有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も紅葉の季節がやって来た〜☆<br /><br />今年初めての紅葉さんぽは、太閤さんがこよなく愛した温泉地「有馬」!<br />実は、わが町宝塚から路線バスで行けちゃう程のご近所さん♪<br /><br />太閤さんが、毎年紅葉狩りを楽しんだといわれる「瑞宝寺公園」へ行って来ました...<br /><br />周りの山々の紅葉はまだこれからって感じなのに、ここだけはしっかり紅葉が進み、散り紅葉の風景を楽しむお散歩になりました☆<br /><br />

2011年!今年も紅葉の季節がやって来た!今年最初の紅葉散歩は有馬から=☆

2011/11/20 - 2011/11/20

TOMAIKE

TOMAIKEさん

今年も紅葉の季節がやって来た〜☆

実は、わが町宝塚から路線バスで行けちゃう程のご近所さん♪

高速・路線バス

気合を入れて、始発の7時19分発の路線バスで出発〜☆

登山ルートを走行しているので、山ガール&ボーイのグループと遭遇すると激混みに変身するバス...
    のどかな山間部を30分走れば、有馬へ到着です♪

阪急バス営業所のコインロッカーに温泉セットを預け、いざっ!!!

ねね橋のたもとに「ねね像」発見!

まだ8時なので、さすがに誰もいませんが、この後、ここは人気の写真スポットになっていました...

視線の先には、ちゃんと「太閤橋」があります...

ちょっとハードな山道を登ること約20分...やっと「瑞宝寺公園」へ到着です!

瑞宝寺...という名前ですが、昔、「瑞宝寺」というお寺があった場所を神戸市が公園として整備したもので、現在お寺はありません...

お寺の名残の山門が今も残っています...

今年、関西の紅葉の時期は、例年に比べほぼ1週間〜10日程遅れています...

主だった紅葉スポットの本番はまだ先ですが、ここは紅葉のピークをやや過ぎようかという感じ...
    散り紅葉が見事です♪

例年に比べ、温かい日が続いているので、紅葉の色づきが心配です...

椿もたくさん咲いていました!

今年も、紅葉の時期に合わせ新たなカメラを購入=☆

もはやカメラまかせで、自らの腕を磨くことは放棄です♪(汗)

新しいカメラと悪戦苦闘中!

小川の散り紅葉

太閤さん(秀吉さん)が、「いくら見ても飽きない」と、瑞宝寺の紅葉を気に入ったという故事から、この地の紅葉には「日暮しの庭」、「錦繍谷」の別称があります...

桜も良いですが、紅葉の美しさも格別ですね〜

そんなにメジャーな紅葉スポットとは思っていなかったので、ざくざく登場する団体さんの数の多さにびっくり!

外国からのお客さんも多いこと...

公園の奥まで進むと、「太鼓滝」が見えて来ます...

前日大雨が降ったので、勢いのある滝の流れ...

散り紅葉の階段...風情ですが、気をつけないとつるっと足をすべらします!

山門近くの茶屋が見えて来ました...

辺りに漂う「おでん」のいいか・お・り〜♪

休憩にはまだ早すぎ〜!がんばって撮影を敢行しなきゃっ☆

日が射すと、一段と紅葉が輝きだします!

山門近くの紅葉の紅葉はまだこれから...

公園内には、太閤さんが愛用したと言われる石の碁盤もあります...

あまりにひっそり存在していたので、写真を撮り忘れました...

「あれっ!紅葉が宙に浮いてる!」と思ってよく見ると...きゃ〜!大きなクモ!!!

関西らしく、タイガースカラーのクモで、足の部分を含めると10センチ位もある大きなクモでした...

石碑なども点在しています...

新しいカメラでの接写は、なかなか大変=☆

日が射して、散り紅葉に光の道ができていました...

屋根の上の散り紅葉...

こんな真っ赤な紅葉もあれば...

オレンジ色の紅葉もあり...やはり、今年の色づきはちょっと悪いかなといった印象...

水面の散り紅葉...

日が射した瞬間、散り紅葉で一杯の水面に、さらに山々の逆さ紅葉が映し出され真っ赤に...

いよいよ秋本番ですね〜♪

太閤さんが、千利休らと大茶会を催した故事にならい、有馬大茶会の野点が催されている瑞宝寺公園...

茶店のおでんも捨て難いところですが、ここは風流に、お茶をいただくことに...

いや〜、侘び寂びの世界ですな〜

お茶とお菓子で1人8百円也...

ここで、太閤さんもお茶を楽しんだのね〜☆

まずお菓子が配られ...

栗と求肥のお菓子...大変おいしゅうございました♪

こんな感じで、お茶を点てる様子も、目の前で見ることができます...

お抹茶おいし〜☆

日本人の心ですね〜

この山門は、1868年(明治元年)に京都の伏見桃山城から移築されたものだとか...

やっぱり、この三文字ってそそられます...

そろそろ公園を後にすることに...

観光客のピークはこれから...混みあう前に撤収〜!

瑞宝寺公園までの道路には通行規制がかかるので、マイカーでの見学はオススメしません...

帰りは下りなので、あっさり温泉街へ到着〜♪

お土産物屋さんも賑わい、いい感じ...
    でも、まずはお風呂でしょう〜☆

持参した「お風呂セット」をコインロッカーから引っ張り出し、「金の湯」へ♪

飲泉もできるようです...

2時間山にいたので、体はひえひえ...
    冷えた体に温泉は最高〜♪

でも、お湯の温度は45度と42度で、ふだんぬるめを愛する私にはちょっと高すぎ...(涙)
    あまり長湯はできません

体ぽかぽかになったところで、次はランチ☆
    食べログでリサーチしたお店へ向かいます...

釜飯のお店「くつろぎ屋」

生米から炊くので、炊き上がりまで25分かかるそう...

なので、お店の回転は遅め...
    玄関のイスに座り、待つこと10分!

この前、帯広で1時間並んだ豚丼に比べたらラクラクです...

つきだし...

梅あんの載った茶碗蒸し

だんなさまは、季節の釜飯(かき)=☆

かきのお出汁がごはんにしみて、美味しかったとか...

私は鮭の釜飯を...

味付けがちょうど良くて、ぺろっといけちゃいます☆
    ここはリピ決定〜♪

お腹がいっぱいになったところで、温泉街の散策へ...
    有馬の温泉地は、山あいにあるため坂道や階段が多いんですが、なかなか雰囲気がよくぷらぷら散歩には最適☆

「温泉寺」へお参り...

有馬温泉を訪れた僧・行基によって、724年開基したと伝えられる黄檗宗の古刹です...

行基法師の像も...

「太閤の湯殿館」が、無料開放されていたので、入ってみました♪

1995年の阪神淡路大震災で、損壊した極楽寺の庫裏(くり:寺の調理場)の下から、安土桃山時代の遺跡が発掘されました!

調査の結果、秀吉が造らせた「湯山御殿」 の一部と見られる浴室や、庭園の跡であることが確認されたそうです...

岩風呂の遺構(本物)も見られます...

太閤さん縁の品々が展示されています...

戦国時代が大好きなだんなさまは興味深々...

残念ながら、書状などは複製でした...

こちらは、蒸し風呂の遺構

建物の裏手には、「極楽泉源」があり、今も昔と変わらずお湯が出ています...

有馬には、こんな感じの泉源がいくつもあります...

「極楽寺」...593年、聖徳太子の開基とされる古刹

日本書記 (720年)に、舒明天皇・孝徳天皇などの参拝が記されているとか...

極楽寺の向かいにあるのは、「念仏寺」

少年時代の法然上人像です...

この辺りには、お寺が密集していて、お香の香りと共にどこからともなくお経が流れ...なんだかありがた〜い気持ちに...なむなむ...

有馬を訪れるのは、うん十年ぶり...昔は鄙びた感の漂う温泉地でしたが、なんだか今は活気があり、レトロをモチーフにして、町興しをしている感じ...

古い日本家屋に、アリさん???

なんだかアートしています...

ここの1階は、おっしゃれ〜な伊メシ屋さん☆
    ここは、なんだか美味しそうな雰囲気がムンムンです♪

御所泉源

こんなレトロな看板に誘われて...

いや〜ん☆ このお店好きかも〜♪

なんだか買い物ゴゴロをくすぐるグッズがいっぱい!

やっぱり石けんフェチの私達は、石けんをお買い上げ〜☆

家には、まだ山のよ〜に石けんがあるのに、つい買ってしまいます...(汗)

そうそう、温泉といえば...温泉饅頭♪

ほかほかおいしいそう☆

こんな感じのお土産店がいっぱい軒を連ねています...

と、さっきまで晴れていたのに、いきなりポツポツと...

急いで、バスターミナルへ時刻表を見に行くと、あと2分で宝塚行きが出発=☆
    お土産屋さんをもっと散策する予定だったのに、いきなり終了〜!

あ〜!炭酸せんべい買いたかった〜!!!←実は、宝塚の名産も炭酸せんべいだったりするんですが...

温泉でぽかぽかになり、バスで熟睡すること30分...
    見慣れた宝塚の街に帰ってきました☆

本日のお土産は、せっけんのみ...しょぼっ!!!

だいぶカメラにも慣れて来たので、来週はもっとがんばれそうです☆

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました♪