秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
なんだか久しぶりな気がする東北…、やって来たのは秋田です!<br /><br />でもせっかく良い季節の秋田へ来たのに、紅葉の名所にも行かず、温泉にも入らず??<br />田沢湖も角館も行かないけど、そのかわり秋田市内を徹底散策です♪<br /><br />秋田といえば、なまはげ、かまくら…、そしてグルメ!<br />稲庭うどんにご当地ラーメンに、比内地鶏にきりたんぽ、美味しいものをいっぱい味わおう~。<br /><br />そして秋田市は実は見所もとっても豊富。<br />100名城から夜景100選、韓国ドラマロケ地から秘境駅まで!<br /><br />たびごろの秋田で秋を満喫~♪

うめっすな!うどんに地鶏にきりたんぽ♪~たびごろ秋田で秋を探そう~

25いいね!

2011/10/28 - 2011/10/30

302位(同エリア1216件中)

6

83

がり

がりさん

なんだか久しぶりな気がする東北…、やって来たのは秋田です!

でもせっかく良い季節の秋田へ来たのに、紅葉の名所にも行かず、温泉にも入らず??
田沢湖も角館も行かないけど、そのかわり秋田市内を徹底散策です♪

秋田といえば、なまはげ、かまくら…、そしてグルメ!
稲庭うどんにご当地ラーメンに、比内地鶏にきりたんぽ、美味しいものをいっぱい味わおう~。

そして秋田市は実は見所もとっても豊富。
100名城から夜景100選、韓国ドラマロケ地から秘境駅まで!

たびごろの秋田で秋を満喫~♪

PR

  • ふぁ〜〜〜〜っ!!<br />横浜から乗った夜行バスが秋田駅前に着いたのは早朝6時半。<br />いつものとおり、夜行バスはあんまり寝付けなくて、眠い…(笑)。<br />ってか、寒っ!!<br />思わず、ぶるぶるした。<br />まだ10月とはいえ、やっぱり関東から来ると、気温の低さを感じるなぁ〜。

    ふぁ〜〜〜〜っ!!
    横浜から乗った夜行バスが秋田駅前に着いたのは早朝6時半。
    いつものとおり、夜行バスはあんまり寝付けなくて、眠い…(笑)。
    ってか、寒っ!!
    思わず、ぶるぶるした。
    まだ10月とはいえ、やっぱり関東から来ると、気温の低さを感じるなぁ〜。

  • でも天気が良くて、早朝の秋田、気持ちいい。<br />向こうの山々は田沢湖方面かな?<br />東北へ来たのは久しぶりだし、秋田へ来たのはもっと久しぶり♪

    でも天気が良くて、早朝の秋田、気持ちいい。
    向こうの山々は田沢湖方面かな?
    東北へ来たのは久しぶりだし、秋田へ来たのはもっと久しぶり♪

  • 秋田駅の改札前には大きな竿燈が!<br />提灯には日の丸〜。<br />提灯を米俵に、竿燈全体を稲穂に見立てて、豊作を祈るもの。<br />竿燈ってこうなってるんだ。。

    秋田駅の改札前には大きな竿燈が!
    提灯には日の丸〜。
    提灯を米俵に、竿燈全体を稲穂に見立てて、豊作を祈るもの。
    竿燈ってこうなってるんだ。。

  • 駅にはこんなのも!<br />なまはげ姿で記念撮影??<br />秋田らしいけど、駅構内だし、撮るのちょっと恥ずかしいかも(笑)。

    駅にはこんなのも!
    なまはげ姿で記念撮影??
    秋田らしいけど、駅構内だし、撮るのちょっと恥ずかしいかも(笑)。

  • 秋田駅西口のスクランブル交差点。<br />朝早すぎて誰もいない。。<br />もっとも秋田、さすがに地方都市だからやっぱりちょっと寂れてて、昼とか夜でもそんなに人で賑わうって感じでもないんだけど。

    秋田駅西口のスクランブル交差点。
    朝早すぎて誰もいない。。
    もっとも秋田、さすがに地方都市だからやっぱりちょっと寂れてて、昼とか夜でもそんなに人で賑わうって感じでもないんだけど。

  • 天気も良いし、駅から近い千秋公園へ散歩に行こう〜。<br />このお堀の風景がすごく開放感があって気持ちいい♪<br />思ったより高いビルが少ないし、空を広く感じる。

    天気も良いし、駅から近い千秋公園へ散歩に行こう〜。
    このお堀の風景がすごく開放感があって気持ちいい♪
    思ったより高いビルが少ないし、空を広く感じる。

  • 千秋公園はかつての久保田城の跡地に整備されたもの。<br />久保田城は秋田20万石、佐竹氏の居城だった。<br />あんまり聞いたことないお城だけど、日本100名城にも選ばれている立派なお城!

    千秋公園はかつての久保田城の跡地に整備されたもの。
    久保田城は秋田20万石、佐竹氏の居城だった。
    あんまり聞いたことないお城だけど、日本100名城にも選ばれている立派なお城!

  • おお〜、けっこう紅葉、綺麗じゃん!<br />もうすっかり秋だよなぁ。。

    おお〜、けっこう紅葉、綺麗じゃん!
    もうすっかり秋だよなぁ。。

  • 赤い実が色鮮やか♪<br />公園にはちらほらとジョギングしたり、犬の散歩したりする人の姿。<br />市民のオアシス的な公園なのかも。

    赤い実が色鮮やか♪
    公園にはちらほらとジョギングしたり、犬の散歩したりする人の姿。
    市民のオアシス的な公園なのかも。

  • 復元された本丸の表門。<br />久保田城は明治時代の大火でほとんどの建物が焼失しちゃったらしい。

    復元された本丸の表門。
    久保田城は明治時代の大火でほとんどの建物が焼失しちゃったらしい。

  • すごく綺麗だったイチョウの木!<br />青空に映えて鮮やかに輝く。<br />イチョウの黄色を見ると、今年も終わりが近づいて来たんだな〜って実感が湧いてくる。

    すごく綺麗だったイチョウの木!
    青空に映えて鮮やかに輝く。
    イチョウの黄色を見ると、今年も終わりが近づいて来たんだな〜って実感が湧いてくる。

  • 歴代藩主を祀る八幡秋田神社。<br />絵馬に謎の俳句が!?<br />「なまはげも きりたんぽなべ あたたまる」<br />秋田らしいけど、なんで絵馬にこれを書いたんだ…(笑)。

    歴代藩主を祀る八幡秋田神社。
    絵馬に謎の俳句が!?
    「なまはげも きりたんぽなべ あたたまる」
    秋田らしいけど、なんで絵馬にこれを書いたんだ…(笑)。

  • 神社の境内には猫が!<br />お賽銭箱の前でのんびり??

    神社の境内には猫が!
    お賽銭箱の前でのんびり??

  • ここは天守閣…じゃなくて御隅櫓。<br />実は久保田城にはそもそも天守閣が無かった。<br />この御隅櫓は見張り場と武器庫を兼ねた建物〜。<br />小ぢんまりしていて可愛らしい♪

    ここは天守閣…じゃなくて御隅櫓。
    実は久保田城にはそもそも天守閣が無かった。
    この御隅櫓は見張り場と武器庫を兼ねた建物〜。
    小ぢんまりしていて可愛らしい♪

  • 朝の散歩を終えて、駅前へ戻る。<br />おお〜、ここはかつて佐々木希が店員として働いていたファッションビルの秋田フォーラス!<br />佐々木はここのショップ店員をしていたとき、週刊誌のスタッフに声をかけられて、モデルデビューした。<br />いかにも地方都市のファッションビル!って感じのこんな所で働いていたなんて、なんだか微笑ましい。<br />佐々木希…、最近よく流れてるウィルコムのCMは好きかも(笑)。

    朝の散歩を終えて、駅前へ戻る。
    おお〜、ここはかつて佐々木希が店員として働いていたファッションビルの秋田フォーラス!
    佐々木はここのショップ店員をしていたとき、週刊誌のスタッフに声をかけられて、モデルデビューした。
    いかにも地方都市のファッションビル!って感じのこんな所で働いていたなんて、なんだか微笑ましい。
    佐々木希…、最近よく流れてるウィルコムのCMは好きかも(笑)。

  • 駅前のナガハマコーヒーでモーニング。<br />ここは秋田にチェーン展開してるカフェ。<br />朝のゆったりした時間が流れていて、いい雰囲気の店だった♪

    駅前のナガハマコーヒーでモーニング。
    ここは秋田にチェーン展開してるカフェ。
    朝のゆったりした時間が流れていて、いい雰囲気の店だった♪

  • 田沢湖や角館へは行ったことあったけど、考えてみれば秋田市へ来たのはこれが初めて。<br />秋田市は思っていたよりずっと田舎っぽい街。<br />地味〜な感じもする街だけど、面白い所を探してみよう〜。

    田沢湖や角館へは行ったことあったけど、考えてみれば秋田市へ来たのはこれが初めて。
    秋田市は思っていたよりずっと田舎っぽい街。
    地味〜な感じもする街だけど、面白い所を探してみよう〜。

  • で、いきなり夜です(笑)。<br />秋田へは用事があって来たので、いつもの旅のように自由にはいかず。。<br />泊まったのは駅前のホテルアルファーワン秋田!

    で、いきなり夜です(笑)。
    秋田へは用事があって来たので、いつもの旅のように自由にはいかず。。
    泊まったのは駅前のホテルアルファーワン秋田!

  • 1泊3700円と安かったけど、スタッフの人もいい感じだっし、部屋も狭いけど綺麗♪<br />なにより駅前という立地が最高〜。

    1泊3700円と安かったけど、スタッフの人もいい感じだっし、部屋も狭いけど綺麗♪
    なにより駅前という立地が最高〜。

  • そうそう、秋田ではTBSが見られない!<br />系列局が秋田にないので。。<br />この夏の世界陸上も秋田の人は見れなかった??<br />地デジ化も大切だけど、こういう不公平さの解消も必要〜って思う。

    そうそう、秋田ではTBSが見られない!
    系列局が秋田にないので。。
    この夏の世界陸上も秋田の人は見れなかった??
    地デジ化も大切だけど、こういう不公平さの解消も必要〜って思う。

  • 夜は秋田最大の歓楽街、川反へ!<br />が、ここが歓楽街??ってくらい、人少ないし、賑わいが無い。。<br />郷土料理の店とか居酒屋とかあるんだけど、う〜ん、寂れてるなぁって印象。<br />店の呼び込みのおばさんとかいたけど、そもそも人通りが少ないから暇そうだったし。。

    夜は秋田最大の歓楽街、川反へ!
    が、ここが歓楽街??ってくらい、人少ないし、賑わいが無い。。
    郷土料理の店とか居酒屋とかあるんだけど、う〜ん、寂れてるなぁって印象。
    店の呼び込みのおばさんとかいたけど、そもそも人通りが少ないから暇そうだったし。。

  • お〜、AKB23!?<br />AKBとは…、秋田、川反、美人…、の意味らしい。<br />なるほど〜、なかなかうまいな。。<br />なんで23なんだろ??<br />美人が23人いるってことか!?(笑)

    お〜、AKB23!?
    AKBとは…、秋田、川反、美人…、の意味らしい。
    なるほど〜、なかなかうまいな。。
    なんで23なんだろ??
    美人が23人いるってことか!?(笑)

  • 適当に街をぶらぶら歩く。<br />いかにも酒どころの街って感じのこんな店も!

    適当に街をぶらぶら歩く。
    いかにも酒どころの街って感じのこんな店も!

  • うわ〜、なまはげ!!<br />間近に見るとけっこう迫力あって怖い。。<br />川反は趣向を凝らした面白い店が多かったので、もっと賑わうといいのにな〜。

    うわ〜、なまはげ!!
    間近に見るとけっこう迫力あって怖い。。
    川反は趣向を凝らした面白い店が多かったので、もっと賑わうといいのにな〜。

  • 川反をあとにして、西武百貨店へ。<br />3階まで…で、小ぢんまりした感じのデパート。<br />ちょうどハロウィンの時期だった♪

    川反をあとにして、西武百貨店へ。
    3階まで…で、小ぢんまりした感じのデパート。
    ちょうどハロウィンの時期だった♪

  • 西武の中にある七代佐藤養助で夕食!<br />ここは150年以上前の創業という、稲庭うどんの老舗。<br />秋田の名物はいろいろあるけど、やっぱり押さえておきたい稲庭うどん!<br />あったかいかけうどんと冷たいつけうどんのセット。

    西武の中にある七代佐藤養助で夕食!
    ここは150年以上前の創業という、稲庭うどんの老舗。
    秋田の名物はいろいろあるけど、やっぱり押さえておきたい稲庭うどん!
    あったかいかけうどんと冷たいつけうどんのセット。

  • あぁ、さすがに美味しい。。<br />うどんは滑らかで喉越しが良い〜。<br />絹糸みたいで、高級感があるうどんだと思う。<br />讃岐うどんが普段日常的に食べたいうどんだとしたら、稲庭うどんはたまに上品な感じで食べたいうどんかなぁ。。

    イチオシ

    あぁ、さすがに美味しい。。
    うどんは滑らかで喉越しが良い〜。
    絹糸みたいで、高級感があるうどんだと思う。
    讃岐うどんが普段日常的に食べたいうどんだとしたら、稲庭うどんはたまに上品な感じで食べたいうどんかなぁ。。

  • 秋田といえばいぶりがっこも有名〜。<br />雪の多い秋田では古くからの保存食。

    秋田といえばいぶりがっこも有名〜。
    雪の多い秋田では古くからの保存食。

  • 店内にはサインいろいろ。<br />誰のだかわからないサインも多いなぁ。。<br />くまだまさし、めっちゃわかりやすい…(笑)。

    店内にはサインいろいろ。
    誰のだかわからないサインも多いなぁ。。
    くまだまさし、めっちゃわかりやすい…(笑)。

  • 夜の秋田を散策〜。<br />フォーラスではなんかハロウィンのイベントをやってた。<br />人の少ない秋田の街だけど、ここだけは賑わってる感じ。

    夜の秋田を散策〜。
    フォーラスではなんかハロウィンのイベントをやってた。
    人の少ない秋田の街だけど、ここだけは賑わってる感じ。

  • つづいては、民謡会館へ!<br />実はここ、韓国ドラマ「アイリス」のロケ地♪<br />アイリスは秋田各地でロケしたことで有名だけど、秋田市内にもロケ地が点在している〜。<br />居酒屋やスナックが入居してるビルなんだけど、ここではイ・ビョンホンが武器を取引するシーンが撮影された。<br />確かに雰囲気、あるな〜。

    つづいては、民謡会館へ!
    実はここ、韓国ドラマ「アイリス」のロケ地♪
    アイリスは秋田各地でロケしたことで有名だけど、秋田市内にもロケ地が点在している〜。
    居酒屋やスナックが入居してるビルなんだけど、ここではイ・ビョンホンが武器を取引するシーンが撮影された。
    確かに雰囲気、あるな〜。

  • さらに、居酒屋よねしろ!<br />ここではイ・ビョンホンとキム・テヒのキャンディキスのシーンが撮影された。<br />ビョンホンが口に含んでいたキャンディをテヒにキスして口移しする…って胸キュン?なシーン!<br />まあキム・テヒは確かに綺麗だよなぁ。。<br />最近の日曜夜はTBSのキムタク…じゃなくて、フジテレビのキム・テヒを見てるし(笑)。<br />「僕とスターの99日」、他に見てる人いるかな??<br />このドラマ、脚本いまいちだし、恋愛ドラマなのかコメディーなのかどっちつかずで中途半端だし、かなり微妙だけど。。<br />それでもなぜか毎週チェック(笑)。

    さらに、居酒屋よねしろ!
    ここではイ・ビョンホンとキム・テヒのキャンディキスのシーンが撮影された。
    ビョンホンが口に含んでいたキャンディをテヒにキスして口移しする…って胸キュン?なシーン!
    まあキム・テヒは確かに綺麗だよなぁ。。
    最近の日曜夜はTBSのキムタク…じゃなくて、フジテレビのキム・テヒを見てるし(笑)。
    「僕とスターの99日」、他に見てる人いるかな??
    このドラマ、脚本いまいちだし、恋愛ドラマなのかコメディーなのかどっちつかずで中途半端だし、かなり微妙だけど。。
    それでもなぜか毎週チェック(笑)。

  • 次の日!<br />今日も抜けるような青空が眩しい〜。<br />最初に来た時と比べるとそんなに寒く感じない♪

    次の日!
    今日も抜けるような青空が眩しい〜。
    最初に来た時と比べるとそんなに寒く感じない♪

  • また、なまはげ。。<br />夜になると、駅近くの居酒屋の前になまはげ姿の男達?が客引きであらわれて、なかなか面白い光景。

    イチオシ

    また、なまはげ。。
    夜になると、駅近くの居酒屋の前になまはげ姿の男達?が客引きであらわれて、なかなか面白い光景。

  • 韓国料理の店もあった!<br />ここはアイリスのロケの時、出演者やスタッフに夕食を提供した店。<br />意外に秋田には韓国料理店が多かった。<br />秋田からはソウルへの直行便もあるし、韓国ともつながっている〜。

    韓国料理の店もあった!
    ここはアイリスのロケの時、出演者やスタッフに夕食を提供した店。
    意外に秋田には韓国料理店が多かった。
    秋田からはソウルへの直行便もあるし、韓国ともつながっている〜。

  • 秋田市民市場へ!<br />やっぱり初めて来た街に市場があったら、ぜひ行ってみたいと思う♪<br />ここは早朝5時からやっている。

    秋田市民市場へ!
    やっぱり初めて来た街に市場があったら、ぜひ行ってみたいと思う♪
    ここは早朝5時からやっている。

  • お〜、品揃えはかなり多彩!<br />海産物から乾物、青果までいろいろ。<br />秋なので、大きな紅鮭があちこちに並んでた。<br />東北の地のものが多くて、見て歩くだけで楽しい〜。

    お〜、品揃えはかなり多彩!
    海産物から乾物、青果までいろいろ。
    秋なので、大きな紅鮭があちこちに並んでた。
    東北の地のものが多くて、見て歩くだけで楽しい〜。

  • ただここもいまいち賑わってないなぁ。。<br />客ほとんどいないし、歩いててもたまに「いらっしゃい」と声を掛けてくる店があるくらい。<br />まあ朝早いってこともあるだろうけど。

    ただここもいまいち賑わってないなぁ。。
    客ほとんどいないし、歩いててもたまに「いらっしゃい」と声を掛けてくる店があるくらい。
    まあ朝早いってこともあるだろうけど。

  • 市場内にある支那そば伊藤。<br />ここで朝ラーを食べていくことに!<br />庶民的な感じがする居心地の良いお店♪<br />注文しようとしたら、「あちらで食券を…」って(笑)。<br />食券似合わない雰囲気なんだけどなぁ。

    市場内にある支那そば伊藤。
    ここで朝ラーを食べていくことに!
    庶民的な感じがする居心地の良いお店♪
    注文しようとしたら、「あちらで食券を…」って(笑)。
    食券似合わない雰囲気なんだけどなぁ。

  • 650円の中華そば。<br />横手市のご当地ラーメン、十文字ラーメンだ!<br />あっさりした醤油味に細いちぢれ麺が特徴で、なぜか麩が入ってる。<br />このラーメンが美味しかった〜♪<br />昔ながらのラーメンという感じで、朝ラーにぴったりの味だった。

    イチオシ

    650円の中華そば。
    横手市のご当地ラーメン、十文字ラーメンだ!
    あっさりした醤油味に細いちぢれ麺が特徴で、なぜか麩が入ってる。
    このラーメンが美味しかった〜♪
    昔ながらのラーメンという感じで、朝ラーにぴったりの味だった。

  • 木内デパート。<br />昔は秋田最大のデパートだったらしいけど、今は面影なし。。<br />前の道は日本の道100選でもある広小路。<br />すっかりこの辺は寂れてるなぁ。

    木内デパート。
    昔は秋田最大のデパートだったらしいけど、今は面影なし。。
    前の道は日本の道100選でもある広小路。
    すっかりこの辺は寂れてるなぁ。

  • ねぶり流し館。<br />竿燈の起源である七夕行事がねぶり流し。<br />ここでは竿燈の実演も見れるらしい〜。<br />時間ないので、外観だけチェック(笑)。

    ねぶり流し館。
    竿燈の起源である七夕行事がねぶり流し。
    ここでは竿燈の実演も見れるらしい〜。
    時間ないので、外観だけチェック(笑)。

  • 隣には旧金子家住宅。<br />卸商が営まれていた家で、江戸時代後期の伝統的な建物。<br />ここもまた外観だけ。。

    隣には旧金子家住宅。
    卸商が営まれていた家で、江戸時代後期の伝統的な建物。
    ここもまた外観だけ。。

  • 赤れんが郷土館。<br />旧秋田銀行の本店で国の重要文化財。<br />中は記念館らしい〜けど、ここもまたまた外観だけ。。

    赤れんが郷土館。
    旧秋田銀行の本店で国の重要文化財。
    中は記念館らしい〜けど、ここもまたまた外観だけ。。

  • 昼食は大勝食堂でチャーハン!<br />秋田来てチャーハンって変だけど(笑)。<br />でもこれが絶品だった。<br />地元の食堂って雰囲気も良い。

    昼食は大勝食堂でチャーハン!
    秋田来てチャーハンって変だけど(笑)。
    でもこれが絶品だった。
    地元の食堂って雰囲気も良い。

  • 秋田弁クイズ!<br />この秋田弁がわかるかな??<br /><br />答えは…。<br />たなぐ→持つ<br />あべでゃ→行きましょう<br />けれ→下さい

    秋田弁クイズ!
    この秋田弁がわかるかな??

    答えは…。
    たなぐ→持つ
    あべでゃ→行きましょう
    けれ→下さい

  • もう1問!<br />この秋田弁がわかるかな??<br /><br />答えは…。<br />ほじね→常識がない<br />けんこ→貝<br />だじゃぐ→わがまま<br /><br />もはや外国語レベル??(笑)

    もう1問!
    この秋田弁がわかるかな??

    答えは…。
    ほじね→常識がない
    けんこ→貝
    だじゃぐ→わがまま

    もはや外国語レベル??(笑)

  • 今日も夜の秋田を散策〜。<br />おおっ、かまくらが!

    今日も夜の秋田を散策〜。
    おおっ、かまくらが!

  • 秋田ポートタワーのセリオンへ!<br />秋田港のシンボルのガラスタワーで、高さ100mの位置に無料の展望室がある。<br />ここは秋田県で唯一の夜景100選のスポット♪

    秋田ポートタワーのセリオンへ!
    秋田港のシンボルのガラスタワーで、高さ100mの位置に無料の展望室がある。
    ここは秋田県で唯一の夜景100選のスポット♪

  • エレベーターで展望室へ〜。<br />とくに案内してくれる人とかはいない(笑)。<br />まあ無料だし、やっぱそれは嬉しい。

    エレベーターで展望室へ〜。
    とくに案内してくれる人とかはいない(笑)。
    まあ無料だし、やっぱそれは嬉しい。

  • 展望室はブルーライトがいっぱいでなんだか妖しげ??<br />高校生カップルがたくさん来てた。<br />秋田は都会と違ってデートスポットも少ないだろうし、ここに集まるってわかるなぁ。

    展望室はブルーライトがいっぱいでなんだか妖しげ??
    高校生カップルがたくさん来てた。
    秋田は都会と違ってデートスポットも少ないだろうし、ここに集まるってわかるなぁ。

  • お〜、思ったより綺麗だ〜!<br />都会の夜景のような派手さはないけど、なんかホッとする夜景でいい感じ♪<br />秋田も震災の時は全域が停電した〜。<br />それでも秋田は実は東北6県のなかで一番、震災被害が少なかった場所。<br />この秋田港も太平洋側の港が被災したことでその代替拠点となり、需要が増加しているらしい。

    お〜、思ったより綺麗だ〜!
    都会の夜景のような派手さはないけど、なんかホッとする夜景でいい感じ♪
    秋田も震災の時は全域が停電した〜。
    それでも秋田は実は東北6県のなかで一番、震災被害が少なかった場所。
    この秋田港も太平洋側の港が被災したことでその代替拠点となり、需要が増加しているらしい。

  • ヤンキー上がりみたいな若いカップルがいて、その2人の会話が秋田弁いっぱいで、聞いてると面白かった。<br />方言って失われつつあるけど、こういうのも大切って思う。<br />日本も広いよなぁ…。

    ヤンキー上がりみたいな若いカップルがいて、その2人の会話が秋田弁いっぱいで、聞いてると面白かった。
    方言って失われつつあるけど、こういうのも大切って思う。
    日本も広いよなぁ…。

  • 展望室の下にあるカフェの広告が…。<br />「店長は高所恐怖症。」<br />よく意図がわからないキャッチコピー(笑)。

    展望室の下にあるカフェの広告が…。
    「店長は高所恐怖症。」
    よく意図がわからないキャッチコピー(笑)。

  • 帰りはバスがもうないので、歩いてJR土崎駅へ。<br />秋田行きの列車まで30分も待つ羽目に。。<br />高校生たちも当たり前のように待っていた。<br />都会と田舎だと時間のサイクルも違うって実感。

    帰りはバスがもうないので、歩いてJR土崎駅へ。
    秋田行きの列車まで30分も待つ羽目に。。
    高校生たちも当たり前のように待っていた。
    都会と田舎だと時間のサイクルも違うって実感。

  • ようやく来た列車で秋田駅へ。<br />このピンク色が秋田らしい♪<br />田舎だから列車は空いてる?と思ったら、本数も少ないし車両数も少ないから、意外に混んでる!

    ようやく来た列車で秋田駅へ。
    このピンク色が秋田らしい♪
    田舎だから列車は空いてる?と思ったら、本数も少ないし車両数も少ないから、意外に混んでる!

  • 夕食は駅ビルのトピコの3階のレストランフロアへ。<br />秋はお米が美味しい季節♪<br />いろんな店に「新米入荷」の文字が!<br />秋田といえばあきたこまち。<br />いい季節に来れたぁ。

    夕食は駅ビルのトピコの3階のレストランフロアへ。
    秋はお米が美味しい季節♪
    いろんな店に「新米入荷」の文字が!
    秋田といえばあきたこまち。
    いい季節に来れたぁ。

  • 入ったのは秋田比内地鶏や。<br />ここでは比内地鶏の肉と卵を使った究極の親子丼!が食べれる〜。<br />ほんとにメニュー名が「究極の親子丼」という(笑)。

    入ったのは秋田比内地鶏や。
    ここでは比内地鶏の肉と卵を使った究極の親子丼!が食べれる〜。
    ほんとにメニュー名が「究極の親子丼」という(笑)。

  • これが究極の親子丼だ〜!!<br />おお〜、美味い!!!<br />比内地鶏のプリプリ感がたまらないし、それが半熟卵に溶け合ってこれは絶品♪<br />あぁ、いくらでも食べれそう。。

    これが究極の親子丼だ〜!!
    おお〜、美味い!!!
    比内地鶏のプリプリ感がたまらないし、それが半熟卵に溶け合ってこれは絶品♪
    あぁ、いくらでも食べれそう。。

  • またまた面白キャッチコピーを発見!<br />「あ、キタ〜いい湯」<br />織田さんを意識してるのか??(笑)

    またまた面白キャッチコピーを発見!
    「あ、キタ〜いい湯」
    織田さんを意識してるのか??(笑)

  • 次の日!<br />この日は秋田駅から足を延ばして、秋田県屈指の秘境駅へ行ってみることに。<br />その秘境駅は秋田市内にあるという。<br />おなじみのピンクの列車でGO〜。

    次の日!
    この日は秋田駅から足を延ばして、秋田県屈指の秘境駅へ行ってみることに。
    その秘境駅は秋田市内にあるという。
    おなじみのピンクの列車でGO〜。

  • 車窓にはすぐにのどかな田園風景が広がるようになる。<br />やがて民家も少なくなってきて…。

    車窓にはすぐにのどかな田園風景が広がるようになる。
    やがて民家も少なくなってきて…。

  • 降りたのは秋田駅から3つ目の大張野駅!<br />なるほど、ここが秘境駅かぁ。<br />降りたのは自分だけ。<br />列車が走り去ると、鳥の鳴き声が聞こえるくらいで、辺りはしーんと静まりかえってる。<br />小さな待合室には雪かきに使うスコップがあるだけ。<br />とにかく静かだ〜。。

    降りたのは秋田駅から3つ目の大張野駅!
    なるほど、ここが秘境駅かぁ。
    降りたのは自分だけ。
    列車が走り去ると、鳥の鳴き声が聞こえるくらいで、辺りはしーんと静まりかえってる。
    小さな待合室には雪かきに使うスコップがあるだけ。
    とにかく静かだ〜。。

  • 何もない。<br />ほんと、何もない。

    何もない。
    ほんと、何もない。

  • 駅を秋田新幹線こまちが通過〜。<br />通り過ぎると、また静寂。。

    駅を秋田新幹線こまちが通過〜。
    通り過ぎると、また静寂。。

  • 駅の周囲も、何もない。<br />田んぼと森が広がってるだけ。<br />秋田駅からちょっと列車に乗っただけなのに、こんな風景があるなんて!<br />なんだか随分、遠くまで来た気がする〜。

    駅の周囲も、何もない。
    田んぼと森が広がってるだけ。
    秋田駅からちょっと列車に乗っただけなのに、こんな風景があるなんて!
    なんだか随分、遠くまで来た気がする〜。

  • 大張野駅の小さな駅舎。<br />もちろん無人駅なので、切符は切符入れ?の中にぽいっと入れる。<br />だからある意味、安い運賃の切符でここまで来るズルも可能??<br />真面目に正規の運賃の切符買っちゃって、なんか損した気分に(笑)。<br />いや、でもちゃんと守りましょう。

    大張野駅の小さな駅舎。
    もちろん無人駅なので、切符は切符入れ?の中にぽいっと入れる。
    だからある意味、安い運賃の切符でここまで来るズルも可能??
    真面目に正規の運賃の切符買っちゃって、なんか損した気分に(笑)。
    いや、でもちゃんと守りましょう。

  • 駅の周りをちょっと散策〜。<br />駅前の坂を上って行くと、ぽつぽつと民家があった。<br />おばあさんが箒で落ち葉を集めてた。<br />こういう所での暮らしってどんなだろう?

    駅の周りをちょっと散策〜。
    駅前の坂を上って行くと、ぽつぽつと民家があった。
    おばあさんが箒で落ち葉を集めてた。
    こういう所での暮らしってどんなだろう?

  • 秘境駅を堪能して、秋田駅へ帰還。<br />あぁ、整理券、取り忘れた!!<br />改札の人に説明したら、「じゃあ、320円」って言ってくれた。<br />ちょっと焦ったけど、優しい人でよかったぁ。

    秘境駅を堪能して、秋田駅へ帰還。
    あぁ、整理券、取り忘れた!!
    改札の人に説明したら、「じゃあ、320円」って言ってくれた。
    ちょっと焦ったけど、優しい人でよかったぁ。

  • で、今日も朝ラー(笑)。<br />この日は駅前の末廣ラーメン本舗で!<br />秋田に本店があるラーメン屋だけど、そもそもは京都で最古という屋台が発祥なんだとか。<br />24時間営業がありがたい♪

    で、今日も朝ラー(笑)。
    この日は駅前の末廣ラーメン本舗で!
    秋田に本店があるラーメン屋だけど、そもそもは京都で最古という屋台が発祥なんだとか。
    24時間営業がありがたい♪

  • ここでも中華そば、680円。<br />この店のラーメンは真っ黒なこってりスープにストレート麺。<br />昨日の店とは正反対という感じ??<br />でもこれもまた美味しかった♪<br />とろとろのチャーシューにネギをたっぷり入れて…。<br />朝からスタミナ付く感じ!

    ここでも中華そば、680円。
    この店のラーメンは真っ黒なこってりスープにストレート麺。
    昨日の店とは正反対という感じ??
    でもこれもまた美味しかった♪
    とろとろのチャーシューにネギをたっぷり入れて…。
    朝からスタミナ付く感じ!

  • 駅の近くでザ・ガーデン自由が丘を発見!<br />秋田のスーパーを散策してみよう〜。<br />秋田県産のりんごが鮮やかに並ぶ!

    駅の近くでザ・ガーデン自由が丘を発見!
    秋田のスーパーを散策してみよう〜。
    秋田県産のりんごが鮮やかに並ぶ!

  • 秋田味噌がずらり!<br />品揃えすごい。

    秋田味噌がずらり!
    品揃えすごい。

  • 秋田では菊の花を食べる!<br />とくに横手市十文字産の菊は有名〜。<br />天ぷらにして食べたり、お寿司にして食べたりするそう。<br />どんな味するんだろう??

    秋田では菊の花を食べる!
    とくに横手市十文字産の菊は有名〜。
    天ぷらにして食べたり、お寿司にして食べたりするそう。
    どんな味するんだろう??

  • そして、きりたんぽ!<br />きりたんぽが山積みになって売ってる光景にびっくりした!!<br />1本68円。<br />これを地元の人がよく買っていく。<br />きりたんぽって今は観光客ぐらいしか食べないんじゃないかと思ってたから、今も地元でふつうに食べられてるってびっくり。。<br />やっぱ、ここは秋田だ。。

    そして、きりたんぽ!
    きりたんぽが山積みになって売ってる光景にびっくりした!!
    1本68円。
    これを地元の人がよく買っていく。
    きりたんぽって今は観光客ぐらいしか食べないんじゃないかと思ってたから、今も地元でふつうに食べられてるってびっくり。。
    やっぱ、ここは秋田だ。。

  • 酒どころの秋田はお酒コーナーも大充実!<br />日本酒からワインまで豊富な品揃え〜。<br />秋田のスーパーは個性豊かで、外国のスーパーを散策するみたいに楽しい♪

    酒どころの秋田はお酒コーナーも大充実!
    日本酒からワインまで豊富な品揃え〜。
    秋田のスーパーは個性豊かで、外国のスーパーを散策するみたいに楽しい♪

  • さらに、お土産を買いに訪れたあきた県産品プラザにはこんなのまで!<br />カップラーメンならぬ、カップきりたんぽ!!<br />熱湯1分できりたんぽ鍋が味わえる〜。<br />これは画期的だ(笑)。

    さらに、お土産を買いに訪れたあきた県産品プラザにはこんなのまで!
    カップラーメンならぬ、カップきりたんぽ!!
    熱湯1分できりたんぽ鍋が味わえる〜。
    これは画期的だ(笑)。

  • お土産に秋田銘菓の金萬を買った〜。<br />カステラ生地に白餡が美味しい♪

    お土産に秋田銘菓の金萬を買った〜。
    カステラ生地に白餡が美味しい♪

  • 秋田で最後の夕食は川反にある酒季亭比内や!<br />居酒屋なんだけど、ちょっと高級感ある感じ。<br />最後の夜はお酒を飲みつつ、ゆったり過ごす♪

    秋田で最後の夕食は川反にある酒季亭比内や!
    居酒屋なんだけど、ちょっと高級感ある感じ。
    最後の夜はお酒を飲みつつ、ゆったり過ごす♪

  • 比内地鶏のつくね棒。<br />ん〜、やっぱ比内地鶏は美味い!

    比内地鶏のつくね棒。
    ん〜、やっぱ比内地鶏は美味い!

  • この店、比内地鶏料理をはじめ、秋田の味が勢揃い。<br />秋田の郷土料理ならなんでも揃ってる感じ〜。<br />こう見ると、秋田は美味しいものいっぱいあるんだなぁ。<br />でもなんといっても、最後に食べたいのは。。

    この店、比内地鶏料理をはじめ、秋田の味が勢揃い。
    秋田の郷土料理ならなんでも揃ってる感じ〜。
    こう見ると、秋田は美味しいものいっぱいあるんだなぁ。
    でもなんといっても、最後に食べたいのは。。

  • きりたんぽ鍋でしょ!!<br />比内地鶏のスープにお米を焼いたきりたんぽ。<br />これぞ秋田の味だよなぁ〜。<br />心も身体もあったまる♪<br />秋田弁で…、うめっすな〜!

    イチオシ

    きりたんぽ鍋でしょ!!
    比内地鶏のスープにお米を焼いたきりたんぽ。
    これぞ秋田の味だよなぁ〜。
    心も身体もあったまる♪
    秋田弁で…、うめっすな〜!

  • 今回は秋田市内をうろうろしただけだけど、観光もグルメも大満喫できたって思う。<br />秋田市だけでもこれだけ見所や美味しいものがあるんだ〜って実感。<br />これからの季節、温泉も気持ち良くなるし、たくさんの観光客が秋田に来ることだろう〜。<br /><br />なんといっても、今年震災のあった東北、たくさんの観光客に来てもらって、元気を取り戻してほしい!<br /><br />…というわけで、今年はもう1度、東北へ旅に行くつもりです♪

    今回は秋田市内をうろうろしただけだけど、観光もグルメも大満喫できたって思う。
    秋田市だけでもこれだけ見所や美味しいものがあるんだ〜って実感。
    これからの季節、温泉も気持ち良くなるし、たくさんの観光客が秋田に来ることだろう〜。

    なんといっても、今年震災のあった東北、たくさんの観光客に来てもらって、元気を取り戻してほしい!

    …というわけで、今年はもう1度、東北へ旅に行くつもりです♪

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2011/12/17 11:36:32
    盛りだくさん!が いいねぇ〜。・・・ 「地方都市!の 街歩き」
    今日は。
    私の パソコンが、 新しい!・・・のが、到着した。のに、 
    まだ、箱!の 中・・・。
    現在、古い!パソコンから・・・ですが、データ!を かなり抜いた。ので、動き!が 楽・・・に、なり、
    このまま!でも 良さそう。って 思っています。 (笑)

    さて、しばらく・・・お邪魔!出来なかったら、
    がりさん、 東北・秋田・・・を 旅されていた・・・のでしたか〜。
    最近は、ついつい・・・「海外! を 目指してしまう」 旅。が 続いていた。ので、
    久しぶり!の 「遠い・・・国内旅行!は、 新鮮!な 魅力・・・を 感じたのでは〜 ?」 と 想像します。


    秋田・角館・・・とか、 田舎の 観光地!には、今回、行かれなかった・・・ようですが、
    地方都市! 秋田市・・・も、 見所!が いっぱい。で 面白かった・・・のが、伝わって参ります。
    私も、山形市・・・で 驚いた!・・・のですが、
    地方の 大都市!・・・って、「こ〜んなにも 見事!な 建物が 残っているんだ〜」とか、 立派!な モノ。が 見られたり・・・と、 その! 大都市ならではの、魅力。楽しさ。は、 ある・・・と、思うんですよね〜。 (♪)

    今回は、秋田・・・で いろんな 素敵!な シーン・・・を 探せたよう。ですね〜。
    寂れた!? 地方都市の 写真。も、 心・・・惹かれます。 (笑)
    イ・ビョンホン と、キム・テヒ・・・が キスした! ドラマの舞台 の 小さな 「居酒屋」 も、 雰囲気!たっぷり・・・で いいなぁ〜。

    小さな 一両列車・・・に、揺られて、誰もいない!ローカル駅・・・を 訪ねて、な〜んて、 いかにも、秋田・・・って 感じ。

    いつも・・・ながら、
    旅!の 魅力・・・が いっぱい!詰まった、がりさんの 旅行記。
    久々・・・に、堪能し、 嬉しくなっちゃいました。 (♪)


    我が家!も、先週・・・ 新しい!自動車が 納車された。ので、
    真冬・・・でも、やっぱり、何処か・・・へ ドライブ旅行!したいっ。。。 (笑)
    東北自動車道・・・の 高速道路!が 来年二月・・・まで、 無料。
    なので、 「旅!を 通じて・・・ 東北支援」を もくろみ、 
    「行こうかなぁ〜」と、夫婦で 話しています。
    やっぱり、 日本海側・・・は、大雪!なので、
    太平洋側・・・ 仙台・附近・・・で しょうか〜?
    そんな・・・コト! を 考えながら、 「秋田旅行記」を 楽しませて もらいました。
        それでは また
     

    がり

    がりさん からの返信 2011/12/18 00:09:39
    RE: 盛りだくさん!が いいねぇ〜。・・・ 「地方都市!の 街歩き」
    白い華さん、こんばんは!
    いつもありがとうございます♪

    新しいパソコン、購入されたのですね〜。
    ほんと、パソコンが壊れるのはこわいですよね。
    前にパソコンが壊れて使用不可になったときは、もう呆然〜としました。
    自分がいかに日頃、パソコンに執着した生活をしてたのかって実感(笑)。
    だから今使ってるパソコン、もうすぐ買って3年くらいだと思うけど、なんとか長生きしてくれ〜と願ってます。

    > 今回は、秋田・・・で いろんな 素敵!な シーン・・・を 探せたよう。ですね〜。

    秋田市は角館や田沢湖に比べると、観光スポットもとくにないし地味〜なイメージでしたが、意外に魅力いっぱいの楽しい街でした♪
    秋田ってなまはげとかかまくらとか、東北の中でもとくに個性が強い場所って思うんです。
    でも街はかな〜り寂れてましたね。
    川反とかも人が少ないし…、やっぱり地方の都市ってこうなのかなぁ。。

    > イ・ビョンホン と、キム・テヒ・・・が キスした! ドラマの舞台 の 小さな 「居酒屋」 も、 雰囲気!たっぷり・・・で いいなぁ〜。

    アイリスもよくこんなロケ地、見つけましたよね(笑)。
    前はロケ地巡りの韓国人観光客で賑わったらしいけど、最近はそれも少ないみたいですね。
    せっかくソウルからの直行便もあるので、たくさん来てくれるといいのに〜と思います。

    > 我が家!も、先週・・・ 新しい!自動車が 納車された。ので、
    > 真冬・・・でも、やっぱり、何処か・・・へ ドライブ旅行!したいっ。。。 (笑)

    自動車も購入されましたか〜!!
    これからドライブ旅行、増えそうな予感ですね(笑)。

    僕も先週は再び東北へ、福島・宮城・岩手の旅でした♪
    白い華さんも訪れた会津若松や喜多方のほか、沿岸の気仙沼などへも行ってみました。
    気仙沼には復興の屋台村がオープンして、すでに観光客も集まり始めています。
    被災地で食事して、お土産買って、現地の方ともお話できて、行ってよかったと思いました。
    被災地へ行くのっていろんな意見があるけど、僕は支援の意味も含めて有益なことだと思うし、行くべきって思うんですよね。
    現地の人は前を向いて歩きはじめていて、復興への力を感じました。

    白い華さんもぜひ東北へ〜。
    ドライブ旅行、行ってきてください!
    僕は今回、バス移動ばかりで大変でした…(笑)。
  • Medinaさん 2011/11/25 20:31:41
    比内地鶏の親子丼美味しそうですね!食べたいで〜〜〜す!
    がり様

    こんばんはMedinaでございます。
    ご返事が遅くなり、また昨日まで仕事で出張に出ておりました。

    普段仕事で出張が多く月の6割以上地方周りをしており、10日に1回くらいしかフォートラにアクセスできませんが、出来る限り拝読させて貰います。

    それと、究極の親子丼!それも比内地鶏の半熟卵に溶け合って見るからに美味しそうですね。写真見て食べたくなりました。

    実は私はまだ秋田に行った事がないのです。行きたくない訳ではなく理由があるのです。それは今年の年末から正月以降に秋田新幹線の新型車両E6系が運行開始いたします。それに乗って秋田に行くのが夢なのです。
    がりさんが
    「夜行バスで秋田まで行き中々寝付けなかった」と話しているように私も夜行バスは駄目なのです。寝台列車は大丈夫なのですが、バスのエンジン音と変な振動がなんか寝付けないのです。夜行バスは安くて魅力なのですが。。。。

    でもこの旅行記拝読させていただき早く秋田に行きたくなりました。

    以上です。これからも宜しくお願い致します。

    Medina

    がり

    がりさん からの返信 2011/11/27 02:29:03
    RE: 比内地鶏の親子丼美味しそうですね!食べたいで〜〜〜す!
    Medinaさん、こんばんは!
    秋田の旅行記、読んでいただき、ありがとうございます♪

    出張で地方周り、大変ですね。
    でも仕事で日本各地に行けるっていうのはちょっと惹かれたりします。
    ぜひ行った先でその土地の美味しいもの、満喫されてくださいね〜。

    > それと、究極の親子丼!それも比内地鶏の半熟卵に溶け合って見るからに美味しそうですね。写真見て食べたくなりました。

    比内地鶏のプリプリ感がたまらなく絶品でした!
    親子丼でこんな贅沢な気分になったの初めてです(笑)。
    秋田は美味しいものいっぱいなので良いですよ。

    秋田新幹線の新型車両ですか!
    E6系の写真見ましたが、かっこいい車体ですね。
    僕は日本各地を旅してるわりには新幹線ってあまり乗ってないので、新幹線と聞いただけで乗りたくなります。
    でも来月久しぶりに、東北新幹線!にちょっとだけ乗ることができそうです♪

    > 「夜行バスで秋田まで行き中々寝付けなかった」と話しているように私も夜行バスは駄目なのです。

    僕は夜行バスに乗る機会は多いのですが、もちろん安いから…というのが理由のすべてです。
    別に好きで乗ってるわけじゃないんです(笑)。
    ほんと、夜行バスは寝れないですよね。。
    僕が夜行バスが苦手な理由のひとつが、窓をカーテンで完全に塞いじゃっててなんか閉塞感を感じるのがいやなんです。
    夜行列車だと窓の外が見れるからいいんですけど。。
    それでも結局、安さに負けて、夜行バスに乗っちゃうことが多いですね〜。

    Medinaさんの鉄道の旅行記も楽しみにしています。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
  • ぽちこさん 2011/11/19 14:59:04
    秋田♪
    こんにちは、がりさん(^o^)

    今度はずいぶん北まで行ったねぇ

    佐々木希、好き♪かわいいから(笑)
    今、ぽちこイチオシは「剛力彩芽」
    めちゃかわいい♪

    秋田でラーメン、チャーハン、回数多くね?
    若さだねぇ(笑)

    あのう…質問!
    「いぶりがっこ」って何なの?
    漬物系?
    何回見ても正体がわきゃらん(+o+)
    なんなの〜〜〜ぅ?

    実は「きりたんぽ」も食べたこと無い…
    うまそうだけど、機会が…

    必殺!お取り寄せ!か?(笑)
    そんときは「比内地鶏」も。

    食べ物の話しばっかになってごめんね(^_^.)
    根が食いしんぼうだからさ(笑)
    許してね〜がりさんがおいしいものばっか載せるのがあかんのよ(爆)

     ぽち

    がり

    がりさん からの返信 2011/11/20 00:48:17
    RE: 秋田♪
    ぽちこさん、こんばんは!
    いつもありがとうございます♪

    > 佐々木希、好き♪かわいいから(笑)

    うん、秋田美人だね♪
    秋田って日照時間が少ないから肌が綺麗な人が多いのかなぁ…。

    > 今、ぽちこイチオシは「剛力彩芽」

    えっ、だれ、知らない??
    思わず検索して調べちゃったよ(笑)。
    今、月9のドラマに出てる子みたいだね♪
    知らなかったぁ…、自分、流行に遅れてるのか??(笑)

    自分の最近のイチオシは木村文乃かなぁ〜。

    > 「いぶりがっこ」って何なの?

    そうそう、漬物♪
    なんていうか、沢庵に似た感じ??
    いぶりがっこは、燻製にして作るみたい。
    食感がたまらなく美味しい!

    > 実は「きりたんぽ」も食べたこと無い…

    きりたんぽは美味しいよ〜。
    さすがにお店で食べると高かったけど。。
    やっぱ比内地鶏は絶品だね♪
    僕は名古屋コーチン、食べたことないので一度味わってみたいって思ってる(笑)。

    今回はグルメを満喫できてよかったぁ。
    いつも観光に夢中で食事忘れちゃうこととか多いので。。

がりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP