ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ローテンブルクからヨーロッパバスでホーエンシュヴァンガウへ。<br /><br />【3日目】<br />ローテンブルク12:40発~ディンケルスビュール(30分休憩)~ネルトリンゲン(15分休憩)~アウグスブルク(30分休憩)~ミュンヘン~ホーエンシュヴァンガウ20:00着<br />★ヨーロッパバスはネットで予約 71ユーロ+手数料1.5ユーロ<br /><br />ドイツを旅していると、人々の親切に出会うことが多い。<br />ハイデルベルクでは、市内バスの切符の買い方に迷っていると、学生風の女の子が親切に教えてくれた。バスの中でガイドブックを見ていると、ドレッド頭のパーティ帰りのような陽気な大学生くらいの男の子たちに「どこに行くの?」と声をかけられ、酒屋までの道順を教えてくれた。<br />バードヴィンプフェンに向かう電車の中でも、おばあさんたちが、言葉はわからないながらもにこやかに話かけてきてくれた。<br />インフォメーションで荷物を預かってくれたお兄さん、電車の切符を一緒に買ってくれたお兄さん。<br />そんなドイツ人たちの親切さが、ドイツを旅する旅行者にも伝染していくのかもしれない。<br />ローテンブルクから乗ったヨーロッパバスの中でも、乗客たちの親切をしみじみと実感した出来事があった・・・。

秋のドイツ~チェコ 中世が息づく街へⅡ ヨーロッパバス ドイツの優しい旅人たち

2010/10/02 - 2010/10/10

mykonos

mykonosさん

【3日目】

ドイツを旅していると、人々の親切に出会うことが多い。

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

ローテンブルクの朝、ホテルから窓の外を眺める。朝方はちょっと曇り空。
    ベッドが柔らかすぎて、身体が痛い。。
    朝食は種類も豊富で、卵も焼いてくれる。
    紅茶の種類もいっぱいあって飲み比べてみたかった。

タウバーリビエラを散歩。
    城壁の外の民家も木組みの家。

現代とは思えない、中世にトリップしたかのような錯覚。

• ドッペル橋が見える。<br />あの橋から町を見上げてみたかったな。

ドッペル橋が見える。
    あの橋から町を見上げてみたかったな。

目の妖怪みたいな窓がたくさんついた建物はユース。
    小学生の団体が泊りにきていた。

カラフルな町並み。
    なんだかぼけちゃった。

再びプレーンライン。
    朝は人が少なめ。

ローテンブルクの名物お菓子シュネーバルは町の至るところに売っている。
    思ったほど甘すぎないけど、ふた口くらいで充分なボリュームだった。

マルクト広場

城壁は部分的に歩けるようになっている。

泊まったホテルを最後にもう一度。
    ベッドは柔らかかったけどそれ以外は申し分ないホテルだった。
    11:00チェックアウト後バス亭へ。

• 赤く色づいた蔦と緑の壁のコントラストがきれいだった。

赤く色づいた蔦と緑の壁のコントラストがきれいだった。

バス停に面した広場にたつ、壁の色が印象的な家。
    バス停の斜め前に小さな食料品兼お土産屋があり、手ごろな大きさ(250ml)のフランケンワインが安かったので4本購入。
    バスは30分遅れでやってきた。ここまで乗ってきた乗客は全員降り、バスの中はここから新たにのった乗客ばかり12人くらいだった。

ディンケルスビュールで30分休憩。
    本当はここで泊りたかったけど、交通の便があまりよくなかったので断念。
    でもローテンブルクは想像以上によかったので、結果としては正解だった。

ディンケルスビュールはローテンブルクより大きな家が多い。

花もきれいに咲いている。

上に行くにつれ、左に傾斜している。

ディンケルスビュールを出てネルトリンゲンへ。15分しか休憩時間がないため、トイレと昼食のパニーニを購入してダッシュでバスに戻る。

• アウクスブルク。初めて大きな街にきた。ここで30分休憩。<br />カフェのオープンデッキや、地面に座ってビールを飲んでる人がたくさんいた。

アウクスブルク。初めて大きな街にきた。ここで30分休憩。

老人はベンチへ。

アウクスブルクの大聖堂。
    さすがにステンドグラスも立派。

広い聖堂内は人気がなく静まり返っていた。
    この後、バスに戻ったところで事件発生・・・!

市庁舎。ヨーロッパバスはこの近くに停車。出発時間をオーバーしても乗客の一人が戻ってこない。10分待ったが、結局バスはその客をおいて出発してしまった。
    さすがに乗客も気にしだし、いなくなった子がバックパッカーかどうか騒ぎだした。聞くとすごく若い女の子だったらしい。バスがしばらく走った後、乗客の一人の女性がドライバーに交渉し、いなくなった女の子の荷物が残っているかどうか確認。案の定荷物が残っていたため、もう一度戻ることを提案した。誰も異論をいう人はおらず、バスは20分後再び停車場所へ。すると建物の柱の陰にしゃがみこんでいた女の子を発見!バスの中から何人かが窓をたたいて、彼女に合図を送った。気づいた彼女は半べそ状態でバスに乗り込んできたが、その時誰からともなく拍手が沸き起こった。彼女も笑顔を見せて「サンキュー」と。本当に若い女の子だったので、無事に拾うことができてホッとした。
    心温まる出来事だった。。

ミュンヘンでは降りる人だけで休憩はなく、バスは一路フュッセンヘ。
    19:00過ぎると日も落ち、あたりは暗い。
    ホーエンシュヴァンガウが近づくと、車窓からライトアップされたノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城が見えた。
    20:00過ぎホテルミュラー前にバスが到着。
    宿泊するホテルリスルの22号室からは、正面にライトアップされたホーエンシュヴァンガウ城が見えた。

ホテルのレストランでウィンナーシュニッツェルとサラダ。デュンケルビール。
    ちょっと高いが、美味しかった。
    ホテルはペリカントラベルネットで予約。ダブル2泊182ユーロ。

• yunさん 2011/12/08 22:23:13
    旅の思い出
    mykonosさん

こんばんは yunと申します。
    私の旅行記へご訪問いただきありがとうございます♪

mykonosさんの写真、とても素敵です。
    「動き」がある〜と感じながら拝見してます。

そして、バスの女の子のお話。
    バスが戻ってきて、彼女はどれ程嬉しかった事でしょう。
    バスに乗っていたみんなの、良い思い出ですね。

それにしても…
    遅れると置いていかれちゃうものなのですか??
    集合時間はやはり厳守ですね。

これからも旅行記を拝見したく
    私からもフォローさせてください。よろしくお願いします。

yun

mykonos

mykonosさん からの返信 2011/12/09 00:39:37
    RE: 旅の思い出
    yunさん

こんばんは。こちらこそありがとうございます。
    私はyunさんの旅行記見させていただいて、海外で運転できるなんてすごい!!!って思ってしまいました。私なんて国内ですら危ういです。。
    自分で運転できれば行けるところも広がりますもんね。
    吉村和敏さんという写真家の出されてる「フランスの美しい村 全踏破の旅」という写真集があるのですが、それに載っている、行くには中々難しそうな美しい村がyunさんの旅行記には色々でてきて、羨ましぃ〜と思いました。自分で運転なら置いて行かれる危険性もないですしね。
    今後も色々拝見させていただいて、参考にさせていただきますね。よろしくお願いいたします m(_ _)m