ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
15年ぶりの渡航となった米国。そして、初の到来地ニューヨーク。<br />情報の発信地ともいわれるマンハッタンエリアは、いろいろな姿を見せてくれます。<br />到着した1日目の夜には世界三大夜景ともいわれるN.Y.の夜景見るため、現地で催行しているツアー会社を利用しました。<br />そして、翌日は、ロックエラーセンタービルの展望台 TOP OF THE ROCKから摩天楼を一望しました。<br />夜景を見るだけでもニューヨークがどんな街であるかが分かりますが、ホントに24時間眠らない街ですね。。<br />そして、2001.9.11の現場となったWTC跡地 グラウンド・ゼロを見てきました。<br />残念なことに入場については事前登録ができず入れませんでしたが、周囲は、新しいWTCビル建設などが行われています。<br />また、その近くではこの1カ月ほど前から泊まり込みのデモ活動が行われている現場を見てきました。<br /><br />【Information】<br />N.Y.4大夜景ツアー:のりあい観光ニューヨーク http://www.noriaikankou.com/<br />Top of The Rock :http://www.topoftherocknyc.com/<br />9.11Memorial :http://www.911memorial.org/<br />

2011 Autumn Season In USA N.Y. Midnight sightseeing

2011/11/01 - 2011/11/03

CLIP

CLIPさん

【Information】

鉄道 観光バス 徒歩
ユナイテッド航空

最初にご紹介するのは、到着初日に参加した4大スポットを巡る夜景ツアーです
    日本人の方が運営されているツアー(のりあい観光ニューヨーク)会社さんの車で少人数で回るツアーです。

FDRDriveを南下し、ブルックリン橋を渡り、ブルックリンハイツという高級住宅街へ向かいます

こちらがブルックリンハイツプロムナードから見たブルックリン橋と摩天楼です
    カメラの画質を高くしているので見た目より明るいですね。
    橋のライトは全てLEDが使われているとのことです。

そして北上し、同じくブルックリン地区の端の麓になる
    フルトンフェリー乗り場・ブルックリンブリッジパーク

隣のマンハッタン橋も見ることができます。
    このスポットは、夜景スポットしては有名のようです。

そして、ブルックリン橋とマンハッタン橋の間にエンパイヤーフルトンフェリーステートパーク(ダンポ地区)へ
    ここからも眺めが最高です
    特に岸辺となっているのでイーストリバーとともに写真を写せますね

こちらは、昔は貿易・倉庫があった港だったので浅瀬の姿が残っているとのことです

ハドソンリバーをリンカーントンネルを潜り、NJ州側へ

NJ州側から見た摩天楼は、本当にきれいですね。
    ちなみにここはバスで来るのも大変なのでツアーでないと難しいかもしれないスポットですね
    2時間半のツアーが終わりました
    最後は、ホテルまで送迎してくれますので慣れていない方にもお勧めです。

変わりまして滞在2日目の夜は、ロックエラーセンタービルの展望台 トップ・オブ・ザ・ロックです

既に夜7時を回っていましたので店などが閉まっていたので分かりにくかったのですが、案内を頼りに入口へ

チケットを購入してエレベータで67階へ
    エレベータ内でも演出があります。

展望エリアへ67階は、ガラス張りの柵なので見やすく撮影にも最適です

摩天楼が一望できます

展望エリアなのに屋外デッキが広いですね

さらに上層エリアもありよく見ることができます。

展望エリアに1時間滞在し、メインロビーへ
    ロックフェラービルのエントランスです
    何とも広いビルです
    このビルには、バンク・オブ・アメリカと大手放送局NBCが入居しています

ビルが大きいので真下から撮影しても難しいですね

そして、11月よりロックフェラーセンタースケートリンクがオープンしていました。
    平日なのに多くの人たちが楽しんでます。
    やはり、スケートぐらい滑れないとだめなようですね。。。

イルミネーションもきれいですね

ホテルへ戻る途中、NBCストアーがありました

こちらはNBCスタジオ・ホールですね

この絵は、N.Y.ならではですね

そして、タイムズスクエアーへ
    やっぱり明るいですね
    というより電飾がすごい

街中にはこんな人も

夜とはいえ治安は、安心できません
    NYPDの警官があちらこちらにいます。

そして、騎馬隊までいましたよ、、

帰り途中に見つけました 吉野家 外装は日本と変わりませんね
    今回は、食べませんでした。隣にはスターバックスがあります

夜になるとこのような光景が街をきれいにすることもしているんですね

しかし、N.Y.の街中は工事中が多くあちらこちらに足場があります
    いたって普通の光景のように見えます。

ニューヨークのマック
    電飾が派手ですよね

そして、次の夜景スポットは、地下鉄で移動です

着いた先はこちらです。
    見たことがある方居るかもしれません。
    9.11の現場 グラウンド・ゼロです
    今は、囲いがひかれて直接見ることはできません。
    また、NYPDの監視もあります。
    2011.9.11にMemorialparkがオープンしました。
    アメリカの一つの歴史となってしまった同時多発テロ
    その犠牲者の名前が刻まれています。
    入場は事前登録制で人数も限られているためなかなか入れません。
    また、Memorialparkは寄付で運営されていることもあるようです。
    周囲には多くの方がいましたがやはり悲しみを消すことができない現場でした
    皆さんも行かれる前に事前登録をしていただく必要があります。
    あとセキュリティ上、IDの確認が必要ですのでご注意を

こちらの壁碑は、同時多発テロの様子を描いたものようようです。

そしてその近くの公園では、ニュースにもなったデモ活動の様子です。
    一時は雪などの影響から撤退していましたが、連日泊まり込みで活動が行われているようです

地下鉄にて最寄り駅まで戻りました

帰りがけに購入
    この日は、ほぼ軽食が夕食となりました

チーズケーキです
    これもおいしかったですね