2011/02/28 - 2011/03/07
152位(同エリア17044件中)
fuzzさん
母から急にメールが来て、誕生日にフランス旅行をプレゼントするという内容。
ありがたい事です。
これが初めての母・娘の海外旅行です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
はじめて乗り継ぎのある旅行です。
成田国際空港発16:55、中国東方航空MU522便・上海行き
上海浦東空港着19:00、乗り継ぎし、
上海浦東空港発23:55、中国東方航空MU553便でパリへ
パリ シャルルドゴール空港着5:30 -
乗り継ぎがあると、3時間以上空港で待っていなければならないので退屈です。
かと言って、空港を出て上海を観光する時間も知恵もないのです。
免税店の数も少なくて暇をつぶせません。 -
パリに到着したのが朝5:30
それからすぐホテルへ荷物を預け(トランクルーム)
支度時間として1時間いただき、
着替えやら化粧やらでトイレは混雑。
その後、バスで観光です。 -
まだ早朝なので街は閑散としています。
-
車窓観光で、次々と右は●●、左は○○と過ぎて行き、
まだ早朝の頭が回転しない私は、ここがどこなのか??? -
母です。
エッフェル塔をバックに。
寒いです。
地元の方々は3月ですが、ロングのダウンコートを着ています。
それほど寒いのです。 -
パリは、小型の車が多いようです。
そして、海外でよく見かける日本車は、あまり見ません。
写真は警察の車両・いわゆるパトカーですか。
かわいいです。 -
やっとパリに来たって感じです。
-
まだ営業していないみたいですが、こんな感じのカフェやビストロがたくさんあります。
フランス人は歩き煙草をします。
石畳のすき間にびっしり煙草の吸い殻がハマってます。
道路に灰皿は???
若い女の子も歩き煙草です。
日本人だと、似合わないけど
パリジェンヌは歩き煙草でも品があります。 -
おー、シャンゼリゼ♪
「パリに行くときは石畳なので歩きやすいスニーカーが便利ですよ」と言う言葉は鵜呑みにしない方がいいですよ。
ご年配なら分かりますが、パリは粋なファッションをする街です。
地元の方々はピンヒールです。
さすがに旅行にピンヒールを履いて行く日本人はいないと思いますが。
私はロングブーツをはいて行きました。
意外とブーツは楽なんですよ。 -
車に限らずバイクも多いです。
歩行者の横断歩道ってなかなか見当たりません。
車が過ぎ去るのを待ちつつ横断します。 -
水が出ていない噴水です。
街の至る所に彫刻が施され、ロマンチックです。 -
ボンジュール、マドモアゼル。
フランスの自由の女神像です。
想像以上に小さいです。
自由の女神像のある公園のトイレを探すのに一苦労しました。 -
セーヌ川です。
セーヌ川クルーズに行けば良かったと後悔しています。 -
これが何のビルかは分かりませんが、パリって感じしませんか。
-
ここは、オペラ座近くの「パリ・ルック」です。
ここの前で集合というツアーが多いです。
ベルサイユ宮殿半日バスツアーとか
モンサンミッシェル終日バスツアーとか
パリのツアーは、ホテル送迎なしだったので
自力でメトロに乗って、最低でもここまで来れなければ
話しになりません。
はじめてのパリですが、頑張りました。 -
はじめての食事です。
スープ、前菜、メイン、デザート。
私のデザートは
何とかムースのキャラメルソースがけです。
母はクリーム・ブリュレです。 -
ヴェルサイユ宮殿です。
こんなにも綺麗だとは・・・ -
風が強かったので母は、しかめっ面です。
ここは階段が多いし坂があるので
靴はやはり歩きやすいものが無難でしょう。 -
ヴェルサイユ宮殿の中です。
写真がうまく撮れなかったのが残念ですが、
目の中にはしっかり今でも焼き付いています。 -
こんにちは、王様。
銅像?
金色の像です。 -
カバさんと母です。
-
私が一番来たかった場所です。
凱旋門。
これは写真なんかでは表現できません。
実物を是非一度見てきてください。
自然に涙がでました。
(寒かったからかな・・・) -
この彫刻がスゴイんです。
とても大きいんです。 -
イスラム教なのか中東っぽい方が登場。
目立ちまくっています。
その、お姿がカッコイイので写真に収めさせて頂きました。 -
凱旋門に来たら、頂上まで登りましょうよ。
この風景を見ずに帰るなんてできません。
地平線まで見えそうですね。 -
この通りをアップで見てみると、結構な車の数です。
とおりでは何か人だかりが見えますね。
なんでしょう? -
人だかりは、これです。
ストリート・ダンスを披露しています。
ある程度踊ると、チップを入れるためのハットを観客のそばに置きますが、なかなか入れる人はいません。
母にチップを入れるように言われたのですが、コインがあまりに少額すぎて、入れるのが申し訳なかったので入れませんでした。 -
やって来ました。
エッフェル塔です。
夜だと分かりませんが、明るい時にみるとビックリです。
チョコレート色なんです。
夜はライトアップされて、点滅したり、すごいです。
エッフェル塔のある広場には、黒人の方達がエッフェル塔の
土産を売っています。
三つでいくら・・・とか。
あんまり売れてないみたいだね。 -
エッフェル塔のエレベーター。
ここのエレベーターボーイは、とてもカッコイイです。
でも、ほとんど誰も気にも止めません。
なぜなら、そこにエッフェル塔があるから。 -
分かりますか、これ。
モンサンミッシェルです。
あまりに近すぎて全景を撮れません。
駐車場に降りた時に撮れば全景は撮れますが、
海に浮かぶ姿を取るには、かなり遠くからしかも
満潮時となれば夕方遅くでなければ難しいですね。
夜はライトアップされるそうです。 -
ここでは、モンサンミッシェル名物の
ふわふわのオムレツをイタダキます。
マイク片手は、本日のガイドさんです。
日本に住んでいた経験があるそうです。 -
レストランの店内です。
ツアーで貸し切りなので、すんなり入店できましたが、
一般に来店する方々は並んで待っていました。 -
おまたせしました。
これがその、ふわふわのオムレツです。
味はしません。
食感は泡です。
テーブルに塩・コショウが置かれていますので、
ご自由にどうぞ。 -
他にはチキンの何とかソースがけが出ました。
飲み物は別料金です。
大体、どこの国に行っても飲み物は別料金なんですね。 -
食後は、いよいよモンサンミッシェルツアー開始です。
1人1人ヘッドフォンを渡され、それを付けます。
ガイドさんの案内(マイク)が離れていても聞き逃すことがありません。
坂や階段ばっかりだったので、ガイドさんの鼻息までもが
しっかりとツアー全員の耳に聞こえていたでしょう。
ガイドさん、結構なお年のようでしたから。 -
モンサンミッシェルの中には電灯がないようで、写真がどれも真っ暗です。
-
モンサンミッシェルから撮った、下の土産屋さんです。
ここで記念に買った陶器製パリジェンヌの人形を大切に日本に持ち帰りました。
でも、帰国後3日程で震災にあい、パリジェンヌの首はもげて、
足もバラバラになってどこかに行ってしまいました。
悲しいです。 -
フランスは、とても美しい国です。
メトロにも乗れるようになりました。
フランス語は、挨拶しかできませんが、みなさん笑顔で接してくれました。
カルネの購入方法が分からないでいると、地元の方が親切に券売機のやり方を教えてくれました。
ホテルへの道が分からないと、通りすがりの人に聞いても
近くまで連れて行ってくれました。
人の親切を感じる、とても楽しい旅行でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- リリーさん 2017/08/24 14:27:00
- こんにちは(^∇^)。
- 遅くなってしまいましたが、お母様、お誕生日おめでとうございます(^o^)。
世の中には80歳になれない人が大勢います。しかも頭もお体もしっかりしてお元気に迎えられるなんて、運の強い女性ですね。本当に本当に素晴らしいです(^_^)。
これからもお茶目で楽しいお母様のお姿、楽しみにしています。いつまでも世界を飛びまわって下さいね。
- fuzzさん からの返信 2017/08/24 22:14:42
- RE: こんにちは(^∇^)。
- リリーさん、こんばんは(≧▽≦)
世の中には80歳になれない人が大勢いる・・・
本当ですね。
実家の父は58歳、主人の父は73歳、母は58歳で亡くなりました。
私が親と呼べるのは、実家の母だけです。
運が強いだけでなく、健康に気を使っているようです。
私や主人の方が血液検査の結果が悪いです(笑)
太る事は病気が増えるようなので、本当は痩せなければ・・・
私は母と違い、自分に甘くてダメダメです〜(*''ω''*)
私も母を見習って頑張りたいと思っている今日この頃です。
メッセージありがとうございました。
fuzz(^◇^)
-
- tabinakanotaekoさん 2015/05/26 06:19:50
- Parisもおっかさんシリーズでしたね。素晴らしい!
- Fuzzさん、
海外編を拝見しようとParis編を選びました。
お母さん、お若いですね。
出来そうで出来ないのが親子の旅かなと思っていましたので
Fuzzさんの母娘二人旅を、いいなあと思いながら拝見しました。
私は父とはよく海外へ行きました。
Paris旅から戻られて3日後に東日本大震災が
あったのだと書かれたページでビックリしました。
パリジェンヌ人形は壊れましたが、貴女達はご無事で
何よりでした。
tabinakanotaeko. ああ、ながーーーーい!
- fuzzさん からの返信 2015/05/26 15:52:16
- RE: Parisもおっかさんシリーズでしたね。素晴らしい!
- タエコさん、こんにちは。
母娘旅、確かに出来そうで出来ないかもしれませんね。
特に娘が嫁いでいるとなると、誘うにも誘いずらい・・・
母は、うちの一人息子が大学に入って就職が決まるまで私を待ったようです。
主人は私に甘いので(笑)母との旅行は快く送り出してくれます。
毎回母のおごりですし(笑)
昨日も関東では大き目の地震がありましたね。
テレビでは一週間以内にまたあるかもしれないと言ってましたし。
お人形は壊れても、生きていればまたモンサンミッシェルまで買いに行けます。
ね、♪
fuzz
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
39