ノルトライン・ヴェストファーレン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅の目的は、ヴッパータール空中鉄道に乗ることだった。<br />正式名称 Einschienige Hängebahn System Eugen Langen のこの空中鉄道は、現役では最古の懸垂式モノレールらしい。<br />ライン川の支流、ヴッパー川の上空をモノレールに乗って行ったり来たり・・・<br /><br />のはずだったのだが…。<br /><br />-------------------------------<br />行程<br />10/31(月) Narita - Düsseldorf<br />11/01(火) Wuppertal(Düsseldorf)<br />11/02(水) Essen(Düsseldorf)<br />11/03(木) Aachen(Düsseldorf)<br />11/04(金) Neanderthal(Düsseldorf)<br />11/05(土) Köln(Frankfurt)<br />11/06(日) Frankfurt -<br />11/07(月) Narita<br /><br />(107円/EURO)

ドイツ(02) 幻のヴッパータール空中鉄道 ~2011年秋~

2011/10/31 - 2011/11/07

korotamaさん

この旅の目的は、ヴッパータール空中鉄道に乗ることだった。

のはずだったのだが…。

行程
10/31(月) Narita - Düsseldorf
11/02(水) Essen(Düsseldorf)
11/03(木) Aachen(Düsseldorf)
11/05(土) Köln(Frankfurt)
11/06(日) Frankfurt -
11/07(月) Narita

(107円/EURO)

鉄道 高速・路線バス
ルフトハンザドイツ航空

Wuppertal Hbf ヴッパータール中央駅は、デュッセルドルフ中央駅から Hamm行きの私鉄 eurobahn に乗って2つ目です。
    デュッセルドルフ中央駅を10:12に出発し、ヴッパータール中央駅には10:31到着。僅か19分。

このときは気が付きませんでしたが、eurobahnは私鉄。
    ヴッパータール行きは一日券を買ったのですが、国鉄でも私鉄でも気にすることなく乗れてしまいました。

Verkehrsverbund Rhein-Ruhr(VRR)ライン=ルール運輸連合という公共交通機関の連合体があって、VRRとして乗車券を販売しているのですね。

ヴッパータールはエリアBで、一日券は10.90euro。
    デュッセルドルフ内だけでなく、ヴッパータール内の公共交通機関に乗り降り自由。ヴッパータール空中鉄道も含まれています。

晴天のヴッパータールです。

中央駅のすぐそばに、空中鉄道の駅があります。
    これが、そのレール。

だけど、動いている気配がないのです・・・?

な、な、なんと、

10/22〜11/6まで、運休中!
    herbstausbau2011? 秋の拡張?

11/6と言えば、korotamaが日本へ発つ日です。
    はるばる遠く日本からやってきたのに、こんなことって…(~o~)

こんな感じですよ、こんな感じですよ!

ホームへと上がる階段の手前で下りたシャッターの向こうには何やら石碑。

本当だったら、ここをレールにぶら下がって走るのです!

走っているところを下から見上げたら、迫力だっただろうなぁ。。。

未練がましく、主の走らない鉄路を見上げます。

止まれ!

うちひしがれて、ちょっとだけヴッパータールの町を散策。

諸聖人の日で祝日の朝。
    ひと気が少なくて、落ち込み気分も倍増。

あぁ。

露と消えた、ヴッパータール空中鉄道。

ところで、ヴッパータール空中鉄道は市民の足です。
    運休期間中は Schwebebahn Express モノレールエクスプレスなるバスがその代わりとなります。

モノレールが駄目ならバスだ!

ってんで、ヴッパータール中央駅−Vohwinkel フォーヴィンケル駅(空中鉄道のターミナル)間をこれに乗ることにしました。

2両編成の、まぁ、普通のバスかな。

空中鉄道の代わりですから、ほぼヴッパー川沿いを走ってくれます。
    石造りの鉄道橋と空中鉄道のレールが交差しています〜。

おぉ!

目抜き通り上空を走る区間もあります!

なかなかに美しい。

西側の始発駅、Vohwinkel フォーヴィンケル駅。

お休み中の車両が見えるかな〜、と覗いてみたけれど、覗けませんでした(/_;)

駅周辺をちょっとだけ散策。

石造りの教会がひっそり。

Sankt Mariä Empfängnis

静かで落ち着いた雰囲気の聖堂でした。

シンプルなステンドグラスから陽が射しこみます。

パイプオルガン

アーチの装飾が、凝っています。

再び通りに戻って、レールの下を歩きます。

フォーヴィンケルから約3.3kmは道路上をレールが走ります。

モノレールが動いていたら、感動的だっただろうなぁ。
    レールとの距離が、とっても近いのです。

蔦、紅葉。

再び、ヴッパー川上空をレールが走ります。

ヴッパー川も風情があって、見ていて飽きません。

銀杏、黄葉。

風情ある Wuppertaler Schwebebahn ヴッパータール空中鉄道。

再訪を誓います。

• とんちゃん健康一番さん 2015/01/28 13:59:59
    ヴッパータール空中鉄道♪
    korotamaさんへ

お邪魔します。
    5月にヴッパータール4泊する予定なのですが、
    色々ネットで調べていたら、korotamaさんのページに
    たどり着きました。

空中鉄道の運休、残念です・・・
    しかし、
    >ヴッパータール中央駅−Vohwinkel フォーヴィンケル駅
    こちらのお写真!臨場感溢れていてとても素敵でした。

また、ゆっくりお邪魔させて頂きます。

korotama

korotamaさん からの返信 2015/02/02 10:33:59
    RE: ヴッパータール空中鉄道♪
    とんちゃん健康一番さん、こんにちは。
    メッセージをありがとうございます。
    5月にヴッパータールへ行かれるのですね。
    きっと、楽しい空中散歩がおできになることでしょう!
    動物園もおススメです。

korotamaも、いつかきっと裁縫するつもりではあります。
    よい旅を!

• frau.himmelさん 2011/11/30 21:04:20
    はじめまして。
    korotamaさん はじめまして。

ヴィパータール空中鉄道につられて寄らせていただきました。
    モノレールに乗るためにいらっしゃったのに、大変残念でしたね。
    旅行記を読ませていただいて、korotamaさんの残念なご様子がありありと感じられました。

私は昨年乗ることができました。
    主に川の上を走る空中鉄道、とてもステキでした。
    次回は、ぜひリベンジなさってくださいね。

himmel

korotama

korotamaさん からの返信 2011/11/30 21:49:03
    RE: はじめまして。
    frau.himmelさん、こんにちは。korotamaです。
    メッセージ、どうもありがとうございました。

さっそく、frau.himmelさんの旅行記拝見いたしました。
    もう、PCを前にして興奮状態に陥りました。
    korotamaが見上げた場所にfrau.himmelさんはいらっしゃったんですね〜。
    やっぱり、ものすごーく楽しそう!
    そして、やっぱり、美しいですね!
    つぎは、きっと、乗ります!