大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月中旬の週末、天気も何とか持ちこたえてくれそうだったので、紅葉を探しに茨城県北部にある袋田の滝へと日帰り旅行をしてきました。子供のころに家族旅行で訪れて以来、約20年ぶりだったのですが、以前にはなかった観瀑台も新設されていて、より美しい景色を楽しめるようになっていました。

紅葉を探しに茨城・袋田への日帰り散策(2011年11月)

2011/11/13 - 2011/11/13

JR特急 JRローカル

常磐線で水戸へ

今回は茨城県内のJRや私鉄が1日乗り放題の「ときわ路パス」を利用しました。フリー区間のゲート駅である取手で\2,000の切符を購入し、水戸駅までたどり着いたところです。

水戸光圀公

JR水戸駅北口のペデストリアン・デッキには、水戸黄門のご一行様の銅像がありました。駅ビルのレストランでお昼を食べ、13:14発の水郡線を待ちます。

水郡線の車窓風景

水戸発郡山行きの水郡線に乗って、目的地の袋田駅までは約75分の汽車旅。線路は久慈川に沿っているので、ところどころで美しい車窓風景に出会えます。

サービス精神

風景の良いスポットでは、列車も警笛を鳴らしてスピードを落としてくれました。運転手さんのサービス精神というか、心遣いが嬉しいですね。

袋田駅到着

定刻の14:25にローカル列車は袋田駅に着きました。長閑な沿線風景とはちょっと不釣り合いな、カラフルな最新鋭の車両でした。

袋田駅舎

ログハウス風の可愛らしい建物です。この日はハイキングのイベントをやっていて、とても賑わっていました。

滝までの連絡バス

袋田駅14:30発のバスに接続していて、スムーズに滝へと向かうことができました。滝に最も近い終点のバス停までは10〜15分、片道\200です。

今年初めての…

真っ赤に色づいたモミジを今シーズン初めて見ることができました。水戸付近ではまだ色づいてませんでしたが、山奥に入るにつれ紅葉も見頃になってきます。

渓谷美

川沿いには遊歩道が設けられていました。

観瀑トンネル

通常は\300の入場料が必要ですが、この日は茨城県民デー(!?)とのことで全員無料で入ることができました。観瀑台までは200mほどトンネルを歩いていきます。

鮮やかに

トンネルの途中から外を見渡すと、非常に鮮やかに色づいたモミジが…。

第2観瀑台より

2008年9月に新しい観瀑台が完成し、上方から滝全景を眺めることができるようになりました。

遥々来てよかった!!

第2観瀑台には2基あるエレベーターでのみアクセスできます。紅葉も見頃の週末とあって、訪れる観光客も多く、15分あまりエレベーターを待ちました。

長さ120m、幅73m、4段にわたり落下することから別名「四度の滝」とも呼ばれるそうです。

日本三名瀑

ここ袋田の滝は、茨城県指定名勝に指定され、日光の華厳滝、和歌山の那智滝とともに日本三名瀑のひとつに挙げられることもあるそうです。

四季それぞれの風景も美しいのですが、やはりこの紅葉シーズンに敵うものはないのでは…。

芸術品

急峻な岩肌にへばりついているかのように見える木々が、赤・橙・黄・黄緑・緑とさまざまな色合いを呈していました。まさに季節限定の芸術品のようですね。

第1観瀑台より

新たな観瀑台ができるまでは、こちらが唯一の滝見スポットでした。滝を間近に見ることができ、流れる水の迫力を感じることができます。

水の勢い

第1観瀑台からは滝壷を見下ろすこともできます。昔、この地を訪れた西行法師が「この滝は四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したと伝えられています。

吊り橋

第1観瀑台から歩いてすぐのところには、吊り橋も架けられていました。帰りはトンネルを戻らず、吊り橋から遊歩道を経由しました。

別アングルからも堪能

吊り橋のたもとから眺めた滝の景色もなかなか素晴らしかったです。これだけ勢いよく流れている水が、真冬には氷結することもあるとか…。

吊り橋揺れました

こちらは吊り橋の上から撮影した1枚です。思っていたよりも水平方向の揺れが大きく、慌てて写真を撮りました。

日本ならでは

このように紅葉や四季の移ろいを楽しむことができるところが、日本の良さですね。16時発の最終バスで袋田駅へと再び戻ります。

久慈川を渡る列車

ブレてしまっていますが、袋田駅〜常陸大子駅の鉄橋を渡る水郡線のローカル列車です。

黄昏時の袋田駅

冬も近くなり、17時前にはすっかり暗くなりました。袋田駅16:46発の列車に乗り、水戸へと向かいます。

帰りはスーパーひたちに乗車

鈍行列車で上野まで帰ると2時間以上かかるため、スーパーひたち号を利用しました。

快適な旅

水戸から上野まではノンストップ、1時間あまりで着いてしまいました。今回の旅では、フリーパス\2,000、都心から取手までの往復で\1,500程度ですので、片道自由席特急券\1,300を追加しても随分とリーズナブルでした。

• たまちゃんさん 2013/02/08 14:14:21
    こんにちは、こちらの滝は、とてもすごくいきおいよく流れていて、とてもしんぴてきです。
    とても綺麗に撮れてる、写真です。
    なかなか見られない、滝なので、記念になります。

shimon

shimonさん からの返信 2013/02/17 06:55:16
    RE: 滝
    たまちゃんさん、こんにちは。

茨城・袋田の滝の旅行記にご訪問いただきありがとうございました。
    こちらの滝は水量はかなりあるのですが、真冬には凍るそうですよ。

東京から日帰りで十分に行けますので、ちょっとした気分転換にも
    適していると思います。

• ひろ★ひろさん 2012/01/28 16:59:34
    shimonさん、こんにちは♪

先日に続き「2011米屋編」への訪問と投票をして下さりありがとうございました!
    少しでも温まっていただけたでしょうか?

未だ完成してはいないんですが、続きは美味しいものも御用意させて頂きますのでお楽しみにして下さい(笑)

それと、タイトル通り茨城県は自分の住む埼玉県の直ぐ御隣なのですが、近い割に最近はあまり寄らなくなっちゃいました。
    「いつでも行ける」と思ってるからなんでしょうね。

でもこうして見ると紅葉も綺麗で大変良い勉強になりました。

それではまた遊びに来ますので今後とも宜しくお願い致します。

shimon

shimonさん からの返信 2012/01/29 20:12:37
    RE: 近いけど意外と足が遠のいてしまう袋田ですが・・・紅葉もイイですね
    ひろ★ひろさん、こんばんは!!
    いつもご訪問いただき、どうもありがとうございます。

温泉めぐりの旅は何処に行っても良いですね♪
    私も今日は静岡県熱海まで日帰りで行ってきました。
    横浜からだと乗り換えなし1本なので意外と近いので…。

時間の関係上立ち寄れませんでしたが、袋田にも温泉が
    あるので一度チェックされてみてはいかがでしょうか。

熱海の旅行記は、また後ほど作成しようと思います。

ひろ★ひろ

ひろ★ひろさん からの返信 2012/01/29 20:59:28
    熱海ですか!
    shimonさん、本日はお疲れ様です。

また、コメントもフォローも投票もして頂きありがとうございました。

ウチは伊豆には縁がありますので熱海は親近感ありますね。
    この時期はどうでしたか?
    昨日は知人の営んでいる寿司も暇だったようで早目に帰ってくるほどでした。
    熱海・小田原はこれから梅に時期かと思いますが、雪も多いので少し先ですかね。

それはまた旅行記にて拝見させて頂きますので楽しみにしております。

ではまた

shimon

shimonさん からの返信 2012/02/09 01:00:12
    ひろ★ひろさん、こんばんは。
    遅くなりましたが、先ほど熱海の旅行記を公開いたしました。
    よろしければ、お時間のあるときにでもご覧になってください!!

早咲きで知られる「あたみ桜」は徐々に咲き始めてきた感じ
    でしたが、満開になるにはまだほど遠いといった状況でした。

それでも、横浜を昼に出て半日でグルメ、温泉、街歩きなどを
    楽しむことができましたので、充実した休暇となりました。

shimon
  • naniwa ladyさん 2011/12/11 07:53:43
    おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    shimonさん、ご無沙汰です。
    袋田の滝、見せていただきました。なんか男滝と女滝に分けるとすれば、女滝ですね。豪快さはないけど、なんか岩との絶妙な白い滝の絶妙な色のバランスというんでしょうか。。しっとりと流れる感じが美しいですね。
    茨城はまだ行ったことがないので、一度旅したいです。

shimon

shimonさん からの返信 2011/12/11 21:26:46
    RE: おはようございます。8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん、お久しぶりです。
    この度はご訪問にメッセージ、どうもありがとうございました。

おっしゃるとおりで、袋田の滝は水量は華厳の滝なんかよりも
    少ないので、穏やかに糸を引くように流れ落ちていますね。

茨城県の中でも福島との県境に近く、ちょっと不便な場所に
    ありますが、訪れてみる価値は十分にあると思います。

これからもまたよろしくお願いいたします。    shimon
  • きーちゃんさん 2011/12/01 10:09:01
    すばらしい景観♪
    shimonさん、おはようございます。

茨城県の山間の風景。。。癒されますね〜
    茨城県笠間市には妹が住んでいるので、茨城の様子がとても気になります^^
    紅葉もだんだん色づいているようですね♪
    そして袋田の滝、すばらしいですね! 錦糸のような滝の流れがすばらしいです。。。
    滝の近くまで近寄れるんですね〜!
    マイナスイオンたくさん浴びれ、滝の水の音も間近で感じられるのでいいですね(^^)v
    紅葉の似合う滝です♪

来年は茨城に行ってみたいな〜と計画しています(^○^)

きーちゃん

shimon

shimonさん からの返信 2011/12/10 10:07:58
    RE: すばらしい景観♪
    きーちゃんさん、おはようございます。
    先週末は韓国旅行に出ており、ご返信が遅くなりました…。

茨城は震災の影響もあって特に沿岸部は大変だと思いますが、
    紅葉目当てで袋田の滝にもたくさんの人が訪れていて、何だか
    ホッとしました。滝と紅葉、最高の組み合わせですよね♪
    笠間は焼き物でも有名で、もう10年くらい前になりますが、
    5月の連休中に開催している陶器まつりに行ったことがあります。

東京からのアクセスも特急を使えばすぐですので、来年は是非
    訪問計画を立てられてみてはいかがでしょうか。

• katanさん 2011/11/27 22:39:57
    圧巻です!
    shimonさん

袋田の滝、初めて見ました(恥ずかしながら・・・)。
    西行が絶賛したのもわかるような気がします。滝の迫力と紅葉がいいですね♪
    景色の良いところでスピードを落としてくれる、列車の運転手さんの心遣いも嬉しいですね。

遅くなりましたが、フォローいただき、ありがとうございました(^^)

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/27 22:49:38
    RE: 圧巻です!
    katanさん、こんばんは!!
    袋田の旅行記へのご訪問と投票、どうもありがとうございました。

豪快な華厳の滝や那智の滝に比べると“地味でおしとやか”な印象
    を受けますが、4段にわかれて水が白糸のように落ちていく姿は圧巻です。
    ローカル色の濃い列車ですが、それゆえ観光にも力を入れてるのですかね。

暖かい装備をしてグルメを楽しんできたいと思います♪

katan

katanさん からの返信 2011/12/01 21:06:52
    RE: 楽しんできてくださいね☆
    shimonさん

こんばんは。いつもありがとうございます(^^)

> 来週末は寒い韓国・ソウル&全州へと旅行する計画を立てました。
    > 暖かい装備をしてグルメを楽しんできたいと思います♪

冬のソウルは寒いので、お気をつけて。寒さに負けないように楽しんできてくださいね!
    7〜8年前、1月にソウルに行きましたが、寒すぎて鼻の感覚がヘンになりました(^^;

旅行記楽しみにしてます!

shimon

shimonさん からの返信 2011/12/10 10:09:48
    RE: 圧巻です!
    katanさん、おはようございます。

先週末にソウルと食の都・全州を訪れてきました。
    また近いうちに写真をアップしますので、よろしければ
    足を運んでくださいね!!

shimon
  • わんぱく大将さん 2011/11/21 02:16:07
    4段腹
    shimonさん

続けて、この旅行記も拝見。
    この滝、圧巻ですね。  それも4段腹。 上から、ぱ〜っと、蜘蛛の巣のような、細い白いテープを巻くような勢いですね。
    そこに、紅葉が色を添えました。 今日も満足な日帰り。いいですなあ。

大将

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/21 06:36:54
    RE: 4段腹
    大将さん、毎度ありがとうございます。

茨城県は日光を擁する栃木県、温泉が豊富な群馬県に比べて
    なんとなく地味だという印象を持っていましたが、袋田の滝は
    日本3大瀑布なんですよ。福島県との県境までわずかという場所
    なのですが、横浜から何とか日帰りで行ってこれました。

やはり紅葉は見栄えがしますね。賞味期間がわずかなもので、
    鮮度抜群の紅葉に出会うことができました。

• たらよろさん 2011/11/19 16:09:54
    さすが!!
    こんにちは、御無沙汰してます。

さすが、三大瀑布!袋田の滝♪
    以前からいつかはいってみたいと思いつつ、なかなか関西から北関東は遠くて。。。
    でも、やっぱり見事な滝は必見の価値ありですね。

幅広く糸を引くように流れ落ちる袋田の滝。
    こんな滝ってなかなか他にはないですよね。。。。
    紅葉に彩られた風景も見事です。

素敵な時に行かれましたね。

私もいつか、この目で見てみたい、、、、そう思います♪

たらよろ

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/19 16:44:20
    RE: さすが!!
    たらよろさん、お久しぶりです。そしてこんにちは。
    袋田の滝への訪問記をご覧いただき、どうもありがとうございました。

20年近く前の夏場に訪れたときは、まだ観瀑台が1か所しかなくて、
    あまり印象に残っていなかったのですが、新たにできた観瀑台は滝を
    上から眺めることができて、ちょうど良いアングルで撮れました♪

新緑の時期や氷瀑も見ごたえがありそうですが、やはりカラフルに
    色づく紅葉シーズンが最高に美しいかもしれません。さすがに日帰り
    だと難しいかもしれませんが、温泉宿も近くにあるので、来シーズンに
    でもご訪問を検討されていてはいかがでしょうか。

軽井沢の旅行記にも先ほどお邪魔いたしました。こちらも葉っぱが
    色付いていて素敵ですね。青空が美しさをいっそう引き立てますね。

• TSUNEさん 2011/11/16 00:16:36
    拝見させてもらってよかったです。
    いってhみたいとおもっていましたが、水郡線を利用ときくとすごく遠くに感じてなかなか行く気になれませんでした。
    今回のshimonさんの旅行記を拝見したら、埼玉からもいけるなぁと思いました。
    今年はまにあいそうもないけど来年はいってみようかな。と思えるものでした。

ありがとうございます。

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/16 03:24:11
    RE: 拝見させてもらってよかったです。
    ツネさん、こんばんは。
    この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました♪

袋田は茨城県のなかでも、福島県境に近いところですのでなんとなく
    遠いイメージですが、事前に時刻表を見ていけば日帰りも大丈夫でした。
    横浜を9時前に出発して、途中取手で途中下車して水戸に着いたのが12時、
    それでも何とか袋田の滝で1時間半くらい滞在することができました…。

数年前に、新しい観瀑台もオープンして、より美しく紅葉&滝を眺める
    ことができました。ハイシーズンは混雑するようですが、秋晴れの中で
    マイナスイオンを浴びるのも魅力だと思います。

• poemyさん 2011/11/14 21:08:40
    紅葉と滝…
    shimonさん、こんばんは。

shimonさんは色鮮やかな紅葉を見られたのですね。
    うらやましいです。
    今年のこちらの紅葉は色鮮やかに染まる前に、
    茶色くなって、落葉してしまってるみたいな感じで、残念です。

滝に紅葉…日本の風情を感じますね。
    日本の四季って、当り前ではないんだなって感じるこの頃です。
    いつまでも、この紅葉が見られるといいですね。

すてきな景色ありがとうございました。

poemy

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/16 03:18:18
    RE: 紅葉と滝…
    poemyさん、こんばんは。
    この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました♪

土曜日に「どこか紅葉を見に行きたい!!」と思い立ち、インターネット
    を通じて紅葉が見ごろのスポットを探して翌日さっそく訪れてみました。
    今年は茨城は、沿岸部の津波被害に加え、原発事故の風評被害もあるよう
    でしたので、「茨城を元気にさせたい」という思いもありました…。

期待値を上回る色づき具合で日本の四季の素晴らしさを再認識すると
    ともに、欲をいえば、空が青ければ最高だったろうなぁと思いました。

関東地方では、北の山間部はすでに見ごろを過ぎた模様ですが、
    平野部はまだこれからみたいですので、今後も楽しみです。

また後日ゆっくりお邪魔させてください。今後もよろしくお願いします。

• 大目付さん 2011/11/14 08:43:27
    shimonさん、お早うございます。
    この景色、綺麗ですね〜。紅葉と滝が良い感じです。
    紅葉は例年より1週間遅れているようなので、奈良公園の紅葉はこれからかと
    思います。

〜大目付〜

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/16 03:04:04
    RE: shimonさん、お早うございます。
    大目付さん、こんばんは。
    この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。

関西にお住まいですと、茨城の奥地にある袋田の滝はあまり馴染みが
    ないのかもしれませんが、訪れてみる価値はあるところだと思います。
    私は土曜日にYahoo!の紅葉情報で「見頃」マークがついているスポット
    を見つけ出し、翌日に日帰り訪問することを思いつきました。

奈良の紅葉はもう少しなのですかね。また紅葉の景色などのお写真が
    ありましたら、見させていただきたく思います。