2011/10/28 - 2011/11/04
591位(同エリア1222件中)
くーさんすーさんさん
- くーさんすーさんさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ0件
- Q&A回答44件
- 105,635アクセス
- フォロワー3人
2度目のマレーシア。
前回はボルネオ島 シパダンのリゾートだったので、
今回はクアラルンプール&ランカウイ島へ。
マレーシアはかなりMIX文化だけど、食べ物おいしい!夜景キレイ!
シティ&リゾート満喫してきました!
しかも母と3人旅行!
今回はツアーではなく航空券は特典航空券で取ったので、
クアラルンプールまでの直行は取れず、
行きはタイ航空バンコク経由、帰りはシンガポール航空シンガポール経由という
変則スケジュール。
ホテルは3ヶ所、自分で予約&マレーシア国内線も自分で予約。
結局、トラブルもなく終わってよかった!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- マレーシア航空 シンガポール航空 タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目は、日本から予約していたマラッカ日帰り観光!!
朝9時にホテルのロビーにガイドさんが迎えに来てくれて出発!
マラッカまで車で2時間くらい。
行きだけマレー鉄道で行くツアーもあったけど、時間通りに出発しないことが多いらしいので、往復車の方を選択。
この日は他の参加者がいなかったので、私たち3人だけ。ラッキー!
ガイドさんは中華系3代目の黄(ウォン)さん。
そして、世界遺産の町、マラッカに到着。
まずは、オランダ広場からスタート。
これはキリスト教会。
この日は日曜でミサをやっていたので、中は見学できず。
窓から覗かせてもらいました。 -
オランダ広場にある時計台。
イギリス統治時代の1886年に建設されたそう。 -
噴水。
これは1904年にビクトリア女王即位60周年を記念して建てられたそうです。 -
スタダイス。
これはオランダ統治時代に建てられオランダ建築。
1650年にオランダ総督公邸として建てられたそう。
現在は博物館になってます。
ガイドさん曰く、ここマラッカにはやたらミュージアムがあるらしい。 -
中に入るとこんな階段があって、、
-
こんな感じになってます。
-
-
これは、なんだったかな・・・。
-
そして、丘を登っていきます。
で、見えた!マラッカ海峡!!
右側にあるのは『マラッカ・タワー』。
くるくる回る展望台です。
展望台が上がるとこんな感じ↓ -
こんな感じです。
くるくる回って上がっていき、くるくる回って下りていきます。 -
ド派手な乗り物、トライショー。
乗らなかったけど。 -
そして、見えてきました、セント・ポール教会!
-
ザビエルさんです。
ザビエルさんはここから日本に来たらしいです。 -
-
壁しかありません。
-
中にはこんな石版?が並んでいます。
もともとは別のところにあったらしいですが、今はこんな感じになってます。 -
そして、その中のひとつ。
これは、日本について書いてあるとか。
ガイドさんいよると、ドクロの周りの房のような文様が日本っぽいとか。 -
そして、コレ。
穴が空いてるんですが、ここにはザビエルさんの死後、9か月間遺体が安置されていた場所だそうです。 -
中はこんな風になっていて、お金が投げ込まれています。
-
-
-
丘を下る途中にある誰かのお墓。
-
そして、サンチャゴ砦。
1511年にポルトガルの総督が作った要塞です。 -
-
-
隣にはこんなものも。
-
中に入ることもできます。
さぁ、このあとはニョニャ料理のランチ! -
車でランチを食べるホテルまで移動する予定だったらしいけど、車に運転手さんがいなく、、、歩いてホテルまで移動。
途中にあった建物。 -
そして、ニョニャ料理のランチ。
写真撮り忘れ、、、デザートのみ。。
かき氷にかかっているのは、マラッカの特産の黒砂糖を煮込んだシロップ。
結果おいしかったんだけど、前にお友達と台湾の夜市でかき氷食べて、4人中2人がお腹を壊し、機内で苦しんだあげく、空港の診療所へ直行(私は大丈夫だった)の経験があったので、心配したけど、大丈夫だった。
まぁ、ホテルで出してるんだから、大丈夫だよね。 -
そして、ランチの後は、マレーシア最古の中国寺院『青雲亭』へ。
1646年に建てられたそう。
本堂の建築素材や法具類は中国から運ばれたものらしいです。 -
-
ハスの花みたいなロウソク。
名前を書いたシールを貼って、お祈りするみたい。
キレイだったので、あとで買って置いてきました。
たしか1個5リンギット(約125円)。 -
彫刻がハデで細かい。
-
本堂以外にもお参りするところがたくさんあります。
-
-
こちらは一般の方のお位牌だそう。
-
七福神みたいな感じのいろんな神さま。(たぶん・・)
-
-
『青雲亭』のあとは、ジョンカーストリートで自由行動。
とりあえず30分後にガイドさんと合流することに。 -
『ジョンカーウォーク ワールドヘリテージパーク』にいたゾウさん。
-
ガイドさんと合流したあとは、『ババ・ニョニャ・ヘリテージ』へ。
ここは1896年に建てられたプラナカン(マレー半島に移住してきた中国人と現地の女性との間に生まれた子供とその子孫のこと)の邸宅を博物館にしたもので、なかには当時のものが展示されています。
中は写真撮影禁止なので、写真撮れません。
当時は間口で税金の額が決まっていたので、家は奥行がすごーいあります。
洋風なものあり、中華風のものありで、なかなかの見応えです。
隣の家(隣の隣?)には、お手伝いさんが住んでいたらしく、お手伝いさん宅の階段は直接キッチンにつながっています。
家の階段はお手伝いさんは使えなかったとか。
ババ・ニョニャ・ヘリテージ見学で、マラッカ観光は終了!
ちょうどスコールが降ってきました。
車に乗ってクアラルンプールへ帰ります。
帰りは高速がちょっと渋滞していて2時間半くらいかかったかな。 -
クアラルンプールへ着いたところで、ガイドさんがチョコレートやさん『Beryl's』に連れていってくれることに。
マレーシアはカカオがとれるらしく、ここのチョコレートはそのマレーシア産カカオを使って作られているそうです。
で、お店の外にはカカオの木が。
黄色のやつはニセモノですが、中央左に写っている緑色のやつは本物!
店内ではチョコレートの試食ができます。
ドリアンチョコとかあります。(試食したけどビミョー)
そこそこの値段しますが、他はおいしい!
おみやげに購入。
チリ味のチョコ買いました。
甘いのに辛い!(笑)
その後ホテルまで送ってもらって、終了!!
黄さん、運転手さん、一日ありがとう! -
ホテルで休憩後、母がツインタワーの写真を撮りたいというので、ツインタワーへ。
ホテルから近いのに、ツインタワーの周りには高いビルがいっぱい建っているので、なかなか『ツイン』の写真は撮れない!!
で、ツインタワー方面にあるいたら、真下に出た!
しかも近すぎて、1コしか見えない・・・。
で、せっかくここまで来たので、スリアKLCC(ショッピングセンター)をちょっとブラブラ。
中には伊勢丹あります。 -
そして、晩ご飯。
クアラルンプールでの最後の夜なので、ガイドブックに載っていて、絶対食べたかったエビソバやさんへ!
でも、マラッカを案内してくれたガイドさんに、スリアKLCCで客待ちしているタクシーには絶対乗っちゃいけないよ!って言われていた(ガイドさんがお客さんにタクシーでボラレたって聞いて、どこで乗った?と聞くとたいていここスリアKLCCで乗ってるらしい)ので、外のタクシースタンドで2リンギット(約50円)支払い、タクシーに乗ることに。そうするとタクシーはメーターを使ってくれるんです。
っていうか、しつこいけど最初っからメーター使ってよ!
で、運転手さんに地図を見せながらエビソバやさん『ソーキー』まで行ってもらいました。(カーナビ使ってたけど、ちゃんと着いた) -
で、さっそくエビソバをオーダー!!
したけど、野菜を選ばされて、空芯菜を選んだら、空芯菜の炒め物が出てきた。
エビソバとセットなのか??
とりあえず食べたけど、おいしい!
エビソバがなかなか来ない・・・。
ので、ちょっとだけ日本語が話せるおじさんに聞いたら、今作ってるらしい。。 -
これは、お好みで。
小さい方(お皿でなくて唐辛子が。赤と緑の方)は辛い!
大きい唐辛子は酢漬けみたいになってて、たまに辛いのあるけど、ほとんどは辛くなくてさっぱりしてておいしい。 -
で、やっとこやっとこやっこと来ました!エビソバ!!
エビ、デカい!
ガイドブックにエビのサイズで料金が変わるって書いてあったけど、なんせメニューもない(壁に書いてあるけど、読めない)ので、指さしオーダーしたもんだから一番エビのデカいのが来たのかな。
何人前なのかわかんないけど、お皿超デカい!
しかも、写真じゃわかりにくいけど、ソバの厚さもかなりのもの!
あんかけみたいになってるんだけど、タレもエビのダシ?がきいてて、超おいしいっ!!
おソバもカリカリでおいしいっ!!
これは超おススメです。 -
すごい量だったけど、ほぼ完食!!
-
エビソバに大満足、お腹いっぱいでホテルまで徒歩で帰宅。
途中、真下まで行っても見えなかったツインタワーが見えた!!
これはラッキー!
隣には泊まっているプリンスホテルも見えます。 -
押しボタン。
押してしばらくすると青になるけど、青の時間が短い!
しかも、信号・横断歩道のないところが多いので、道路を渡るのは命がけ。
でも、この押しボタン、押しても変わらないとこもあります。
夜だけとかなのか・・・。 -
こんなイルミネーション?もあります。
-
そして、4日目。
この日は飛行機でランカウイへ移動。
お昼ごろ日本から予約していた送迎が来るまで、ホテルでのんびり。
10階にプールがあります。 -
キレイなプールです。
同じ10階に朝食を食べるレストランがあります。
ホテル棟の方のレストランでも食べれるようですが、1人20リンギットくらい追加料金がかかります。
(たぶんサービス料別) -
そして、お迎えが来て空港へ。
途中、高速からツインタワーが! -
空港にいた警察の白バイ。
さぁ、ランカウイへ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くーさんすーさんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55