チャウドック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山脈とか、大きな川を国境線にしている例は多い。このメコン川ですら、タイとラオス、タイとカンボジア間などはこの川を真ん中にして、双方の国は右岸と左岸と言うように、国を二分している。通常の国境線はそうした川の流れに沿った中央部となっているが、ここベトナムーカンボジアの国境線は、川を横に分断して、メコンの上流がカンボジア、下流がベトナム、となっている。横に引かれた国境線を横切るには初めての経験だ。尤も実際川の上にそうした線が引かれている訳ではないが・・。<br /><br />ツァーボートはメコンの本流に出ると間も無く、左手に真っ白にペイントされたボートハウスが見えてくる。ボートはそこに着岸し、全員ここで下船となる。このボートハウスが即ちベトナムのカスタムである。いや、船から上がって良く見ると、外見はボートハウスに見えたが、川の中に杭を打ち込んで作られて、川の中に浮かぶオフィスだった。<br /><br /><br />通関手続きに暫らく時間がかかり、このボートハウスの中にあるレストランで昼食となる。事務手続きに1時間以上はかかる。昼飯を食べ終えてから、この浮かぶオフィスから陸地に上がってみる。数軒の家があって雑貨を売ったり、簡単な食事もできるようになっている。国境の町とは思えないのんびりした雰囲気だ。本の十数分集落を一回りし、再び税関事務所まで戻る。<br />

アジアハイウェイの源流を訪ねて(117)川の中の国境線。

2010/12/24 - 2011/01/08

ちゃお

ちゃおさん

丁度昼近く、川の上に浮かぶ税関事務所に到着した。

全体が真白く塗られてていて、清潔な感じだ。

ベトナムのCustom Office.

一応検査機は置いてあるが、使われなかった。

船上レストランで昼食を選ぶ国境通過者。

食後陸地に上がってみる。

陸地の方から眺めた国境事務所。

事務所前には数軒の集落があった。

住宅は綺麗な花で飾られていた。

実際に線は見えないが、この川を横切るように国境線が引かれている。