2011/10/28 - 2011/11/04
4188位(同エリア6070件中)
くーさんすーさんさん
- くーさんすーさんさんTOP
- 旅行記51冊
- クチコミ0件
- Q&A回答44件
- 108,423アクセス
- フォロワー3人
2度目のマレーシア。
前回はボルネオ島 シパダンのリゾートだったので、
今回はクアラルンプール&ランカウイ島へ。
マレーシアはかなりMIX文化だけど、食べ物おいしい!夜景キレイ!
シティ&リゾート満喫してきました!
しかも母と3人旅行!
今回はツアーではなく航空券は特典航空券で取ったので、
クアラルンプールまでの直行は取れず、
行きはタイ航空バンコク経由、帰りはシンガポール航空シンガポール経由という
変則スケジュール。
ホテルは3ヶ所、自分で予約&マレーシア国内線も自分で予約。
結局、トラブルもなく終わってよかった!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- マレーシア航空 シンガポール航空 タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよ出発の日!
タイの洪水が空港まで来ないか心配してたけど、大丈夫!
定刻で飛んでくれた!
バンコクでの乗継時間はなんと1時間10分。
短っ!って思ったけど50分あればいいとか。。
(きっと同じ航空会社&国際線→国際線の場合)
バンコクにはちょっと早く着いたけど、
すぐ次のゲート番号を確認して、ゲートへ。
バンコク→クアラルンプールは2時間10分。
日本路線は日本人のCAさん、乗ってるけど、
あんまり見分けがつかず、英語で話しかけたら、
『はい?』って言われてビックリ!(笑)
でも、ご飯のとき、タイ人のCAさんが夫に普通にタイ語で話しかけていました。
夫は色白だけど、、タイ人に見えたか?
私が現地の人に間違えられたことはかつてあったけど(笑)、夫が間違えられたのは初めてかも(爆)。
洪水の影響でツアーなどのキャンセルが相次いでいるようで、
成田→バンコクの便は空席が目立っていました。
空から見たバンコク周辺は茶色の水が見えました。
畑とか水に浸ってました。
早く水が引きますように・・・。 -
はい。
お決まりのオーキッド。
キレイ♪
成田→バンコクは女性にしかくれなかったけど、
バンコク→クアラルンプールは夫にもくれました。
なんでだ?? -
あ、これは、バンコクのスワンナプーム空港。
時間はなかったけど、ゲート移動の途中で。
タイっぽい感じもちょっと。 -
クアラルンプールのホテルは『プリンスホテル&レジデンス クアラルンプール』。
今回は3人旅なので、2ベッドルームがあるホテル&繁華街ブキッビンタンに近い立地で選択。
クアラルンプール国際空港(KLIA)からは特急電車も出ているけど、今回は母も一緒なので、KLIA−ホテル間は現地の旅行会社に送迎を頼みました。(なかなかの安さ!しかも日本語OK。ホテル予約はネットで日本からしていたけど、ガイドさんはチェックインのお手伝いとホテル内の説明もしてくれました。)
KLIA→ホテルは他のお客さんも一緒で、私たちより早く到着してたけど、30分以上待った。。
(私たち、、到着してから出口まで迷って、だいぶロスったかと思ったけど、、)
さぁ、ホテル到着! -
プリンスホテルはホテル棟とレジデンス棟(長期滞在者向け)があって、私たちは2ベッドルームの部屋を予約していたので、レジデンス棟。(3泊だけど)
部屋は超広い!!
ベッドルームには2部屋とも個別のバスルーム(もちろんトイレ付)がついてました。
ここはリビング。 -
これもリビング。
前の写真にあるソファの向かい側。
ツインタワーに近かったけど、部屋からは方向が違って見えず残念!!
部屋はパビリオン側でした。
すぐ目の前の道路はひっきりなしに車が通っていたけど、
部屋は静かで快適! -
これはキッチン&ダイニング。
キッチンにはお鍋やおたま、布巾、もちろん食器もあります。
オーブンまで!
使ったのはティファール(お湯沸かした)とカップだけ。。 -
ベッドルーム1。
こちらはツイン。
部屋の奥にバスルームがあります。 -
ベッドルーム2。
こちらはキング。(ダブル?よりは広いよね?)
こちらもバスルームあります。 -
キングのお部屋の方のバスルーム。
こちらのみシャワーブースがついてます。
どちらの部屋のバスルームにもバスタブにシャワーがついてるけど、シャワーカーテンがないので、このシャワーブースがオススメ。
ちなみにアメニティも一通りあります。 -
ホテルにチェックインして落ち着いたところで晩ご飯を食べに行こうっ!
時間が遅かったから、近場で済ませようとパビリオン内のレストランに向かう途中、オープンエアのレストラン(っていうかホテルのすぐ横)があったので、ここに変更。
『ハッカ』。中華です。
クアラルンプールは中華系の人も多いので、中華料理やさんもかなり多い。
メニューは親切に日本語も書いてあったけど、なかなかおもしろい日本語(笑)。
『○○(食べ物の名前)と』とか。。『と』何だ??
で、ガイドブック見てみたら、このお店出てた!
スチームボートが有名なお店だったので、スチームボートを頼むことに。 -
スチームボートは2人前からの注文だったから、2人前頼んだら、なんとこの量!!
多いでしょ!!
たしか1人前が22リンギット(約550円)。安っ!
でも、その前に・・・ -
エビの塩焼き。
超おいしい!! -
やる気のない店員さんがやってくれて、できました。スチームボート。
薄味のお鍋ですね。
すごい辛いタレもあって、好みでつけて食べるとおいしい!
で、この量で、スチームボート第一弾。
ある程度食べたところで、またやる気のない店員さんがやってきて。。。(っていうか呼ばないと来てくれない&すごーくめんどくさそうにやってくる) -
はい。
できました。スチームボート第二弾。
エビ、お豆腐他、入りましたー。
そして、またまためんどくさそうにやってもらって・・・。 -
はい。できました。
スチームボート第三弾。
これで全部入りました。
第三弾は湯葉みたいなやつやマロニーみたいなやつもあります。
ラーメンみたいなのもありました。
にしても、すごい量で、3人でも食べきれないほど。
私と母は中国茶を飲んだけど、これは有料。
おしぼりも有料。
でも、超おいしい!
ヤバいくらいお腹いっぱいになって、セブンイレブン寄って、ホテルに戻りました。 -
そうそう。
ハッカからはツインタワーの片方が見えますよ〜。
ただし、24時でライトアップは消えてしまうので、食べてる途中で消えちゃったけど。。 -
2日目は予定を入れていなかったので、ガイドブックを眺めた結果、セントラルマーケットに行ってショッピング。そのあと近くにあるクアラルンプール最古のモスク『マスジッド・ジャメ』を見に行くことに。
で、ホテルからタクシーでセントラルマーケットに到着。
タクシーはホテルから乗る場合は青い色のプレミアタクシーで、初乗り料金は普通のタクシー(赤と白のコンビネーション色が多い)の2倍するけど、ちゃんとメーターを使ってくれるので、安心。ちなみに普通のタクシーはメーターがついてるけど、実質交渉制です。ので、ふっかけられます。要注意。
セントラルマーケットの中は2階もあって、お店がたくさん入っているけど、あんまり目ぼしいものはなく・・・、すぐ終了。。 -
隣の小道にもお店がならんでます。
行かなかったけど、ケンタッキーも。 -
せっかくここまで来たので、すぐ近くにあるチャイナタウンへ。
まず仏教寺院『関帝廟』を見学。
さすが中国式、とても華やか! -
入口の左右にいた人のうちの1人。
日本のお寺でいう風神雷神みたいな感じでしょうか。。 -
入口にはこんなお線香もありました。
ガイドブックによると、大きいものでは1か月も燃え続けるものもあるらしいです。 -
そして、本堂へ。
-
お作法はわからないけど、デカいお線香を買って、お参りしてみました。
お線香はちょうど3本入り。 -
次は『関帝廟』のななめ向かいにあるヒンドゥー教の寺院『スリ・マハ・マリアマン寺院』へ。
いやー、こちらも負けずにハデ。 -
彫刻が細かい!
-
中はこんな感じで、入ってみたかったけど、靴やサンダルは動物の皮でできているためけがれる、らしく靴を脱いで入らないといけないので、断念。
-
さぁ、そろそろお腹がすいてきたので、お昼ご飯。
これまたガイドブックに載っていた1日400杯売れるという牛肉麺やさんへ。
古いビルの1階がオープンエアになっていて、屋台的なお店が何件か入っている感じ。 -
で、来ました!牛肉麺!おいしそう!
これは6リンギット(約150円)。
中に入ってるすり身のかまぼこみたいはやつは、小さいお皿に入っている激辛のタレをつけて食べるとおいしいです。
ごちそうさま〜。 -
さぁ、『マスジッド・ジャメ』へ出発!
セントラルマーケット前からタクシーに乗ろうと思ったら、客待ちしている怪しいタクシーのおっちゃんがやたら声を掛けてくるので、ボラれそうだからちょっと離れたところで、流しのタクシーを拾うことに。
青いプレミアタクシーが信号待ちしていたので、聞いてみたけど、
乗せてくれず。。(きっとホテルからしか乗れない)
仕方ないから、普通のタクシーを停めて、値段交渉。
ガイドブックには、ここセントラルマーケットからマスジッド・ジャメまでは10リンギットもしないはずなのに、『25リンギット』と言われ、ムカついて乗るのをヤメ。
歩けそうだから、歩いて行くことに。
すぐ、モスクみたいなのを発見!
これだ!と思ったら、だまされた(笑)。
これはミュージアム・・・。 -
来た道を戻り。。。
おっ!あれだ!! -
なんて書いてあるかわかんないけど、『←』こっちみたい。
-
そして、無事入場。
見学は無料。
でも、女性は青い引きずりそうなくらい長い服を着て、頭には顔しかでない布をかぶらないといけません。(これも無料で貸してくれます)
かぶり物はいろんな色があって、無難な無地のやつもあったけど、貸してくれたのはなぜかド派手な赤地に黄色の水玉。
しかも、2人とも同じ(笑)。
夫はひざ下までの短パンだったので、そのままでOK! -
大理石でできているらしいけど、ここは信者しか上がれないらしく、私たち見学者は周りをぐるっとまわって見学。
-
さすがにステキなつくり。
-
-
そして、入口まで戻ってきて、借りていた服を返却。
寄付金箱があったので、少しだけ寄付しました。
このあと流しのタクシーを拾い、ホテルまで帰りました。
タクシーを停めて、値段を聞いたらやっぱ『20リンギット』だったか『15リンギット』と言われ、『高い!』って言ったら、『いくらならいーの?』みたいなこと言われたから、『10リンギット』って言ったら、しぶしぶOKしてくれたので、このタクシーでホテルまで。
メーターついてるなら、メーター使ってよねー! -
ホテルで一休みしたあとは、パビリオンへ。
いろいろお買いものして、晩ご飯はパビリオン内のマレー料理のレストランで。(パスタとかもあったけど。)
よくわかんないから適当にオーダー。
これはトムヤムラーメン。
激辛!
私がチョイスしたけど、あまりの辛さに食べれず、母が完食(笑)。 -
それと、チャーハン。
これは、ふつうにおいしかった!
けど、運ばれてきた状態で、この写真の状態。
寄ってて、ちょっとウケた。 -
そして、紅茶好きの私はマレーシア産の紅茶BOH TEAを買いまくり。
これはほんの一部。
やっぱ、少し高い『GOLD BLEND』の方がおいしい! -
ハーブティーの種類もいろいろあります。
さぁ!翌日は日本から予約した世界遺産マラッカ日帰り観光!
つづく・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
41