シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 オーストラリアのシドニーを訪問してきました。仕事での訪問でしたが、寸暇を惜しんで各地を訪問してきましたので、よろしければ見て下さい。<br /> ルートは次の通りです。【福岡→シンガポール(トランジット)→シドニー→シンガポール(ストップオーバー)→福岡】<br /><br />

シドニー旅行記 in Australia (総集編)

2011/11/12 - 2011/11/15

その他
観光バス タクシー 徒歩
シンガポール航空
近畿日本ツーリスト

福岡空港発の旅客機の模型です。チェックインカウンターのすぐそばに飾られていました。

日本ともしばしのお別れです。それにしてもこの雲海はとても綺麗ですね。

物凄いスコールの中、飛行機はシンガポール国際空港(チャンギ空港)に着陸しました。でも、驚くほど静かなランディングで、ブルートレインが今まで乗った中で最高のランディングでした。凄い操縦技術ですね。機長の名前が知りたくなりました。(あっぱれ!!)

チャンギ空港にはターミナルが3つありますが、今回は第3ターミナルに降り立ちました。中には、トランジットのトラベラーが退屈しないような施設が満載で、このように無料の映画館もあるようです。(ちなみに第3ターミナルは端から端まで歩くと25分かかるそうです)
    往路はトランジット利用のみでしたが、シドニー便が出発するまでの「5時間」という街時間はあっという間に過ぎ去りました。

空港内の至る所に心の癒しの空間(緑)が配置されていて、見てて楽しいですね。錦鯉が泳いでるのも驚きでしたが、ちょっと変わったお寿司にも出会え、ちょっと満足のブルートレインでした。

いろんなショップが立ち並び飽きることがありませんね。前回ここで子供のお土産を買ったのを思い出しました。

シンガポール国際空港(チャンギ空港)発シドニー行の旅客機を見ると、少しいつもと違うような・・・・よく見るとA380機ではありませんか。九州に住むブルートレインにとっては初めての対面です。(一瞬にして疲れが吹っ飛びました。)

座席は当然エコノミーですが、ずいぶんと乗りこむのに時間がかかりました。スケールの大きさを感じずには居られませんでした。

シドニーに到着しました。でも、2階席から先に降ろすのか、なかなか順番がまわってきません。

最初の訪問地「メル―」へ行く途中で休憩。ここで、水分を補給しました。

紫色の花(ジャカランダ)が一面に咲いていました。噂には聞いていましたが本当に綺麗な花でした。(感動)

角度を変えて撮影。

初めてメル―を訪問。空気のきれいな素晴らしい所でした。

一日だけの滞在でしたが、とても心が落ち着いた気持ちになりました。

朝は鳥のさえずりで目を覚まします。日中は30℃程度まで気温が上がりますが、明け方は結構冷え込み、霧が出ています。一昔前の日本の夏といった感じです。

ジャコランダを横目に見ながら向かったのは「ブルーマウンテン」でした。

到着した模様です。おのずとテンションが上がります。

緑に覆われた景色・・・今では貴重な存在です。

• 左下に見えるのが&quot;three sisters&quot;です。テレビで見るよりも感動が大きかったですね。

左下に見えるのが"three sisters"です。テレビで見るよりも感動が大きかったですね。

拡大しました。

Scenic Railway乗車。真っ逆さまに急降下する時は心臓が止まるかと思いました。

フェザーデール・ワイルドライフ・パークを訪問。

久々の訪問で心躍るブルートレインでした。

カンガルーの赤ちゃんです。とても愛らしいしぐさがたまりませんでした。

その日は、中華街近くの「メトロホテル・シドニー・セントラル」に宿泊しました。
    新旧の建物が混在した不思議な空間です。

本当に可愛らしいですね。

ラブラブな鳥を発見。ブルートレインの一昔前を思い出します。(笑)

クジャクも放し飼いでした。流石オーストラリアですね。

夕方になると、とても綺麗な空間に変身です。

翌日市内観光に出かけました。まずはハイドパークを車窓から撮影。

聖メアリーズ大聖堂です。とても重厚なたたずまいには感動しました。

• シドニータワーです。

シドニータワーです。

古い建物には感動を覚えますね。

• オペラハウスです。今回も中に入って買い物のみを楽しみました。

ハーバーブリッジです。一度この上を歩くツアーに参加してみたいものです。

シティー側を撮影。

ミセス・マッコーリーズ・ポイントを訪問。

ここからの眺めは最高です。

軍艦も停泊していました。

その後ダーリングハーバーを訪問。3年前に訪問した時よりも街並みが綺麗になっていました。

眺めが最高ですね。

• 周りをモノレールが走っています。

周りをモノレールが走っています。

国立海洋博物館です。

そばには軍艦が停泊してあり、中に入ることが出来ます。

今回は撮影のみにとどまりました。

ショッピングセンター中央の入り口です。

可愛らしいSLのトラムが走っていました。

もうそろそろクリスマスの準備が始まるそうです。「夏のクリスマス」・・・何か不思議な感じがしますね。

• この道標は有名ですね。今回も撮影。

この道標は有名ですね。今回も撮影。

ここは夜の夜景が素晴らしいことでも有名ですね。今回は時間が合わず昼間の訪問となりました。(涙)

• ばったんさん 2019/05/24 12:03:00
    素敵な旅行記
    私も九州在住です。九州から直行便がないのでどうやってシドニーに行くか
    考えていたところです。写真もとても綺麗で観ていて楽しくなりました。
    大変参考になりました。素敵な旅行記を寄せていただきありがとうございました。
  • 旅人隊長さん 2014/01/11 13:50:44
    ブルートレインさん、初めまして。
    かなり遅くなり申し訳ござあいません。
    この度私の拙い旅行記に訪問、投票くださいまして本当にありがとうございました。
    ブルートレインさんのシドニー旅行記、非常に懐かしく拝見させていただきました。
    私もシドニーには出張で行ったのですが、とても旅行記にできるような写真は撮れませんでした。
    他の旅行記も拝見させていただきます。

まずはご挨拶、御礼までと思い一筆した次第です。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/01/12 16:01:22
    RE: ブルートレインさん、初めまして。
    旅人隊長様

こんにちは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

シドニーは2〜3年に1度仕事で訪問しておりますが、移動の合間にカメラで撮

影したのをアップしております。都会でありながら、歴史を感じさせる建物

も随所にあり、トラベラーにとっては興味深いスポットですよね。

予定では来年シドニーに行くことになりますが、新しい発見があればと

思っています。

これからも宜しくお願いいたします。又、訪問させて頂きますね。

• ゴアさん 2013/11/17 22:01:52
    シドニー大好きです!
    初めて書き込みします。ゴアと申します。
    先日は投票ありがとうございました!

シドニー旅行記拝見させていただきました。
    昔1年ほどシドニーに住んでいました。すっごく良いところですよネ
    ブルートレインさんの旅行記を読んでいて、懐かしさがこみあげてきました。
    日本へ帰る飛行機の中で、シドニーを離れるのが嫌でボロボロ涙をこぼした事を思い出しました:)

ブルートレインさんの旅行記を読んでいて、またシドニーに行きたくなってしまいました!

一番好きな場所がワトソンズベイとブロンテビーチです。
    ワトソンズベイはセントラルからフェリーで行けて、海と緑が広がる大きな公園の両方を堪能でき、フィッシュアンドチップスの老舗のお店があるのでランチしながらゆっくりするのが好きです。

ブロンテビーチはビーチのすぐ隣が芝生になっていて、何もせずボーっとしながら海を眺めるのが最高です☆

もし機会がありましたら、是非行ってみて下さいませ!

旅行は大好きなのですが、旅行記はど初心者で、今月初めて旅行記を作成し始めたばかりです。

色々参考になります。
    これからもどうぞよろしくお願い致します☆

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2013/11/17 22:41:57
    RE: シドニー大好きです!
    ゴアさんへ

初めまして、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

シドニーに留学されていたのでしょうか?私はオーストラリアを4回訪れ

ていますが、うち3回はシドニーを訪問しております。とても綺麗な街並み

で、現地の人々の人柄の良さに感嘆したのを憶えています。先日スイスを訪

問した時に現地で仲良くなったのはオーストライア人でした。パースの方で

したが、ビールを片手の話に花が咲きました。オーストラリアは本当に素晴

らしい国ですよね。

仕事でですが、来年シドニーを訪問する予定になています。もし機会があ

ればゴアさんお勧めのスポットも歩いてみたいと思います。これからもオー

ストラリアの情報を下さいね。宜しくお願いいたします。

さて、旅行記ですが、情報発信としての役割もありますが、一番は自分の

(ネット上の)アルバムとしての役割もあると思います。私は旅行記を作る

時には、数年後に自分が見返した時に、感動を思い起こせるような旅行記で

あればいいと思います。ゴアさんは、とてもコメントが丁寧に書かれている

ので、それで十分ではないでしょうか。素晴らしい旅行記でしたので、思わ

ず一票入れさせていただきました。これからも頑張って下さいね。応援して

います。又、訪問させて頂きますね。

ゴア

ゴアさん からの返信 2013/11/17 23:37:36
    返信ありがとうございます。ゴアです
    ブルートレインさん

ご返信ありがとうございます!

オーストラリア人、気さくで親切ですよね〜!電車の中でも気軽に隣の席の人に話しかけてくるし、心に垣根がないところが魅力ですよね。

一緒に仕事をすると、失恋してツライから会社を早退、なんて人もいて、これもまたカルチャーショックで面白かったです。

来年シドニーに行かれるご予定があるのですね。うらやましいです。

私でお役に立てるようでしたら、何でも聞いて下さいネ!

また訪問させていただきます☆

• HandTさん 2012/02/25 11:54:12
    大自然と都会の共存^^
    おはようございます♪

今日の朝は
    年末暖かいシドニーって良いのかな?
    とお財布と相談しながら思い徐に4トラを開いたら
    ブルートレインさんの投票1位の旅行記でした^^
    ほんと色んな所に行かれていますね♪
    羨ましいです^^

メルーの青々とした芝生、
    先が見えない一本道、
    THREE SISTERSというかその大自然の森♪
    そして我が家の♀が見たら興奮するであろうワイルドパーク^^
    楽しくなって仕事休んでたかも(笑)です♪
    特にシドニーのハーバーサイドはお洒落な風景でたまりません♪
    是非ハーバービューのレストランで
    オージーワイン&分厚いオージービーフをパクつきたいものですw
    常夏のクリスマス時期に…♪
    街歩き。楽しく拝見させて頂きました♪

HandT♂

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2012/02/25 21:51:19
    RE: 大自然と都会の共存^^
    HandT♂さんへ

ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

シドニーの街はとても歩きやすく、街並みが本当に綺麗でした。その時は仕事

で行っていたのですが、正直言って、「仕事<旅気分」でした。(笑)

ここ数年で、シドニー、メルボルン、ケアンズ等々を訪問させていただきま

したが、シドニーはずば抜けて都会風なイメージが強く、ある意味満足度も高

かったような気がします。次は家族で行きたいなあ〜と思っていますが、次の

訪問はだいぶ先のようです。

• 大目付さん 2012/02/24 17:44:59
    ブルートレインさん、今日は〜
    ミセス・マッコリーズポイントには何があるんですか?

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2012/02/24 20:20:12
    RE: ブルートレインさん、今日は〜
    大目付さんへ

ミセス・マッコリーズポイントですが、これと言って見どころがあるわけではないのですが、そこからの景色が最高なので観光客が途切れないようです。
     ハーバーブリッジやオペラハウスをバックに撮った写真は最高ですよ!!

• イロコさん 2011/11/28 23:00:07
    シドニーに行かれたんですね。
     シドニーには22年前に行ったので、なんだか懐かしかったです。
    シドニーは2泊したかしら・・・。
    ボンダイビーチ(こんな名前だったかな?)やオペラハウスなどをガイドさんと一緒に観光しましたね。
     翌日は確か自由行動の日でモノレールに乗って、ショッピングセンターに行きました。
    私が行ったショッピングセンターはイギリス風の感じでカラクリ時計がありました。
     水族館にも行きました。
    博物館と何かいろいろな施設が一緒になっているところで、しばらくく遊びましたね。
     あと観光船に乗って小さな小島(牢獄だったったけ???それはサンフランシスコのアルカトズラ監獄・またまたこんな名前だっけ???)の近く
    まで行きました。
     懐かしいです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/29 20:29:58
    RE: シドニーに行かれたんですね。
    イロコさんへ

久々にシドニーの町に行ってきました。といっても仕事だったので楽しむ

間もなくあっという間に帰国してしまいました。(涙)

でも、違う場所の空気を吸うというのは、リフレッシュにつながります

ね。感謝せねばと思います。

イロコさんが行かれたショッピングセンターはダーリングハーバーのショ

ッピングセンターではないかと思います。とてもきれいな場所なので何回行

っても飽きませんね。(私は今回で3回目となります。)

アルカトラズ島に似た小さな島は、ミセスマッコーリーズポイントから見

える小島だと思いますが、私も行ったことがないので、次回訪問する時には

上陸してみたいと思いました。

また訪問させていただきますね。

ブルートレイン
  • わんぱく大将さん 2011/11/28 07:27:20
    青空
    ブルートレインさん

店 NO2 見ていただき有難うございます。

碧い空が、まぶし〜いです。  大きな国は好きですね。  大将

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/29 20:36:55
    RE: 青空
    大将さんへ

オーストラリアの空はとても眩しいぐらいに青さが目立ちました。とても

気に入りました。スペインの空の色はどうですか?

• 甲斐 駒岳さん 2011/11/26 05:39:44
    オーストラリア
    ブルートレンさん
    何時も有難うです。懐かしい写真の数々見せて頂きました。
    オーストラリアは、大分前に訪問してますが、写真みました
    ら再度行きたくなりましたね。綺麗な写真ばかり有難う。
                     甲斐 駒

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/26 22:35:11
    RE: オーストラリア
    甲斐 駒さんへ

こんばんは、ブルートレインです。一度目のニュージーランド訪問の時にカ

メラの置き引きにあったそうですね。沢山の思い出が詰まったカメラだからこ

そ悔やまれてならなかったのではないでしょうか。私も買ったばかりのお土産

を伊丹空港で置き引きにあったことがあって悔やんだことが一度あります。人

からは聞いてましたが、空港での置き引きが多いということを実感しました。

お互いに気をつけましょうね。

オーストラリアは4回目の訪問ですが、今回初めてブルーマウンテンの方

に足をのばしました。雄大な自然を前に圧倒されてきました。一度ニュージ

ーランドへも行ってみたいと思ってますが、なかなか機会に恵まれず未踏の

地となっています。甲斐駒さんの旅行記を参考にさせていただきます。

• morryさん 2011/11/20 16:28:46
    初めまして
    morryと申します。
    先日は私の旅行記に投票していただいきありがとうございました。
    十数年前ですが、ケアンズやゴールドコーストの方へ行った事があります。
    シドニーの方へも行ってみたいと思っていましたが
    その時は残念ながら行くことができまかったので
    ブルートレインさんの旅行記を楽しく拝見させていただきました。
    写真がとても素敵です。

ではまた旅行記楽しみにしています。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/21 23:27:09
    RE: 初めまして
    morryさんへ

シドニーはとても綺麗な街だと思います。新旧入り混じった建物も魅力の一

つかもしれません。(歴史を感じますね。)機会があれば、是非訪問してみ

て下さい。

ところで、私は逆にゴールドコーストへは行ったことがありませんので、

いろいろ教えて下さい。宜しくお願い致します。これからも末長くお付き

合いいただければ幸いです。また訪問したします。

ブルートレイン

• nederlandさん 2011/11/20 08:13:39
    結婚前に
    今から18年前、ワーキングホリデーで9ヶ月滞在していました。
    さほど変わっていないので安心したというか、なんというか。
    日本に帰ってきた後、ニュージーランドには行ったのですが
    なぜかオーストラリアには行く機会がありません。
    夜のミセスマッコーリーなど写真の撮り直しに行ってみたいのですが。
    変な表現ですが、どうでもいい写真たくさんあるとローカルな雰囲気が
    漂ってくるのでもっと載せてほしいなぁなんて思っていました。
    (すみません、ブルートレインさんの写真がどうでもいいという意味ではありません。)
    観光ガイドにしか載らない写真だと味気ないかなぁなんて思っています。
    今後とも楽しみにしています。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/20 09:52:08
    RE: 結婚前に
    nederlandさんへ

書き込み有り難うございました。オーストラリアに9カ月滞在されていたんで

すね。思い入れも沢山おありでしょうね。

写真ですが、アップしているのはごく一部で、実際はその10倍以上撮影して

います。取り急ぎのアップだったので、随時追加して行きたいと思います。

また、見に来て下さいね。

nederlandさんは、シドニーのどの辺りに住んでいらっしゃったんですか?宜

しければ教えて下さい。

nederland

nederlandさん からの返信 2011/11/20 13:52:41
    すごいところに住んでいました。
    今はどんなところかは分かりませんが、当時は(全く知らなかったのですが)ダーリングハーストに住んでいました。
    普段は普通というか。
    夜はすごかったですよ。
    免税店のアルバイトしていて朝4時頃から働いていたのですが、そのときに
    ここはまずいと言うことに気がつきました。
    それから一度引っ越したのですが、そこはキングスクロスのすぐ近くでした。
    病院の裏で静かでとてもいい環境でした。
    懐かしいです。
  • 大目付さん 2011/11/19 21:41:32
    空と海が
    空と海が綺麗ですね〜!空と海(水)の綺麗なところは大好きです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/20 03:36:34
    RE: 空と海が
    大目付さんへ

こんばんは、ブルートレインです。オーストラリアは今回で5回目となります

が、いつ行っても綺麗な青空と海に出会えます。ただ、蠅が多いので、その点が

改善できればといつも思っています。

今回は仕事での訪問だったので、各観光地を回るのも仕事の合間といった感じ

になりましたが、忙しいかっただけに、内容の濃い旅行となりました。

又、訪問させて頂きますね。。

大目付

大目付さん からの返信 2011/11/20 10:08:09
    RE: RE: 空と海が
    > 改善できればといつも思っています。

★オーストラリアは「蠅」が多いんですか?。畜産国で牛や羊を放牧しているところが多いせいなんでしょうかね。昔、日本でも蠅が多かったですが今見かけることが難しくなりましたね。代わりに「蚊」がいつまでも飛び回るようになりました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/20 14:46:37
    RE: RE: RE: 空と海が
    大目付さんへ

牧場で蠅が多いのは納得しますが、シドニー市内でもわがもの顔に飛び回って

いる蠅をよく見かけます。同僚の一人が、話している時に口に飛び込んできて勢

いで飲み込んでしまいました。横で見てても気持ち悪くて、大きな口をあけて話

すのをやめてしまったほどです。ある意味マスクが必要かもしれませんね。蠅の

発生は防げるような気がしますが・・・衛生大国に住む私達からすると、どうに

かならないものかと考えてしまいます。(現地の人は共存を意識してるようです

が・・・)国民性の違いでしょうかね・・・

• 大目付さん 2011/11/19 21:36:17
    ブルートレインさん今晩は
    ボーイングA308は座席の背もたれにあるディスプレイも大きいですね。9〜10インチくらいあるのでしょうか?

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/11/20 03:33:25
    RE: ブルートレインさん今晩は
    大目付さんへ

確かにディスプレイが多きまでした。どの路線にもディスプレイが各座席につ

いているので、結構利用させてもらっていますが、長時間のフライトでは時間つ

ぶしに最適です。

それにしても、A380型機は初めて乗りましたが、大きいですね。感動しました

。「また乗りたいなあ〜」と思いました。