ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ルアンパバーンで「雨安居(うあんご)」(オークパンサー)明けの行事を見学しました。夜の街をライトアップされた船がパレードしたり、川に灯篭を流します。<br />街中も装飾されていたり、灯篭が売られていました♪<br />また、夜は花火を打ち上げたり、クラブのような所でパーティーが行われていました。<br />「雨安居」という3ヶ月に及ぶ僧侶の修行期間がありその間僧侶はお寺で修行を行うそうです。この雨安居が明ける際に行われる行事だそうです。<br />

ルアンパバーンでオークパンサーという仏教の行事見学

2011/10/13 - 2011/10/16

Mimi

Mimiさん

街中も装飾されていたり、灯篭が売られていました♪

自転車 徒歩
ベトナム航空

川沿いの道やメインロードなど街中で川に流す花が売られていました。
    ここのお店は1つ10,000Kip(=約100円)

土台部分の緑のはバナナの葉で、その上のお花は主にオレンジの花が使われていましたが、お店によっていろいろな種類がありました!

民家の前ではこれを作っている地元の方を見かけました。

この行事に関連してかは分かりませんが、お寺も装飾がされていました。

川に流す船を作っています。(この写真は行事の3日前のです。)
    各家庭で小さな船を作るそうです。
    友達になったラオスの人は4時間くらいで作れると言っていました。
    意外に短時間でビックリ!

• 地域や集団では、大きい船を作るそうです。<br />ここではなぜか飛行機もありました!

地域や集団では、大きい船を作るそうです。
    ここではなぜか飛行機もありました!

街のいたるところに星をモチーフにした紙でできた飾りがありました。
    夜になるとライトアップされてとても幻想的でした。

なぜ星の飾りを使っているのか分からなかったのですが、なんとなく仏教と星がマッチするイメージがなかったので不思議な感じでした。

街のいたるところに星の飾りがあります。

川沿いの通りに船が置かれていました。
    このような船が街には沢山ありました。

この船の上にはビンが並べられていて、そこにアルコールランプのように点火する紐が出ていました。
    近くの人曰く夜のパレードや川に流す際にここに火をつけるそうです。

人々が船をワットマイの方へ運んでいます。

ワットマイ付近で、この行事の取材に来ていたフランス人のテレビ局のクルーがいてその人たちにお祭りの事を教えてもらった所、

(1)ワットマイの前からパレード(船を運ぶ)が始まる
    (2)ワットの階段から船を川に下ろす
    (3)川に灯篭を流す
    (4)打ち上げ花火(花火大会のようなものではなくロケット花火やネズミ花火)
    という風に今日は進むらしい。

プラカードを先頭に船を引く人や、演奏をする人がメインストリートを進んで行きます。
    恐らく村単位で参加してると思うのですがはっきりしたことは分かりません。
    この日の日中に街外れの美容院で、民族衣装の着付けや髪のセットをしている様子を見かけました。

色々な形の船が運ばれて行きます。

これは日中に見かけた船(この旅行記の表紙の写真のです。)
    暗くて写真が取れなかったのですが、この後ラオス人の知り合いと灯篭流しをしました。

船や灯篭を流すことで、悪い物事を遠くに流すという意味があるそうです。
    なので、遠くに灯篭が流れるとさらにいいそうです!
    まぁ、私のは流れに乗れず止まってしまいましたが…

人気の灯篭流しスポットはワットシェントーンの階段っぽいです!
    ちなみにこの灯篭流しが行われている時間帯でもボートに乗れるので、ボートから見物することも出来ます。

街中にはきれいな船が沢山ありました!
    これは装飾用の船だそうで、川には流さないそうです。

実際、行事の翌日以降も飾られ続けていました。

この船はホテルの敷地内にあったんですが、宿泊客以外でも快く写真を撮らせてくれました。

しかも「船と一緒に写真撮ったら?シャッター押してあげるよ!」
    とまで言ってくれる。
    ラオスの人優しいよー♪

ワットシェントーンもライトアップされていました。
    夜だったためか、入場料取られませんでした。

この日の夜はいたるところでロケット花火をしている人(主に子ども)がいて、普段と違い夜もにぎやかでした。

ワットマイもライトアップされていました。
    オークパンサーのことを知らずにルアンパバーンに行ったのですが、運良く見る事が出来てとてもいい思い出になりました。

どういう行事なのか、どこで何が行われるのか、どうやって灯篭を流すのかなどこの行事について全く知らなかったのですが、そこは優しいラオス人が親切に教えてくれました。

乾季に入るいい時期で雨も少ないし、文化に触れるいい機会だと思うのでオススメですO(^V^)O♪