タラゴナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン、バルセロナから80kmほど西に位置する、カタルーニャ州タラゴナ県の県都タラゴナを訪れました。古代ローマ時代にはタラコ(Tarraco)と呼ばれ、最盛期には100万人の人口を抱え、今でも水道橋や円形劇場などの遺跡が残り世界遺産に登録されている都市です。<br />★円形劇場などの古代ローマ遺跡群は世界遺産<br />★セゴビアに次ぐ規模を誇るラス・ファレラス水道橋

タラゴナ_Tarragona コスタ・ドラダ(黄金海岸)!イベリア半島での古代ローマ最大都市

2009/12/06 - 2009/12/06

★円形劇場などの古代ローマ遺跡群は世界遺産
★セゴビアに次ぐ規模を誇るラス・ファレラス水道橋

レンタカー

バルセロナから車で1時間強でタラゴナ周辺に到着。まずは、スペイン第二の規模である水道橋へ。

• ラス・ファレラス水道橋(L&#39;Agueducte de les Ferreres)。

ラス・ファレラス水道橋(L'Agueducte de les Ferreres)。

別名「悪魔の橋」、1世紀のローマ帝国時代に建設されました。

設置当時は全長35kmもあり、ガイア川から水を引いていたそうです。

「ローマの水道橋」

ランブラ・ノバ(Rambla Nova)通りを地中海まで歩くと、ロヘール・デ・リョリア(Roger de Lluria)の像に行き着きます。彼は13世紀のシチリア-アラゴンの海軍将官でした。

旧市街から海側へ進むと、ローマ遺跡が姿を現します。

地中海のバルコニー(Passeig de las Paimeras)周辺。ここからは地中海の素晴らしい景色と...

ローマ円形劇場が見渡せます。

1世紀頃、アウグストゥス皇帝時代に建設された、1万人を収容したといわれる劇場。

処刑場としてだけでなく、剣闘士と猛獣の壮絶な戦いが、ここで行われたとのこと。

劇場の中に、12世紀の教会が廃墟となって残っています。

その教会は、6世紀初頭に西ゴート族のバシリカとして、彼らが処刑された場所に建てられ、それが12世紀に聖母マリア教会に変わったそうです。

円形劇場のほど近いところに、あのベン・ハーのような戦車のレースが行われたという円形競技場(シルコ・ロマノ=Circo Romano)。

黒猫さんが巡回中。

その警備黒猫にマークされてしまいました。

シルコ・ロマノの近くにある考古学博物館。

こちらはその傍にある歴史博物館の入口。

これは古代ローマにゆかりのある所でよく見られる、ロームルス (Romulus) とレムス (Remus)。 ローマの建国神話に登場する双子の兄弟で、ローマの建設者。叔父の王によってテヴェレ川に捨てられ、狼によって育てられたと伝えられています。

ここで発掘されたらしき像。

タラゴナの旧市街を散策です。

広場で遊ぶスケボー君。

階段越しで中途半端ですが、カテドラル(Catedral)。

こんな旧市街に日が暮れていきます。

クリスマスのイルミネーション。

カタルーニャ地方に伝わる、祭りの際に行われる人間の塔、カステル(Castell)の像。18世紀末のタラゴナ近郊Valls発祥といわれる伝統文化だそうです。

ローマ遺跡ならもちろんローマが最大級。ですが、近隣だったフランスはもちろん、スペインにあるタラゴナやメリダのローマ遺跡、イギリスにあるバースなどのローマ遺跡などを見るにつけ、ローマだけで見ているより古代ローマ勢力の大きさが伝わってきます。

• わんぱく大将さん 2011/12/24 10:48:38
    そろそろ南下
    RAINDANCEさん

先程、立ち読みで、ご挨拶もせず失礼なことを致しました。
    (拝見しようと思いつつ、先に夕食を。。。)

そろそろ南下して、タラゴナ、レウスにと思ってた所でした。
    タラゴナは橋を見られましたか? ちょっと郊外ですよね。
    私は、おもに建築家のジュジョ―ルの作品を見たいと。彼の作品、タラゴナに多いので。

あと、来週コドルニウの見学にと。実は一番の興味は、建物。花よりだんごで。
    今回、カタラン・ボールトの傑作と言われる、元紡績工場を見に行ったので、じゃ、次は、カダファルクのワインセラーをと。
    RAINDANCEさんは、すでに行かれてるんですね。  また、見せていただきますね。  わたしゃ、電車で、駅から歩きか、タクシーでいきます。

最後になって申しわけないです。 てんぷら丼、いや、カンプロドン、見ていただき有難うございました。 ここのところ、温かいですが、とにかく、風邪ひかれませんように、よいお年をお迎えくださいね。

大将

RAINDANCE

RAINDANCEさん からの返信 2012/01/01 10:27:41
    RE: そろそろ南下
    大将さん

フェリス・アニョ・ヌエボ!

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/01/01 23:43:53
    RE: RE: そろそろ南下
    > 大将さん
    > フェリス・アニョ・ヌエボ!
    > コドルニウとタラゴナ、もう結構前になりますが、「粗品」をいただきにカタルーニャにお邪魔しました(笑)。もちろん、バルセロナも。ここはスペインに住んでいる以上、行っておかないと...と思いまして。
    > 当たり前ですが、バルセロナはやはり都会ですね〜。かつて住んでいた大阪や横浜を思い出します。おかげさまで、今住んでいるところでは味わいづらい、本格的な日本料理レストランも堪能できました。たしか、「旬香」というレストラン...
    > さて2012年、欧州は経済危機で世界を賑わしていますが、その一端を担うスペインも何とか持ちこたえて欲しいものです。大将さん、そして4トラの皆さんにとりましても良いお年になりますように。
    >  RAINDANCE

RAINDANCEさん

あけてしまいました。 いきなり、ユーロ100円、切るかと。  ロンドンに置いてるお金も価値がなくなって。。。
    BCN,都会ですか?  いや〜、私、ロンドンに最初住みだした時は(1990年)田舎と思って、で、2006年にロンドンからBCNに移り住んだ時は、ロンドンから100年遅れとる、と思ったのですが。

旬香、行かれましたか。 さる有名なシェフが毎週行かれてるという。あそこのは世界1、美味しいと、その彼が。 まあ、スペイン人は(おっと、彼はスペイン人ではなく、カタラン人)は味音痴というか。 とにかく醤油を飲料水にしたい位の人種ですから。まあ、でも、あそこは賛否両論ですね。
    知り合いの彫刻家の方も、よく行かれ、お好きらしいですが、他の芸術関係の知り合いは、味より、店がきらいと。 態度でかい、と。
    人間偉くなると、反対に頭を下げる。 その会社で、えらいさんでも、一歩外に出たら、ただの人なんですがね。思いあがってしまうんでしょうね。自分も気をつけないと。2012年、景気が悪い、悪いと言ってても、前に進めません。一歩でも前に踏み出しましょう。

一番後になり、申しわけありません。  サバデイの地味な旅行記見ていただき、有難うございました。  7日の酒倉の予行演習に、今から旅行記拝見。 カダファルクの建築、沢山、出てきますかね?