIMAWARI」で食糧を調達した後はMayukiさんに「マリアナリゾート&スパ」まで送ってもらいました。
    ここでMayukiさんとは一旦お別れ。
    楽しいツアーをどうもありがとうございました!!!

いい感じに日が暮れ始めています。

チェックインを済ませカートに乗ってリーフサイドへ。

10数年前にサイパンに初めて来たときに泊まったホテルがここマリアナリゾートなので、自分的には一番サイパンへ来たな〜と感じる場所。
    っていうか、帰ってきた〜って感じかも。

2206号室。

ドアを開けると・・・

私の大好きなリーフサイドの広〜い部屋。

このゆったりとした広さとがたまらなく好きなんです♪

色調も統一されていて落ち着きます。

床もとても綺麗に掃除されていて裸足で部屋の中を歩きまわれるのが嬉しい。

ここもまた高級ではない贅沢を楽しむホテルだと思います。

インテリアやベッドカバーなどの色づかいが変にゴテゴテしていなくてシンプルなのがいいんです。

そう言えばヘブン2のインテリアも色づかいがシンプルだったな。

バスルームもこのゆったり感。

トイレとバスルームが別々で使い勝手がいいし、バスタブとシャワーブースが独立しているのも高級感があって◎

トイレはサイパンでは希少なウォシュレット付きですよ♪

アメニティもマリアナリゾートオリジナルが嬉しい。

シャンプーやシャワージェル類はマンディアジアンスパで使っているのと同じものです。

ポットやコップ類もキレイにしてあるし、全てにおいて安心感があります。

夕陽は雲に隠れて見えなかったけど、暮れゆく空の色が綺麗。

刻々と空の色が変わっていきます。

雲の流れが速い。

しばらく空をぼーっと眺めていました。

夕食はHIMAWARIで買ったパンと友人が買った巻き寿司とお稲荷さんをいくつかもらって。

結局夜になってもあまりお腹が空かずこれだけでも十分でした。

既に私がベッドの周りを散らかし始めていますが・・・
    これだけ部屋が広いと床にスーツケースを広げても全く邪魔にならないのがいいですね。
    クロゼットなんてソファーベッド一台入りそうなほど広いし、スーツケース置き場も大きい!

一日の締めくくりはマンディアジアンスパ。
    マリアナリゾートに泊まったらお約束の夜スパです。

以前は営業時間が11時〜23時までだったのに、今は12時〜22時に短縮されていました。
    スタートが遅いのはいいとしても夜の営業が一時間繰り上がったのは残念。

ここはいつ来ても花が綺麗に飾られています。

昼間の明るいスパもいいけど、幻想的な夜のスパはもっと好き。

この暗さと静けさが落ち着く。

夜になると水が結構冷たく感じるので、温かなジャグジーでのーんびり。

ジャグジーは人気があるので、だいたいいつも先約がいます。

とは言え、日本の日帰り温泉施設とかと比べたら「貸切?」くらいな人の少なさ。

インフィニティ―プールみたいなジャグジー。

昼間はここから海の方を見るとまるで海につながっているかのように見えます。

さすがにこの時間は真っ暗で波の音しか聞こえませんが。

これはこれでなかなかいいんです。

ライトアップの光に浮かびあがる椰子の木。

幸せです。

ドライサウナ?もあるけど、室内は閉塞感があって好きじゃないので、一度も入ったことありません。

夜のフラワーバスがこれまた幻想的でステキ。

よーく見ると花が枯れて茶色っぽくなっていたり、虫が入っていたりするんですが。。。
    それが自然というものですから〜

空を見上げると、今にもこぼれ落ちそうな満天の星空。
    写真には撮れないけど、この星空を見る度に胸がいっぱいになります。

今日一日だけで沢山のホテルを見たなぁ。
    親切な人たちにいっぱい出会ったなぁ。

やっぱりサイパンが好きだーーー!!

楽しかった一日が終わりました。

☆ふたり時々ひとり旅サイパン2011年秋③オフロードバギーでサイパンを駆け抜けよう!へ続く