香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
発作的にまたまた行ってしまった香港。<br />連休を1日ずらせばエアも安いし・・・と、決めてしまったあとに、<br />ホテルがバカみたいに高いことに気がつきました。<br />ホテル代は、あまり考えないようにして、<br />夜便入り朝便帰りの実質2日間を、いかに有効に使うか!がテーマです。<br /><br />1日目<br />2時まで仕事したあと成田へ。<br />18時過ぎのJALで香港入り。<br /><br />2日目<br />香港島めぐり<br /><br />3日目<br />九龍側北上!<br /><br />4日目<br />朝便で帰国

香港・ねこと冰室めぐりの旅

25いいね!

2011/11/04 - 2011/11/07

4504位(同エリア20583件中)

2

65

たま

たまさん

発作的にまたまた行ってしまった香港。
連休を1日ずらせばエアも安いし・・・と、決めてしまったあとに、
ホテルがバカみたいに高いことに気がつきました。
ホテル代は、あまり考えないようにして、
夜便入り朝便帰りの実質2日間を、いかに有効に使うか!がテーマです。

1日目
2時まで仕事したあと成田へ。
18時過ぎのJALで香港入り。

2日目
香港島めぐり

3日目
九龍側北上!

4日目
朝便で帰国

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • JAL機内食。<br />うれしいハーゲンダッツ。<br /><br />せっかく、一番後の席でのんびりしようと思ったのに、<br />横に、バカ若者グループが来て、最悪の空の旅となりました。<br />

    JAL機内食。
    うれしいハーゲンダッツ。

    せっかく、一番後の席でのんびりしようと思ったのに、
    横に、バカ若者グループが来て、最悪の空の旅となりました。

  • 2日目<br />朝食は、星座冰室と決めてました。<br />今までは、キンバリーロード側から入って、一番奥の階段を下りていましたが、入ってすぐの右側の階段にも看板がありました。<br />

    2日目
    朝食は、星座冰室と決めてました。
    今までは、キンバリーロード側から入って、一番奥の階段を下りていましたが、入ってすぐの右側の階段にも看板がありました。

  • ここを降りたら店はすぐです。

    ここを降りたら店はすぐです。

  • 朝から、トマト麺はちょっときついので・・<br />

    朝から、トマト麺はちょっときついので・・

  • 下から二番目の、トマトたまごサンド。<br />美味しいです♪

    下から二番目の、トマトたまごサンド。
    美味しいです♪

  • ホテルに戻る途中の嘉頓車。

    ホテルに戻る途中の嘉頓車。

  • ウエルカム車。<br />

    ウエルカム車。

  • 緑茶車。<br /><br />はたらく車シリーズ終了。<br />*シリーズ化するはずが、このあと、これと言った車に出会わなかった*

    緑茶車。

    はたらく車シリーズ終了。
    *シリーズ化するはずが、このあと、これと言った車に出会わなかった*

  • ホテルの近くの薬局猫さん。<br />前を歩くおじいさんにじゃれたあと、店に戻って、<br />おじさんに棒で頭をたたかれて喜んでいました(?)<br />おじさん自慢のつやつや猫。

    ホテルの近くの薬局猫さん。
    前を歩くおじいさんにじゃれたあと、店に戻って、
    おじさんに棒で頭をたたかれて喜んでいました(?)
    おじさん自慢のつやつや猫。

  • ホテル近くのセブンイレブンにて発見!

    ホテル近くのセブンイレブンにて発見!

  • これです、これです。

    これです、これです。

  • 前回買ったミニチュアと同じ!

    前回買ったミニチュアと同じ!

  • ホテルでトイレを済ませたあと、出発。<br />今日は香港島へ向かいます。<br />オーシャンセンターのクリスマスツリー。

    ホテルでトイレを済ませたあと、出発。
    今日は香港島へ向かいます。
    オーシャンセンターのクリスマスツリー。

  • この人たちでできています。

    この人たちでできています。

  • 今日は下層で行くかね。

    今日は下層で行くかね。

  • じつは、夕方の成田第2ターミナルの微妙な静けさと、バカと一緒の空旅で、なかなかテンションあがらずにいたのですが、<br />やっぱりスターフェリーは最高ですね。<br />ものすごいシアワセな気持ちになってきました。<br />お爺さんに連れられて、とってもおとなしい子供もいとおしい(笑)<br />

    じつは、夕方の成田第2ターミナルの微妙な静けさと、バカと一緒の空旅で、なかなかテンションあがらずにいたのですが、
    やっぱりスターフェリーは最高ですね。
    ものすごいシアワセな気持ちになってきました。
    お爺さんに連れられて、とってもおとなしい子供もいとおしい(笑)

  • ifcにできたアップルストア。<br />う〜ん、へぼ写真でわかりにくいんだけど、<br />ものすごく混雑してたのでパチリ。<br /><br />出発直前に手に入れたiPhone・・高額請求が怖くて、部屋のセーフティボックスに入れてきました。意味ない・・。<br />

    ifcにできたアップルストア。
    う〜ん、へぼ写真でわかりにくいんだけど、
    ものすごく混雑してたのでパチリ。

    出発直前に手に入れたiPhone・・高額請求が怖くて、部屋のセーフティボックスに入れてきました。意味ない・・。

  • 予定では、中環からトラムで湾仔の太原街に行くことになってましたが、北角行きの一番前に座れたので、なんだかもったいなくて、終点まで行ってしまいました。<br />

    予定では、中環からトラムで湾仔の太原街に行くことになってましたが、北角行きの一番前に座れたので、なんだかもったいなくて、終点まで行ってしまいました。

  • 北角では、雑貨屋さんめぐり。<br />思わぬお宝ゲットに、テンション静かに上がってます。<br />あ、こんな人も!

    北角では、雑貨屋さんめぐり。
    思わぬお宝ゲットに、テンション静かに上がってます。
    あ、こんな人も!

  • テンションは上がるものの、最高気温30度に、気がつくと息も上がっています(笑)<br />こんな時は無理をせず、MTRに乗って・・今度は上環です。<br />海安でお昼♪

    テンションは上がるものの、最高気温30度に、気がつくと息も上がっています(笑)
    こんな時は無理をせず、MTRに乗って・・今度は上環です。
    海安でお昼♪

  • 鮮油多士と熱檸茶。<br /><br />人が一生懸命広東語で言ってるのに、店のお兄さん、<br />イングリッシュメニューが要るか?って、流暢な英語で聞いてきます。<br />インテリ風な兄さん、後継者?<br /><br />

    鮮油多士と熱檸茶。

    人が一生懸命広東語で言ってるのに、店のお兄さん、
    イングリッシュメニューが要るか?って、流暢な英語で聞いてきます。
    インテリ風な兄さん、後継者?

  • マイタンのとき、お兄さんに、<br />猫はどこですか?とたずねました。<br />前回は、寝てる、って言われたけど、<br />今回は、居ないよ、と軽く英語で。

    マイタンのとき、お兄さんに、
    猫はどこですか?とたずねました。
    前回は、寝てる、って言われたけど、
    今回は、居ないよ、と軽く英語で。

  • 海安猫に会えずにがっかりして歩いていたら、並びの乾物屋さんに、チビ抱いたおねえさん♪

    海安猫に会えずにがっかりして歩いていたら、並びの乾物屋さんに、チビ抱いたおねえさん♪

  • そして、こやつ。

    そして、こやつ。

  • めちゃくちゃかわいい・・♪

    めちゃくちゃかわいい・・♪

  • いったん戻った部屋から撮った夕方の雲。

    いったん戻った部屋から撮った夕方の雲。

  • そして、歩き疲れてもうダメ〜、なときは、<br />翠華でご飯。

    そして、歩き疲れてもうダメ〜、なときは、
    翠華でご飯。

  • 今日の収穫!<br />帰国まで部屋に飾ってました。

    今日の収穫!
    帰国まで部屋に飾ってました。

  • 3日目の朝。<br />ハウスキーピングのノックの音で目が覚めました・・。<br />あちゃ〜、二度寝したらもう10時!!<br />時間がもったいないので、今日は朝食の後そのまま行動開始です。<br />すぐにかけこめるトイレを考えて^^;、今日はマカオ冰室。<br />このパン、カリカリで美味しいです。<br /><br />ちょうど厨房が見える席でしたが、<br />パン焼き係りのおばちゃんが、すごく小さい人で、自分の背丈よりずいぶん上にあるオーブンに、パンを投げ込んでいました。<br />あんな焼き方なのに、ちょうどいい加減に焼けてるのが不思議!

    3日目の朝。
    ハウスキーピングのノックの音で目が覚めました・・。
    あちゃ〜、二度寝したらもう10時!!
    時間がもったいないので、今日は朝食の後そのまま行動開始です。
    すぐにかけこめるトイレを考えて^^;、今日はマカオ冰室。
    このパン、カリカリで美味しいです。

    ちょうど厨房が見える席でしたが、
    パン焼き係りのおばちゃんが、すごく小さい人で、自分の背丈よりずいぶん上にあるオーブンに、パンを投げ込んでいました。
    あんな焼き方なのに、ちょうどいい加減に焼けてるのが不思議!

  • 楽道沿いの店みたいに並んだりしてませんが、ここもいつも混んでいます。相席覚悟。

    楽道沿いの店みたいに並んだりしてませんが、ここもいつも混んでいます。相席覚悟。

  • 今日は北上。<br />まず最初に、MTRで黄大仙へ。<br />

    今日は北上。
    まず最初に、MTRで黄大仙へ。

  • 年賀状に使う写真・・と思って撮ったけど・・いまいち。

    年賀状に使う写真・・と思って撮ったけど・・いまいち。

  • 黄大仙で、お坊さん(道士さま?)を見たことが無いな〜、と思っていましたが、<br />初めて会えました!<br />お経も初めて聞きました。歌みたいのもありました(笑)

    黄大仙で、お坊さん(道士さま?)を見たことが無いな〜、と思っていましたが、
    初めて会えました!
    お経も初めて聞きました。歌みたいのもありました(笑)

  • お祈り。

    お祈り。

  • お線香に火をつける係。。。<br />

    お線香に火をつける係。。。

  • この人、絶対前に会ったことあります(笑)

    この人、絶対前に会ったことあります(笑)

  • 手とか鼻とか・・触るとご利益があるのか、みんながなでなでしてました。<br />

    手とか鼻とか・・触るとご利益があるのか、みんながなでなでしてました。

  • MTRで太子まで戻って、ここからは歩きで南下です。<br /><br />太子道のにぎやかな通りなのに、この人は・・・@@;

    MTRで太子まで戻って、ここからは歩きで南下です。

    太子道のにぎやかな通りなのに、この人は・・・@@;

  • 大股開きで爆睡中。<br />たぶん、この向こうの花屋さんのねこです。<br />道行く人みんなが笑ってました。<br /><br />だから香港って好きなんです。

    大股開きで爆睡中。
    たぶん、この向こうの花屋さんのねこです。
    道行く人みんなが笑ってました。

    だから香港って好きなんです。

  • 今回のバイブル、「香港路地的裏グルメ」に出ていた、モンコクのお菓子屋さん。

    今回のバイブル、「香港路地的裏グルメ」に出ていた、モンコクのお菓子屋さん。

  • 奇趣餅家の紅豆焼餅。<br />美味しい〜〜〜〜。

    奇趣餅家の紅豆焼餅。
    美味しい〜〜〜〜。

  • さて、今日のお昼は、中國冰室です。<br />2階のベスト席ゲットしました。<br />

    さて、今日のお昼は、中國冰室です。
    2階のベスト席ゲットしました。

  • 運んできてくれたおねえさんに、裏グルメの本を見せて、<br />「この猫どこですか」と聞いてみました。<br />おねえさんは、2階の奥の扉を指さして、あそこにいるよ、と連れて行ってくれました。<br />「あ、かばんは持ってね!」って。<br /><br />開けてくれた扉の向こうには・・・<br />

    運んできてくれたおねえさんに、裏グルメの本を見せて、
    「この猫どこですか」と聞いてみました。
    おねえさんは、2階の奥の扉を指さして、あそこにいるよ、と連れて行ってくれました。
    「あ、かばんは持ってね!」って。

    開けてくれた扉の向こうには・・・

  • 「にゃ〜〜〜〜」(これは私の第一声です)<br /><br />右端に隠れているのは、本にも出ていたにゃんこだと思われます。<br />私の興奮気味な雰囲気に恐れをなして出てきません。<br /><br />チビは、「なんかくれんのか?」と堂々としています。

    「にゃ〜〜〜〜」(これは私の第一声です)

    右端に隠れているのは、本にも出ていたにゃんこだと思われます。
    私の興奮気味な雰囲気に恐れをなして出てきません。

    チビは、「なんかくれんのか?」と堂々としています。

  • ごめんね、なんにもないの。<br /><br />ひとしきり写真を撮って満足して席に戻ったら、<br />最初にオーダー取ってくれたおばちゃんが立ちつくしていました。<br />食べ物にも手をつけず、かばん以外のお土産もそのままで、ここの客はどこ行ったんだ!!??と。<br /><br />あわてて戻ると、<br />「ちーそー(トイレ)か?ちーそーに行きたいのか?」と。<br />「違う違う、これ、これ」と、また本を開いて猫の写真を指さす。<br /><br />やっと納得してくれたようです。<br />ぶっきらぼうだし、客のことなんか気にしてないようにも見えるけど、いい人たちなんだよな〜。

    ごめんね、なんにもないの。

    ひとしきり写真を撮って満足して席に戻ったら、
    最初にオーダー取ってくれたおばちゃんが立ちつくしていました。
    食べ物にも手をつけず、かばん以外のお土産もそのままで、ここの客はどこ行ったんだ!!??と。

    あわてて戻ると、
    「ちーそー(トイレ)か?ちーそーに行きたいのか?」と。
    「違う違う、これ、これ」と、また本を開いて猫の写真を指さす。

    やっと納得してくれたようです。
    ぶっきらぼうだし、客のことなんか気にしてないようにも見えるけど、いい人たちなんだよな〜。

  • またサンドイッチ(笑)<br />でも、美味しいんだから・・・。

    またサンドイッチ(笑)
    でも、美味しいんだから・・・。

  • さて、満腹になって、また南下です。<br /><br />またまた、かわいいやつ発見!

    さて、満腹になって、また南下です。

    またまた、かわいいやつ発見!

  • なでなでしてたら我慢できなくなって、木箱からずり落ちてきました。<br />

    なでなでしてたら我慢できなくなって、木箱からずり落ちてきました。

  • こいつの表情と、自慢げなおじさん!<br /><br />だから好きなんだ、香港・・。

    こいつの表情と、自慢げなおじさん!

    だから好きなんだ、香港・・。

  • あ、こら・・<br />店の奥でちょこんと座ってる姿がかわいかったのに。<br />

    あ、こら・・
    店の奥でちょこんと座ってる姿がかわいかったのに。

  • なんですか?なんですか?と。

    なんですか?なんですか?と。

  • はあ、撮影ですか。

    はあ、撮影ですか。

  • さて、上海街までやってきました。<br />ここ来たら、いつもの刃物屋さん。<br /><br />看板猫は、入り口で、猫好きカップルのモデルをやっていたので、<br />仕方ない・・ちょっと商品でも見るか・・と(お店の方本当にすみません)中に入ったら、あれれ?違うのがいる!<br /><br />この人はまだあんまり客慣れしておらず、すぐに商品の棚の向こうに隠れてしまいました。

    さて、上海街までやってきました。
    ここ来たら、いつもの刃物屋さん。

    看板猫は、入り口で、猫好きカップルのモデルをやっていたので、
    仕方ない・・ちょっと商品でも見るか・・と(お店の方本当にすみません)中に入ったら、あれれ?違うのがいる!

    この人はまだあんまり客慣れしておらず、すぐに商品の棚の向こうに隠れてしまいました。

  • やっぱり、看板猫は堂々としています。<br />今日は特に表情豊か。

    やっぱり、看板猫は堂々としています。
    今日は特に表情豊か。

  • この日はこの人、何かが見えているみたいでした。

    この日はこの人、何かが見えているみたいでした。

  • クビもよく伸びるし(笑)<br /><br />かなり咬まれましたが、その傷がまたうれしくて・・。

    クビもよく伸びるし(笑)

    かなり咬まれましたが、その傷がまたうれしくて・・。

  • おっ、影武者は、何気に好ポジションで、道行く人の被写体していました。<br /><br />このあと、鍋買って、お皿買って、、、<br />

    おっ、影武者は、何気に好ポジションで、道行く人の被写体していました。

    このあと、鍋買って、お皿買って、、、

  • 足ガタガタになりながらも、夕方ホテルに到着。<br />ここで、驚愕の事件。<br />ドアが開いてました・・・。<br />お掃除の人が、閉めずにそのまま行っちゃったみたいです。<br />幸い持ち物は無事みたいなので・・・。<br /><br />気を取り直して、最後の買い物と夕飯に。<br /><br />気がつくと、前からから警察犬連れた警察官♪<br />足痛いけど・・まわれ右して着いて行く・・。<br />恐る恐るやっと撮ったのがこれです。

    足ガタガタになりながらも、夕方ホテルに到着。
    ここで、驚愕の事件。
    ドアが開いてました・・・。
    お掃除の人が、閉めずにそのまま行っちゃったみたいです。
    幸い持ち物は無事みたいなので・・・。

    気を取り直して、最後の買い物と夕飯に。

    気がつくと、前からから警察犬連れた警察官♪
    足痛いけど・・まわれ右して着いて行く・・。
    恐る恐るやっと撮ったのがこれです。

  • きれいだけど、用はない(笑)

    きれいだけど、用はない(笑)

  • 一応、見ておかないとね。

    一応、見ておかないとね。

  • 満足です。<br /><br />夕飯は、ホテルの近所の源記で・・。<br />どうしても、スパゲッティミートソースが食べたかったのに、間違えて全然違うものが出てきて・・ショックすぎて写真もありません。<br />でも意外とこれも美味しくて、汁まで完食(あ、そうなんです、汁スパでした・・)<br /><br />最後のウエルカム買い物を済ませて、ホテルに戻りました。

    満足です。

    夕飯は、ホテルの近所の源記で・・。
    どうしても、スパゲッティミートソースが食べたかったのに、間違えて全然違うものが出てきて・・ショックすぎて写真もありません。
    でも意外とこれも美味しくて、汁まで完食(あ、そうなんです、汁スパでした・・)

    最後のウエルカム買い物を済ませて、ホテルに戻りました。

  • はぁ、<br />朝便で帰国です(泣)<br /><br />ホテルはエンパイアカオルーンでした。<br />バス待ちの間にパチリ。

    はぁ、
    朝便で帰国です(泣)

    ホテルはエンパイアカオルーンでした。
    バス待ちの間にパチリ。

  • 部屋は18階だったし、眺めはいいんですけどねえ・・。<br />今回はいろいろあったし、古さもだんだん目立ってきました。<br />

    部屋は18階だったし、眺めはいいんですけどねえ・・。
    今回はいろいろあったし、古さもだんだん目立ってきました。

  • 時間はあんまりなかったけど、第2ターミナル側に降りました。<br />空いてるベンチで、昨日買ったパンの朝食後、目的の、ガチャガチャコーナーへ♪<br /><br />が〜ん・・・開いてなかった。

    時間はあんまりなかったけど、第2ターミナル側に降りました。
    空いてるベンチで、昨日買ったパンの朝食後、目的の、ガチャガチャコーナーへ♪

    が〜ん・・・開いてなかった。

  • とほほ、もう帰るのか〜。<br /><br />帰りのハーゲンダッツはチョコレート味。<br /><br />幸い、バカグループはいなくて、お母さんと子供、という組み合わせが目立ちました。駐在員家庭なのか、子供も飛行機になれたもんで、騒がしくもなく、平和に成田に着きました。<br /><br />お土産編へ・・・

    とほほ、もう帰るのか〜。

    帰りのハーゲンダッツはチョコレート味。

    幸い、バカグループはいなくて、お母さんと子供、という組み合わせが目立ちました。駐在員家庭なのか、子供も飛行機になれたもんで、騒がしくもなく、平和に成田に着きました。

    お土産編へ・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • こえださん 2022/01/19 20:33:01
    弾丸で十分、香港行きたいねぇ。
    あぁ,,毎度のように “冒頭1行目とか最初の写真” に反応してしまう自分。>「発作的にまたまた行ってしまった香港」→こんな幸せなことを呟けるのが当たり前だったんだよねぇ。空へ向けて「ウガガァー!」と叫びたくなりますよ。ホテル代がバカ高くても実質2日間でもいいから、たまさん共々 飛んで行きたくなります。
    それにしてもホント弾丸に近い行程だったんですね(だけど幸せ)。関東エリアだとキャリアも運行時間も多種から選べるのって羨ましいなぁ。おらが空港なんて1日数便?,,昨今の状況で更に減ってるかも。
    はたらく車、どれも素敵ですね。食を扱う会社ばかりだからということもあるかもしれないけど、どの車体もピカピカ。そう言えば、香港の車(古いトラックや工事車を除く)って、どれもいつもキレイにしてると思いません?突然の雨もあんなに多いのに、ほとんどの車・的士がキレイ。的士はガススタンドや茶餐廳前の路上で&私家車はガソリンスタンドや整備工場で洗車してる光景をよく見るけれど、大事にしてるんでしょうね。
    ニャンコ達に、香港の街の粗いコンクリート床やタイル床がお似合い。自慢気にいい顔してる肉屋のおっちゃんの顔も素敵。天星小輪内の爺ちゃんと孫のショットもすごい良い感じ。この男の子、今、何歳になり何を想ってるんでしょうね?

    たま

    たまさん からの返信 2022/01/19 23:33:26
    RE: 弾丸で十分、香港行きたいねぇ。
    こえださん

    古い旅行記発掘、ありがとうございます(笑)
    2011年ですよ!10年前!
    出てくる、ほとんどのもの(お店、猫・・)がもう無い・・(´;ω;`)
    唯一、太子でへそ天で寝ていた茶トラのケンケンは少し前まで変わらずあの近辺で元気にしてたけど、ついこないだ、大きな病気(ケガ?)で入院したとか・・
    その後の情報がありません(泣)

    あの頃はホント、フットワーク軽かったですね。
    本当に良き時代でした。
    チムに泊ってた頃・・朝活してなかった(笑)

    肉屋の猫の写真、ステキですよね。
    何かコンクールにでも出せばよかったかな、アハハー。

    フェリーの子供。。
    まだ香港にいるでしょうか。。。

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP