ガイランゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンタカーを借りて西ノルウェーフィヨルド群を巡る旅に行ってきました!<br /><br />日程<br /><br />10月11日 パリ → ベルゲン<br /><br />10月12日 ベルゲン → フロム<br /><br />10月13日 フロム → スケイ<br /><br />10月14日 スケイ → ガイランゲル<br /><br />10月15日 ガイランゲル<br /><br />10月16日 ガイランゲル → モルデ<br /><br />10月17日 モルデ → パリ

ノルウェー フィヨルド・氷河めぐりの旅!vol.6 ガイランゲル → モルデ → パリ

2011/10/11 - 2011/10/17

10月15日 ガイランゲル

10月16日 ガイランゲル → モルデ

10月17日 モルデ → パリ

10月16日 6日目!

この日はガイランゲルを出発し、空港のある街モルデに向かいます。

うっすらだけど、朝焼けがキレイ(*^_^*)

まだ月が見えます。

朝食を取ったユニオンホテル前にある、ガイランゲルフィヨルドセンター

観光に来た人たちが書き残していったものみたいです。

この日もとってもいい天気!!!

最後までお天気に恵まれて、超ラッキーでした!

鷲の坂を上りきったところにあるOrnesvingen展望台にて

透明なガイド板がありました。

奥にガイランゲルの村が見えます!

ガイランゲルに向かってきた時にも通った63号線。

「あの時は暗くて何も見えなかったけど、こんなだったんだー★」なんて思いつつ通ります。

Norddalsフィヨルド(Norddalsfjorden)

これから再びフェリーに乗ります。

左手にストランダの村が見えます。

フェリーを降りてからも、さらに63号線を進みます=3

Gudbrandsjuvetという滝を見るため、少し寄り道★

この下を覗くと・・・

滝つぼが!ゴーゴー水の流れる音がすごかったです。

国道63号線の橋の下を急流となって落ちていきます・・・。

さらにどんどん進みます=3

標高が上がってきているからか、雪が増えてきました!

進むにつれてどんどん寒くなります・・・。

全く違った雰囲気の景色!

雪の世界に迷い込んだ人(笑)

まったく足跡のない雪に足を踏み入れるのはいくつになっても楽しい♪

湖も凍っています。

なんだか世界の終わりみたいな雰囲気・・・。

ちょこっと写真撮るだけだから・・・とコートも着ずに外に出たら、あまりの寒さに震え上がりました(^_^;)

そして、「トロルのはしご段」を望む展望台へ!

「さーむーいー!!!」

ここの流れている川は、この先滝となって切り立った崖を落ちてゆきます。

こちらがトロルのはしご段という意味の「Trollstingen」!

これからこの葛折りの細道を下り、谷を抜けてゆきます。

やっほーい!

ここの展望台は崖の上から突き出していて、足元も下が見下ろせるように網々になっています。

高所恐怖症気味の私はゾワっとしちゃって早々と退散!

しかし素晴らしい景色でした!!!

夫は余裕の笑み・・・。

トロルの滝

右下に見える橋もこれから渡ります!

左上に見えるのが、さっきまでいた展望台★

滝をまたぐ橋も渡り、だいぶ下まで降りてきました!

さっきまで見下ろしていた谷底に、あっという間に到着!

トロル発見★

谷を抜けて、64号線へ

Romsdalsフィヨルド(Romsdalsfjorden)

Rodvenフィヨルド(Rodvenfjorden)

この碇は1940年5月、イギリスのエジンバラ号がここRodvenフィヨルド(Rodvenfjorden)に停泊する際、座礁し、碇の鎖が切れて水中に沈んだものだそうです。

1950年に引き上げられ、第2次大戦の中、ノルウェーの自由の為に戦い命を落としたイギリス軍の兵士達を祭る記念碑としてここに飾られています。

誰かみつけてー!

モルデフィヨルド(moldefjorden)を渡ります。

17時前にモルデに到着。

実はここから1時間くらいのところに、ぜひ通りたかった「アトランティックロード」があったことを、後になって知りました・・・。

小島をつなぐ、橋のような道路。ある角度から見ると、海に突き出して途切れるように見える道路・・・。

ちゃんと下調べしていかなかった私が悪いのだけれど、悔やんでも悔やみきれません!

10月17日 7日目!

朝9時20分の飛行機なので、早起きして朝食です。

朝7時半ごろの空

素晴らしい朝焼けです!

最後にいいものが見れてよかった・・・(*^_^*)

モルデ空港

再びオスロで乗り換えてパリに戻ります。
    さよならノルウェー・・・・・。

ノルウェーの人達はみんな本当に親切だったし、自然も素晴らしかったし、とってもいい国でした(*^_^*)

またいつか戻ってこれるといいなぁなんて思いつつ、今回の旅を終えたのでした!

• サウスピーチさん 2012/01/04 07:44:48
    自然のオンパレード!
    しまうまのしましまさん、こんにちは!

ベルゲンではいくつかの像といっしょに写真撮ってましたが・・・(旦那さんにまでその病気?を移しちゃって・・・
    と言いつつ、うちらも必ず同じようなことをするんで人のこと言えませんが。苦笑)、
    トロールとの写真、最初気付きませんでしたよ。 あれー? トロールの腕に何か小人が乗ってる〜、
    って、しまうまのしましまさんじゃん!みたいな。(爆) トロールの方が普通の大きさだと思ったので・・・(^^;

それにしてもやっぱりお天気によって町並みの雰囲気って変わりますねー。
    違う雰囲気の写真がいっぱい撮れて、よかったですね☆ それに他の日もお天気に恵まれて・・・。

どの町も自然の美しい景色にすごく癒されました。 特にやっぱり氷河は写真でも迫力あるなぁ〜と思ったので、
    実際はすごく感動するだろうなぁ・・・。 あー、南極にもいつか行ってみたい・・・などと思いながら写真を眺めていました。
    フィヨルドなんて、遠い昔学校で習っただけだったけれど、こうやって見ると絶景で、それを見下ろせる山もほんと、
    (なぜか)ハイジの世界で美しくもメルヘンチック・・・。 全てに於いて自然の大きさが感じられる場所ですね。
    しかも、ほとんどの場所で自然を2人占め状態・・・。 いい旅でしたね!

ちょっと寒さを感じましたが(笑)、とってもいい旅行記でした。
    次の旅行記、また楽しみにしています♪

サウスピーチ :)

しまうまのしましまさんのトラベラーページ