山西省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅を10/04に出発、バス、船、列車、飛行機と乗り継いで36日間、主に中国の西北部を回って来ました。<br /><br />旅行記「その二」は、北京出発から大同到着、滞在までです。(10/09-10/10)<br /><br />表紙の写真は、大同の「懸空寺」です。<br /><br />全行程<br />神戸⇒燕京号(二泊)→天津→北京(二泊)→大同(二泊)→呼和浩特(一泊)→寝台列車(一泊)→銀川(二泊)⇒蘭州(一泊)→寝台列車(一泊)→敦煌(三泊)⇒瓜州(一泊)→酒泉(一泊)→張掖(二泊)→山丹→武威(一泊)→蘭州(一泊)→西寧(一泊)→天水(二泊)⇒宝鶏(一泊)⇒西安(一泊)→寝台列車(一泊)→南昌(二泊)→上海(三泊)⇒成田。<br />「→」は、列車移動。 「⇒」は、船、バス、Taxi、飛行機移動。<br /><br />

中国(神戸~天津~北京~山西~寧夏~甘粛~青海~陝西~江西~上海~成田)の旅 その二 北京から大同

5いいね!

2011/10/04 - 2011/11/08

74位(同エリア138件中)

0

33

dapuqiao

dapuqiaoさん

自宅を10/04に出発、バス、船、列車、飛行機と乗り継いで36日間、主に中国の西北部を回って来ました。

旅行記「その二」は、北京出発から大同到着、滞在までです。(10/09-10/10)

表紙の写真は、大同の「懸空寺」です。

全行程
神戸⇒燕京号(二泊)→天津→北京(二泊)→大同(二泊)→呼和浩特(一泊)→寝台列車(一泊)→銀川(二泊)⇒蘭州(一泊)→寝台列車(一泊)→敦煌(三泊)⇒瓜州(一泊)→酒泉(一泊)→張掖(二泊)→山丹→武威(一泊)→蘭州(一泊)→西寧(一泊)→天水(二泊)⇒宝鶏(一泊)⇒西安(一泊)→寝台列車(一泊)→南昌(二泊)→上海(三泊)⇒成田。
「→」は、列車移動。 「⇒」は、船、バス、Taxi、飛行機移動。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 10/09 北京西駅までバスで向かう。1元。<br /><br />購入出来たチケットの発車駅は、予定していた北京駅でなく、北京西駅だったため、バスで移動。<br /><br />旅の初日という事で上海の旅行社に手配を頼んでいたが、第一希望とは異なるチケットになってしまったため。<br /><br />

    10/09 北京西駅までバスで向かう。1元。

    購入出来たチケットの発車駅は、予定していた北京駅でなく、北京西駅だったため、バスで移動。

    旅の初日という事で上海の旅行社に手配を頼んでいたが、第一希望とは異なるチケットになってしまったため。

  • 北京西駅のプラットフォーム。左手の列車で大同へ。<br /><br />日本と異なり、プラットフォームへは切符があるからと言って自由には入れない。列車毎に案内があり、チェツク(検票)の後、プラットフォームへ。更に、車両毎に車掌が検票、原則、チケット記載の車両以外からは乗車出来ない。<br />

    北京西駅のプラットフォーム。左手の列車で大同へ。

    日本と異なり、プラットフォームへは切符があるからと言って自由には入れない。列車毎に案内があり、チェツク(検票)の後、プラットフォームへ。更に、車両毎に車掌が検票、原則、チケット記載の車両以外からは乗車出来ない。

  • 北京西・大同間の鉄道乗車券。<br /><br />右上の印字が?「シ+戸」AD售となっているので「シ+戸」(=上海の別称)で発券された事がわかる。<br />上海や北京などの大都市では他の都市発の切符も買うことが出来るようになって来ているようだが、まだ中国では切符は乗車する駅でしか買えない。<br /><br /><br />

    北京西・大同間の鉄道乗車券。

    右上の印字が?「シ+戸」AD售となっているので「シ+戸」(=上海の別称)で発券された事がわかる。
    上海や北京などの大都市では他の都市発の切符も買うことが出来るようになって来ているようだが、まだ中国では切符は乗車する駅でしか買えない。


  • 購入出来た「軟臥(下)」の席。<br /><br />4人部屋だが、乗客は私ともう一人、中国人の張さん。<br /><br />中国の列車の切符は、<br /> 硬座・・・・・・・・・普通席<br /> 軟座・・・・・・・・・グリーン席<br /> 硬臥(上、中、下)・・・普通寝台(上、中、下の三段ベッド)<br /> 軟臥(上、下)・・・・・グリーン寝台(上、下の二段ベッド、向かい合わせ四つのベッドで一つの個室となっている。)<br />の四通りと、無座、高級軟臥があり、他にCRHの特等、一等、二等がある。<br /><br />日中運行時には軟臥、硬臥も普通の席として売り出されており、軟座や硬座に比べて取得しやすいので今回の旅では良く利用させてもらった。<br /><br /><br />

    購入出来た「軟臥(下)」の席。

    4人部屋だが、乗客は私ともう一人、中国人の張さん。

    中国の列車の切符は、
     硬座・・・・・・・・・普通席
     軟座・・・・・・・・・グリーン席
     硬臥(上、中、下)・・・普通寝台(上、中、下の三段ベッド)
     軟臥(上、下)・・・・・グリーン寝台(上、下の二段ベッド、向かい合わせ四つのベッドで一つの個室となっている。)
    の四通りと、無座、高級軟臥があり、他にCRHの特等、一等、二等がある。

    日中運行時には軟臥、硬臥も普通の席として売り出されており、軟座や硬座に比べて取得しやすいので今回の旅では良く利用させてもらった。


  • 食堂車。<br /><br />客は、ちらほら。

    食堂車。

    客は、ちらほら。

  • 昼食、食堂車で作ってもらった弁当、30元。<br /><br />同室の張さんの「食堂車で食べるより弁当にしてもらって部屋で食べる方が衛生的」だとのアドバイスで食堂車に行き、作ってもらった料理を弁当にしてもらう。<br />使用している食器がちゃんと洗われずに使いまわされているとの意味か???<br /><br />味は、おかずの方はまあまあだが、米はまずい。<br /><br />でも何事にも無頓着な私は、アドバイスに従わず、その後何回も食堂車で食事をしている。<br />

    昼食、食堂車で作ってもらった弁当、30元。

    同室の張さんの「食堂車で食べるより弁当にしてもらって部屋で食べる方が衛生的」だとのアドバイスで食堂車に行き、作ってもらった料理を弁当にしてもらう。
    使用している食器がちゃんと洗われずに使いまわされているとの意味か???

    味は、おかずの方はまあまあだが、米はまずい。

    でも何事にも無頓着な私は、アドバイスに従わず、その後何回も食堂車で食事をしている。

  • 大同駅。<br /><br />中国の駅(と言ってもそこそこ大きな都市の駅)は、どこも立派な建物だ。<br /><br />11/09 午後五時に大同駅到着後、まず、次の呼和浩特までの切符を購入すべく駅の乗車券売り場に向かう。すると十人程度の列が五列ほど、一番後ろに<br />並ぶ。並ぶこと十数分、売り場のおねぇさん(おばさん?)に日にち、列車番号、行く先、座席の種類を伝えると若干のやりとりはあったもののなんとか希望の乗車券がゲット出来ました。<br /><br />その後、タクシーでホテルへ向かう。<br /><br />ホテルは、前日NET(eLong.com と言う中国のサイト)で予約しておいたところで、失敗もありましたが、この旅の間ずっと利用させてもらいました。<br /><br /><br />

    大同駅。

    中国の駅(と言ってもそこそこ大きな都市の駅)は、どこも立派な建物だ。

    11/09 午後五時に大同駅到着後、まず、次の呼和浩特までの切符を購入すべく駅の乗車券売り場に向かう。すると十人程度の列が五列ほど、一番後ろに
    並ぶ。並ぶこと十数分、売り場のおねぇさん(おばさん?)に日にち、列車番号、行く先、座席の種類を伝えると若干のやりとりはあったもののなんとか希望の乗車券がゲット出来ました。

    その後、タクシーでホテルへ向かう。

    ホテルは、前日NET(eLong.com と言う中国のサイト)で予約しておいたところで、失敗もありましたが、この旅の間ずっと利用させてもらいました。


  • この日使用したタクシーと運転手の曹さん。<br /><br />昨晩のホテルへのタクシーで、「懸空寺」「木塔」「観音堂」「雲岡石窟」の四箇所を回っていくらか聞いたところ500元との事だったので予約した。<br />朝八時の約束だったが、早めに現れて車を洗っていた。<br />

    この日使用したタクシーと運転手の曹さん。

    昨晩のホテルへのタクシーで、「懸空寺」「木塔」「観音堂」「雲岡石窟」の四箇所を回っていくらか聞いたところ500元との事だったので予約した。
    朝八時の約束だったが、早めに現れて車を洗っていた。

  • 懸空寺。<br /><br />まず向かったのが市内から一時間強の所にある「懸空寺」。何で好き好んでこんな絶壁に造っているのだろうか。<br />私、若いころは山登りなんぞやっていましたが、ここ最近は、なぜか高いところは少々・・・、いわゆる高所恐怖症気味で苦手なんです。<br />

    懸空寺。

    まず向かったのが市内から一時間強の所にある「懸空寺」。何で好き好んでこんな絶壁に造っているのだろうか。
    私、若いころは山登りなんぞやっていましたが、ここ最近は、なぜか高いところは少々・・・、いわゆる高所恐怖症気味で苦手なんです。

  • 懸空寺入場券。130元。<br />

    懸空寺入場券。130元。

  • 懸空寺。<br /><br />いよいよ登り口だ。

    懸空寺。

    いよいよ登り口だ。

  • 懸空寺。<br /><br />この辺り手すりも無く、支えている柱もそんなに太くないが観光客が大勢押し掛けてきても大丈夫なのだろうか?

    懸空寺。

    この辺り手すりも無く、支えている柱もそんなに太くないが観光客が大勢押し掛けてきても大丈夫なのだろうか?

  • 懸空寺。<br /><br />手すりが異常に低く下を見ると恐怖感が募って来る、でもなんとか見るべきところは見て完走(?)しました。<br /><br />

    懸空寺。

    手すりが異常に低く下を見ると恐怖感が募って来る、でもなんとか見るべきところは見て完走(?)しました。

  • 懸空寺。<br /><br />下から見るとやはり凄いと感じる。この旅ではあと二ヶ所(馬蹄寺石窟と麦積山石窟)同じような所がありまして恥ずかしながらそちらの方は途中リタイアしてしまいました。<br />

    懸空寺。

    下から見るとやはり凄いと感じる。この旅ではあと二ヶ所(馬蹄寺石窟と麦積山石窟)同じような所がありまして恥ずかしながらそちらの方は途中リタイアしてしまいました。

  • 木塔。<br /><br />懸空寺から一時間位の所にある中国最古旧の木造建築物の木塔(仏宮寺釈迦塔)。<br />シーズンオフなのか観光客はまばら。

    木塔。

    懸空寺から一時間位の所にある中国最古旧の木造建築物の木塔(仏宮寺釈迦塔)。
    シーズンオフなのか観光客はまばら。

  • 木塔入場券。60元。<br />

    木塔入場券。60元。

  • 門前町風に店が並んでいる。

    門前町風に店が並んでいる。

  • カラフル四天王、木塔。<br /><br />四天王の内のお二人(東方持国天、南方増長天)さん。<br />中国では仁王さんにしろ四天王さんにしろとてもカラフル、一方大仏さんや<br />菩薩さんは金ぴか、わび、さびの我々とは若干感覚が違うのではと思うのは私だけ??<br />

    カラフル四天王、木塔。

    四天王の内のお二人(東方持国天、南方増長天)さん。
    中国では仁王さんにしろ四天王さんにしろとてもカラフル、一方大仏さんや
    菩薩さんは金ぴか、わび、さびの我々とは若干感覚が違うのではと思うのは私だけ??

  • 昼食の牛肉面。<br /><br />運転手の曹さんのおごりです。味は、グッドでした。<br />この後、蕎麦湯ならぬ面湯が出てきました。体に良いとか、蕎麦湯と同じですな。<br /><br />

    昼食の牛肉面。

    運転手の曹さんのおごりです。味は、グッドでした。
    この後、蕎麦湯ならぬ面湯が出てきました。体に良いとか、蕎麦湯と同じですな。

  • 観音堂の金の観音菩薩。<br /><br />昼食後、まずは訪れた観音堂、観光客は誰もいなかった。<br /><br />ガイドブックによれば、金で彩られた観音菩薩像はその美しさでつとに有名だとか。<br />

    観音堂の金の観音菩薩。

    昼食後、まずは訪れた観音堂、観光客は誰もいなかった。

    ガイドブックによれば、金で彩られた観音菩薩像はその美しさでつとに有名だとか。

  • 観音堂入場券。10元。

    観音堂入場券。10元。

  • 雲岡石窟入口。<br /><br />観光客が多いのだろう、立派な入り口が作られている。

    雲岡石窟入口。

    観光客が多いのだろう、立派な入り口が作られている。

  • 雲岡石窟入場券。150元。

    雲岡石窟入場券。150元。

  • 雲岡石窟。<br /><br />観音堂と目と鼻の先、いわずと知れた中国三大石窟の一つ。<br />やはり観光客はまばら。<br />

    雲岡石窟。

    観音堂と目と鼻の先、いわずと知れた中国三大石窟の一つ。
    やはり観光客はまばら。

  • 雲岡石窟。<br /><br />第12窟のさまざまな楽器を演奏する伎楽天。<br /><br /><br />

    雲岡石窟。

    第12窟のさまざまな楽器を演奏する伎楽天。


  • 雲岡石窟。<br />

    雲岡石窟。

  • 雲岡石窟。<br /><br />第20窟の露天大仏は雲岡石窟のシンボルだとか。確かに威厳のある凛々しい顔立ちです。<br />

    雲岡石窟。

    第20窟の露天大仏は雲岡石窟のシンボルだとか。確かに威厳のある凛々しい顔立ちです。

  • 雲岡石窟。第20窟

    雲岡石窟。第20窟

  • 雲岡石窟。<br /><br />あまりにも大きな仏像は、顔の部分を上の穴から掘っていったそうな。

    雲岡石窟。

    あまりにも大きな仏像は、顔の部分を上の穴から掘っていったそうな。

  • 九龍壁。中国三大九龍壁のひとつ。<br /><br />市内に戻ってホテルの近場を散策。<br /><br />三大九龍壁、他の二つは、北京の故宮内と北京北海公園にある。<br /><br />

    九龍壁。中国三大九龍壁のひとつ。

    市内に戻ってホテルの近場を散策。

    三大九龍壁、他の二つは、北京の故宮内と北京北海公園にある。

  • 九龍壁入場券。10元。<br />

    九龍壁入場券。10元。

  • 夕食はなんにしょうかと食堂街をぶらつくと、いろんな店が目に付きます。<br /><br />これは、ロバ肉、狗(犬)肉のお店。他にも、うさぎ、ザリガニ等々。

    夕食はなんにしょうかと食堂街をぶらつくと、いろんな店が目に付きます。

    これは、ロバ肉、狗(犬)肉のお店。他にも、うさぎ、ザリガニ等々。

  • 夕食。<br /><br />ぶらぶら散策の後、選んだのは「雲南過橋米線」、ビーフンの太いやつです。ビール込みで16元。美味しかった。<br /><br />食事の後は、ホテルに帰って明日のホテルの予約と次の鉄道切符の残数のチェック、これも中国のサイト、「中国客戸鉄路服務中心」で可能です。<br />いまどきの三ツ星クラスのホテルでも無料のランがたいていあるのでPC(Note Book)は不可欠。<br />

    夕食。

    ぶらぶら散策の後、選んだのは「雲南過橋米線」、ビーフンの太いやつです。ビール込みで16元。美味しかった。

    食事の後は、ホテルに帰って明日のホテルの予約と次の鉄道切符の残数のチェック、これも中国のサイト、「中国客戸鉄路服務中心」で可能です。
    いまどきの三ツ星クラスのホテルでも無料のランがたいていあるのでPC(Note Book)は不可欠。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP