ブハラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヒヴァから乗り合いタクシーにてブハラへ移動。<br /><br />前日ヒヴァの観光案内所にて金額や時間を確認。<br />バスは12時間かかると言われ、乗り合いタクシーで行くことにしました。シーズン中なら同乗者を募ることも簡単だったようですが・・・。<br />ついでにブハラでのホテルも予約してもらいました。<br /><br />まずはウルゲンチまで。<br />イチャン・カラのオタ・タルヴァザ門からウルゲンチに行き、ウルゲンチでブハラまでのタクシーに乗り換えましたが、値段交渉でなかなか折り合わず。<br />だって観光案内所で聞いたより10ドルくらい高かったんだよ~。<br />10人くらいのおっちゃん達に囲まれましたが、何とか自分の予想範囲の値段で行ってもらうことに(ブハラに着いて、同乗していたウズベク人のおばちゃんが払うの見てたら、最初に提示された額だった。私は値切りすぎたのか?相場は上がっていたんだろうか?)。25ドルでした。<br /><br />しかしハードなのはここからだった・・・(泣)<br />舗装されてないボッコボコの道を、約6時間かけて移動しました。<br />周りは砂漠。<br />暑くて運転手が窓を開けるので、降りる頃には自分も荷物もホコリだらけ。<br />写真を撮る余裕もなかった・・・<br />一緒に乗ってたウズベク人の男性2人もよくおしゃべりしてましたが、最後は無口になってました・・・<br />あーしんどかったあ。<br />

秋のウズベキスタン2011②

4いいね!

2011/11/01 - 2011/11/03

314位(同エリア408件中)

0

22

ayn

aynさん

ヒヴァから乗り合いタクシーにてブハラへ移動。

前日ヒヴァの観光案内所にて金額や時間を確認。
バスは12時間かかると言われ、乗り合いタクシーで行くことにしました。シーズン中なら同乗者を募ることも簡単だったようですが・・・。
ついでにブハラでのホテルも予約してもらいました。

まずはウルゲンチまで。
イチャン・カラのオタ・タルヴァザ門からウルゲンチに行き、ウルゲンチでブハラまでのタクシーに乗り換えましたが、値段交渉でなかなか折り合わず。
だって観光案内所で聞いたより10ドルくらい高かったんだよ~。
10人くらいのおっちゃん達に囲まれましたが、何とか自分の予想範囲の値段で行ってもらうことに(ブハラに着いて、同乗していたウズベク人のおばちゃんが払うの見てたら、最初に提示された額だった。私は値切りすぎたのか?相場は上がっていたんだろうか?)。25ドルでした。

しかしハードなのはここからだった・・・(泣)
舗装されてないボッコボコの道を、約6時間かけて移動しました。
周りは砂漠。
暑くて運転手が窓を開けるので、降りる頃には自分も荷物もホコリだらけ。
写真を撮る余裕もなかった・・・
一緒に乗ってたウズベク人の男性2人もよくおしゃべりしてましたが、最後は無口になってました・・・
あーしんどかったあ。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ブハラでの宿泊地、Amulet。<br /><br />メドレセを改装したB&Bで、8部屋のみのこぢんまりしたお宿。<br />全てのお客を把握して、ゆったりともてなしてくれるような居心地の良いホテルでした。<br />お客もちょっと落ち着いた年齢の人たちが多かった気がします。<br /><br />内装もかわいい!ちょっとした古い小物を飾ってあったり。<br />バスルームは新しくきれいで快適でした。

    ブハラでの宿泊地、Amulet。

    メドレセを改装したB&Bで、8部屋のみのこぢんまりしたお宿。
    全てのお客を把握して、ゆったりともてなしてくれるような居心地の良いホテルでした。
    お客もちょっと落ち着いた年齢の人たちが多かった気がします。

    内装もかわいい!ちょっとした古い小物を飾ってあったり。
    バスルームは新しくきれいで快適でした。

  • Amuletでのウェルカムティー。

    Amuletでのウェルカムティー。

  • 共有スペース部屋。<br /><br />何とこれ、こたつなんです。<br />中は掘りごたつ状態で、ヒーターが入れてありました。<br />めっちゃ和みます。

    共有スペース部屋。

    何とこれ、こたつなんです。
    中は掘りごたつ状態で、ヒーターが入れてありました。
    めっちゃ和みます。

  • 月がきれいで、毎日ながめてました。

    月がきれいで、毎日ながめてました。

  • リャビハウズ。

    リャビハウズ。

  • カラーン・ミナレットとモスク。

    カラーン・ミナレットとモスク。

  • アルク城。<br />

    アルク城。

  • 絨毯マーケットの入り口。

    絨毯マーケットの入り口。

  • おっちゃんが手に持っているのは・・・?

    おっちゃんが手に持っているのは・・・?

  • これで200ドル分。<br /><br />公的なレートはおそらく1ドル=1760スム。<br />闇レートはだいたい2500スムくらい。<br /><br />多く両替しすぎたせいもあるけど、これ、もう財布に入りません!!<br />ドルなら100ドル札2枚で済むのに、スムだと一番の高額紙幣が1000スムなので100枚の束が5束!!<br />まとまったお宿代などをスムで払おうものなら、お札を何十枚と数えなくてはならず、とっても面倒くさい。<br />なぜ10000スム紙幣を作らないのだ〜!!!<br />

    これで200ドル分。

    公的なレートはおそらく1ドル=1760スム。
    闇レートはだいたい2500スムくらい。

    多く両替しすぎたせいもあるけど、これ、もう財布に入りません!!
    ドルなら100ドル札2枚で済むのに、スムだと一番の高額紙幣が1000スムなので100枚の束が5束!!
    まとまったお宿代などをスムで払おうものなら、お札を何十枚と数えなくてはならず、とっても面倒くさい。
    なぜ10000スム紙幣を作らないのだ〜!!!

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP