2011/11/12 - 2011/11/12
557位(同エリア1141件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,807,134アクセス
- フォロワー174人
おだんごさん(スヌコミュ仲間のトラベラーさん)が福島県から来阪されるというので、11月11日(金)〜13日(日)の3日間をご一緒する日程を組みました。
12日から13日は高野龍神スカイラインから白浜温泉へ抜けるという旅程を組みました。
最初は、高野龍神スカイラインの入口に行く途中で見つけた『五光の滝』と『御手洗の滝』をご紹介しま〜す。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
おだんごさんと地下鉄・大日駅で待ち合わせ、近畿道から阪和道の美原北ICで下りて、国道309号線から国道371号線に入りました。
国道371号線をひたすら南下し、橋本市街地を経てさらに国道371号線を南下して高野山方面に向かいます。
橋本市街地より南側は狭く険しい道中になりましたが、その途中に“五光の滝”の看板を見つけたので立ち寄ってみることにしました。 -
車を停めた辺りは丹生川の渓谷風景が広がっています。
場所的には高野山の北西(直線距離で約7km)、住所は橋本市北宿です。 -
こちらが滝への入口です。
-
おっ!
“熊出没注意”の看板があります!
熊鈴を持ってくるのを忘れちゃいました...。 -
歩き始めて数分で「五光の滝」が見えてきました!
-
同じ場所で滝をズーム。
-
滝入口から約3分で滝直下に着きました!
お手軽滝の割には美しい姿の分岐瀑に、何だか得した気持ちです♪
『五光の滝』は案内板によると落差30mとありましたが、目測では20m程度かと思われます。
この滝は明治維新までは高野山の寺領地で、多くの修行僧や山伏が滝修行を行ったところなのだそうです。 -
「五光の滝」を撮影するJOECOOL。
Photo by wife -
この日はピーカンでした。
青空が綺麗ですね〜。 -
「五光の滝」の滝口。
一年中水量が安定しているのだそうです。 -
「五光の滝」の上部。
-
「五光の滝」の中部。
-
「五光の滝」の下部。
箒状に分岐しています。 -
「五光の滝」の滝壷。
流れる水も澄んでいて気持ちイイ〜! -
遊歩道を下りてくるおだんごさんとwife。
-
「五光の滝」の下流には「御手洗の滝」がかかっています。
その「御手洗の滝」の滝口を上から見たところです。 -
「御手洗の滝」は、目測落差10mの直瀑で国道から見ることができます。
-
「御手洗の滝」の滝口。
-
「御手洗の滝」の滝壷。
滝壷の水が澄んでいるのが嬉しいですね。 -
予定外の滝めぐりでしたが、掘り出し物的な滝を見つけることができて得した気分でした。
では、高野龍神スカイラインに向かいましょう!
Photo by wife
"to be continued"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20