ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのドイツをレンタカーで旅しました。<br />計画段階ではQ&Aでフォートラベルの皆さんに色々とアドバイスいただき、とても充実した楽しい旅となりました。あらためて皆さんにお礼を申し上げます。<br />初めて旅行記を作るのでうまくできるかどうか…。<br />少しでも他の方の参考になれば幸いです。<br /><br />【スケジュール】<br />1日目 LH711にて成田→フランクフルト<br />    LH18にてフランクフルト→ハンブルク(ハンブルク泊)<br />2日目 LH2069にてハンブルク→ミュンヘン(ここからレンタカー利用)<br />    ダッハウ強制収容所→ガルミッシュ・パルテンキルヒェン泊<br />3日目 ツークシュピッツェ→リンダーホーフ城→オーバーアマガウ→ホーエンシュバンガウ泊<br />4日目 ノイシュバンシュタイン城→ヴィース教会→テーゲルベルク山→ホーエンシュバンガウ泊<br />5日目 ロマンティック街道→ローテンブルク泊<br />6日目 ローテンブルク→(古城街道)ハイデルベルク→リューデスハイム<br />7日目 ライン川下り(リューデスハイム~ボッパルト)→リューデスハイム(列車)→マインツ<br />8日目 LH710にてフランクフルト→成田 <br /><br /><br />★この⑥の記事は最終回、7・8日目について記します。<br /><br />リューデスハイムからライン川下りをしてボッパルトで下船、ライン川の大蛇行を見ました!そしてその後鉄道でリューデスハイムまで帰ってきました。 <br />

2011年10月 初めてのドイツ・レンタカーの旅⑥ ~ライン川下り~

2011/10/08 - 2011/10/16

うりえむ

うりえむさん

初めてのドイツをレンタカーで旅しました。
初めて旅行記を作るのでうまくできるかどうか…。
少しでも他の方の参考になれば幸いです。

【スケジュール】
1日目 LH711にて成田→フランクフルト
    LH18にてフランクフルト→ハンブルク(ハンブルク泊)
    ダッハウ強制収容所→ガルミッシュ・パルテンキルヒェン泊
5日目 ロマンティック街道→ローテンブルク泊
8日目 LH710にてフランクフルト→成田

★この⑥の記事は最終回、7・8日目について記します。

レンタカー
ルフトハンザドイツ航空

よかった〜、今日はいいお天気です。
    ホテルからすぐのライン川下りの乗船場に行きます。
    乗船を待つ間、すぐ脇の線路を電車が通ります。

お天気はいいのだけど、川面から水蒸気が立ち上って、川は霧に包まれています。
    …まるで歌謡ショーのドライアイスみたい。

ここでも犬の散歩をさせている人がいました。

さあ、いよいよ乗船です。
    この時期はやっぱり人が少ないみたいで、デッキに行ったら誰もいませんでした。
    先頭に勝手に椅子を並べて、特等席を作ります。
    …寒い。
    日差しは暖かいけど、やっぱり川の上は寒いです。

出航です!
    ゆっくり遠ざかるリューデスハイムの街を眺めます。

ニーダーヴァルトの丘が見えてきました。このゴンドラリフトに乗って丘にも登ってみたかったのですが、今回は時間がなくてあきらめました。
    よく見ると展望台の女神像に覆いが被さっています。
    どうやら修復工事をしているようです。

霧の中のネズミの塔。
    幻想的です。

30分くらいデッキにいましたが、寒さに耐え切れずついに船内に…(笑)
    日本でもおなじみのサブウェイがあり、そこで暖かい紅茶を飲みながら窓越しに景色を楽しみました。

空は晴れているのに、行く手の霧が段々濃くなっていきます。
    前を行く船が霧に吸い込まれていくようです。

バッハラッハに到着しました。
    機会があれば、次はこの町も歩いてみたいな〜。

ローレライ
    あっという間に通り過ぎて、危うく写真を撮り損ねるところでした。

古城が次から次へと現れます。
    これはねずみ城でしょうか?

ボッパルトに到着する頃には、あんなにあった霧もすっかり晴れました。
    水面がキラキラと輝いてまぶしいくらいです。

ボッパルトに到着しました!
    リューデスハイムから約2時間半。
    乗る前は長くて飽きるかな〜と思いましたが、美しい景色を見ているだけで楽しくて、あっと言う間に時間が過ぎました。

船を下りて川沿いの遊歩道を15分ほど歩くと、展望台へ行くチェアリフト乗り場があります。

チェアリフトはブドウ畑の上を行きます。
    さわやかないいお天気です。
    下を見ると歩いて登っている人も見えます。

終点には20分ほどで着きます。

チェアリフトを降りて5分ほど林の中を歩くと、展望カフェテリアに着きます。

そして展望カフェテリアからの景色がこれでーす!!
    ライン川の大蛇行が目の前に見えます。
    本当に雄大な景色です。

船のサブウェイでサンドウィッチをテイクアウトにしておきました。
    テラスのベンチで雄大な景色を見ながらいただきます。
    素晴らしい景色を見ながらだと余計においしーい♪

ライン川に面した丘は一面ブドウ畑のようです。

ライン川を見ていると船がひっきりなしに通ります。
    私たちが乗ってきたような大きな観光船や貨物船、小さなボートみたいな船…。
    ライン川が重要な水路だと言うことがよく分かります。

いつまでも雄大な景色を堪能していたいけどそろそろ時間です。
    展望台から下ります。
    チェアリフトからの眺めもこれまた美しい…。

でもチェアリフトはかなり地面から高いところなので、ちょっとお尻がゾクゾク…。
    特に下りは結構スリルがあります。

下からチェアリフトに固定されて上ってきた自転車とすれ違いました。
    上から自転車でおりるのでしょうね。

ライン川に沿って道路と線路が走っています。

あ、列車がこっちに向かって走ってきます!

チェアリフト乗り場から歩いて10分ほどでボッパルトの駅に着きます。
    もっと時間に余裕があれば町歩きもしたかったんだけど…。

残念ながらここから列車で帰ります。
    14:08発 マインツ行き

ボッパルトの駅のホームです。

列車の本数も少なめで、のんびりした空気が流れています。

列車が来ました!

反対方向の列車は接続の列車が遅れていて、定刻からずいぶん遅れているようでしたが、我々が乗る列車は運良く定刻どおりに発車しました。

列車は結構混んでいてライン川とは反対側、しかも進行方向逆向きの席しか空いていませんでした。残念!

列車は約50分でビンゲンに到着。
    ビンゲンからリューデスハイムまでは渡し舟に乗ります。
    船着場に行ったらちょうど船が出るところだったので、どのくらいの間隔で出ているかは分かりませんが、乗ったらあっという間に着きました。

リューデスハイムから今回の旅の最終宿泊地・マインツへレンタカーで向かいます。
    さよならライン川…。

ホテルはパークインマインツです。
    マインツの中心地からは遠いですが、高速の出口に近いのでレンタカーの旅には非常に便利です。

ちょっといいビジネスホテルという感じ。
    清潔でバスタブもありました。

部屋に入るとちょうどきれいな夕焼けが見えました。

フランクフルト空港にも近いので、飛行機もよく見えます。

ああ、いよいよ明日は飛行機に乗って帰国するんだな…。

夕焼けを堪能した後に、近くのショッピングモールへ行きました。
    ここはホテルから歩いてすぐだし、大きなスーパー「REAL」も入っているのでとても便利です。
    最後のお土産でチョコレートや調味料・クノールスープの素などを買いまくりました。

夕食はホテルのレストランで。

・グリルプレート
    ・ランプステーキ
    ・海老のサラダ
    ・水
    合計 約58ユーロ
    ※写真はランプステーキです(味は悪くないけど、いよいよポテトに飽きてきました…)

翌朝レンタカーでフランクフルト空港まで行き返却しました。
    返却用の駐車場を間違えてしまい再度移動することにはなりましたが、返却自体は駐車場に常駐している係の人に鍵を返すだけで非常にスムーズでした。

私達の旅をすばらしいものにしてくれた愛すべきBMWさん。
    どうもありがとう〜!

※写真はホーエンシュバンガウで撮ったものです。

最後に自分へのお土産特集☆

<左から> ( )内→購入場所です
    ・木製のクリスマスツリー(ローテンブルク)
    ・ルートヴィヒ2世のポストカード(ホーエンシュバンガウ)
    ・ノイシュバンシュタイン城の絵(ホーエンシュバンガウ)
    紙に凹凸があり、ちょっと立体的な絵です・額は帰国後日本で購入
    ・ルフトハンザコラボのシュタイフのぬいぐるみ(帰国便の機内販売)
    ・マグネット各種

これで今回の旅行記は終わりです。
    つたない旅行記にお付き合いいただき、どうもありがとうございました!