2010/10/02 - 2010/10/10
14位(同エリア71件中)
mykonosさん
- mykonosさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ7件
- Q&A回答0件
- 130,664アクセス
- フォロワー19人
今年はどこに行こう。迷った挙句選んだのは、かつて学生時代に行ったことのあるドイツ。そして行ってみたかったチェコ。
紅葉に彩られた秋の古城街道・ヨーロッパ街道を電車・バスで巡りプラハへ。
いろんなビールを楽しみ、地元の料理を楽しみ、カラフルな街並みを楽しんだ中世へのトリップ。
★★日程★★
10/2 成田~フランクフルト~ハイデルベルク
Hotel Central(ホテルセントラル)
10/3 ハイデルベルク~バートヴィンプフェン~ローテンブルク
Romantik Hotel Marksturm(ロマンティックホテルマルクストゥルム)
10/4 ローテンブルク~ホーエンシュヴァンガウ
Schlosshotel Lisl(シュロスホテル リスル)
10/5 ホーエンシュヴァンガウ
10/6 ホーエンシュヴァンガウ~ミュンヘン~ニュルンベルク~プラハ
Clemento(クレメント:旧べラジオ)
10/7-8 プラハ
10/9 プラハ-ミュンヘン-成田
【1日目】
フランクフルト17:45-マンハイム-ハイデルベルク18:49
【2日目】
ハイデルベルク8:49-バート・ヴィンプフェン9:35
バート・ヴィンプフェン13:35-バートフレデンシャルハル-ヴェルツブルク-シュタイナッハ-ローテンブルクオブデルタウバー16:48
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
成田9:35発LH711-フランクフルトマイン14:15
新型の(当時)ルフトハンザ機は座席に余裕があり、個人モニター付。
フランクフルトの空港はバゲッジクレームまでかなり遠い。
次の便でくる同行者の到着を待って、3FのLONG DISTANCE TRAINに向かう。
17:54発マンハイム経由ハイデルベルク行。ICEは定時に出発。マンハイムでも定刻通りに乗り継ぎのREがやってきた。以前は遅れがちだったDBもよくなったんだなぁと感心。ハイデルベルク18:49着。
大学広場近くの酒屋で食事し、ライトアップされたハイデルベルク城を眺めてホテルに帰る。
BOOKING.COMでホテルを予約、チェックアウト時の清算だった。シングル80ユーロ。
翌朝8:49ハイデルベルク発〜9:35バート・ヴィンプフェン着。
バートヴィンプフェン駅のインフォメーションは10:00OPEN。ロッカーはないが、インフォメーションの親切なお兄さんがスーツケースを預かってくれた。
駅から右手に向かいすぐの門をくぐると、石畳のかわいい町が広がる。
バート・ヴィンプフェン赤の塔から対岸を見渡す。 -
赤の塔から青の塔を望む。
-
青の塔は階段を中程まで登ったところで、1.5ユーロ払う。
展望スペースは狭い通路が屋根を囲んでぐるりと一周していて、四方を見渡せる。
一番かわいい街並みが見える方角の手前の家が修理中。 -
この角度から東山魁夷が描いた絵がある。
今から40年も前に描かれたその絵と、ほとんど変わらない街並み。 -
イチオシ
屋根の大きな木組みの家がつらなる。
ドイツの田舎町の魅力が凝縮しているようだ。 -
箱庭のような。
-
修理中の家がちらほら。
あんな家庭菜園で野菜を育ててみたいな。 -
-
撮られ慣れているかのような猫。
カメラに向かっておすまし。 -
きれいに窓辺に花が飾られている。
-
童話の世界のような。
-
こんなところでビールを飲んだら美味しいだろうな。
-
それにしても木組みの家ばかり。
-
この店の外のテーブルで、美味しそうにフライドチキンをほうばる少年がいた。
こっちをみて、得意げににやり。
店の厨房から香ばしいにおいが漂っていた。 -
二本の塔のある教会の内部。お昼にミサが終わり入れるようになった。
内部はシンプルな造り。 -
ノアの方舟のオブジェかと思ったがキリストが迷える子羊たちを導いているオブジェだったのかも。
-
-
13:00にインフォメーションが休憩に入るので、その前にスーツケースを引き取りにいく。
駅の切符売り場は券売機のみだが、迷っていると後ろに並んでいた親切なドイツ人のお兄さんが操作してくれた。
行先・人数・ICEを使うか・DBカードを使うか・クラス・日にち等を選んでいく。2人で61ユーロだが、5人まで使えるチケットがなぜか37ユーロなので、そっちを購入。
電車を待つ間に、ホームにあるカフェでビールを飲んで渇いた喉を潤す。 -
バードヴィンプフェン13:35発-バードフレデンシャルハル13:39
そこから13:55発-ヴェルツブルク行15:22着(実際は10分遅れる)
ヴェルツブルク15:41発-シュタイナッハ16:24着
シュタイナッハ16:34発-ローテンブルクオブデルタウバー16:48着
駅を出て左に行き、つきあたりを右へ。門をくぐるとかわいらしいローテンブルクの町並みが広がる。木組みの家はヴィンプフェンのが多いが、こちらはカラフルな家が多く、花もきれいに飾ってある。
今晩の宿は、写真集にもよくでてくるマルクストゥルム。
黄色い外観がかわいい。 -
階段あがってすぐの103号室(実際は2階)。
部屋は簡素だが清潔。ベッドの上にはハリボーが。
ダブルで112.5ユーロ -
日が暮れる前に町の散策へ。
前日よりは寒くないので上着は着ないで出た。
時期的にそれほど観光客は多くないようだった。 -
マルクト広場
-
クリスマスミュージアム。
中はけっこう広い。
クリスマスグッズが好きな人には堪らないだろうな。 -
城壁の外。
木々がかなり色づいてきている。 -
夕日を浴びて輝いていた。
-
イチオシ
プレーンラインへ。
やっぱり絵になる一画。 -
旧鍛冶屋のかわいい看板。
-
いったんホテルに戻り、夕食は「ツア・ヘル」へ。
初めは外の席と言われてしまったが、待てど暮らせど注文をとりにこず、寒くなってきたので声をかけると、中のテーブルに案内してくれた。中は地元客や観光客でいっぱい。フロアを2人でさばいているんだからそりゃ回らないわ。。日本語のメニューもあった。フランケンワインは甘くて美味しい。スペアリブとベイクドポテトを頼んだ。お昼ビール2杯のみで空腹だったため、けっこう食べれた。ドイツ料理は日本人の口にはしょっぱいが、このお店はけっこう美味しい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28