有馬温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年この時期は、主人と有馬へ紅葉見物に出かけます。<br />自宅から有馬温泉へは、車で20分くらいと近いので気楽に行けます。<br />紅葉狩りを楽しんだ後は金泉にゆったり浸かって、有馬の秋を味わいました。

毎年恒例 ー 有馬“瑞宝寺公園”の紅葉狩り

7いいね!

2010/11/16 - 2010/11/16

630位(同エリア919件中)

2

24

norinori

norinoriさん

毎年この時期は、主人と有馬へ紅葉見物に出かけます。
自宅から有馬温泉へは、車で20分くらいと近いので気楽に行けます。
紅葉狩りを楽しんだ後は金泉にゆったり浸かって、有馬の秋を味わいました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 自宅から車で仁川ピクニックロード、鷲林寺、播滝トンネルと抜けて有馬へ。<br />有馬グランドホテルに到着したら車を置き、巡回バスに乗車します。<br />この巡回バス、有馬電車の駅、瑞宝寺公園入口、ロープーウェイの駅、ホテルと廻っているのでとても便利。<br />日帰り客も利用できるので、紅葉狩りを楽しんだら温泉はホテルに戻ってゆっくりと。<br /><br />ねね橋<br /> 大公橋を過ぎるとすぐに見えます。<br /> ちょうど大公橋に向かい合って架かっているようです。<br /> “ねね”の像や句も掛かっているのですが分かりにくいですね。<br /> やはり、紅葉シーズン、たくさんの人です!<br /> <br /> <br /><br /><br />

    自宅から車で仁川ピクニックロード、鷲林寺、播滝トンネルと抜けて有馬へ。
    有馬グランドホテルに到着したら車を置き、巡回バスに乗車します。
    この巡回バス、有馬電車の駅、瑞宝寺公園入口、ロープーウェイの駅、ホテルと廻っているのでとても便利。
    日帰り客も利用できるので、紅葉狩りを楽しんだら温泉はホテルに戻ってゆっくりと。

    ねね橋
     大公橋を過ぎるとすぐに見えます。
     ちょうど大公橋に向かい合って架かっているようです。
     “ねね”の像や句も掛かっているのですが分かりにくいですね。
     やはり、紅葉シーズン、たくさんの人です!
     
     


  • 公園入口でバスを降り、本当の入口までちょっとだけ歩きます。<br />道沿いに見える木々もどれも真っ赤でキレイ!<br /><br />ここでもう一つの楽しみが。<br />入口手前で毎年、丹波の焼き栗を売っています。<br />これが大きくて食べやすく、ホクホクしてて美味しいのです!<br />“酒のつまみ”にと購入し、歩きながら即いただきま〜す。<br />

    公園入口でバスを降り、本当の入口までちょっとだけ歩きます。
    道沿いに見える木々もどれも真っ赤でキレイ!

    ここでもう一つの楽しみが。
    入口手前で毎年、丹波の焼き栗を売っています。
    これが大きくて食べやすく、ホクホクしてて美味しいのです!
    “酒のつまみ”にと購入し、歩きながら即いただきま〜す。

  • 瑞宝寺公園入口<br />赤、緑、黄色とカラフルでキレイです。<br />野点の案内板もありますね、今日はやっているのかしら?<br /><br />

    瑞宝寺公園入口
    赤、緑、黄色とカラフルでキレイです。
    野点の案内板もありますね、今日はやっているのかしら?

  • 覗いてみると、、、わぁ―――、真っ赤だ―――!!!

    覗いてみると、、、わぁ―――、真っ赤だ―――!!!

  • 階段を少し上がって山門(?)から入りましょう。

    階段を少し上がって山門(?)から入りましょう。

  • 階段の上で、山門を額縁にして1枚。

    階段の上で、山門を額縁にして1枚。

  • 葉っぱ同士が競い合って燃えているようです。

    葉っぱ同士が競い合って燃えているようです。

  • 山門の横にはお茶屋さんがあります。<br />寒くなってきたこの季節に、熱々のおでん、おうどん、甘酒などなどいただけます。

    山門の横にはお茶屋さんがあります。
    寒くなってきたこの季節に、熱々のおでん、おうどん、甘酒などなどいただけます。

  • 我が家はこれが楽しみで、、v(^o^)v<br />缶の底を押してひっくり返し、しばらく待つと熱燗の出来上がり!<br />梅見、お花見、紅葉狩り、寒い地方へのバス旅行と何処に行くにも持参します。(←どんだけ“のん兵衛”やねん?)<br />熱々おでんとおにぎりで、紅葉をめで季節感を味わいながらの昼食。<br />“んー、日本人でよかったー!”と感じる一瞬です。<br />

    我が家はこれが楽しみで、、v(^o^)v
    缶の底を押してひっくり返し、しばらく待つと熱燗の出来上がり!
    梅見、お花見、紅葉狩り、寒い地方へのバス旅行と何処に行くにも持参します。(←どんだけ“のん兵衛”やねん?)
    熱々おでんとおにぎりで、紅葉をめで季節感を味わいながらの昼食。
    “んー、日本人でよかったー!”と感じる一瞬です。

  • 写真左上の人工物は屋根。<br />お茶屋さんの向かいには屋根だけある舞台のような建物があります。<br />以前日曜日に訪れたときには、ここでお琴の演奏をしていました。<br />桜に琴ではないですが、紅葉に琴もいいもんですね。

    写真左上の人工物は屋根。
    お茶屋さんの向かいには屋根だけある舞台のような建物があります。
    以前日曜日に訪れたときには、ここでお琴の演奏をしていました。
    桜に琴ではないですが、紅葉に琴もいいもんですね。

  • 公園の奥に小さな展望台らしき所が。<br />隣の山との間に滝が見え、細く水が流れ落ちていました。

    公園の奥に小さな展望台らしき所が。
    隣の山との間に滝が見え、細く水が流れ落ちていました。

  • 公園内は上を見ると、いたるところ真っ赤です。

    公園内は上を見ると、いたるところ真っ赤です。

  • でも下を見ても真っ赤!

    でも下を見ても真っ赤!

  • “瑞宝寺公園”はもともと瑞宝寺というお寺があったようです。<br />住職さん達のお墓でしょうか?<br />墓石が何基か寂しげに並んでいます。<br />その傍には凛として塔も建っていました。。

    “瑞宝寺公園”はもともと瑞宝寺というお寺があったようです。
    住職さん達のお墓でしょうか?
    墓石が何基か寂しげに並んでいます。
    その傍には凛として塔も建っていました。。

  • 切り株の上にも紅葉が。

    切り株の上にも紅葉が。

  • 下に降りていくと、野点の幕が片付けられています。<br />公園の入り口に野点の案内看板が立てられていましたね。<br />でも今日は平日なので、開催されないのでしょう。<br />日祭日は混むので、毎年平日に来るようにしています。<br />でも、そういえば2年前、日曜日に来たような、、?

    下に降りていくと、野点の幕が片付けられています。
    公園の入り口に野点の案内看板が立てられていましたね。
    でも今日は平日なので、開催されないのでしょう。
    日祭日は混むので、毎年平日に来るようにしています。
    でも、そういえば2年前、日曜日に来たような、、?

  • 2年前の写真をみつけました。<br />しっかり野点をご賞味していました (^-^)v<br />こういう所でいただくのも風情があっていいですね。

    2年前の写真をみつけました。
    しっかり野点をご賞味していました (^-^)v
    こういう所でいただくのも風情があっていいですね。

  • この野点、有馬の本物の芸者さんが、お給仕してくださるのです。<br />で、ちゃっかりとご一緒に記念写真!<br />もう、すっかり鼻の下が伸びている主人です (&gt;_&lt;)

    この野点、有馬の本物の芸者さんが、お給仕してくださるのです。
    で、ちゃっかりとご一緒に記念写真!
    もう、すっかり鼻の下が伸びている主人です (>_<)

  • めったに無い機会なので私も!

    めったに無い機会なので私も!

  • 芸者さんはお二人いらしたようでした。<br />もうおひとかたとも記念撮影して、ご満悦の様子!

    芸者さんはお二人いらしたようでした。
    もうおひとかたとも記念撮影して、ご満悦の様子!

  • まるで木々が燃えているよう!?<br />これが自然とは思えないぐらい?

    まるで木々が燃えているよう!?
    これが自然とは思えないぐらい?

  • 本当に鮮やか、おもわず溜息です。

    本当に鮮やか、おもわず溜息です。

  • 今年は8年ぶりの見事な紅葉だそうですね?<br />その紅葉を見れ大満足で公園を後にします。<br /><br />公園入口近くまで有馬グランドホテルさんの送迎バスが迎えに来てくださいます。<br />さぁ、温泉に入りに行きましょう!

    今年は8年ぶりの見事な紅葉だそうですね?
    その紅葉を見れ大満足で公園を後にします。

    公園入口近くまで有馬グランドホテルさんの送迎バスが迎えに来てくださいます。
    さぁ、温泉に入りに行きましょう!

  • 有馬グランドホテルのお庭からの景色。<br /><br />ホテルのフロントで日帰り温泉券を購入して、温泉へ。<br />この券では上の展望温泉には入れませんが、下の温泉も広く半露天の金泉風呂もあって、山々の景色を見ながらゆったりと浸かれます。<br />それに2千円分の金券が付いているのでお食事やお土産購入に使え、けっこう遊べます。<br /><br />今日もゆったりと温泉に浸かり、お土産選びを楽しんで、アルコールの抜けたかな?と思う夜になって帰りました。<br />

    有馬グランドホテルのお庭からの景色。

    ホテルのフロントで日帰り温泉券を購入して、温泉へ。
    この券では上の展望温泉には入れませんが、下の温泉も広く半露天の金泉風呂もあって、山々の景色を見ながらゆったりと浸かれます。
    それに2千円分の金券が付いているのでお食事やお土産購入に使え、けっこう遊べます。

    今日もゆったりと温泉に浸かり、お土産選びを楽しんで、アルコールの抜けたかな?と思う夜になって帰りました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ちょんたさん 2012/11/18 10:32:26
    初めまして。瑞宝寺公園は、毎年見事なんですね!
    norinori様

    ちょんたと申します。
    先日10日に初めてこの公園を訪れて、紅葉の美しさに大感激致しました。
    旅行記はこれからアップいたしますが、本当に美しい紅葉でした。グラデーションもきれいで…。

    こちらは2年前のもう一週間遅いときのようですが、見事に赤くなるのですね。

    美味しそうなおむすびとおでんに熱燗と又別の楽しみ方もあるようで…。(笑)
    娘が西宮にいる間に、また行きたいところとなりました。

    街めぐりのバスが出ているなど、貴重な情報もありがとうございました。
    有馬グランドホテルでゆったり温泉も良いでしょうね〜。またまた魅力的です。

    ダイビングがお得意な様子。私は全く泳げないので、羨ましい限りです。またそちらの旅行記にもゆっくりおじゃまいたします。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

            ちょんた

    norinori

    norinoriさん からの返信 2012/11/21 10:28:44
    RE: 初めまして。瑞宝寺公園は、毎年見事なんですね!
    ちょんたさん、はじめまして&こんにちは!

    ご訪問、ポチ!、コメ、有難うございます。
    お返事が遅くなり、たいへん失礼いたしました。
    2月に出産を控えた娘が8ヶ月検診で帰っておりまして、なんやかやと振り回されておりました。 ←いいわけ?f^_^;

    > 先日10日に初めてこの公園を訪れて、紅葉の美しさに大感激致しました。
    > 旅行記はこれからアップいたしますが、本当に美しい紅葉でした。グラデーションもきれいで…。
    >
    > こちらは2年前のもう一週間遅いときのようですが、見事に赤くなるのですね。

    今年の紅葉も一際、鮮やかで見事だったことでしょうね!?
    私の怪我で外出ができず、恒例の“有馬詣で”はおあずけになりそうです。
    でも今月末には広島の宮島を訪れる予定にしています。
    少しは紅葉が残っていてくれるといいのだけれど、、。

    > 美味しそうなおむすびとおでんに熱燗と又別の楽しみ方もあるようで…。(笑)

    飲兵衛の我が家では外せないアイテムの熱燗だったのですが、どうも生産中止になってしまったようです。
    メーカーまで問い合わせたのですが、復活は無さそうで困りました、、泣

    > 娘が西宮にいる間に、また行きたいところとなりました。

    お嬢様は夙川か甲陽園辺りでしょうか?
    先程、旅行記にお邪魔しました。
    森林公園や夙川は“桜”も見事ですので、是非、またいらしてください!

    > 街めぐりのバスが出ているなど、貴重な情報もありがとうございました。
    > 有馬グランドホテルでゆったり温泉も良いでしょうね〜。またまた魅力的です。
    >
    > ダイビングがお得意な様子。私は全く泳げないので、羨ましい限りです。またそちらの旅行記にもゆっくりおじゃまいたします。

    50の手習いで始めたダイビングにすっかりはまってしまいました。
    「元気な内に!」と楽しんでいます。

    > これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    ちょんたさんとは多分、年代がご一緒ぐらいかと思われます。
    サボりが多くて失礼するかもしれませんが、こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。

    norinori

norinoriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP