長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目。終わりです

大鹿村と分杭峠としらびそへ行ってみた2

5いいね!

2011/10/20 - 2011/10/21

21156位(同エリア32657件中)

0

46

Desperado

Desperadoさん

2日目。終わりです

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 2日目AM9。今日はしらびそ峠と大鹿村を散策して帰ります。<br />赤石荘駐車場前の山は鳥倉山だったかな?

    2日目AM9。今日はしらびそ峠と大鹿村を散策して帰ります。
    赤石荘駐車場前の山は鳥倉山だったかな?

  • 大鹿村の福徳寺。<br />国指定重要文化財・長野県最古の建築物です。<br />1160年頃(平安時代末期)それ以降(鎌倉時代)に建立したそうです。<br />本堂内には慈覚大師が作ったとされる<br />「薬師如来像・毘沙門天像・観世音菩薩像・阿弥陀如来像」<br />4体の仏像が安置されています。本堂内は見れません。<br />昼間本堂を開くと災害が起こるという言い伝えがあるそうです。<br />伊那坂東・三十三観音霊場・二十一番札所・医王山福徳寺です<br />明治45年に特別保護建築物に指定<br />昭和25年に重要文化財に指定され<br />昭和28年に調査・解体修理しました。<br />800年以上もここに建っているなんて凄すぎる・・・<br />一見の価値ありです。

    大鹿村の福徳寺。
    国指定重要文化財・長野県最古の建築物です。
    1160年頃(平安時代末期)それ以降(鎌倉時代)に建立したそうです。
    本堂内には慈覚大師が作ったとされる
    「薬師如来像・毘沙門天像・観世音菩薩像・阿弥陀如来像」
    4体の仏像が安置されています。本堂内は見れません。
    昼間本堂を開くと災害が起こるという言い伝えがあるそうです。
    伊那坂東・三十三観音霊場・二十一番札所・医王山福徳寺です
    明治45年に特別保護建築物に指定
    昭和25年に重要文化財に指定され
    昭和28年に調査・解体修理しました。
    800年以上もここに建っているなんて凄すぎる・・・
    一見の価値ありです。

  • 福徳寺の本堂です。<br />ふと800年以上前って調べたんだけど、<br />あの「源頼朝」や「平清盛」が存命中にあったお寺ですか!?<br />それがここにひっそりと現存してるなんて・・・<br />なんか知らないけど、圧倒され感動してしまった。<br />

    福徳寺の本堂です。
    ふと800年以上前って調べたんだけど、
    あの「源頼朝」や「平清盛」が存命中にあったお寺ですか!?
    それがここにひっそりと現存してるなんて・・・
    なんか知らないけど、圧倒され感動してしまった。

  • 福徳寺本堂。

    福徳寺本堂。

  • 福徳寺前の風景。

    福徳寺前の風景。

  • 福徳寺前の風景。<br />森の中にある白い屋根は赤石荘で、その奥の山は赤石岳。

    福徳寺前の風景。
    森の中にある白い屋根は赤石荘で、その奥の山は赤石岳。

  • お堂のやかた。

    お堂のやかた。

  • 小渋橋と大西山

    小渋橋と大西山

  • 大西山。灰色の剥きだした山肌は<br />1961年の集中豪雨による崩落(36災害)の跡です。<br />高さ451m・幅280mの大崩落で<br />麓に住んでいた人の犠牲者も多数でたそうです・・・

    大西山。灰色の剥きだした山肌は
    1961年の集中豪雨による崩落(36災害)の跡です。
    高さ451m・幅280mの大崩落で
    麓に住んでいた人の犠牲者も多数でたそうです・・・

  • 中央構造線博物館です。入場料は大人500円です。<br />来場者が少ないと研究員さんの詳しい解説もつきます。

    中央構造線博物館です。入場料は大人500円です。
    来場者が少ないと研究員さんの詳しい解説もつきます。

  • 博物館前の庭園?には、日本列島の骨組みになってる<br />大鹿村の河川周辺の岩石が集められています。

    博物館前の庭園?には、日本列島の骨組みになってる
    大鹿村の河川周辺の岩石が集められています。

  • 蛇紋岩。あぶら石です。<br />光沢のある緑色の岩石です。<br />庭園内でこれが一番好きかな。

    蛇紋岩。あぶら石です。
    光沢のある緑色の岩石です。
    庭園内でこれが一番好きかな。

  • 大鹿村の塩川をちょっと行って。

    大鹿村の塩川をちょっと行って。

  • 鹿塩温泉・塩湯荘で日帰り温泉します。<br />入浴料600円

    鹿塩温泉・塩湯荘で日帰り温泉します。
    入浴料600円

  • 鹿塩温泉です。<br />泉質:ナトリウム‐塩化物強塩冷鉱泉<br />温度:13.4℃<br />Ph:7.4<br />水温が低いので加温処理されてます。<br />ちょっとしょっぱい。八丈島の温泉に近いかも

    鹿塩温泉です。
    泉質:ナトリウム‐塩化物強塩冷鉱泉
    温度:13.4℃
    Ph:7.4
    水温が低いので加温処理されてます。
    ちょっとしょっぱい。八丈島の温泉に近いかも

  • 塩湯荘前にある「黒部洞窟」<br />岩塩を発掘するために掘られた洞窟です<br />

    塩湯荘前にある「黒部洞窟」
    岩塩を発掘するために掘られた洞窟です

  • 黒部洞窟。20mほど行ったところで終わり。

    黒部洞窟。20mほど行ったところで終わり。

  • 塩の里に立ち寄り。大鹿村の「道の駅」みたいな場所です

    塩の里に立ち寄り。大鹿村の「道の駅」みたいな場所です

  • 塩の里・豆腐工房にて。<br />「中尾早生大豆」で作った豆腐です。一丁500円。<br />味は豆の香ばしさ?がありコクもあって美味いです。<br />かなり大きなサイズの豆腐です

    塩の里・豆腐工房にて。
    「中尾早生大豆」で作った豆腐です。一丁500円。
    味は豆の香ばしさ?がありコクもあって美味いです。
    かなり大きなサイズの豆腐です

  • ちょっと散歩

    ちょっと散歩

  • 市場神社です。この隣に

    市場神社です。この隣に

  • 市場神社舞台。<br />1851年建立・1972年改修された、歌舞伎舞台です。<br />300年続く地歌舞伎「大鹿歌舞伎」舞台の一つ。<br />市場神社は秋の定期公演(毎年10月第3日曜日)使用されます。<br />歌舞伎役者は大鹿村の人々が演じてるそうです<br />収容客数は300人くらいかな?

    市場神社舞台。
    1851年建立・1972年改修された、歌舞伎舞台です。
    300年続く地歌舞伎「大鹿歌舞伎」舞台の一つ。
    市場神社は秋の定期公演(毎年10月第3日曜日)使用されます。
    歌舞伎役者は大鹿村の人々が演じてるそうです
    収容客数は300人くらいかな?

  • 次へ。

    次へ。

  • 大磧(たいせき)神社の社殿ここにも

    大磧(たいせき)神社の社殿ここにも

  • 大磧神社舞台<br />文政年間(1818年頃)に建立、1973年改修された歌舞伎舞台です<br />大磧神社舞台は春の定期公演(毎年5月3日)に使用されます。<br />大鹿歌舞伎は毎年2回の公演だそうですが、<br />今年は映画にもなり、<br />特別追加公演が10月30日にあったそうです。<br />舞台はここ、大磧神社舞台だったのですが、<br />当日は雨で体育館にて開催されたそうです<br />収容人数は500人くらいかな?市場神社より広いです<br />ちなみに大鹿歌舞伎の演目数はおよそ30作にのぼります。<br />大鹿村の人々が300年受け継いだ生きた伝統がここにあります。

    大磧神社舞台
    文政年間(1818年頃)に建立、1973年改修された歌舞伎舞台です
    大磧神社舞台は春の定期公演(毎年5月3日)に使用されます。
    大鹿歌舞伎は毎年2回の公演だそうですが、
    今年は映画にもなり、
    特別追加公演が10月30日にあったそうです。
    舞台はここ、大磧神社舞台だったのですが、
    当日は雨で体育館にて開催されたそうです
    収容人数は500人くらいかな?市場神社より広いです
    ちなみに大鹿歌舞伎の演目数はおよそ30作にのぼります。
    大鹿村の人々が300年受け継いだ生きた伝統がここにあります。

  • ・・・

    ・・・

  • 大磧神社の近くにある食堂?出来たばかりかな?<br />カレーの匂いがした。

    大磧神社の近くにある食堂?出来たばかりかな?
    カレーの匂いがした。

  • 大鹿村を離れて、秋葉街道しらびそ方面へ

    大鹿村を離れて、秋葉街道しらびそ方面へ

  • 秋葉街道

    秋葉街道

  • しらびそへ

    しらびそへ

  • カラマツの色づきはもうちょっと

    カラマツの色づきはもうちょっと

  • ハイランドしらびそに到着。今回は泊まりません。

    ハイランドしらびそに到着。今回は泊まりません。

  • おやつ。五平餅みたいな。

    おやつ。五平餅みたいな。

  • しらびそ高原。今回は曇ってて、聖岳などの山々が見えなかったです。

    しらびそ高原。今回は曇ってて、聖岳などの山々が見えなかったです。

  • しらびそ高原。光岳あたりの方角

    しらびそ高原。光岳あたりの方角

  • さて帰るかな

    さて帰るかな

  • ・・・

    ・・・

  • しらびそ峠

    しらびそ峠

  • ・・・

    ・・・

  • ・・・

    ・・・

  • 矢筈トンネルを通って

    矢筈トンネルを通って

  • ニューやはずさんへ、1年ぶりです。<br />

    ニューやはずさんへ、1年ぶりです。

  • 大ざる800円。<br />今回は石うすでひいた、手打ちそばです。やっぱウマシ!<br />オーナーさん、オイラの事覚えててくれました。<br />また来年も来ますね。<br />

    大ざる800円。
    今回は石うすでひいた、手打ちそばです。やっぱウマシ!
    オーナーさん、オイラの事覚えててくれました。
    また来年も来ますね。

  • 帰りはニューやはずのオーナーさんのご紹介<br />伊那北駅前の来々軒さんにて<br />伊那名物「ローメン」600円<br />50年の歴史がある伊那名物です<br />マトンの肉を使用するそうですが来々軒さんは豚肉?牛肉?を使用してます。ウマシ。

    帰りはニューやはずのオーナーさんのご紹介
    伊那北駅前の来々軒さんにて
    伊那名物「ローメン」600円
    50年の歴史がある伊那名物です
    マトンの肉を使用するそうですが来々軒さんは豚肉?牛肉?を使用してます。ウマシ。

  • せっかくなんでもう一つの名物「ソースかつ丼」1000円<br />衣はカリカリしてウマシ。

    せっかくなんでもう一つの名物「ソースかつ丼」1000円
    衣はカリカリしてウマシ。

  • お腹いっぱい。<br />これで今回の旅は終わりです。<br />また秋に南信州へ行こっと。<br />見に来てくれた方に感謝です。

    お腹いっぱい。
    これで今回の旅は終わりです。
    また秋に南信州へ行こっと。
    見に来てくれた方に感謝です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP